第18話 追加メンバー

「ひゃあっ!」

「うわっ!そんなに驚かないでよ!」


萌は図書館で本を探していたところに後ろから突然肩を叩かれて驚いた。


「こんにちは、佐藤さん。俺、野村孝之たかゆき。俺のこと知ってる?」

「えっと…新田さんの取り…じゃなくて?」


話しかけてきたのは、真理の周りに侍っている親衛隊というか、取り巻きの1人だった。真理のファンと公言しながらも、女の子を取っかえ引っかえして遊んでいるチャラ男として有名だ。


「実はさ、あの発表のグループからあぶれちゃったんだ。佐藤さん達のところに入れてくれないかな?」

「え、今更?なんで?」


グループ分けした授業は先週だった。グループからあぶれたならなぜすぐ聞いてこなかったのか?萌は不思議に思った。


「私達5人だからもう定員いっぱいだよ」

「先生に聞いたら1人オーバーぐらいはOKだって」

「本当に?でも他のメンバーの意見も聞かないといけないからまだ返事できないよ」


教員が本当に定員オーバーを了解したのか萌は疑っていた。教員にメールをしたらすぐに返事が返ってきて確かに野村に定員オーバーになっても他のグループに移ってもいいと許可したという返事だった。


(どうして『グループを移る』なの?野村君は『あぶれた』んじゃなかったの?)


どうしてなのか萌はもやもやしたが、そこまでは個人の事情を詮索し過ぎのような気がして教員にも野村にも聞かなかった。


萌はさっそくグループLINEに野村のことを書いた。


『了解』

『おk』

『私もいいよ。でも分担どうする?』


皆、野村が入るのに異存はないようだった。でも萌は分担のことを忘れてた。


『私の分を手伝ってもらうよ。それとも誰か野村君に手伝ってほしい人いる?』


どうやら皆、自分の分担は1人でやりたいようで、萌が野村と自分の分担を分け合うことになった――でも萌はそれが悩みの種になるとは予想していなかった。


(はぁ~…どうしてこうなるの?)


事務的に分担を分けたはずなのに、翌日から野村は図書館で萌にべったりだ。


「佐藤さん、このテーマについてこれしか文献見つからなかったけど、十分かな?」

「どれ?…うん、まぁいいんじゃない?時間もないし」

「なんか身に入ってないよね?大丈夫?」


(誰のせいだー!!)


萌は、悠と並んで調べものをするのを密かに楽しみにしていた。その日は3人で4人掛けの机で調べものをしていたが、野村がしょっちゅう話しかけてきた。だけど発表にかかわる内容だから『うるさい』とは言えない。そうこうするうちに悠は『あっちで本を探してくる』と言って席を立って戻ってこなかった。次の日から悠は初めから2人と離れた席に座って調べものをしていて話しかけられなそうな雰囲気になってしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る