第17話 新しいこわい爆弾を落とさないで

 月曜日はメイさんと会える日だ。

 以前メイさんに、何で月曜日なのか尋ねたことがある。

 彼女はふふんと胸を張って、「メイの国、月曜日はのんびりする日よ」と教えてもらった。

 お散歩したり、お花の水遣りしたり、指折り話す彼女は楽しそうで、微笑ましく思った。



 和やかな気持ちでギルドを目指すと、煤けた階段にひとりの女の子がいることに気がついた。

 青色の長い髪に、白い花をあしらった髪飾り。昨日、物凄い剣幕であさひなさんと口論していた女の子じゃないかな!?


 内心どっきりしながら、こそりと物陰に隠れる。

 数度扉をノックした彼女は、困惑したように上げた手をさ迷わせていた。


 ……現在の時間から察するに、多分ギルドの室内には誰もいない。俺が一番乗りだ。

 哀愁の感じられる女の子の背中に、堪らなく良心が責め立てられる。

 あさひなさんには申し訳ないけれど、事情だけでも聞こうと階段に足を乗せた。


「何かご用ですか?」

「っ!!」


 びくりと肩を跳ねさせた彼女が、瞬時に振り返る。

 驚愕に見開かれた髪と同色の瞳が、急速にうるうると潤み出した。思わずぎょっと身を引いてしまう。


「えっ、だ、大丈夫ですか!?」

「よ、よかった、ひと、人がいた……ッ」


 顔を覆って本格的に泣き出してしまった彼女に、あわあわと周囲に目を走らせる。

 さすが路地裏とログインの疎らな時間帯! 通行人は目的を持って表通りを過ぎ行くから、誰もこちらには気付かない!!

 ごめんね! 女の子と接点の薄い人生を歩んでいるんだ!!


「あっと、その、中! 中入ろう! あったかいの飲もう!!」

「すん……っ」


 女の子越しに扉を開き、中へ入るよう促す。

 ぐすぐす涙を流す彼女をソファに座らせ、ふかふかのタオルを手渡した。

 その足で大急ぎでお茶を作りに行き、温かいそれを女の子の前に差し出す。


 震えていた彼女の身体は、幾分か落ち着きを取り戻したのか、戻った頃には涙も引いていた。内心、それに深く安堵する。


「……ごめんなさい。昨日のことも、突然、こんなことして」


 ぽつり、女の子が話し出す。

 憔悴している様子は痛々しく、昨日の憤懣たる仕草とは正反対の態度だった。


「えっと……、何かあったんですか……?」

「……頭がおかしいって、思われるかも知れないけど」


 女の子がそこまで口を開いたところで、蝶番の音が響いた。

「ごきげんよー」顔を覗かせたのはメイさんで、彼女の赤い目が真ん丸になった。

 瞬間、その瞳が煌びやかに輝く。散らばる星屑のエフェクトが見えた気がした。


「女の子だー!!」

「なに!? 誰!?」


 ぴょんと弾んだメイさんが、女の子の隣に座る。

 ぎょっと身を引いた青髪の彼女が慌てるも、メイさんはにこにこ笑っている。

 ……お茶、もう一客だそう。静かに席を立った。


「私、sheepNuit。メイって呼んでね! あなたのお名前は?」

「さ、朔月……」

「んー? さ、く、げ、……つ? リュヌ、涙なんて似合わないよ。悩み事? お話聞かせてほしいな」

「だっ、誰がリュヌよ……!!」

「メイさんの対人スキル、すごいね」


 朔月さんの顔を覗き込み、口説いているかのような優しい声音で彼女の手を握っている。

 真っ赤になっている朔月さんは距離を取ろうと必死で、メイさん、やっぱり中身は若い男の人なのかなあ……? 首を傾げた。


「……メイ、またナンパしてるの?」

「シエ、今日も可愛いね! 天使の悪戯がきみを生み出したのなら、きみが星空の向こうへ連れて行かれないよう、ぼくはきみを守り続けるよ!」

「はいはい。よくわかんないけど、ありがとう」


 扉を閉めたシエルドくんが、呆れたような顔で俺の傍に寄る。軽い目配せに、こくりと頷いた。

 彼も朔月さんが昨日の女性だとわかったらしい。知らないのは、昨日ログインしていなかったメイさんだけだ。





 改めて全員分のお茶を淹れ、ソファに座る。

 朔月さんは隣のメイさんとの間にクッションを挟んでおり、警戒しているらしかった。


 メイさんは変わらずにこにこしている。

 俺の淹れた紅茶にも、「ユウの紅茶おいしいね! 麗らかな午後にユウにお茶を振舞ってもらえるメイ、最高に幸せもの!」など褒めちぎってくれるので、一々恥ずかしい。

 頬の熱さを無視して、話を戻した。


「えっと、朔月さん。何かあったんですか?」

「……すっごく話しにくいんだけど」

「あと一時間くらいしたら、マスターたちが来るから、もっと話しにくくなるよ?」

「…………」


 シエルドくんの示した制限時間に、朔月さんが俯く。

 紅茶の水面を見詰めながら、彼女が小さく唇を開いた。


「……自分でも、頭がおかしいと思ってるの。でも、……今日、頼りにしてる人が来ない日だから、……誰にも話せなくて……」


 一息区切った彼女が顔を上げる。思い詰めたそれは、切実だった。


「ねえ、このゲームのオカルト話、聞いたことある?」

「橙色の画面?」

「シエルドくん……? 直球で俺に突き刺さるんだけど、その案件……」


 胸を押さえて苦しむ俺を不思議そうに見詰め、朔月さんが「違うわよ」否定する。

 オカルトの単語に、俄然メイさんの瞳が輝いた。続きを聞きたそうにうずうずしている。


「『誰もいないマップ』っていうやつなんだけど、……あんなの作り話だって、馬鹿にしてたのに……っ」


 再び朔月さんの目が潤み出す。隣のメイさんが彼女の背中を撫でた。

『誰もいないマップ』……? 最近聞いたことのある言葉だ。どこで聞いたっけ……?


