第29話 あの子どこの子

 あれから何ごともなく、幾日が過ぎた。

 怒涛の日々が嘘だったかのような、あっさりとした日常に気が抜ける。


 朔月さんも元気そうで、俺とシエルドくんと三人で平和な話をしている。

 メインストーリーを8章で止めている俺に呆れ、「50章くらいやったら、自動的にレベルも上がるわよ」と俺のひ弱なレベルを指して言った。ううっ、そうですね……!


 シエルドくんと朔月さんは中堅プレイヤーといった雰囲気で、ゲーム用語をばんばん出して会話することがよくある。

 楽しそうなふたりは見ていて微笑ましいけど、俺も参加したいからがんばる……!

 俺もどこどこのクエストが効率的とか言えるようになる……!



 第1都市ユークレースの広場に降り立ち、ログイン直後の浮遊感に身を委ねる。

 瞬いた視界が青空を映し、現実では夜である時間感覚を狂わせた。


 癖のまま画面を開き、誰か来ていないか確認する。

 滑らせた指先は『オフライン』の文字を並べ、俺が一番乗りなのだと知らせた。


 今の内にメインストーリー、やっとこうかな……。


 ふと考え込んだ視界の端に、見慣れた横顔が映る。

 長い青色の髪と、白い花の髪飾り。

 ブーツの踵をこつこつ鳴らせて歩く朔月さんが、路地の方へと歩いて行く。はたと瞬いた。


「朔月さん!」


 画面を消して駆け出し、路地へ身を滑らせた彼女の後ろを追いかける。

 程なくして追いついたはずなのに、覗き込んだ薄暗い通路には誰の姿もない。

 あれ? 朔月さん、どこに行ったんだろう?


「あんた、何してるの?」

「ひっ」


 きょろきょろしていた背後から突然話しかけられ、大袈裟なくらい身体がびくつく。

 勢い良く振り返った先にいたのは、捜索真っ最中の朔月さんだった。

 不審そうに目を細められ、唖然とする。

 あ、あれえ? どういうこと?


「あ、あれ? 朔月さん? 何で、だってこっちに……」

「何言ってんのよ、あんた。私、今来たところよ?」

「えええ?」


 もう一度路地を見遣る。

 真っ直ぐに伸びるそこは途中入り組んでいるが、あんな短時間で俺の後ろへ回り込めるような近道は見当たらない。


 不意に、直前まで見ていた画面を思い出した。フレンドの一覧はログイン状況を点灯させ、俺が一番乗りだと知らせていた。

 ……朔月さんを見かけたあのとき、朔月さんはログインしていなかったはずだ。

 すっと体温が下がる。涙が込み上げてきた。朔月さんがぎょっとする。


「なっ、何泣きそうになってんのよ!?」

「すんっ」

「ちょっと! 私が泣かしたみたいになってるじゃない! こ、こら、泣くなー!!」


 両手で顔を覆って俯く俺の頭を、朔月さんが乱雑に撫でる。

 必死の朔月さんは大慌てで、後から来たシエルドくんが「……朔月、またユウのことからかったの?」呆れた半眼をしていた。

 ち、違うよシエルドくん、誤解だよ……!






「つまり、朔月のそっくりさんがいたと」

「あんた、その澄ました顔に落書きするわよ」


 集会場所となっている二階の喫茶店で、先ほどの出来事を打ち明けた。

 シエルドくんの簡潔な答えが俺の心を抉っていく。

 心底嫌そうな朔月さんが、固形のミルクセーキをしゃくしゃく掻き混ぜた。


「……そいつ、そんなに私とそっくりだったの?」

「うん。横顔だったけど、後姿も歩き方も朔月さんぽくて、普通に声かけちゃった」

「……そう」


 顔色を悪くさせた朔月さんの、しゃくしゃく音が止まる。

 柚茶に息を吹きかけていたシエルドくんが、口をつけずに茶器を戻した。


「動作に違和感はなかったんだ?」

「なかった。本当に朔月さんだと思って……」

「……前に朔月が会ったドッペルゲンガーのこと、覚えてる?」


 こくり、頷く。

 上目で朔月さんを窺うと、彼女は自棄とばかりにミルクセーキを掻き込んでいた。つ、冷たくないのかな……?


 朔月さんがしていた話を思い出す。

 彼女とそっくりな見た目で現れ、けれども左に大きく傾いた歪な体勢。

 転んだあと起き上がることの出来ないそれが暴れている隙に、朔月さんは逃げ出した、と。

 あたたかな柚茶を両手で収め、シエルドくんが口を開く。


「あのときは動作が不完全だったけど、それが補完されたのかな。朔月のそっくりさんといえば、それしか心当たりがないから。新しい何かがいない限りは、それが成長したことになるのかな?」

「あんた、本ッ当そのサイコパス思考どうにかしなさいよ!」

「ひどいな……。起こったことをそのまま繋いだだけだって」


 凍えて若干呂律の回っていない朔月さんが、眼光鋭くシエルドくんを睨みつける。

 肩を竦めた彼が、柚茶を啜った。熱くなった両手を膝に置き、冷ましている。

 ……つくづく思うけれど、このふたりって正反対だなあ……。


「でもそうなると、朔月さんがふたりいるってことになるよね?」


 自分で言ってこわくなった。自滅した。テーブルに額を乗せ、ずんと落ち込む。

 隣にいるシエルドくんが、宥めるように俺の頭をぽすぽす叩いた。


「朔月。提案なんだけど、見た目変えない?」

「言われなくてもそうするわ。……無課金の範囲でだけど」

「ああ、お金かかるもんね」

「そうなんだ?」


 きょとんと顔を上げると、彼等が頷いた。

 歩く辞書のシエルドくんが、優しく解説してくれる。


「服とかは自由に変更出来るんだけど、見た目の基盤の変更には、お金がかかるんだ。

 性別とか、身長、体型、声、顔の造形だったかな。色って課金から外れたっけ?」

「課金よ。値引きされてるだけ。……良心価格だけど、私、課金は絶対に駄目って約束させられてるの……」

「ああ……、うちも似たようなものだよ」

「な、なるほど……」


 俺たちに高校生の現実が降りかかった。このゲーム、ただでさえ初期費用が高い。

 だからこそ俺はバイトを頑張ったし、朔月さんは当分誕生日もクリスマスもプレゼントがない。

 シエルドくんは、テスト期間になるとゲームにこられなくなる。

 ……課金なんて、したくても出来ないんだ……。


「髪型と服装を変えるだけで、結構印象変わるし」

「この見た目、気に入ってたんだけどね……仕方ないわ」


 ため息をついた朔月さんが立ち上がる。

 いつの間にか彼女のミルクセーキは空になっており、時計を確認すればいつもの時間だった。

 ひらりと手を振り、彼女が立ち去る。


「先行くわ。イメチェン楽しみにしてなさいよ」

「うん。ばいばい、朔月」

「また明日。気をつけてね」


 俺たちも飲みものを空にする。

 温くなった柚茶を飲み終えたシエルドくんが、カップを見詰めながら、ぽつりと呟いた。


「……ねえ、ユウ。データって、成長するのかな?」

「え?」

「自動学習とかがあるか。……データに出来ないことって、なんだろ。

 ……ごめん、もう少し考えてから話すね。ぼくにもっと知識があればな……」


 既に名探偵な彼は、どこを目指しているのだろう……?

 神妙な顔で考え事をする美少年の姿があまりに整い過ぎていて、知らぬ間に拝んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る