第6話 酒の一滴は血の一滴

ちょっと閑話的な話。でも青春なんで。え、青春ぽくないですか?!


------


「はぁ~……最近、飲み会ないねぇ……」


飲み会好きな萌はリコに愚痴る。


「新歓の時期はもうとっくに過ぎたから当たり前よぉ」

「でもパパが言ってたんだけどなぁ。大学生になったら週3回飲み会だって」

「萌のパパが大学生だったのって30年前でしょ!それに飲酒は20歳以上からでしょうが!」

「え、28年前だよ。も、もちろん、うちのパパはハタチになってから飲んでたよ!」

「ふ~ん……28年って四捨五入したら30年だよ」

「そ、それはともかく、テニスサークルなんて飲み会と合コンが目的だったと聞いてたんだけどなぁ……パパなんて『酒の一滴は血の一滴』ってテニスサークルで習ったって言ってたよ」


(何それっ?!聞いたことない!親父クサッ!)

リコが軽蔑した目つきで萌をじとっと見る。


リコも萌に無理矢理一緒にテニスサークルに入らされていた。結局、2人とも運動は苦手で厳しい練習にすぐに挫折、幽霊部員兼(めったにないけど)飲み会要員になっている。


「ねぇ、萌。それもパパ情報?古いよ、古い!いい加減、ファザコンから抜け出したらどう?そりゃ、萌のパパはうちのパパと違って(まだ)かっこいいけどさぁ」

「そうでしょ、うちのパパかっこいいでしょ!」

「はぁ~……そんなこと言ってるから彼氏できないんだよ。彼氏欲しいなんて本気じゃないでしょ?」

「な、何言ってるんず!リコだって彼氏いないでしょ!」


わぁわぁと飲み会談義から彼氏談義へ会話の花を咲かせた数日後、萌はテニスサークルの1学年上の先輩相良さがらりょうをキャンパスで見つけ、気付かれないうちに逃げようとした……が、失敗!見つかってしまった!


「佐藤さん!久しぶり!いつ練習に来る?中野さんにもおいでって言っておいてよ」

「すいません、最近、金欠でバイト入れまくってるんです」

「そうか、残念……でも週1でもいいからおいでよ。皆待ってるよ」


相良先輩は人当たりがよくてスポーツ万能なイケメンだからもてている。先輩が萌達に練習に来てよって誘うのを他の女子に見られると、嫉妬の炎がすごい。だから面倒は避けたくてなるべく彼に遭遇しないように萌達はしていた。


萌とリコは、新歓の時期が終わってから練習が辛くてテニスサークルから足が少しずつ遠のいた。でも去年、1年の時にミスコンで優勝してから『うちの部員がミス甲北』と自慢したり、無理矢理練習に連れてこようとしたり、口説いたりする輩が増えて鬱陶しくなって全く行かなくなってしまった。今年の新歓コンパには行ったけど、先を争って隣に座ろうとしたり、どんどん酒を飲まそうとしたりする部員がいてそれきり練習も行かなくなった。


(はぁ……めんどくさいなぁ……サークルなんて入らなきゃよかった)


上京してきた1年半前、全てキラキラしてるように思え、憧れのテニスサークルも輝いていた。テニスサークルに入ってる東京の女子大生ってなんかキラキラしてるじゃない?


萌は田舎者の自覚があって1人じゃ恥ずかしかったので、渋っていたリコを無理矢理誘って一緒に入部したのだ。新歓コンパの後、連日のテニスの練習が始まり、ふくらはぎが攣って全身筋肉痛になって毎日バタンキューで課題もろくにできずにふと思った――あれ?私が東京でやりたかったのってテニス?


そこから幽霊部員への道は早かった――私の女子大生ライフにこのテニスサークルはいらない!


先輩との再会後まもなく、萌とリコは引き留めにあいながらも、『勉強とバイトが忙しくてぇ』なんて大嘘(一部本当)をついてなんとかテニスサークルを辞められたのだった。


------


テニスサークルに恨みはありません。別に別のサークルでもよかったんですが、リア充が多そうなイメージがありまして……大学で真面目にテニス頑張ってる方々、すみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る