第十七錬成 オカルティストとの夕食

 バーベスと取り決めた約定はこうだ。


 まず、ステラをつけ狙うオカルティストを黙らせる。

 その後、本人が希望するならばケモノ憑き……すなわち獣化病の治療を受ける。

 オカルティストを黙らせることができなかった場合、ステラの安全を考え、バーベスの研究所が、彼女の身柄を預かる。

 その場合、タワーの修繕費は俺が払う。


 ようするに、お互いにいろいろと行き違いがあった……と言うことなのだろう。

 修繕費云々は業腹だが、ほかは仕方がない。

 異論なしと、俺は答えた。

 だが、ステラは不安そうだった。


 ……そりゃあ、まあ、そうだ。

 なにせ、いままで呪いだと思っていたものがただの病気で、おまけに治せると知ったのだから、戸惑いもするだろう。

 くわえて万が一、俺がオカルティストの首魁に話をつけられなければ、彼女はモルモットのように扱われ、研究対象としてこの街で暮らすことになってしまうのだ。

 不安になるなというほうが、無理な話だった。


 気の利いた言葉のひとつでも投げてやるべきなのだろうが、うまく思いつかない。きっとお金さまに繋がらないせいだ。

 そうやって思案している間にタワーを出てしまう。

 助け船は、意外な方向から出た。

 ジーナだった。


「お客様のお嬢様」

「違うわ。私はステラ。ヘルメスとはビジネスライクな関係よ」

「つまり、体だけの関係と……」

「変な解釈しないでくれる!?」


 顔を真っ赤にしてアワアワと否定するステラを前にしても、ジーナは鉄仮面のような無表情を崩さない。

 かわりに、すこしだけ口元を隠して、


「すくなくとも、大嫌いではないと?」


 そう問うた。


「き、嫌いよ! 大嫌い! でも……頼りにはなるわ。そして、たぶん、今回だってなんとかしてくれる」


 ステラの言葉は、俺には荷が勝ち過ぎていた。

 しかし、だからと言って無碍にできるものではない。

 誰がなんと言おうが、この街に彼女を連れてきたのは俺である。

 ならば、最低限の責任は取らなくてはいけない。


 いや……契約の呪いが怖いわけではないのだ。

 噂では死ぬよりひどい痛みが全身を襲うというが、別に怖いわけではない。

 本当だ、本当だぞ!?


「というか」


 じつのところ、しっかり勝算があるのだ。そして、たぶんここが儲け時なのだ。

 俺の本分は詐欺師。

 人を懐柔し、説得するのは誰よりも得意なのである。


「おいステラ、帰ったら三十七年物のアイスワイン奢れよ」

「は? なんであたしがあんたにお酌しなきゃいけないのよ?」

「誰も酌をしろとは言っとらんが……まあ、それも悪くないか」

「!」


 なぜ驚く。

 なぜ頬を染める。


「さて、ジーナ。次は貧民街にある阿片窟に行きたい。バスはあるか?」

「もちろんでございます。ですが」


 ですが、なんだよ?