「ネットとかでたまに見るよね。色々と怖がらせるような内容の書き込みだったり」

「思い出した! 平野さんが言ってたやつだ!」

「だれ? 平野さん」

「運営の人! 外の人が百物語作ってるって」


 シエルドくんが納得したように頷く。再び俯いた朔月さんが、膝のタオルを握り締めた。


「……赤い町だった。どこもかしこも寂れてて、誰もいなくて、音もなくて」

「……行ったの?」

「行きたくて行ったんじゃないわ! ログインしたら勝手にそこに飛ばされたのよ!!」


 目尻に涙を溜めた朔月さんが、怒声を上げる。

 しおらしい今日の姿より、初回の剣幕の方が印象が強かったため、思わず「あ、昨日の人だ」と再認識してしまった。朔月さんが俯く。


「ちゃんとログアウトした場所も控えてたし、ログイン前にリスポン地点も確認した! なのに今日もそこに連れて行かれた!」

「2回目なの……? 常連さんになっちゃったの……?」

「なりたくないわよ!!」


 あああっやだやだ! この先を聞きたくない!

 だけど話を促したの俺だしなあ……! 耳塞ぎたいなあ……!


「粘っこい風が吹いていて、何処を向いてもフィルム越しみたいに赤いの。

 でも今回は場所の確認をした。そしたら文字化けしてて読めないの。


 このままだとまたあれが来ると思って、今日はその場を離れたわ。

 一本道の両側に木造家屋が並んでいるのに、どの家も窓硝子が割れてて、損傷が激しいの。

 木が腐ってたり、傾いてたり、帆とか暗幕が裂けてたり。なのに風が吹いてもなにひとつ音がしない。


 真っ直ぐ真っ直ぐ、砂埃の先にずっと同じような光景が続いているの。

 どれだけ歩いても景色が変わらない。後ろを振り返っても、私が始めに降り立った広場すら見えない。

 ただただ木造家屋に挟まれた一本道だけが続いている」


「何でそこで振り返れるの? 勇者なの?」

「だって、ずっと、ずっと歩いたのよ!? おかしいじゃない! 進んでるのか戻ってるのかわからなくなるの!」

「……時計は? 止まってた? 進んでた?」


 シエルドくんの質問に、はたと彼を見遣る。

 なにそれこわい。

 新しいこわい爆弾を落とさないで。

 朔月さんが、小さく首を横に振った。


「……見てない」

「そっか。もしも止まってたり、あり得ない時間の流れ方とかしてたら、すごくこわいね」

「どうしてそんな追い討ちかけるの? 豊かな想像力が暴走しちゃうでしょ?」

「ごめんね」


 苦笑を浮かべたシエルドくんが、普通の仕草で紅茶を飲む。……彼の心臓は鋼で出来てるのかな?

 メイさんは除外する。彼女は堪らなくうきうきした顔で、それでそれで? と続きをねだる顔をしている。

 俺と朔月さんの顔色だけが悪い。……何でかな……?


「……昨日は、『あーーーーー』って声が聞こえて、空に自分の頭があったの。入道雲くらいばかでかいの」

「あーーーーーーーーーーむりむりむり自然が規定した大きさ守ろう?????」

「今日は、肩まで出てた」

「あーあーあー! 肩までちゃんと浸かりなさいって、お兄ちゃん言ったでしょ!」

「ユウ、空はお風呂じゃないよ」

「あれが全部出てくるまで、私はあそこに飛ばされるの? あれが出たらどうなるの? そのときの私はどうなっちゃうの?」


 次第に涙を帯びる問い掛けに、答えを返すことが出来ない。

 メイさんが再び朔月さんの背を撫でた。


「……ねえ、スキル画面開いてみて」

「な、何でよ!?」

「ぼくとユウに、覚えのないスキルが追加されてるから。もしかしたら、きみにもあるかも知れない」


 渋い顔をした朔月さんが、スキル画面を立ち上げる。

 剣職の並ぶ彼女の履歴の最後に、読めない文字が浮かんでいた。


「……なに、……これ」

「いっ、一瀬さんに連絡するね……! ちょっと待ってて!」


 朔月さんの震える指先を、メイさんが握って宥める。

 慌てて立ち上がり、広げた青い画面の中の、一瀬さんの名前を叩いた。動悸がうるさい。


 オフライン、その文字を視認した瞬間、平野さんの顔が思い浮かんだ。


「運営に行ってくる。一瀬さん、オフみたい」

「やめて! 運営と関わったなんて、団長に知られたら……ッ」


 泣きそうな顔を作った彼女の手前で、逆さに透けた画面が読解不能の文字を掲げる。

 彼女が語った内容と相俟って、込み上げてくる震えを現実的な言葉で切り捨ててもらいたかった。


『 諡帛セ?虻 』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る