幕間:彼に会うために必要なことは

 夜遅い街は相変わらず眩しい。

 ノイスは繁華街をテオと共に歩きながら、チカチカと光る看板に視線を上げる。


 多少はこの国の言語も勉強したし、滞在も長い。

 だから簡単な読み書きや会話はできるようになった。

 それでも、見上げた看板に書いてある言葉の意味は分からなかった。


 まず問題なのはノイス自身の語彙が少ないこと。

 読めたとしてもそれが何を意味するのかは分からない。日本語という物はシンプルなように見えて複雑で、意味が多様で、おかしな位の情報をその中に秘めている。

 本当に理解するためにはもっと触れる必要があるに違いない。


「あれは……なんの看板なのかしら……」

 はて、と首を傾げて隣のテオに聞いてみようと振り返る。

 と、テオはどこか別の所を見ていた。

「ねえ、テオ?」

 声を掛けても彼は聞こえてないようだ。

「ねえってば」

 振り向かない。もう一度――と、口を開いた瞬間、彼の口元が動いた。


 笑顔だ。

 背の低いノイスには、テオと同じものは見えない。テオだけに見える何かが嬉しいらしい。


「テオ、どうしたの?」

 何か見つけたの? と袖を引くと、彼はようやく気付いた様子で視線を下ろした。

「ああ。すまないね」

「もう、テオったらいつもそう。興味深い物を見つけたら周りが見えなくなっちゃうのよ」

 ただでさえ髪の毛で隠れてるのに、と頬を膨らますとテオは「そうだね」と笑った。


 くしゃり、と頭を撫でたその手がそっと背に添えられる。

「今日はもう帰ろう」

「? いいの?」

 時計を見ると、いつもより二時間ほど早い。

「うん、良いんだ」

 帰ろう、とテオはノイスの背を押す。

 そうして数歩歩くと、テオの手は背を離れた。

 

 □ ■ □

 

 宿に帰ってくると、テオはベッドの上で読書をし始めた。

「それにしても、今日は随分速く帰ってきたわね」

 テレビのチャンネルを回しながらノイスが問うと「うん、まあね」とテオは本から目を離さずに頷いた。

「やっと見つけたんだ」

「――え?」

 見つかったの!? と、思わずリモコンを放り投げ、テオのベッドへ飛び乗る。

 読んでいた本を取り上げ、その視線の下に潜り込む。


「見つけたって。ずっと探してた彼?」

「そう。ウィル。なんか体調悪そうだったけど、あの土に染みたような血の匂いは」

 間違いないよと頷いて「それにしても」と言葉を続けた。

「あの匂いだけはちょっとどうにかならないかな……。近寄りすぎると気分が悪くなる。あれじゃあしばらく近付けない」

 でも、こういう場合の対処法って何かあったかな……と、テオは呟く。

「じゃあ私がコンタクトしてみる?」

「そうだね……それが良いかな。まずは、あの匂いの原因を絶たないと」

 そうね。とノイスは考える。

 彼の言う匂いが、彼の血に起因するのなら。

「血を抜いてしまえば薄まるかしら?」

「ああ、それは良いかもね」

 テオはベッドに倒れ込んで言う。顔を覆っていた髪から、瞳が覗く。


「まずはウィルと話がしたい。でも、きっと彼は警戒するから――弱らせてからが良いな」

 うん、それがいい。とテオはくすくすと笑った。

「ただ」

「ただ?」

「この辺が行動範囲内なのは分かったけど、詳細な場所までは分からない。だから――もう少し、絞り込まないとね」

「そうね。計画は周到かつ繊細に。行動は盛大かつ大胆に」

 さっき放り投げたリモコンをふわりと浮かし、自分の手元へ勢いよく飛ばす。

 それをぱし、っと受け止めて、ノイスはにっこりと笑った。

「大丈夫。うまくいくわ」


 そうしてチャンネルを再び回しながら、ノイスは「そういえば」と話題を切り替える。

「この間、散歩でとっても素敵な教会を見つけたの。小さいけれどもお庭がとっても綺麗なの」

 「へえ」

「ね。今度行ってきても良いかしら?」

 ノイスの声はとてもうきうきとしていたのだろう。テオがくすりと笑ったのが聞こえた。


「ちょっと。そこは笑う所じゃないわ」

「いや、なんだか楽しそうなノイスは久しぶりだと思って」

「そうかしら?」

「そうだよ。日本に来て興味深そうな事は多かったけど、そんな声は久しぶりだ」

 まるで。と一旦言葉を切って。

「そうだな。まるで――どこにでも居る少女みたいだ」

「あら。私、その通りよ? 失礼しちゃうわね」

 頬を軽く膨らませると、「気を悪くしたらすまないね」という声だけが悪気なさそうに返ってきた。

「それで……教会だっけ。まあ。うん。良いんじゃないかな」

 行っておいでよ。と言うテオの声は少しだけ眠そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る