第24話 めるへんぴんくと渋面

「――と、いうことがありました」


 今日一日で何度目の説明になるだろう、件の事故をあさひなさんとマスターに話す。

 シュークリームのクリームを落としかけたマスターと、見る見る悲壮な表情になったあさひなさんに、大層なことになってしまったと罪悪感を抱いた。


「お労しい……ッ、ユウさんが大変な思いをされている中、わたしは……ッ」

「大丈夫です! あさひなさん、大丈夫ですから……!」

「お二人がいないことが退屈だと、のん気に狩りを……ッ」

「それが正しいゲームの遊び方です!!」


 ひしと黒い手袋に両手を握られ、慌てて大丈夫を叫ぶ。

 白皙の美青年の痛みを堪える顔が罪深いからああああ!!!


「にしても、すげえな。突撃ふたりっきりオフ会か」

「明るい部分だけ見たら、そうなるね。ユウ、かわいい感じだったよ」

「あっ! シエルドくん、帰り大丈夫だった!? 天使誘拐されてない!?」

「……いつも通りログインしてるから、大丈夫だよ。ねえ、ユウ。その例えやめない?」


 半眼のシエルドくんを置いて、「シエルドくんは美少年でした!」笑顔で報告する。

 未だ心配そうな顔のあさひなさんだったが、ちらりとシエルドくんへ視線を向け、俺を見詰め、再び俯いてしまった。


「お二人の現実が、かわいらしくないはずがない……!」

「あさひな、大丈夫? おでこに冷たいの貼る?」

「ユウさんの一大事だというのに、こんなにも羨ましいと思ってしまうなんて……ッ」

「はははっ、オフ会開いてやろうか?」


 悔しげに俯いていたあさひなさんの動きが、びたりと止まる。

 そのままふるふると首が横に振られ、零れ落ちた白髪が動きに合わせて揺れた。


「……遠慮しておきます」

「そうか? まあ、気が向いたら教えてくれや」


 きょとんと瞬いた幼女が大胆に笑い、大口を開けてシュークリームを頬張る。

 ……見た目が可憐な幼女なだけあって、中々に破壊力のある絵面だ。

 段々麻痺してきた自分の感性にも、危機感を覚える。


 顔を上げたあさひなさんが、しょんぼりと落ち込んだ顔をする。

 思わず手を握り返して、大きく上下に振った。元気出して、あさひなさん!


 ……ところで、あさひなさんって、現実ではどんな感じの人なんだろう?

 やっぱりこう、高貴なお家柄のゆったりとした人なのかな?

 ……そんなやんごとない人が、ゲームする? それもゴリゴリの前衛。


「あさひなもマスターも、中身透けないよね」

「そうか? 俺なんてわかりやすいだろ」

「いや、マスターが一番謎なんだよ?」


 シエルドくんの言葉に、マスターはおっさんじゃなかったのかと、幼女を二度見してしまう。

 口許をカスタードクリームで汚している姿はつたないのに、ソファに座った脚が勇ましく広げられている。

 昆布茶を飲む仕草が酒飲みだったり、かーって、野太い声でかーっとか言っちゃいけません!!


「マスターの中身、おじさんじゃないんですか……?」

「……貫禄はありますよね」

「でも、マスターの趣味、結構少女っぽいよ。ユウが来る前なんて、部屋中ピンクと水色のメルヘンカラーだったし」

「そうなんだ!?」

「あー。お前等に非難轟々されたやつか」

「落ち着かないじゃないですか。大体何処で見付けたんですか、ピンクの木馬なんて」

「意地と根性」


 げんなりとしたシエルドくんとあさひなさんの言葉に、マスターが心外だとの顔をする。

 ……今でこそ清潔感溢れるホワイトナチュラルな部屋に、そんな過去があったなんて……!

 そういえば初めてここに来たときも、模様替えがどうとか言ってた気がする! なるほど、全てが繋がった!!


