第19話 エクレールさんとシュークリーム

 あさひなの対面に座る女性に、彼が苦渋の表情を浮かべる。

 マスター以外のギルドメンバーがこの場にいないことが、彼にとっての幸いだった。


 目の前の彼女が、テーブルの上に箱を乗せる。

 眉の辺りで切り揃えられた前髪は黒く艶やかで、腰まで届く髪の毛先も同様に切り揃えられていた。

 にこにこと柔らかな笑みを浮かべる表情は穏やかで、蜂蜜色の瞳にも敵意はない。

 小さくふっくらとした唇を動かし、彼女が音を紡いだ。


「あさひなくん、エクレアとシュークリーム、どちらがすき?」

「エクレール、手土産は結構です」

「あら、どちらも20個ずつ買ってしまったの」

「多過ぎます……」


 エクレール、と呼ばれた女性が、あらあらと華奢な指先を頬に当てる。

 げんなりとため息をついたあさひなの後ろから、ソファの背凭れで頬杖をついた幼女の姿のマスターが、バリトンボイスを響かせた。


「それで、姉ちゃんは何のご用で?」

「先日、うちの子がお世話になったでしょう? お詫びに来たの」

「必要ありません。そういうの」

「ごめんね、あさひなくん」


 重たくため息をつくあさひなに、エクレールが眉尻を下げる。

 上品な仕草で、彼女が膝の上で手を組んだ。


「あのね、あさひなくん。わたし、ずっとあなたに謝りたかったの。あなたをひとりぼっちにして、ごめんなさい」

「……あなたのせいではありません」

「それでも、ね。あのときのわたしに、もっと力があったならと、そう思ってしまうのよ」


 独白のように流れるエクレールの言葉に、あさひなが難しい顔で沈黙する。


 マスターが手土産の箱を開けた。

 失礼するぜ~。空気を読まないそれが、シュークリームを手に取る。


「ええ、召し上がって」

「マスター……」

「いいじゃねぇか。お前等の話が片付いたら、ユウとシエルド呼ぶぞ。今夜はパーティーだ!」

「素敵ね、楽しそうだわ!」


 別種類のため息をつくあさひなを脇目に、エクレールが嬉しそうに両の指先を合わせる。

 親指を立てた幼女は自信に満ち溢れていた。

 何度目かのため息をつき、あさひなが額を押さえる。


「それで、何のご用でしょうか?」

「世間話、かしら」


 軽やかに微笑んだエクレールが、可憐な乙女のように小首を傾げる。

 諦めた様子のあさひなが、正していた姿勢を背凭れに預けた。彼女が言葉を続ける。


「そうね~、何から話そうかしら」

「手短にお願いします」

「あら、素っ気ない。うふふ、あのね、あさひなくん。わたしもあの人のアクセサリーになったの」


 瞬間、あさひなの表情が凍り付く。愕然とした彼を前にしても、エクレールの笑顔は変わらなかった。


「正気、ですか……?」

「あの後色々と体制が変わったの。あの人、あなたを失ったことが相当嫌だったみたい。だから、気をつけてね」

「……ご忠告、ありがとうございます」

「なあなあ。姉ちゃんはこいつを連れ戻そうとか、そーいうの思わねぇのか?」


 顔色を悪くさせたあさひなの後ろで、シュークリームをぺろりと食べ終わった幼女が、エクレアへ手を伸ばす。

 きょとりと瞬いた黒髪の佳人が、声を立てて笑った。


「まさか。そんな無粋なことしないわ」

「やめてください、マスター。彼女と戦闘なんて、ぞっとします」

「最強剣士サマでも、苦手なやつがいんのか?」

「彼女は、人形使いです」


 ぽかん、エクレアをくわえた体勢のまま、幼女が静止する。

 緑の目を瞬かせ、くぐもった声を発した。


「はー。噂に名高いバーサーカーさんか。こりゃ驚いたな」

「あら、そんなに凄いものではないわ。噂の一人歩きよ」

「……どうだか」


 半眼であさひなが頭を振る。やさぐれた表情は、決して保護対象の彼等へ見せられるものではなく、普段の穏やかさも清涼感も仕舞われていた。

 バーサーカーと称された彼女は変わることなく笑顔で、マスターの淹れた紅茶をゆるりと飲んでいる。


「わたしね、今は疲弊した子たちの調整役をやっているの」

「…………」

「あさひなくんにしてあげられなかったこと、今では何とか形に出来ているわ」

