5 逃走

「うまくいきそうねっ!」


 夏樹はほくそ笑みながら、森の中をひたすら走った。

 猪は、どうやら完全にタカヤに意識を持っていかれているようだ。離れていく夏樹よりも、接近してくるタカヤが、より危険な存在だと認識しているのだろう。


「とにかく、まずは距離を稼がないとダメだねっ!」


 先ほど頭に叩き込んだ、森の沢筋へ向かうルートに沿って、夏樹はひたすら脚を動かした。

 右手には《大樹の杖》、左手には《爆裂石・中》を持っている。少し走りにくさはあるものの、いつでも使えるようにしておく必要があった。

 万が一接近されれば、《爆裂石・中》で時間を稼ぎ、精霊術を叩きこむ。余裕があれば《スネア》を、無ければ、キャストタイムの短い《濃霧》を使うつもりだ。

《濃霧》は、相手の視界をある程度妨害できる。ただでさえ視界が悪く、動きにくい森の中だ。平地で使うよりは、ずっと牽制の効果が期待できるだろう。

 それ以上に、《スネア》なり《濃霧》なり、精霊術を浴びせれば、魔獣がまとう物理攻撃無効の霊素被膜を、一緒に剥がすことが可能だ。

 物理攻撃が効くようになったからといって、夏樹だけで猪を倒しきれるかといえば、無理な話だ。

 だが、杖で鼻面を打ち叩いて怯ませたり、《爆裂石・中》である程度の肉体ダメージを与えたりもできるようになる。

 物理無効のままの現状よりは、取り得る選択肢が増える。


 ――ん?


 マップ表示をチラ見すると、夏樹はある点に気がついた。


 ――タカヤを表す白い点が、どんどん後退していってるな。逆に、猪を表す赤い点が、僕を追ってどんどん近づいている……。


 タカヤは、夏樹の追跡をやめたのだろうか。だが、苦労して見つけただのなんだのと言っていたので、そんなに簡単にあきらめるとも思えない。


 ――考えられるのは……、魔獣との対峙を避けるために、あえていったん引いたのか?


 夏樹と猪とを戦わせ、両者疲弊したところに、あとから悠然と乗り込むつもりなのかもしれない。

 弱った魔獣を退治しつつ、疲れ切った状態の夏樹をもさらう。あり得ない話ではない。

 ただ、どのような作戦であれ、一時的にでもタカヤが離れてくれたのは、夏樹の精神面には、よいほうに働いた。

 この場で魔獣に精霊術を放っても、いったん離れたタカヤが追い付くころには、リキャストタイム分はしっかり時間を稼げているはずだ。タカヤの存在を気にせずに、精霊術を放てる。

 夏樹は、ほっと胸をなでおろす。


 ――でも、油断はできない。危険はまだまだ続いているんだ!


 システムの警告音は、いったん消えた。魔獣にのみ、集中できる環境になっている。

 とにかく、戦闘回避が第一だ。駆けて駆けて、駆け続けなければいけない。追いつかれてたまるものかと、夏樹は歯を食いしばった。

 しかし、必死で逃げるも、背後から魔獣の足音が迫ってきた。


 ――くっ! どうしようか!


