2:友と過去との別離の味は?

「ああ――お前が最近騒ぎになってる人、だね?」

 影は答えない。

 警戒したのか、女性をどさりと投げ捨てるようにして立ち上がった。背が高い。ナイフを手にしたまま一歩後ずさる。帽子が深くて顔が見えない。立ち去ろうとでも言うのか。そうはさせない。

 僕の足元に倒れた女性の襟首を掴み上げ。そのまま影を渡って影の前へと立ちふさがる。

「な……」

「なんでこの状況残して逃げようとするのかな。足もつくだろうし勿体ない」


 影から彼女を引きずり出して突きつける。

 血に濡れた長い髪が指に絡む。


「ほら。可哀想にこれじゃあ声も出ないし、折角の化粧も衣装も台無しだ」

 喉の切り込みが深かったのか、女性の身体は自身の重みに堪え兼ねて崩れ落ちようとする。ぷちぷちと小さく聞こえる音も、僕の影に滴る液体も何もかもがもったいなくて、僕は頭を掴んでいた手を離した。

 石畳に倒れ臥したその身体は、すぐさま影に蝕まれていく。靴も。腹も。骨も。指に絡まった髪も。全てを飲み込むのにそう時間はかからなかった。

 石畳に付いた血の跡も、影が綺麗に舐めとっていく。


「うん。これは良いものだった。流石、目の付け所が良い」

 最後の一滴まで綺麗に頂いている間も、影から目を離さなかった。影自身も、目の前で何が起きているのかを理解するのでいっぱいいっぱいだったのだろう。微動だにせず、女性が影に飲み込まれていく様を見つめていた。


「――うん。今の僕は機嫌がいい。だから見逃しても良かったんだけど、そうするとまあ、色々都合も悪いんだよね」

 こつん、と一歩距離を詰めたブーツの踵が石畳に響く。

「だから仕方ない。なにより、僕は君との約束を守らないといけないんだ」

 動かない影に僕は言う。

「本当は、やりたくないよ。大事な物を失うんだ」

 僕は笑ってるのか。泣きそうなのか。表情も分からない。ただ、この次に出す言葉が苦しかった。


「――ねえ。テオドール」


 僕が呼んだのは、友人の名だった。

 恐怖が貼り付いたような影に問いかける。が、影は答えない。ぱくぱくと動く口は「なんで」という疑問を発しているのだろうか。残念だけど読心術は得意じゃない。でも、きっと間違っていないだろう。


「僕が吸血鬼だったのがそんなに意外? いいや。テオは僕の事を知っていたよ」

 知識や記憶の共有という物がされていないのか。

「君の事も、テオは気付いてた。だからあんなに僕の家に来てたんだろう。万が一のために」


 僕は知っていた。

 僕の正体を知る数少ない友人が、二重意識――複数の人格を持っている事。

 いくつの意識があるか分からないけれども、その内ひとつが世間を騒がせているという事。

 それでも彼は。テオはいつだって僕を気遣い、笑い、僕の家を訪れた。

 僕の正体を知っても逃げずに受け入れてくれた。

 そして「話してくれたお礼と、お願いがあるんだ」と、彼自身のことも打ち明けてくれた。

 

 あの日彼は、自分が二重意識であることと、その人格が快楽のための暴力を好むことを僕に告白した。

 そしてテオは、僕にひとつの頼みを託した。

 

「もし、俺がどうしようもない状態で君と出会ったら。その時は遠慮せず殺して欲しい」


 だから僕は、犯人捜しなんてしなかった。

 その現場に、犯人に出会わなければ。友人を失うことはないのだから。

 明日も、明後日も。彼は僕の家を訪れ、何気ない話をして笑えたのだ。


 でも、出会ってしまった。仕方ない。


「“君”の事は新聞でしか知らないけど。僕はこれで済ませる気はないよ。見つからなかったから知らないフリしてられたのに。――残念」

 運がなかったよねお互い。と僕は呟く。


 ああ、そうだ。大事な友との約束だ。遠慮はしない。容赦もしない。

 目の前に居るのはただの殺人鬼だ。友はきっと、とうの昔にこの影に殺されていたのだ。

 影は何かを言っている。聞こえない。後ずさろうとしている影を、視線で縫いとめる。石畳に触れた手のひらが、腕が、固まる。

「――ここからが本番なのになんで逃げようとしてるの?」

 返事はない。ぱくぱくと声にならない声で何かを訴えている。逃げられないと分かった途端に怯えた色になったその眼が、なんだかおかしかった。

「――は。あっはははははは! なんだよその眼! さっきまでの勢いはどうしたのさ?」

 ずい、と近寄り、胸元を濡らした血を指先で押さえる。冬間近の冷気でひやりと冷たい。

「ほら。こんなに血を浴びて、そのナイフで斬り裂いて、どうだった? 楽しい? 嬉しい? その黒い欲を、満たせたんじゃない? 違うの?」

 笑いながら、影の腕を掴む。握られたままだったナイフの血が、とろけるような光を反射する。

 ごくり、と喉が鳴ったのが自分でも分かる。


 こいつなら。

 こいつなら。

 本当に。

 姿形が残らないほどに頂いてしまっても――構わないだろうか。


 一瞬だけ僕へ笑いかけてくれていた彼がよぎる。

 罪悪感はなかった。寧ろ背中を押されたような気分だ。


「いや、ある意味君に感謝してるんだよ。日常茶飯事とはいえ僕の所行もさほど目立たなくなった」

 けどな。と指先をタイに引っ掛け、引き寄せる。

「おかげで街の警戒心底上げでさ。ある意味では迷惑だった――って、そんなのお前の知った事じゃないか」


 影は何も、答えなかった。

 ただただ、震えていた。

 榛色をしているはずの瞳は、空を写して灰色に見えた。

 それを勝手に肯定として、胸を濡らした血にひたりと手を添え。


 ずきり、と。

 眼から頭へと、突き刺さるような痛みが走った。


「――っ」

 暗転しかけた頭を抑え、壁に当てた手を支えに倒れるのだけは堪える。

「痛ぅ……一体、なんだって……」

 ぐらぐらする頭を押さえ付ける。折角の獲物を逃がす訳には行かない。

 膝をなんとか押さえつけ、倒れるのだけは堪え――ふと、手の感触に違和感を覚えた。


 温度。冬の外気に晒された石ではない。

 乾いている。先程まであった血の冷たさもない。

 匂い。血でも霧でもない。土に混じる木の匂い。

 床。それも板張りの。

 

 一体どこだ?


 昂ぶっていた感情が一気に薄れていく。霧の向こうへ霞んでいく。ついさっきまで確かにあった感情も記憶も、全てが過去の再現だったと気付く。

「な……?」


 知らない家だった。

 これは、土間だ。僕は土間と部屋の間……式台にへたりと座り込んだ。状況がさっぱり分からない。


「ああ……そうだ。これ、夢……だ」

 夢というものに常識的な流れを求めてはいけない。そもそも記憶の整理だと言う説もあるくらいだ。さっきの状況だって昔の僕だ。確かに僕自身の経験談だった。


 けど。この家は知らない。

 忘れたとかではない。記憶に何ひとつ引っかかるものがない。何を整理しようと言うんだ僕の脳。

 別の意味でぐらぐらしてきた頭の整理を試みようとしたその時。


「――よく来てくれたね」

 静かな水面に酔ったような声がして、僕は思わず顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る