「……何故、そこまで尽くすのです?」


 小さな問い掛けに、エクレールが花が綻ぶように微笑んだ。

 淡く頬を染め、口許に合わせた手を乗せ、秘密を打ち明ける少女の顔をする。


「あの団体はね、大きな膿よ。今か今かと、弾けるときを待っているの」

「…………」

「あさひなくんは戦績に興味がないでしょうけれど、たまには見てあげて? もう何処にも、あの人個人の名前は載っていないわ」


 楽しくて堪らないとばかりに、エクレールが笑みを深める。

 夢見る乙女のように、彼女の唇は止まらない。


「崩壊が見たいの。すぐ、傍で。今わたしがいる席は、間近で見られる最高の特等席なの!」

「……エクレール、」

「大多数に攻め落とされる城が見たい。縋りつくあの人の無様な顔が見たい。絶望する姿をこの目で見たい。

 そのためにわたし、大人しいワンちゃんのふりを続けているの」

「……姉ちゃんはそいつに、親でも殺されたのか?」


 狂気に弾んだ告白に、エクレアを食べきった幼女が眉を顰める。

 うふふっ! 微笑んだエクレールが席を立った。


「だからね、あさひなくん。決してあの人に捕まっては駄目よ。停滞しているあなたなんて、足枷でしかない。守れるものも守れないわ」

「……相変わらず、ぶっ飛んでますね」

「うふふ、お茶ご馳走さまでした。とてもおいしかったわ」

「そらどーも」


 踵を返したエクレールに、通信が入る。

 立ち上がった画面に、彼女がやれやれとため息をついた。


「どうしたの? ヴォルフくん」

『どうしたもこうしたもない。ログインしているのなら、あの方に顔を出せ』

「全く、今日はオフの日だと伝えたはずよ? 独占欲の強い男はもてないわ」

『エクレール』

「本当、待ての出来ない殿方ね。……ねえ、ヴォルフくん。あなたはシュークリームとエクレア、どちらがすき?」

『は? 俺は甘いものは……』

「監視ご苦労さま。あなたのだいすきなエクレアを、そのお口いーっぱいに詰め込んであげるわ」

『……ひとつで勘弁してくれ……』

「うふふっ、第3都市コランダムで待ち合わせね」


 通信相手の返事を聞かずに切られた画面。

 長い髪を払ったエクレールが、部屋の主へ振り返った。


「いることがバレてしまったわ。それでは御機嫌よう、あさひなくん、胸肉さん」

「お、おう?」


 全く定着しない名前を変化球で呼ばれ、幼女が大きな目を更に丸くする。

 微笑みを残したエクレールが蝶番の音を立て、退室した。

 残された甘ったるいにおいをさせるふたつの白い箱を前に、深々とため息をついたあさひなが項垂れる。


「……すみません、マスター……」

「んー、まあいいんじゃねぇか? どえすでどまぞな姉ちゃんだけど、別段危害加えてくるわけでもねえし」

「……わたし、のんびりゲームがしたかっただけなんですけどね」


 頭を抱えて落ち込む青年を一瞥し、幼女が画面を立ち上げる。

 にんまり、チョコのついた口角を持ち上げたマスターが、からかうようにあさひなへ声をかけた。


「ほら、いつまでも管巻いてねぇで、しゃんとしろ。お前の栄養剤呼んでやるからよ」

「……はっ、ま、待ってください! こんな顔見せられないので! 待ってくださいってばマスター!!」

「おう、シエルド? そこにユウいるか? さっきエクレアとシュークリームを山ほどもらってな。これからパーティーしようや」

「マスター!! あなたに人の心はないのですか!? 人でなしですか!?!?」

『……あさひなが叫んでるって、レアな光景だね。ユウ、急ごう。取り乱したあさひなが見れるよ』

『シエルドくん、さては鬼だな?』

「おうおう、あさひなが台所で頭から水被ってら。勇ましいねー」

『マスター? さては鬼ですね?』

「このまま実況してやる」

「剣投げつけますよ!?」


 その後、ずぶ濡れのあさひなを駆けつけたユウがタオルでぽんぽんし、感極まったあさひなの餌食になったユウを置いて、あさひなの髪を後ろからぽんぽんするシエルド、という謎な光景が生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る