 タカヤを気にする必要がなくなったとはいえ、魔獣相手への精霊術も、しっかりとタイミングを見計らわなければいけない。

 まさに今が、《スネア》なり《濃霧》なりを、使ってしまうべき好機かもしれないと夏樹は思う。

 足を止めて、背後へ振り返った。


 ――追いつかれる前に、《スネア》をキャストして待機するか……。


 いつでも精霊術を放てる状態をキープし、猪の姿が見えた瞬間に発動する。これなら、猪側も精霊術への備えができていないだろうし、外す心配はないはず。

 夏樹は《大樹の杖》を持つ右手に、力をこめた。


「うさっち、いくよ! 《スネア》!」


 声を張り上げるや、杖の先が緑色にぼんやりと光る。

 あとは、猪が現れたら、この光を足元に向かってぶつけるのみ。


「さぁっ! いつでも来なさい!」


 夏樹はぐっと腰を落とし、杖を前に突き出しながら構えた。

 激しい足音がどんどんと迫ってくる。

 眼前の藪ががさりと音を立てた瞬間、猪が勢いよく飛び出してきた。


「食らえーっ!」


 夏樹は杖を振り、《スネア》を猪に向けて放った。

 放たれた光が地に触れた瞬間、猪の進行方向周辺の草草から、無数の蔦が伸びてきて、猪の足をからめとる。


「ブホッ!?」


 猪は悲鳴とともに、激しい土煙を上げながら地面に倒れた。と同時に、《スネア》による緑の光が、倒れ込んだ全身を包み込こみ、パリンという音とともに、霊素被膜をも破った。


「よしっ! 今のうち!」


 猪が行動不能に陥った様子を確認するや、夏樹はすぐに背を向けて、駆けだした。


 ――猪のタゲを外せるほどではないけど、ある程度の距離を取れるくらいには、時間を稼げるはず。もう少し進めば沢筋に出るし、あとはユウトが来るまで、樹上で何とか粘れば……。


 生き延びる希望が見えてきた。

 とにかく、デスペナルティーだけは食いたくない。

 脳裏に、夏帆の遺品を手にしながら、不気味な笑顔を浮かべるタカヤの姿が浮かんだ。

 おぞましさに、おもわず身震いが起こる。

 夏樹は頭を振って、浮かんだ映像をどうにか消し去ろうと試みた。




「ハッハッ……!」


 息を切らせながら、必死に走った。まだ、猪は動いていない。

 少し開けた場所に出た。目標の沢筋まではあとわずか。


 ――もう少し頑張れば……。


 夏樹は全身に力をこめ、もう一段ギアを上げた。

 だが、その時――。


「え!?」


 夏樹は突然、白い光に包まれた。

 浮遊感に襲われ、足を必死に動かすも、前に進めない。


「ちょ、な、なにこれーっ!」


 白い光はぐんぐん膨張していき、一気にぱぁんっとはじけた。

 瞬間、憑依精霊術が解け、うさっちと分離した。


「ぴょんっ!?」


 うさっちが、動揺したような鳴き声を上げ、地面に転がる。

 夏樹も、浮遊感がふっと消えさり、必死で動かしていた足がもつれ、転倒した。


「いてて……。もう、なんなの!」


 夏樹は悪態をつき、地面を拳で叩いた。 


「ご主人様、精霊術を解除したぴょん?」


「してないよぉー。ほんと、意味わかんないっ!」


 口にはいった土塊をペッと掃き出し、頭を掻いた。

 カーディガンやワンピースについた汚れをはたきながら、夏樹はゆっくりと立ち上がる。

 突然、前方の藪がざわめき立った。猪のいる側とは、真逆の方向だ。


「だ、誰っ!?」


 夏樹は声を張り上げ、問いかけた。

 だが、返事はない。

 ここにきて、追加の敵だろうか。

 ユウトだったら、無言のはずがない。

 夏樹は地面に落ちた《大樹の杖》を拾い上げると、ぎゅっと握りしめる。

 心臓がバクバクと早鐘を打っている。

 うさっちも身体を縮こまらせて、震えていた。


 ――リキャストタイムは経過している。もう一度うさっちと融合すれば、精霊術が使えるけど……。


 相手が何者かがわからない。 

 それに、強制的にうさっちと分離された理由も不明だ。下手に動けなかった。

 藪がガサガサっと音を立てて揺れ、間から何か小さい物体が飛び出してきた。


「ぴょ、ぴょんっ?」


 うさっちの悲鳴のような鳴き声が漏れた。とともに、不意にうさっちの姿が、視界から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る