2 警告

 だいぶ、森の中を進んだ。

 うさっちと融合しているためか、幸いなことに、道なき道でも足を取られずに走れている。


 ――ここまで離れれば、大丈夫かな。このままうさっちと融合を解いて、ログアウトしちゃうか。


 夏樹は立ち止まり、周囲を確認する。

 タカヤに追いつかれた気配はない。

 システム上、憑依精霊術を使っている最中は、ログアウトもできない。いったん、うさっちと分離をして、システムコンソールからの操作を行う必要があった。


「うさっち、憑依を解除するね」


 夏樹はシステムコンソールを開き、《憑依解除》を選択しようとした。

 とそこに、不意にフレンドからの通信要請が入った。


「ん? ユウトから?」


 いったん憑依解除を取りやめ、ユウトとの通信を開く。


『おい、ナツキ! 無事か?』


「うーん、無事かといわれれば、無事なんだけど……」


 タカヤとの一件を説明しようか、迷った。

 ここで話せば、ユウトは絶対に心配して駆けつけてくれる。だが、ユウトは今日、用事があると言っていたはずだ。

 タカヤとの当面の脅威は避けられたので、あえてこの場で言う必要もないかもしれないと、夏樹は考えた。


『なんだか、歯切れが悪いな……。やっぱり、なんかトラブルに遭ったか?』


「まぁ、ね。でも、今は問題ないよ。心配かけちゃってごめんね」


 ユウトの安堵のため息が、漏れ聞こえてきた。


「ところで、どうしたの、ユウト。ログアウトするんじゃなかったの?」


『あぁ、今からログアウトするところだ。ただ、さっきふと、思い出したことがあってね』


「え?」


『さっきの男……。もしかしたら、以前ナツキが騒いでいた、ストーカー男じゃないか?』


「ええっ!? ストーカー!?」


『あぁ、やっぱり忘れていたのか。……なんだか、後をつけてくる不気味な男がいるって、オレたちに訴えていたことがあったんだよ』


「あー……。うん、私の記憶から、すっぽり抜け落ちている情報だよ」


 夏帆の動画や日記には、ストーカーに関する情報は残されていなかった。

 以前リリアが、夏帆は男が苦手だと言っていた。

 夏帆は、その苦手な男について、日記に書き記すのさえ嫌がったのかもしれない。


『ストーカーの名前までは聞かなかったけど、確か、あの後にゲーム運営と相談して、接近を防ぐための何らかの処置をしてもらったって、聞いた記憶があるんだ』


「なるほど、それでかぁ……」


 ようやく理解した。

 ずっと視界の端に映っていた三角の赤字の表示とシステム音は、運営側で用意をした、接近を避けたい対象への警告表示だった。

 個別での特例処置のために、この警告についての情報が一般に出回っておらず、夏樹も知らなかったというのが、事のあらましのようだ。

 ここまでの情報をまとめると、まず間違いなく、あのタカヤという男が、夏帆の恐れたストーカーだ。

 そんな危険な男の甘言に騙され、ホイホイと後をついていったさっきの自分を、殴り飛ばしてやりたい。

 夏樹は自身に腹が立ち、がくりとうなだれた。


『オレはいったん、ログアウトしなくちゃいけない。でも、ナツキも心配だ。なので、用事を済ませたらすぐに戻って、お前の元に掛けつけるからな!』


「ユウト……。ありがと」


 仲間のありがたさが、身に染みた。

 危機の時にだって、きちんと手を差し伸べてくれる人もいる。

 友達だと思っていた子から、掌を返すがごとく裏切られた、小学生時代の苦い思い出。

 だが、MOTSをプレイする中で、世の中そんな薄情な人間だけではないのだと、夏樹は少しずつだが感じられるようになってきた。


 ――夏帆の奴は、僕にこういった経験を、このゲーム内で積んでほしいと願っていたんだろうな。……ありがとう、夏帆。


 夏樹は胸に手を当てながら、目をつむった。脳裏に、夏帆の笑い顔が浮かぶ。

 タカヤに迫られて感じた寒気とはうってかわって、夏樹の胸はぽかぽかと温かくなった。


『安全になったからって、油断するな。オレが戻れるまで、ゲーム内時間で半日くらいはかかるかもしれない。いったんログアウトをするなり、身を守っていてくれ!』


 ユウトの力強い宣言とともに、通信が切れた。

 ユウトの言葉に従い、夏樹はすぐさま憑依を解除する。


「ぴょんっ!」


 分離したうさっちは、するすると夏樹の身体をよじ登り、肩に腰を落ち着かせた。


「ちょっち、よくない状況だから、ここでいったんログアウトするね」


「わかったぴょん!」


 うさっちと頬ずりをしたところで、システムコンソールを操作し、ログアウトを選択しようとした。

 ところが――。


「いけないぴょんっ! 魔獣にタゲられてるぴょんっ!」


 うさっちの悲鳴が飛んだ。

 夏樹は指の動きを止め、システムコンソールを消した。うさっちの言葉が事実なら、ここでログアウトをすれば、強制デスペナルティーだ。

 再びあのタカヤに捕まるくらいなら、アイテムの一つや二つ、無くしたってかまわないと思う。ただ、ここでデスペナルティーを食らうと、その失ったアイテムが、あの憎きストーカー男にわたる危険性がある。

 夏帆の遺品を、タカヤの手に渡してもいいものだろうか。いや、渡してしまっては、夏帆の魂を冒涜する結果になる。許されない。

 夏樹はそう考えると、どうしても、強制ログアウトを躊躇せざるを得なかった。


「戦うしか、ないかな……」


 夏樹は《大樹の杖》を構え、うさっちが警告を飛ばした先を、鋭く見据えた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る