第37話 条約とシビアな判定

 再び水没地帯へとやってきたが、ここを跳び越えなければ、俺たちはチェックポイントへ戻れない。

 帰るためにも越えなければならないのは、わかっている。

 わかっているんだけど、あの熱烈握手会をどう対処したらいいんだろう? 震える。


「他の調査は水没を理由に断りましょう。あとは、わたしがユウさんを抱えます」

「申し訳ないです……!!」


 涙を呑んで、あさひなさんへ頭を下げる。つらい。俺、もっと強くなる……!


 淡く微笑んだあさひなさんが、俺に腕を回す。そのままひょいと抱き上げられてしまうのだから、その細腕の筋肉量について切々と問いたい。

 ……そっか、バーチャルか。俺もいつか、こんな芸当できるようになるかな?


「行きます。しっかり掴まっていてくださいね」

「は、い、うわっ」


 ワンステップで隣の屋根へ移り渡ってしまい、ぴょんぴょん、あさひなさんが軽やかに跳躍していく。

 とてもではないが、人ひとりを抱えているとは思えない身軽さに、彼の玄人っぷりを実感した。


 風を切る音と着地の振動。浮遊感を繰り返している最中、再び橙色の画面が警告音を立てた。

 どこだと視線をさ迷わせ、水面から伸びた水柱に絶句する。水飛沫が轟音を上げて飛んできた。

 被った水が重力とともにカーテン状に落下する。あさひなさんの息を呑む音が、すぐ間近で聞こえた。


 そこにあったのは、白い線が寄り集まった、巨大な手だった。


 たった今着地した時計塔なんかよりも太い周囲と、うぞうぞ蠢く白線。

 人の胴体はありそうな太さの指が、4本に6本にぶれる。


 ゆっくりとこちらへ倒れてきた手に、あさひなさんが俺を抱えて跳び退る。

 時計塔を破壊することなく、二股に引き裂かれたそれを見て、瞬時に悟った。


 あの白い線、一本一本が手なんだ。最初に見た、半透明のひらひらした手。あれだ。

 光を弾いているのは鱗じゃない。爪だ。爪が鱗みたいに並んでいるんだ。


 わかった瞬間、気持ち悪くなった。

 橙色の画面が警告音を立ててうるさい。振り下ろされた手を、咄嗟に障壁を練り上げて防いだ。一面にひびが走る。


「ユウさん!!」


 着地した瞬間から、ずっとあさひなさんが俺を引っ張っているのに、何故だろうか身体が動かない。

 揺れる上半身と、固定された足許。


 恐る恐る視線を下げると、俺の足首を白い手が掴んでいた。

 いくつもいくつも、しっとりと濡れた感触に、ぞっとする。

 焦燥に駆られるあさひなさんの後ろに、大きな手が迫った。


「あさひなさん! にげて!!」


 彼の手を振り払った瞬間、俺の身体は水中に落ちた。気泡が頭上へのぼる様が、日差しを反射してきらきらしている。

 ……俺、泳ぐの苦手なんだよな。今更な悪態をついて、固く目を閉じる。

 ぐんぐん水中へ引き摺り込まれ、苦しさが増す。


 不意に頬へ何かが触れた。

 まさか手なんじゃないか。ぞっとしながら薄目を開ける。ごぼり、大切な空気が肺から溢れた。


『 あーそぼ 』


 こちらを覗き込んでいたのは、髪の長い朔月さくげつさんだった。

 にんまりと笑ったアーモンド型の瞳が、ずいとこちらへ近づけられる。

 逆さまに映った彼女は以前の服を着ていて、俺の頭を両手で抱えていた。


『 あなた 鬼 』


 あれ? おかしいな。朔月さんはそっくりさんと区別をつけるために、髪を短くした。

 服だって黒系統で、無課金の範囲内でだけど見た目を変えた。


 それじゃあ、そんなの、この見た目の人物の心当たりなんて、ひとつしかない。


 ごぼりっ、益々肺から空気が押し出されて苦しくなる。なのに指一本動かせない。

 引き攣る内情に構わず、彼女の顔が近づけられた。

 揺らめく水の抵抗など感じられないほど、すぐ傍にある。長い髪が揺蕩う。


 固く目を閉じた向こうで、吐息を感じた。

 ……おかしい、水の中なのに。

 触れるほど間近に彼女の顔が、ああ、もう触れる――



 ばっしゃああああん!!!!



