10 絶交

 目覚めると、そこは《ヴァルタの大森林》だった。

 魔獣やタカヤに追われる中、どうにかログアウトしたあの場所なのは間違いない。目の前には、未処理の魔獣の死骸が転がっていた。


 ――魔獣が解体されずに残ってるってことは、タカヤはここまで追ってこなかったのか? それとも、単に魔獣には興味なんてなくて、スルーしただけか……。


 夏樹はきょろきょろと周囲を窺いながら、うさっちを顕現させた。


「ご主人様! 無事だったぴょん?」


「心配かけてごめんね。このとおり、ぴんぴんしてるよ」


 夏樹は力こぶを作る仕草をし、うさっちを安心させた。


「よかったぴょん……。突然憑依が解けたかと思ったら、勝手に召還されちゃって、あちし、何が何やら……」


 クラリクと出会う直前に起こった、憑依の自動解除と意図せぬ召還。

 夏樹にも原因がわかっていないが、もう一匹の使い魔を得るために、システムが行った必要な処置だったのかもしれないと、勝手に考えることにした。


「いろいろあったんだよぉ。もう一匹の使い魔との出会いとか、色々」


「ぴょんっ!? あちし以外に、使い魔と契約したのかぴょん!?」


 初耳だと言わんばかりに、うさっちはぴょんっと飛び跳ね、首を左右にきょろきょろと振った。


「うさっちとは真逆の、真っ黒なうさぎだよ。クラリクって名付けたんだけど」


「むむむぅ、あちしのライバル出現かぴょん……」


 うさっちは立ち上がると、地団太を踏むように、両後脚を交互に上げる。

 夏樹はそんなうさっちの態度を、苦笑しながら見つめた。


「っと、ごめんねうさっち。今君を呼んだのは、周囲に何かヤバい奴が潜んでいないかを、確認してもらいたかったんだ」


「了解だぴょん!」


 うさっちは耳をぴょんと立てて、周囲をぐるりと見まわした。

 途端に、夏樹のマップ表示に、うさっちの知覚した情報が表示される。


「エネミーの赤は無し。タカヤと思われる白もないから、とりあえずは安心かなぁ。例のストーカー接近警告も、出てないし」


 マップ表示には、夏樹本人が知覚した情報以外にも、使い魔やパーティーメンバーが収集したものまで、きちんと記される。

 うさっちの鋭い聴覚からみても、どうやら周囲に危険はなさそうな気配だ。


「どうするぴょん?」


「このまま、安全なルートでヴァルタの街に戻ろうかな」


「戻るぴょんっ!」


 うさっちは飛び上がり、夏樹の身体をするするとよじ登ると、いつもの定位置の肩にちょこんと座った。


「っと、その前に、ユウトに送ったフレンドメッセージの返事を、確認しておかなくちゃ」


 昨日、ログアウト後に、《ナツキ》の無事を知らせるメッセージを、ユウトに向けて送っている。

 おそらくは、その返事が戻ってきているはずだ。


「えっ!?」


 フレンドリストを開いた瞬間、夏樹は素っ頓狂な声を上げた。


「どうしたぴょん?」


「な、なんでもないよ、うさっち!」


 うさっちが首を傾げるが、夏樹は慌てて頭を左右に振った。


 ――まじかよ。ユウトの奴、フレンド切りやがった!


 フレンドリストにあるはずの、ユウトの名前が消えている。

 何度も見返したが、やはり、ユウトの名はない。

 いよいよもって、好ましくない事態かもしれない。

 夏樹と夏帆の関係性と、《ナツキ》の正体と。

 これらをユウトに知られたために、呆れられて、フレンドを切られたとしか、思えなかった。

 夏樹は愕然とし、肩を落とす。


 ――どうしよう……。夏帆、怒るだろうなぁ……。


 夏帆の想い人のユウトから、絶交を言い渡された格好だ。

 衝撃が大きい。


 ――とりあえず、ユウトにMOTS内で直接会って、事実関係があいまいなうちに、夏帆の告白の言葉を伝えちゃったほうが、いいかもしれない……。


 夏樹がMOTSにログインするきっかけとなった当初の目標を、どんな形であれ、果たしておきたい。

 だが、フレンドを切られた以上、今ユウトがどこにいるのかが掴めない。

 そもそも、MOTSにログインをしているのかどうかすら、夏樹からはわからない状態だ。


 ――とにかく、この場にいるのは危険だ。いったんヴァルタの街に戻ろう。


 夏樹は足取りも重く、街へと帰還した。




 ヴァルタの街の、拠点の宿に戻ってきた。

 そこに、タイミングよくリリアがログインしてきた。


 ――リリアに、ユウトの件を相談してみるかな……。


 だが、夏樹は少し、躊躇した。


 ――リリアは、《ナツキ》よりもユウトと過ごしている時間のほうが、圧倒的に多いよな。もしユウトから絶交されたなんて話をしたら、逆に呆れられて、愛想をつかされたりしないか?


 リリアなら、夏樹の話を聞かずに、一方的に離れていくような真似はしないはずだ。そう信じられる。

 しかし、いまだに過去の古傷が、夏樹を弱気にさせた。


 ――ここでまた、リリアに裏切られでもしたら、はたして僕は立ち直れるのか?


 ユウトが離れていったのは、夏樹の自業自得だという側面もある。だが、リリアは違う。そんなリリアに、見捨てられでもしたら。


 ――立ち直れないかもしれない……。でもっ、それでも、僕は……。


 今ここで、以前のように逃げてしまえば、また元の木阿弥。夏帆の願いを、踏みにじるのと同じだ。

 夏樹は唇をぎゅっと結んだ。身体がかあっと熱くなり、心臓もバクバクと早鐘を打つ。


 ――よし、やるぞ!


 夏樹は意を決し、フレンドリストを表示した。リリアを選択、通信要請を送る。

 すぐさま、リリアから許可の返事が戻ってきた。


「リリアちゃん、ちょっといいかな?」


『ナツキちゃーん! ちょうど私からも、連絡しようかと思っていたんだよ!』


 どうやら、リリアも話があるようだ。狩りのお誘いだろうか。

 夏樹は小首を傾げつつ、言葉を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る