第26話 あの雲なにに見える?

 運営の硝子張りの建物は、いつもそこまで人がいるわけではない。

 特に第1都市ユークレースは初心者の人が多くいる街なので、彼等が運営まで足を運ぶことはそこまでない。

 俺もエラーが起きて、初めて訪れたくらいだ。


 見渡した受付の広間は人の姿も疎らで、NPCのお姉さんに一瀬さんの名前を告げる。

 人がいないからこそ、こんなにも容易く運営の職員である彼と話が出来るのだろう。

 案内された立ち入り禁止区域で、タイピングの手を止めない後姿へ声を掛ける。


「一瀬さん、今俺の相手して、本当に大丈夫ですか?」

「あー、内容による。適当に茶でも飲んでくれ」

「セキュリティ!!」


 モニタから顔を上げない一瀬さんが、気安い仕草で手を払う。

 多分、そちらに給湯室があるのだろう。

 一瀬さん、こんなに軽率に部外者を支部に入れて大丈夫なのかな? 情報流出とか漏洩とか、こわいよ?


「一瀬さん、上の人から怒られたりしません?」

「そのときは然るべきところに訴えて、法的に俺も怒る」

「企業戦士こわい……」


 垣間見た社会の暗部に震え上がる。


 恐る恐る給湯室へ忍び込んだ。

 NPCのお姉さんたちはここまで関与していないらしい。

 ユークレース支部にどれだけの職員が配置されているのかは知らない。

 けれど、流しに置かれた紙コップの山や、茶色の粉末を入れた状態で放置されているマグカップ、無造作に転がる紙コップに、一瀬さんと平野さんの一端を垣間見た。

 未使用の紙コップが袋に入れられているのだけど、紙コップって重なるとこんなに長くなるんだね。

 業務用かな? 何だかウナギ見てる気分になる。


 紙コップをふたつ引っ張り出し、粉末のお茶を入れる。

 湯沸しポットからお湯を注いで、一瀬さんのところまで戻った。

 片方を彼の机に置いて、隣の椅子に腰を下ろす。はたと一瀬さんが顔を上げた。


「……悪いな」

「いえ、お疲れさまです。平野さんは、今日おやすみですか?」

「いや。あいつはここ暫く外勤務だ」

「外?」

「こっちの仮想じゃなくて、現実の方」


 こっち、で床を指差し、あっちと頭上を指差す一瀬さんに、業界用語難しい……と感想を抱く。

 再びカタカタとモニタへ戻った企業戦士が、「で?」話を促した。


「……その、おかしな話だとは思うんですけど」


 濁りそうな言葉を正して、俺の身に起きた『知らない場所』の話をする。


 学校の図書室へ向かうため、階段を下りている最中に、知らない学校に到着したこと。

 その学校がシエルドくんの通っている学校だったこと。

 助けてくれた生徒がシエルドくんで、彼のスキルにあった『ちゅうせん』が消えたこと。

 そしてネットに流れていた『知らない場所』の噂が消されたこと。


 カタカタとタイピングを続けていた一瀬さんが、難しい顔で手を止める。

 こちらを向いた目つきの悪い顔が、ぎしりと回転椅子を鳴らした。


「……難しい話だな」


 背凭れに身を預け、一瀬さんが腕を組む。

 考え込むように顎へ手を添えた彼が、徐に俺の置いたお茶を手を伸ばした。


「仮想空間で起こった事象は、バグとして対処出来る。設計されたものだからな。時間はかかるが、修復することが可能だ」

「はい」

「だが、仮想から現実への物理的な干渉となると、立証が難しい。再現性のない、記録もないものは、殊更検証も難航する」


 湯気の立つカップに息を吹きかけ、一瀬さんが一口お茶を飲む。

 机に紙コップを戻し、彼がマウスのクリック音を立てた。


「悪いが、お前に起きた怪現象に対して、こちらから干渉することは出来ない」

「怪現象……いえ、俺もあの件がゲームが原因だとは思っていないので、大丈夫です」


 それより、こんな荒唐無稽な話を真剣に聞いてくれるなんて、ありがたい話だ。

 苦笑いを浮かべる俺から身体を背け、彼がモニタへ戻る。

 再開されたタイピングの音を聞きながら、俺も手にしたお茶に口をつけた。


「……一瀬さん、人とデータのちがいって、何処だと思いますか?」

「死んでも復活出来ない方が人間」

「シンプルにこわい」


 運営の即答に、心情が怯える。

 確かにそうだけど……! データだとペナルティだけで済むけど……!!

