第6話 企業戦士の笑い方がたまに変

 マスターとあさひなさんは社会人らしい。

 平日は大体20時以降からしかログイン出来ないようで、学生の俺とは生活リズムが違っていた。


 開いたギルドの扉の向こうには誰もおらず、僅かに抱いた寂しさに嘆息する。

 時刻は19時。

 ……あさひなさんにお願いされているけど、この間に8章攻略を目指そうかな。

 バグだって、そんな頻繁に起こらないだろうし。展開したメニュー画面を指先で触れた。



「あれ!? 一瀬さん!?」

「……よう」


 昨日撤退したため、再び第一章から始めることになったフィールドに、白衣を纏った職員の一瀬さんを見つける。

 端末を抱えた彼は気だるそうな様子で、欠伸を噛み殺しながらぼさついた黒髪を掻いていた。


「何してるんですか?」

「デバッグ。探してんだけど、見つかんねーのな」

「おつかれさまです……」


 昨日と全く人が違うことに怯えながら、労わりの言葉をかける。

 覗いた片目の下にくっきりと浮かんだ隈に、仮想空間なのに……。社会を生きる戦士へ慰労の心を持った。


「なあ、ストーリー進めるんなら、同行してもいいか?」

「一瀬さん、昨日と全くキャラ違いますね」

「謝罪は誠意込めなきゃだろ」


 眠そうにむにゃむにゃ話す一瀬さんに、お願いはその態度でいいの? 疑問を抱く。

 しかし正直誰かについてきてもらいたかったので、助かった。

 構わない旨を伝えると、足元の覚束ない一瀬さんがふらふら歩き出した。


「大丈夫ですか、一瀬さん!?」

「めっちゃ眠い。笑える」

「企業戦士こわい!!」


 アナウンスを飛ばし、道なりにふらつく一瀬さんの後を追いかける。

 ひょろりと縦に長い印象の彼は足が長く、若干小走りになってしまった。


「ここだったな」


 変わらない一本道の真ん中で立ち止まった一瀬さんに、危うくぶつかりそうになる。

 窺った道の先には何もおらず、あの犬は何処へ消えてしまったのだろう……? 本気で不思議に思った。

 端末を翳したり指先で叩いたりする一瀬さんを見詰め、ふと思い出した橙色の画面へ目を向けた。


「そういえば、この画面に一瞬だけ、文字が浮かんだんです」

「んー?」


 今は何の文字も浮かんでいない橙色の画面を叩き、一瀬さんを呼ぶ。

 物語の導入かとも思ったが、表示が一瞬すぎて感慨も何もない。

 何て書いてあったかな? 文面を思い出そうと頭を捻る。


「確か、『 おはよう わたし の セカイ 』みたいなのだったと思うんですけど」

「は? 誰だそんなポエミーな文字入れたやつ」

「知りませんよ!」


 端末から顔を上げない一瀬さんの後ろで、空気が歪む。一瞬漂った異質なにおい。

 俺の引き攣った声に異変を察知したのか、一瀬さんが振り返った。


 前方に佇む、燃える尾を携えた巨大な蠍。

 ガチガチ不協和音を奏でるそれの出現に、犬の方がマシだった!! 胸中で叫んだ。


「再現性ありの条件つきか。これでやっと家で寝れる」


 口角を持ち上げた一瀬さんの周りに数多の画面が広がる。

 それぞれが何かを計測しているらしい。波打つグラフが揺れている。


 円転する陣から刀を抜いた彼が、耳慣れない言葉を呟いた。

 発動した術式によって、蠍へ向かって降り頻る光の槍に思わず絶句する。エフェクトすごい! 一瀬さんかっこいい!!

 睡眠不足を感じさせない軽やかな動きで一瀬さんが駆け、殻の繋ぎ目を狙って尾を切り離した。

 聞くに堪えない奇声に、耳を塞いで顔を背ける。

「じゃあな」一瀬さんのぶっきら棒な声が聞こえた気がした。


 討伐完了しました。

 討伐完了しました。

 討伐完了しました。


 討伐


 完了 しました。


 討 伐 完 了 し ま し


 』


 最大音量で鳴り響く無機質な機械音声に、心臓が跳ね上がる。

 目を瞠った先には無造作に刀を構える一瀬さんと、転がるドロップアイテムしかなく、無駄に速い心拍数を服の上から押さえた。


 舌打ちした一瀬さんが、手元から刀を消す。


「逃げられた。……時間制限か?」


 ぼそりと呟いた彼が、転がるアイテムを拾い上げる。剣呑な片目がこちらを捉えた。


「おい。礼に8章までついてってやる」

「ひっ、……いいんですか……?」

「デバッグのついでだ」


 顎で促され、よろよろと一瀬さんの後ろについていく。

 一瀬さんは歩き端末で早打ちしており、度々彼方へ歩いて行く姿を引き戻した。

 時折頭を掻く彼が、重たいため息をつく。


「……誰だよ、こんなもん組み込んだやつ。終わりの会で先生にちくんぞ」

「一瀬さん、寝てください」

「はーっ、回答が全白とかふざけんな。絶対吊ってやる」

「違うゲーム混ざってませんか!?」


 睡眠不足は人をダメにする。しみじみ実感した。

 3章辺りで企業戦士の発言が益々怪しくなってきたので、また後日にしましょうと打ち切った。

 一瀬さんは「しじみとカフェイン飲んだから平気」等供述していたが、打ち切った。

 一瀬さん、絶対寝てくださいね! と言って別れた。


 社会人になったらみんなこうなるの?

 俺、すごく大人になりたくなくなった。

 このままずっと学生でいたい。無理だとわかっていても願っちゃう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る