4 少女リリア

 日が暮れてきた。

 遠くに見える山際が、真っ赤に染まっている。

 地表では相変わらず狼が、唸り声を上げながら、木の幹の周りをうろうろしていた。


「えー……、冗談抜きで、夜明かしなのぉ?」


 夏樹はうんざりしながらつぶやいた。


「ご主人様、まだ制限は解除されないぴょん?」


「あ、そういえば!」


 すっかり忘れていた。夏樹は素早くシステムコンソールを開き、確認する。


「あっちゃー。まだダメだよ、うさっち」


「ぴょん……」


 夏樹が頭を振ると、うさっちはがっくりと首を垂れた。

 ステータス欄の隅に、バッドステータスとして、『精霊術制限』と赤字の表示がされている。効果時間がわからないため、いつまで待てばよいのかが不明だ。


 ――まいったな。ログアウトもできないし、いきなり、とんだクソゲーをつかまされた気分だぞ……。


 とそこに、システム音がポーンと鳴り響いた。


「ん? なんだろ?」


 聞き慣れない音に、夏樹は首を傾げた。


「その音は、フレンドからの通信だぴょん! ……ご主人様、忘れちゃったのかぴょん?」


「え? あはは……。そうだったね」


 うさっちからのツッコミに、夏樹は頭を掻きながらごまかした。


 ――あっぶねー。また、うっかりとぼろを出すところだった。いちいち驚いていちゃ、ダメだな。


 夏樹は少し顔をうつむけて、片手を胸の前に当てた。

 しっかりと自分に言い聞かせるように、冷静になれ、冷静になれ、と心の中でつぶやく。


「確認しなくてもいいぴょん?」


「あっと、そうだね。誰からだろ?」


 フレンドリストを開き、対象を確認する。


 ――ええっと……。《リリア》か。確か、パーティーメンバーの、例の黒猫耳の娘だったはず。


 夏樹はリストから《リリア》を選択し、通信を許可しようとした。

 そこで、ふと指が止まった。


 ――あれから、いろいろとリリアの情報は収集した。でも、今の僕に、はたしてまともな会話のキャッチボールが、できるのか?


 ぼっち生活も、もう五年になる。まともに付き合ってきた同年代は、夏帆だけだ。

 夏樹は両手をぎゅっと握りしめた。じわりと汗が染み出る。


 ――本当に、僕なんかが、夏帆の代わりを演じてもいいのか?


 胸が苦しい。すぐにもログアウトして、逃げ出したい衝動に駆られる。


「ご主人様?」


 動きを止めた夏樹を不審に思ったのか、うさっちが顔を覗き込んできた。


 ――いや、ダメだ。ここで逃げたら、夏帆の願いを、いつまでたっても果たしてやれない!


 夏樹は腹を決め、指を動かした。


『ナツキちゃん、ナツキちゃん! 久しぶりじゃない!』


 耳がキーンとなるほどの甲高い声で、リリアはしゃべりかけてきた。


『どうしたのよ、一週間も! 私、待っていたんだよ?』


 嵐のように一方的に話しかけるリリアに、夏樹は圧倒される。


 ――えーっ、これが本物の《リリア》か? 動画でのイメージと、だいぶ違うぞ……。


 動画上では、物静かですごく大人びた少女に見えた。ところが、実際はどうだ。夏帆以上にやかましい。


「えへへ。ちょっち、リアルでゴタゴタがあってね。ごめん、リリアちゃん!」


 理由は適当にぼかしつつ、リリアに答えた。


『まぁ、リアルが忙しかったのなら、仕方がないよね。でも、一言も断りがなかった点に、私はプンプンなんだよっ!』


 拗ねるような声で、リリアは夏樹を叱責する。


「うぅ、本当にごめんよぉ。急な用事だったんだ」


『……なーんてね。私とナツキちゃんとの仲だもの。気にしてないわ』


 一転、リリアは口調を戻した。


『また、接続してくれて、ありがと』


 甘ったるい声だった。

 ……ふと、以前に動画で見た、夏帆とリリアとの初対面のシーンを思い出す。あの時、リリアが夏帆に耳元でささやいた時の声色と、同じような印象を受けた。

 夏樹は少し、顔に熱を感じた。


「こっちこそ、待っていてくれてありがと……」


 熱さを振り払おうと、夏樹はぶんぶんと頭を振りながら、礼を口にした。


『うふふ、どういたしまして』


 満足げに、リリアは声を返した。

 しばし、沈黙が流れた――。




『話は変わるけれど、今どこにいるの?』


 静寂を破り、リリアが尋ねてきた。


「えぇっとね、今――」


 夏樹は現状を説明した。

 草原にログインしたところで、狼型の魔獣に襲われ、木の上に避難をしたこと。システム上の制約を受け、《憑依精霊術》が使えないこと。使い魔と融合ができないため、魔獣と戦う術がなく、木から降りられないこと。


『えぇー? 精霊術が使えないって、ほんと?』


 リリアの大声に、うさっちが身体をぴくっと震わせ、夏樹から少し離れた。うさっちは、見事な耳を持っているだけあって、聴覚が人間より優れている。

 おそらく、耳に痛かったのだろう。


「ほんとなんだよー。で、悪いんだけど――」


『皆まで言わなくても大丈夫! お姉さんに任せなさいっ!』


 救援を頼もうとするや、リリアは言葉をさえぎって、自信満々に答えた。胸を叩くドンッという音まで、漏れてくる。


「うぅ、本当に、助かります」


 夏樹は頭を下げつつ、感謝の意を述べた。


『ちょっと待っててねー。たぶん三十分くらいで行けるはず。あ、《ユウト》の奴も、一緒に連れていくからっ』


 うきうきとした声でリリアは答えると、そのまま通信を切った。

 最後に、《ユウト》の名が出てきた。

 動画内で、いつも夏帆やリリアと一緒にいた、狸のしっぽをくっつけた《剣士》だ。

 鎖帷子の上に金属製のブレストアーマーを身につけ、長剣と丸い中型盾を装備している、短髪黒髪の少年。

 顔は……中性的な夏樹とは完全に別系統な、男の子らしい美形だった。

 どうやらいきなり、夏帆の想い人と思われる人物と、出会うことになりそうだ。


 ――動画ではキザったらしい、カッコつけタイプに見えたけど……。夏帆が気になっていたくらいなんだし、実際は違うのかもなぁ。


 夏樹は、先ほどのリリアとのやり取りを思い出す。


 ――リリアだって、大人っぽい女の子かと思ったら、全然違ったんだし。変な先入観は、持たないでおこう。夏帆の告白の言葉を伝えるのも、しっかりと相手を知ってからだな。


 焦っても、ろくな目に遭わないだろう。慎重に事を進めなければと、夏樹は改めて心にとめた。

 周囲はとうとう、闇に包まれた。

 夏樹はアイテムインベントリからカンテラを選択し、明かりをともす。


「うさっち、これからリリアとユウトが、助けに来てくれるって。もうちょっと、我慢してね」


「了解ぴょん!」


 そのまま、夏樹はうさっちを抱き締めつつ、リリアたちの到着を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る