 突然水が裂け、崩れた手が蜘蛛の子を散らすように逃げていった。

 ぎょっとしたと同時に、金縛りが解ける。

 苦しさのまま暴れる俺から彼女が手を離し、『 あーあ 』実に人間らしい声で落胆の息をついた。


『 ばいばい 』


 額に唇が押し当てられ、彼女が上へと手をかざす。その仕草に合わせて、身体が浮いた。



 その後、俺が溺れかけたことをお知らせしよう。

 服が絡んで重たくて、あっぷあっぷしていたところを、あさひなさんに助けてもらった。

 女の子でなくても惚れる。命の恩人だ。


 この間橙色の画面は、『ライフセービングについて』だとか『海難救助とは』の画面を開くだけで、俺の命を守ってくれることはなかった。

 八つ当たり気味に画面を叩く俺を、あさひなさんが心配そうな顔で見ていたのだから、なおのことつらい。

 俺にしかこの画面見えてないんだったよね……。気でも触れたのかと思われたのかな……。


 ぐすぐす泣きじゃくりながら、地面にへたり込む。

 俺もあさひなさんも、びしょ濡れだ。時間経過で乾く仕様とはいえ、この不快感はお風呂一直線だと思う。


「ユウさん、大丈夫ですか……?」


 困り果てた顔で、あさひなさんが俺の背を撫でる。


「ううっ、あさひなさん、あれ、どうやって倒したんですか……?」

「全力で叩き切ってみました」

「……はい?」


 そんな「強火にしてみました」みたいな感じで、水って切れるんだ?

 顔を上げた俺に、あさひなさんがにこりと笑みを浮かべる。

 とてもきれいな微笑みだった。濡れた髪がいつもと違う色気を連れてきて、かっこよさを乗算させている。


「ユウさんの手を離してしまった自分があまりに情けなく、衝動のままに叩き切りました」


 いえ、手を振り払ったのは、俺です。すみません。


「ユウさん、もう二度と無茶はしないでくださいね」

「……はい」


 こくこく、何度も首を縦に振る。

 あさひなさんの全力が恐ろしい。彼でランキング外なんて、うそだ。絶対うそだ。強さの基準がわからない。


「そうだ! 聞いてください、あさひなさん!」


 はたと思い返した、水中での出来事。朔月さんのそっくりさん、恐らく彼女が『 nil 』だ。

 俺のど下手くそな説明を、あさひなさんが真摯に聞いてくれる。精一杯彼に何があったかを話した。


「それで、……最後に、……おでこに、……ちゅうを……」

「は?」


 口ごもりながら、自分の額を両手で押さえる。俺はこの現象に、どう反応すればいいんだろう?


 見た目は朔月さんで、中身は怪現象。

 碌に女の子と付き合いのない憐れな男子高生は、突然のキスに怯えればいいのか、喜べばいいのか?

 とにかく顔が熱くて仕方がない。恥ずかしくてたまらない。ファーストおでこちゅーが怪現象と……?

 あ、やっぱりこわい。心臓が別の意味でどきどきしてきた。


「……そうですか。おでこ。へえ、おでこ。……はい」


 何やら不穏な空気を纏って呟いたあさひなさんが、俺のおでこを袖で拭い出す。

 いたっ、いたいです、あさひなさん! 摩擦いたいです!


「ユウさんの可憐な額に? いたいけな純情が弄ばれたと?

 美少年とのたわむれは、相手の許可が下りて始めて成立するものですよ? それを一方的に? 条約違反では?」

「あさひなさん!? 条約ってなに!? お願いです、正気に戻ってください!」

「それもこれも、あのときわたしが手を離してしまったがばかりに……ッ。次に遭ったときに叩き潰します。

 さて、ユウさん。お疲れでしょう。わたしが運びます。じっとしていてくださいね。なにせデートですから。ええ、デート。これはデートです」

「ひえっ」


 あんなに恥らっていたデートの単語を淡々と繰り返し、あさひなさんが俺の背中と膝裏に腕を回す。

 ひょいっと持ち上げられたそれはいわゆるお姫さま抱っこで、けれども抵抗するには空気が禍々しかった。


 それから俺は自力で一歩も歩くことなく、第9サーバーへ帰還した。

 俺たちの様子を目の当たりにした一瀬さんが、「こいつめんどくせぇ地雷持ってんなー」といった顔をしていたのが、心に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深刻なエラーが発生しました ちとせ @hizanoue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