 たたん! エンターキーを叩いた一瀬さんが、顔だけをこちらへ向ける。

 彼の目の下の隈が取れる日は来るのだろうか? ぼそりとした低音が吐き出された。


「ゲーム内において、人間とデータの境界は曖昧だ。最近のNPCも発達してきてるからな。知識量なんて、俺たち人間を遥かにしのいでるだろ」


 一瀬さんの目が、受付のある方角へと向けられる。

 彼の指摘通り、受付にいるNPCのお姉さんたちは、こちらの質問に対して淀みなく答える。

 マニュアルなどの検索も瞬時に終わらせるため、的確な受け答えや、こちらの知らない情報を教えてくれたりもする。

 人の曖昧な情報よりも、遥かに正確だ。


「だが、データはデータだ。自動学習型もあるが、基本、データはプログラムの通りにしか動かない。

 もしも人間かデータか判別に悩むんなら、相手に冗談言わせて、雲の形を例えさせて、犬の名前をつけさせろ」

「何ですか、それ!?」

「人と人工知能の永遠のテーマだ」


 端的に言ってのけた彼が、キーボードに指先を沿わせる。

 カタカタ音を立てる小さなボタンは、思えば意外なことに電子構成されていなかった。

 じっと見詰めた、従来通りの黒いキーボード。たくさんの英数字に白衣の袖がかかる。


「一瀬さん、携帯端末はハイテクですけど、据え置きの方は普通にパソコンなんですね」

「あるにはあるぜ、ハイテクお洒落な世界観に合ったやつ」

「へー」

「俺は苦手だけどな。押してる感触がないから、タイプミスが激しくて仕事にならねえ」

「なるほど」


 使ってる人間がアナログだからな。

 続けて呟いた一瀬さんが、モニタから目を逸らすことなくタイプを続ける。

 ふと手を止めた彼が、疲れたように目頭を揉んだ。


「平野から聞いたあかい町、『誰もいないマップ』だったか? についてだが、現段階でそういうマップは存在していないし、作成もされていない」

「朔月さんは、何処に招かれてるの……?」

「さあな。他に報告事例が挙がれば調べやすいんだが、今のとこ話が出てるのは、その嬢ちゃんだけだ」

「選ばれし朔月さん……」


 一気にぞっとした。朔月さんが嘘をついているようには見えない。

 彼女はこのゲーム内で、そのマップに行っているはずなのに、製作側はそのマップを認知していない。

 どういうことなんだ? 感じた寒気に身を縮める。

 やめよう? 急にこわい話盛り込むの、やめよう? 想像力の翼が羽ばたいて、深淵に突っ込んじゃうから……!


 温くなったお茶を飲み干し、一瀬さんが紙コップをテーブルに置く。

 かたんと立てられた音に、俺の肩が過剰なまでに跳ねた。


「あと、お前のスキル画面の文字化け。変換させたら大体文字が拾えたわ」

「本当ですか!?」


 ぱっと顔を上げた俺は、何てことない声で頷いた一瀬さんの、強靭な精神力のことを忘れていた。

 彼が滑らせた透明色をした硝子の板が、無機質な文字を並べる。

 一文目から俺の心は暗黒に染め上げられた。


 未成年者に限りプロテクト機能を無料配布しました。

 プレイ中、決して死ぬことはありません。

 また、本サービスは期間限定の配布とさせていただきます。

 お使いになられましたら、そのまま継続して使用することが可能です。

 本サービスは削除出来ません。

 ■プロテクト機能について

 敵の接近をプレイヤーに知らせます。

 戦闘マニュアル、他マニュアルの検索が出来ます。

 プレイヤーの体力が25%以下になった場合、注意喚起します。

 プレイヤーの体力が10%以下になった段階で、ダメージを無効化します。

 警告音の音量は変更出来ません。

 あなたをずっと見詰めています。

 ずっと見てるよ

 みてるよ

 みてる

 こっちみて

 ※本機能は試験中のものです

 』


「良かったな。絶対的な加護を得てんぞ」

「良かったですか? これ、良かったですか!? ずっと見てると宣告されて、こっち見てと要望されてますよ!? 何処を見ろと!!」

「橙色の画面だろ」

「『本サービスは削除出来ません』の圧迫感!!」

「決して死なないとか、事実上無敵だな」

「ダメージは通るんですよ!? 痛いものは痛いです!!」

「はっはっは」


 無表情で笑った一瀬さんが、硝子面の文字を消す。

 橙色の画面が害意あるものでなくて良かったけれども、何だろう、この粘着されてる気持ち……!

 こわい、忍び寄る恐怖に震えてしまう。一瀬さんの白衣の裾を掴んだ。

 キーボードから離れた手が、ぽすりと俺の頭に乗る。


「これはゲームなんだ。やめても文句言われねーよ」


 呆れたように苦笑を浮かべ、運営の彼がプレイヤーにゲームの放棄を勧める。

 思わず目を瞠った俺の頭を撫で、一瀬さんが困ったように笑った。

 握った白衣に力を込め、それでも彼の顔を見上げる。


「……このゲームで仲良くなれた人とは、ここでしか会えないので」

「物好きだな」

「顔も名前も知らない皆だけど、一緒にいるのは、やっぱり楽しいんです」

「わかったわかった」


 俺の頭をぽすぽす叩いた一瀬さんが、モニタへと身体を戻す。

 画面をスクロールさせながら、彼が口を開いた。


「サーバー移転の話が出てんだ。平野は、新設の方にかかり切りになってる」

「そうなんですか?」

「ああ。さすがにこんだけエラー吐いてんだ。俺たちだって、何もしてない訳じゃないからな」


 マウスから手を離した一瀬さんが、ぐっと大きく伸びをする。関節の軋む音がした。

 ……一瀬さん、お疲れさまです。


「これで解決すりゃあいいんだけどな。最も、削除出来ないお前のプロテクト機能、どうなるかわかんねえし」

「……びっくりして読み飛ばしたんですけど、あれ、プロテクト機能なんですね」


 硝子が映した文字を思い起こされ、気分が滅入る。

 プロテクト機能かー。守られてるというより、呪われてる感覚に近いなー。

 他にも俺みたいに呪われてる未成年者、いないのかなー。

 どんより落ち込んだ俺を笑い、一瀬さんが頬杖をついた。


「昔、試験的にそういう機能が作成されたんだ。実装には至らず、廃棄されたんだがな」

「復活してません?」

「この山越えたら、バグ根絶するわ」


 他に話はあるか尋ねられ、首を横に振る。

 気安い追い払う仕草に、手許の冷めたお茶を飲み干した。

 彼の紙コップと合わせて席を立ち、お礼を告げる。

 こちらを振り向かない一瀬さんが、ひらひらと右手を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る