番外編1 殴られる覚悟

第1話 殴られる覚悟

萌と悠は大学4年、後3ヶ月あまりで卒業だ。悠は東京都の某信用金庫、萌は東京都のとある区の公務員に就職が決まった。2人は来年4月から同棲して結婚資金が貯まったら結婚しようと約束している。


年末年始に萌はいつも青森の実家に帰省している。大学生活最後の年末年始は、卒業後の同棲の許しを得るために悠も付いていくことになった。


2人の乗っている新幹線が後10分ほどで新青森駅に着く。


「はぁ~…」

「悠、さっきからため息ばっかりついてるよ」

「俺、お義父さんに殴られるかなぁ…」

「そんなことないよ。でも『お義父さん』って呼ぶのはまだよしたほうがいいかもね。『お前の父さんになった覚えはない!』って怒鳴られるかもよ」

「えっ?!」

「冗談だよ!しっかりして!」


青くなった悠を見て萌は慌てて励ましたが、こんなんで大丈夫なのかとちょっぴり不安だ。


新青森駅に着き、西口駐車場へ向かう。萌の父が車で迎えに来てくれているのだ。萌は駐車場でキョロキョロと父の車を探す。


「あった!」


年末とあって広い駐車場も半ば埋まっているが、まもなく萌は父の黒いSUVを見つけて運転席側に近づいていった。萌に気付いた父は運転席から降りてバックドアを開けた。


「荷物はこれだけか?」


父は萌と悠からキャリーケースを受け取って車に積み込んだ。


「お父さん、彼が私の彼氏、園田悠君。同じゼミに所属してる」

「は、は、初めまして、おと…む、迎えに来て下さってありがとうございます!」


悠は挨拶をかみまくって米つきバッタのようにカクカクと何度もお辞儀した。


「ん…乗りなさい」


萌は当たり前のように後部座席の悠の隣に座った。父は何も言わないが、実は何気にショックを受けていて『お嬢さんを下さい!』と目の前で土下座される妄想をしてしまっている。


車内は不気味なほどに無言だった。突然萌はとってつけたかのように話し出す。


「あっ、こんなレストランあった?前は何だった?」

「ん…前からんだっきゃ」


会話がブッツリと途切れて終わってしまった。


また萌が声をあげる。


「あっ、コンビニがなくなってる!」

「盆前にはなくなっでだっきゃ。盆の帰省ん時に見だびょん」


また会話はここで終わってしまった。


その間、悠は萌が指さす方向を全く見ておらず、下を向いてガチガチになっていた。


萌は悠の手をそっと握ってささやいた。


「大丈夫。ちゃんと話してあるから。リラックスしてね」

「う、うん…」


悠は緊張しすぎて吐きそうになったが、すんでの所で萌の実家に到着して車からダッシュで降りて息を大きく吸った。慌てて車から飛び出したので、家の前の地面の根雪にスニーカーの靴底が滑って転びそうになってしまった。


父が車を家の駐車場に入れる音を聞いて萌の母が玄関を開けた。母は萌が同棲の許しを得に彼氏と一緒に帰省すると聞いた時からワクワクして待ちかねていた。彼女は萌が2、30年後に20kgぐらい太ったらこうなるのかという容貌でそっくりだ。それに対して父は母に生気を取られたかのように痩せているが、ファザコンの萌がかっこいいと自慢していただけあって、まだまだいけてる。


「いらっしゃい!萌の母です」

「は、は…初めまして。も、萌さんと同じゼミの園田悠です」

「さあ、上がって」


萌と悠はキャリーケースを玄関の三和土に残して居間に向かう。萌の両親は悠にこたつに入るように勧めたが、悠はこたつの前で正座して土下座した。


「4月から!も、萌さんと…い、一緒に…す…住むことをゆ、許して下さい!!」

「頭上げてこたつに入って下さい」


悠はそう言われても土下座したままだ。


「悠、いいから頭上げて」


萌が悠の腕を引っ張ると悠は床の上に転がってしまった。


「い、痛っ!」

「大丈夫?!」


悠は足が痺れて動けなくなっていた。初めて会う恋人の両親の前での失態に悠は、自分が情けなくて恥ずかしくなってしまった。


悠の足の痺れがなんとかおさまって皆がこたつに入ると話が再開した。


「本当は諸手を上げて賛成じゃないんですよ。でも私達が何て言ってもどうせ同棲止める気ないでしょう?萌もとっくに成人で4月からは社会人だし、もうその気で里子ちゃんとの同居を解消するって決めちゃってるし…」

「あ、あのっ!ご両親がどうしても反対って言うなら同棲はしません!」

「悠、ちょ、ちょっと!」

「でも2人で同居すれば節約できて結婚資金を早く貯められるって思ったんです」

「同棲って…いつまでのつもりですか?結婚しないままダラダラ何年もそのままっていうのは勘弁して下さいよ」

「も、もちろん!そんなつもりはありません!僕は4月から東京都の〇〇信用金庫に勤めることになっています。2人で300万円貯められたら結婚するつもりで、2、3年以内を目標にしてます」

「園田君のご両親は何て言ってるんですか?」

「結婚前に同棲するのは本当は賛成できないって言われました。でも佐藤さんのご両親が許してくださって僕達2人の将来への気持ちが真剣なら仕方ないと…」

「お父さん、お母さん、私達、軽い気持ちで同棲するわけじゃないの。お願い、許して!」

「はぁ…仕方ないわね。どうせもう2人で決めちゃってるものね」

「すみません!ありがとうございます!それで…今日、うちの両親がご挨拶したいので後で電話かけるそうです」

「そんなのいいのに」

「いえ、けじめですから。それと、初めてお邪魔するのに泊めていただくことになってすみません」

「いいのよ、ホテルなんてもったいないじゃない」


悠は最初、青森市街地にあるホテルに宿泊するつもりだったが、萌がそれを両親に言ったらうちに泊まればいいということになったのだ。


「萌、1階の客室に園田君の荷物を運んでやって」

「あ、そんな、自分でやります!」


萌と悠はキャリーケースを取りに2人で玄関に向かった。


「やっぱり私の部屋で一緒に寝るのは駄目だったね」

「そ、そりゃそうだよ!結婚前だから」

「東京じゃ、もうやることやってるのにね!」

「も、萌!ご両親に聞こえちゃうよ!」

「どうせわかってることでしょ?」


悠は耳まで真っ赤になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る