蛇ノ肆【了】


安定せぬ呼気を繰返し、青年の友人は寝台に伏せる

其の額にはじわじわと汗の滲みが窺えるというのに、身体はひんやりと冷たい



「先生」

沈痛な面持ちで、後輩が友人に縋りついた

友人は唯、苦痛に震えて寝台の蒲団を強く握り締め、震う


友人を護る様、同志達が彼の寝台を囲う様に佇む


医師が施した鎮痛の為の注射も、薬剤も最早効果が無いのであろう

己を蝕む苦痛を堪え乍ら、友人はぐるりと自身を心配気に見遣る皆々を眺めた


其の中に、彼の-青年の姿は、無い


(嗚呼、そりゃあ、そうだ)


友人は苦悶の中、笑みを作り

自身の目許を覆い、呟いた


「-不味い、顔だナァ」








友人の死を知ったのは、新聞に載った訃報で

青年は、其の葬儀に参列する事も出来なかった


(そんな)


全身の力が抜け、畳に膝を着く

意味の分からぬ震えと酷い寒気に身体はくまなく包み込まれ

青年は瞳を見開き、只、長く時を過ごした



-約束


約束を、したのだ

桜を見ようと

一緒に、桜を見ようと



其れなのに

まだ、未だ春は遠い頃であると云うのに



涙は零れなかった

胸を穿つ痛みが、身体を麻痺させて居た



(-僕、は)





如何にか友人の墓所を聞き、知り

其処へと花を抱えて参る




墓には先客が居た

がっしりとした体躯の男性


確か、友人の門下たる文士の一人だ


「おや、先生。どうも」

彼は青年の姿を目にするとひょこりと立ち上がり、深く頭を下げた

「どうも、こんにちは」

青年も頭を下げ、歩み寄り彼と並び墓に向き直る


墓には綺麗な野菊が数本備えられて居た


青年も身を屈め、手に抱えていた花をそうっと野菊の傍らへと備える


「葬儀に、参列させて頂けませんでしたので」

彼の言葉に青年が意外そうな面持ちを向けると

彼は困り顔で頬など掻いて見せた

「何でも、親族か懇意な者で無いと駄目だとね-見舞いも、赦されませんでしたよ」

「貴方も、ですか」

「マア、従軍したり他所と懇意にしたりと、生粋の門下とは言い難くありましたからねえ……併し、貴方もとは。よもや先生も」

「はい、私は文學結社の皆に憎まれて居りましたので」

「-其う、でしたか」

拙い話だったか、とでも言う様に、彼はキュっと口を引き結ぶ

青年は儚く笑い、小さく首を振って見せた



誰も居らぬ墓所にて

二人並んで墓の前で手を合わせ、長く、長く拝む


悔みの言葉

其れと友人に伝えられなかった数多の言葉を心に紡いで



「-僕は、彼に世話になるばかりで。何の恩返しも出来ませんでした」

ぽつり、と青年が呟く様に言った


合せた手をそっと下ろし、彼が青年を見遣る

青年も合掌を解き、そうして哀し気にじっと墓標を見つめて居た

「彼は、ずっと文士としての僕を護ろうとしてくれていたのに、僕は、何も-」


「先生」

彼が青年へと声を掛ける

彼を見遣ると慈しみの瞳が青年へと向けられて居た

「-生きましょう」

「え」

「生きる事がきっと、恩返しだ。何が有っても、前向いて生きるんです」

「生きる……ですか」

「其うです。生きてさえ居りゃあ、何もかも-哀しい事も辛い事も、何れは越えられるってモンですよ……何もかもを越える事がきっと、恩返しになる筈です」

「……ええ」

「ネエ、頑張りましょうや。俺も頑張ります」

「ええ」

「大丈夫ですかい」

「何が、ですか」

「何でしょうね。今の先生は、まるでふうっと霞の様に消えちまいそうだ」

「大丈夫ですよ」


彼の言葉に青年は小さく笑い、再び首を横に振って見せた




「-僕ならば、大丈夫です」





其の後

世は、青年に対して益々

酷く厳しく在った



何が原因で在ったのか

誰の仕業に依る物であるか

其れは分からなかったが



様々な批難の言葉が世に流れ

青年は益々、仕事を失い


もはや、青年を護る者は誰も居らず-



其れこそ、文壇に名を連ねる人々を指を咥えて見る様な生活が続き

併し、家族を支えねばならず-





(嗚呼、亦、駄目だった)


足繁く、様々な出版社・新聞社を周り頭を下げ

仕事を求めた


一社を除いて


青年は悩み、唇を噛み締め

掌に爪を食い込ませ、悩み


其して、此れまで立ち寄る事の無かった新聞社へと足を運んだ



「御待ちして居りましたよ、先生」

新聞社を訪れ、受付にて話をすると直ぐに、彼の男が-

青年を苦しめた報道屋の男が、喜々と青年を出迎えた


「では、早速御仕事の話を致しましょうか」

男は青年を応接室へと招き入れる


其処までの所作は本当に事務的であり、只の職員の姿でしか無かった


勧められる儘に青年がソファへ腰を下ろすと、男もすっと、青年の側へ腰を下ろした


「先生」

男が囁く


青年は俯き、只じっと身を堅くする

「仕事を求めて、此処へとお出でになられたのでしょう」

「……はい」

青年は小さく頷く

男の手がスッと、青年の頬に触れ

其の顔を自身の側へと向く様に動かした

「先生-分かって、おられますね」

「……」

青年の身体がカタカタと震える

震えながらも、青年は頷いた

深く、一度だけ頷いた



男は微笑み

心からの笑みを浮かべ


青年の肩を優しく、抱き寄せた



--------------


脱ぎ、散らかされた衣服

幅広い、白い清潔な蒲団


仄かな灯りと淡い香の薫りが辺りを包むばかりで




「大丈夫ですよ、先生。私めが凡てを責任持って払拭致しますとも」

青年の上から男が囁く

「貴方は唯、思うが儘に筆を走らせて下さい-在りの儘の、其の美文を」


青年は男の下で、小さく頷いた

其の瞳は男を見る事無く、只遠くを見ている



汗ばむ素肌を擦り合わせ、男は青年の白い體を想うが儘に弄んだ


淫靡な音と、身体の奥にじくじくと響く苦痛にも似通う心地

拡がる熱に、青年は言葉も無く只震えて、唇を噛み締める




「もう直ぐ、春になりますね」

額に汗滲ませ、愛おし気に青年の髪に唇を触れさせて男が囁いた

「-桜を、見に行きましょうか」


青年の瞳がハッと見開かれる

男は笑みを湛え、続けた


「桜を、二人で見に行きましょう」

「-」


青年の瞳から、涙が零れ落ちる

其れに気付き、男が優しく青年の頭を撫で、頬を撫ぜた


ぼろぼろ、ぽろぽろと、堰を切った様に青年の瞳からは涙が止め処無く流れ

小さな声さえ漏らして、青年は泣き続けた


男の下で身を震わせ、延々と、泣き続けた



男は、蝮は喜悦の笑みを浮かべて泣きじゃくる青年の身体を抱き締め

涙に濡れる其の白い顔に口付けて、舌を這わせ

喜々として声を上げた





「やっと、貴方を手に入れた」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る