「天井が星空だったときもあったし、真白フリルで埋め尽くされてたときもあるし……マスター。ぼく、今の部屋が一番気に入ってる」

「ありがとよ。この前ステンドグラスのランプシェイド見付けたんだ。そろそろ替え時かと……」

「わたしも! 今の部屋がいいと思います!!」

「そうか……?」


 畳み掛けるようなあさひなさんの援護に、首を捻ったマスターが流される。

 話を聞いただけでぞっとしてしまった過去の内装一覧に、俺も現状維持に賛成した。

 ……シエルドくんが指摘する通り、マスターの趣味と言動の触れ幅が広過ぎる。

 ……謎だ……考えるの、やめとこ……。


 はたと何かを思い出したように、シエルドくんが手を叩く。全員の視線がそちらを向いた。


「ねえ、マスター、あさひな。人とデータの似ているところって、何処だと思う?」

「シエルドくん……? 今、俺の心が抉れたよ……?」

「ユウさんの一件に関わっているんですか?」


 あさひなさんの問い掛けに、シエルドくんが頷く。

 途端、真剣な顔をして考え込んだあさひなさんが、いい人過ぎて苦しい。あさひなさんの役に立つことがしたい。

 クリームを拭ったマスターが昆布茶を啜り、幼女らしくない仕草でテーブルに戻した。


「電気じゃねえか?」

「電気?」


 マスターの回答に、思わず聞き返す。

 どっこいしょを脚を組んだ幼女が、にっと口角を持ち上げた。


「前に神経の検査したことがあってな。検査の姉ちゃんが、『人間は電気で動いてるんですよー』って教えてくれたんだよ」

「マスター、五十肩ですか?」

「ぴっちぴちの幼女様だ」


 即座に五十肩を持ってくる辺り、あさひなさんはマスターに容赦がない。

 マスター、生粋の幼女は廃課金なんてしませんよ……?

 顎に手を添えたシエルドくんが、ふむと沈黙する。見慣れた長考の仕草は、馴染み深かった。


「そういえば、人体が電気信号で動いてるって、聞いたことある。ありがとう、マスター。五十肩お大事に」

「五十肩じゃねえぞ。お前等幼女様に失礼だな」

「データは言わずもがな、電気の集大成だしね。他にもあるかな?」

「しっくり来るものはありませんね……。データがとぶとかありますが、人に置き換えると記憶でしょうか。

 記憶の忘却はあっても、消失は難しいですね。反対に、データは忘却出来ませんし」


 難しいです……。眉尻を下げるあさひなさんに、首を横に振る。

 俺とシエルドくんでは何ひとつ考えが浮かばなかったものを、彼等に話すことを相違点を教えてもらえた。すごい、相談してみるものだ。

 シエルドくんへ顔を向ける。考え込んでいる彼と、目が合った。


「あの後ぼくなりに考えてみたんだけど、今のぼくたちって、データだよね?」

「……シエルドくんって、俺のこわいポイントをピンポイントで殴ってくるよね」


 そうかな? 何処となく眠たげに瞬いたシエルドくんが、言葉を繋げる。

 彼は頭を使うのが得意なんだろう。着眼点がいつも鋭利だ。


「視点が現実にあるか、ゲームにあるかで、認識変わるなって思った」

「確かにそうだな。今の俺らと、NPCの姉ちゃん、中身があるかないかの違いだもんな」

「ユウさん、大丈夫ですか? 顔色が悪いようですが……」

「……はい、……へいきです」


 抉り込まれたぞっとする内容と、俺だけが何も考えていない状況に、居た堪れなくなる。

 ……ごめん、厄介事を持ち込むだけ持ち込んでおいて、役立たずで……。


 微笑んだあさひなさんが、温かいものを淹れますね、と席を外し、益々居た堪れなくなる。

 落ち込む俺の隣で、徐に画面を開いたシエルドくんが、微かな声を上げた。ぱっと上げた視界に、閉じられた青色が映る。

 どうかしたのか、視線で問い掛けるも、静かに首を横に振られた。


「……なんでもないよ」


 慣れた仕草でメイン画面を消したシエルドくんは、それきり口を開かず何かを考え込んでいる。

 マスターへ顔を向けると、幼女も幼女で思案気だった。俺が俯いている間に、何があったんだ!?

 戻ってきたあさひなさんが、緑茶をくれる。彼の登場に、二人の様子が元に戻った。

 ……何だったんだろう……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る