9 すれ違い

 ぶ厚く垂れこめた灰色の雲から、雪がちらちらと舞い落ちる。

 今日も朝から、御茶ノ水界隈は身も氷るほどの寒さに見舞われていた。

 JR御茶ノ水駅から吐き出されてきた数多のサラリーマンたちは、めいめい白い息を吐きながら、それぞれの戦地へと行進していく。

 夏樹はマフラーを口元にかぶせ、コートに手を突っ込みながら、行き交うサラリーマンたちの間を縫って、足早に予備校へと向かっていた。

 痛いほどの寒風が、露出した肌を次々に切り裂いていく。

 足元では、水気を多分に含んだぐしゃぐしゃの雪が、容赦なく靴を濡らした。

 夏樹は歩きながら、昨日の出来事を思い出す。

 MOTS内でのストーカー騒動後、結局タイミングが合わず、ユウトとは再会できなかった。

 フレンドメッセージに、《ナツキ》の無事を報告しておいたので、心配はしていないと思う。ただ、次にログインした時に、いろいろと言われるに違いない。


 ――そういえば、ユウトのそっくりさんは、冬期講習以降一度も見かけてないな……。


 ぼんやりとユウトのことを考えていると、ふと、年末の冬期講習で出くわした、ユウトと顔の作りが瓜二つの少年を思い出した。

 件のそっくりさんは、普段は夏樹と別校舎のようだった。

 幸いにも、廊下などでばったり出くわすような事態には遭遇していない。


 ――夏帆の告白の言葉を伝えるまでは、ユウトに夏帆と僕との関係を知られちゃダメだ。あのそっくりさんが、ユウト本人かはわからないけど、リスクは極力減らさないとな……。


 夏樹の自己満足とはいえ、夏帆の姿でもって、あくまで夏帆本人として、夏帆の想い人に、夏帆が残した言葉をありのまま伝えたい。

 夏帆が果たせずに残した想いを、代わりに成し遂げてやることこそが、夏帆に対する罪滅ぼしになる。夏樹はそう考えていた。

 そのためにも、夏帆と夏樹との関係を、ユウトに知られるわけにはいかなかった。

 ふたたびユウトのそっくりさんに出くわす可能性はある。その際は、再度、全力で逃げだすつもりだった。




 気が付くと、通い慣れた校舎が目前に迫っていた。夏樹はコートのポケットから、入館証を取り出そうとした。


「よう、ちょっといいか?」


 そのとき、不意に横から声を掛けられた。

 夏樹は一瞬、どきっと身を震わせた。


 ――その声は……。


 イヤな予感がする。

 聞き覚えのあるその声は、ついさっきまで夏樹の頭の中でぐるぐると回っていた、ユウトのそっくりさんのものではないか。

 まるで潤滑油の切れた機械のように、ギギギっと鳴りそうなほどつっかえつっかえ、夏樹は声のするほうに顔を向けた。


「おまえ、楠夏樹だな?」


「な、何のことかな?」


 そっくりさんからの問いに、夏樹はさあっと血の気が引いた。


「お前と同じ学校の奴に聞いたから、ごまかしても無駄だよ。目立つ容姿をしているんだし」


 夏樹は押し黙った。

 どうやら、目の前のそっくりさんは、すでにいろいろと夏樹のことを調査済みらしい。


 ――マズいマズいマズい! ユウトにバレた!?


 夏樹はどうごまかそうかと、必死で頭をフル回転させる。

 そっくりさんは一歩、夏樹に近づいた。そのまま手を伸ばし、夏樹の肩を掴もうとする。


 ――どうしようどうしようどうしよう! あぁぁぁぁぁぁっっっっ!


 夏樹は無意識のうちに、伸ばされたそっくりさんの手を払いのけた。

 そっくりさんは驚いた表情で、払われた手を見つめている。


「ご、ごめん!」


 そっくりさんが動揺している隙に、夏樹は逃げ出そうと考えた。

 今そっくりさんと言葉をかわせば、何か致命的な失敗をやらかしかねない。


「お、おいっ!」


 そっくりさんの戸惑いの声を無視し、夏樹は駅に向かって駆けだした。

 時々、ぬかるんだ地面に足を取られそうになる。だが、どうにか転倒は避け、夏樹はひた走った。


「お前が、あの《ナツキ》だったのかーーーっっっ!!」


 背後から、そっくりさん――ユウトの怒声が聞こえた。

 夏樹は声にも構わず、足を止めない。

 すれ違う学生たちが、顔をしかめ、泥を跳ね飛ばすなと怒鳴っている。

 だが、今の夏樹の最優先事項は、ユウトから逃げきること。誰に文句を言われようとも、立ち止まる気はなかった。


 ――決定的だ。あのそっくりさん、ユウト本人だよ……。


 最悪の状況になった。

 このままでは、夏樹が果たそうとした作戦は、実行不可能になる。


 ――どうしたらいいんだよ……。


 ハッハッと息を切らせながら、夏樹は駆けた。

 胃が、ずしりと重い。頭の中が、ぐるぐると回っていた。




 どうにか、駅前まで戻ってきた。

 振り返ってみたが、ユウトの姿はない。


 ――もう、今は何も考えたくない。家に帰って、MOTSに籠ろう……。


 現実逃避かもしれない。だが、今は心を落ち着け、安らげる時間が必要だった。


 ――うさっちと、はやく触れ合いたい……。


 夏樹はため息をつきながら、改札を通過した。




 予備校から戻るや、夏樹はすぐに部屋へこもった。

 両親は仕事で不在のため、咎める者もいない。MOTSに集中できる。

 夏樹はベッドに飛び込むと、専用ヘッドギアを装着し、電源を入れた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る