第12話 雪の日のバイト

「ごめん、リコ。ちょっと強引だったよね」


降雪注意報の出る金曜日、バイトを代わってもらえない園田君にうちに泊まってもいいよねと萌はちょっと強引に言いつのってしまった。


「うん…正直言ってちょっと強引だったかな。一体どうしたの?まさか…」

「まさかって何?」

「(自覚ないのか…)ううん、何でもないよ。もう誘っちゃったし、園田君に泊まってもらってもいいよ。萌は私の部屋で寝ればいいよね」

「ありがとうー!リコ!大好き!」


萌はリコに飛びついた。


「うわっ!わかったよ!でももう勝手に人を泊めるって誘うのはなしだよ。事前に相談ね」


そして金曜日――天気予報通りに東京に雪が降った。大学は臨時休講、でも店長は店を開ける。つまり、バイトは休みじゃない。


萌は、雪があたかも他の一切の音を消してしまうように降りしきる雰囲気が好きだ。でも後の雪かきのことを考えるとそんな気分は吹っ飛ぶ。夜にガリガリと除雪車で除雪された雪は道の脇に寄せられて朝にはカチカチに凍って車を出せなくなる凶器と化す。こんな不便の前に情緒なんて吹っ飛んでしまうのだ。


東京では、めったに雪が降らない。降ってもたいして積もらないし、すぐに溶けてなくなってしまう。例え降っても車や電車の音や人ごみでしんしんと降る雪は味わえず、萌にとって東京の雪は交通に混乱をもたらす迷惑な存在でしかない。でも雪をめったに見たことのない子供達にとってははしゃぎたくなるものなのだ。そのぐらいは萌もわかっている。


萌が居酒屋に出勤すると悠はもう来ていた。


「園田君、今日、うちに泊まっていいよ。リコは結婚式に呼ばれてて会場のホテルに泊まるからいないけど、園田君が泊まるのは了解だって。私はリコの部屋で寝るから園田君は私の部屋を使って」

「ありがとう。でも中野さんもいないならますます女の子1人の家に泊まるわけにいかないよ。昼までここにいてもいいって店長が言ってくれたから大丈夫。寝袋も持ってきたし」

「でも硬い床の上で寝袋じゃ、背中痛くなるでしょ?」

「心配ありがとう。でも1晩ぐらい大丈夫。それに店長は今日だけ特別朝まで店を開けるかも。それなら俺も手伝うし。もしお客さんがいればだけどね」


そこまで言われれば萌も引き下がるしかなかった。


萌が予想したよりも帰宅難民らしき客は多かった。元々年末が近くて最近、週末はいつも混んでいる。降雪注意報のあるこの日も忙しくてあっという間に時間が経ち、いつもならバイトをあがる午前0時になっても客はいた。


「佐藤さん、もうあがってもいいよ」

「店長、私、もうちょっといてもいいですよ」

「大丈夫、園田君もいてくれるから」


結局萌はバイトをあがって帰宅することになった。


「園田君、私帰るけど、バイトあがったらうちに来てもいいからね。遠慮しないで」

「ありがとう。でも大丈夫だから。気を付けて帰ってね」


萌が居酒屋から出ると、雪がアスファルトの上にうっすらと積もり続けていた。雪を踏みしめるなんて、去年の年末年始の帰省以来の感覚だ。


「……ただいま」


萌は、誰もいない真っ暗な玄関に入ってポツンと帰宅の挨拶を自分に言ってみた。


さっとシャワーを浴びてベッドに入るとすぐに瞼が落ちた。いつもなら22時頃にはピークが終わっているのに今日は0時になってもまだ結構お客さんがいたから、萌は思ったよりも疲れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る