「あちらの皆さんにお連れいただいたほうが、比較的早いのではないかと思いますが……お客様、どうでしょう」


 彼女が指さすさき、そこには。

 尖った赤ずきんをかぶった不審人物たちが、徒党をくんで俺たちを待ち受けていた。


§§


 阿片窟は、相も変わらずひどい臭いに支配されていた。

 不自然に甘ったるく、気力という気力をそぐような、独特の臭気。

 ある意味で、それらはまったく似ていないにもかかわらず、水銀を収斂しゅうれんするときに発生する蒸気にも近しく思えた。

 単純に、人体へ有害だという一点で。


『ご主人。ご主人。水銀が有害だって、錬金術師が言ってもいいのか?』

「時と場合によるが、事実だからな。そして、いまや科学の時代さ」


 俺がホムホムちゃんにそんなことを答えていると、隣を歩いていた赤ずきんが、いきなり脇腹を蹴ってきた。

 たやすく受け止めて、ひねり投げると、今度は周囲の奴らがククリナイフやらホウキやら、紫キャベツの煮汁が入った瓶やらを掲げる。

 まったく、喧嘩っ早いにもほどがあるな、こいつらは。


 あのあと、俺はこいつらにされるがまま、この阿片屈まで連行されてきた。

 ステラもされているが、俺とは別行動である。

 万が一を考えて、彼女にはジーナをつけてあるが……誤って魔法がぶっ放されないことを祈る限りだ。


 さて、実力的には遥かに格下の三角頭巾ちゃんズに、なぜ俺が唯々諾々と従っているかといえば、それはある人物に会うためだった。

 この阿片屈は会員制であり、先ほどまでいたN&B総合研究所より警備がかたい。

 不要な面倒ごとを避けつつその人物に会うために、俺はわざわざ言いなりになっていたのだった。


 かなり奥まで来たときだった。

 ゴザを引き、死んだように横になって、よだれを垂らし続ける目の焦点が合ってない人々。

 彼らを掻き分けすすんだ先に、そいつはいた。

 の姿を見て、俺は非常に驚いた。

 珍しく、口笛を吹いて見せたぐらいだ。


「なんだよ、!」


 四つん這いになった、半裸の筋肉ダルマな赤ずきん。

 その上に悠然と腰かけ、骨付き肉をクチャリクチャリと噛んでいる女がいた。

 艶やかな黒髪に、琥珀色の瞳、泣きほくろ。

 唇はぷっくりと厚く、肉汁によってグロスをまとっている。

 垂れ目がちで、しかし抑えきれない攻撃性を発散する、踊り子のような服装の女。

 アニースター・エレイリーが、数十年前と変わらぬ姿で、そこにいたのだ。

 彼女はシニカルな笑みを浮かべると、俺へと軽蔑の言葉を投げかける。


「ハッ! おかげさまでねぇ……あんたも憎たらしいぐらい、若々しいままじゃないかい?」

「さてね。しかし、その見た目ってことは、どうやら、完成させたようだな?」

「チッ……忌々しいね、それこそあんたのおかげじゃないか……そうだろう、近代最高の魔導書翻訳者ジョン・ディー?」

「いや。俺はいま、ヘルメスと名乗っている」

「ヘルメス? まさか……三倍に偉大なるヘルメスヘルメス・トリスメギストス? いっくらなんでもふかしすぎだろ、それじゃあ錬金術の開祖様だ!」


 冷笑する彼女に、俺は首を振って見せた。


「いいや、ヘルメス・サギシトリマスさ」

「──ふ、ふはははははははははははは!」


 おかしくてたまらないと言った様子で吹きだすアニー。

 彼女は唐突に、足元の男を蹴りつけた。


「ぷぎー!」

「おだまり子豚! いま客人と話してるだろ!」

「いや、蹴ったのおまえだし……」

「すまないねぇ、ジョン……いや、ヘルメスだったかい? わざわざあたしを訪ねてきてくれたってのに」

「別にお前に会いたかったわけじゃねーよ」

「つれないねぇ……古馴染みの仲じゃないか。それで、どうしてたんだい? 天使の次は、神様に会ったのかい?」

「神とかいうロクデナシの話はやめろ。奴は人間が罪を犯すように仕向けた立派さの欠片もないやつだ。なにせ、ものの起源たるゼロが足りない」

「Goodってか? 違いない!」


 そういって、また笑う彼女。

 アニーはその辺に置いてあったブランデーを瓶ごとひっつかむと、そのままラッパ飲みし始めた。

 そうして、半分ほど一息に飲み干すと、俺へそれを突き出して、


「飲むかい?」


 と、訊ねる。

 俺は苦笑して首を振る。


「遠慮しとくさ。先約があってな」

「じゃあ、夕食ならどうだい? 積もる話もいっぱいあるさ。それに、頼みたいこともある」

「いや、こっちにも用事があってな。優先してほしい」

「なら──」


 ニヤリ──と。

 彼女は肉食獣のような笑みを、浮かべて見せた。


「わかりやすく、術比べをしようじゃないか。あんたの錬金術とあたしの魔術、どっちが勝ったかで、優先順位を決めようや!」


 次の瞬間、俺の眼前で火花が爆ぜた。

 無詠唱、かつ超高速での爆破魔術!


 アニースター・エレイリー。

 ステラが最後の魔女であるのならば、彼女は。


 彼女は近代最初の──神秘に頼らない本物の魔術師であった。


 十年前未完成だった魔術を完成させたアニーが、凶暴な笑みとともに叫んだ。


さあLet’s宴の始まりだよParty Night!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る