第二十四錬成 等価交換と労働の対価

「申し訳なかった……! まさかあなた様が、だったとは露知らず……!」

「あー、そーゆーのいいから。いまの俺は、ただの旅のおっさんだから」

「しかし! 始祖錬金術師どのは──」

「めんどくせぇなぁ、おい」


 手のひらを返したように、いろいろと言い募ってくるジルを、辟易しながら宥め、考える。

 こいつについての評価は変わらない。

 やはり有能で、有望な錬金術師だ。

 錬金術師の時代など、いつ終わるともしれないが。

 しかし、ひょっとすればこいつならば、辿り着くかもしれないと思える。

 あるいは犠牲を払うかもしれないが、それでも、可能性はゼロではない。

 彼の目指す場所は賢者の石だという。

 なら、その先にある真理への到達──すなわち神との邂逅までは、さすがに期待できないだろう。

 俺のように、

 なにせ、普段から稼いでいるお金さまを湯水のように浪費して、無数の賢者の石を生み出して、はじめてこの心臓は維持できるのだから。


「あー……俺、嘘ついたな」


 じつは先ほどの錬金術、この心臓を対価にしたものだ。

 つまり、意図的ではないにしろ、俺は詐欺を働いたことになる。

 かっこつけていたぶん、なんか背徳感がある。


「仕方ねぇ、サービスしてやるとしよう。えっと、どこにしまったかな……」


 取り戻した荷物の中から、俺はあるものを取り出す。

 本物のエメラルド板。

 それは手に収まるほどの小型な、わずか十二の寓話からなる、しかしこの世の真理そのものが刻まれたタブレットだった。


「全文が暗号化されているが、まあ、おまえさんなら数年で解読できるだろ」

「よ、よろしいのですか、このようなものを頂いて!? 始祖錬金術師が手ずから生み出したものとなれば、神話にも残る本物のエメラルド板なのでは!?」

「ばっか、誰がタダっつったよ!? 錬金術の基本は?」

「等価交換です!」

「おう、数日分の食料! それからこの辺一帯で商売する許可を取り付けて来い!」

「は、はい!」

「ただし──だ。これだけは約束しろ」


 俺は、ジル・ド・ライの顔を正面から見つめ、低い声で告げた。


「────」

「材料なんてもってのほかだし、錬金術師になるように縛り付けるのもよくねぇ。なんせ子どもってのは、自由なもんだからな」

「それは……」

「おまえの大好きなナズトリアさまにやろうと思えないことを、ほかの奴にやるんじゃねーよって話だ」


 それが、この若者の危うさだった。

 重ねて言うが、こいつは有能で有望な錬金術師だ。

 だからこそ、道を踏み外すところを、俺は見たくなかったのである。

 例えば、いつかの自分のように、だ。

 そんな感傷的な意図が通じたのかどうか、


「委細承知!」


 いくつかの迷いの末に、彼はそう断言してみせた。

 そうして、俺に対して礼を尽くすと、大急ぎで領主の元へ戻っていったのである。

 どうやら約束は、きちんと果たしてくれるつもりらしかった。


 さてっと。


「おう、元気にしてたか、ステラ?」

「えっと……ひさしぶりね、ヘルメス」

「なんだ、妙に殊勝な態度じゃねーか」

「あんたさ……じつはすごい錬金術師だったのね?」


 困惑したように、そんなことを口にする魔女っ娘。

 俺は呆れたように肩をすくめた。


「いまさらわかったのか、世間知らずめ。初めから言ってるだろ? 俺は超抜級の錬金術師ヘルメス・サギシトリマスだと」

「ええ、いまになってようやく理解したわ。その点については、ごめんなさいよ」

「そうかよ……だったらこの呪い、解いてくれよ? じつはこの一か月、魔女の楽園を目指さなかったせいで腰に呪いが」

「ただの腰痛でしょ!? なんでもかんでもあたしのせいにしないで!」

「はん!」


 どうやら、元気なのは嘘じゃなかったらしい。

 俺は苦笑し、荷物にふれる。


「ホムホムちゃんも、お疲れなー」

『ご主人、心配したぞ。いくら怪我なんてすぐに治るからって、無理はよくないぞ? だいたい、──』

「わー! わー!」


 俺は慌てて、フラスコを荷物の奥へと押し込む。

 そういえばこいつ、万物全知だった。


「黙ってろよ、割られたくなかったら黙ってろよ!」

『もがもが』

「えっと……なんの話?」


 ……あー。


「まあ、隠すような話でもないか……ほらよ!」

「ふぇ?」


 俺は、ついさっき買い求めてきたばかりのそれを、彼女に投げて渡した。

 綺麗に包装された、紙包み。


「これ、なに?」

「あけてみればいいんじゃね?」

「…………」


 言われるがまま、包みをひらいたステラは。

 その赤いおめめを、丸くした。


「この……これって、あのときの!」

「欲しがってただろ、おまえ」


 そう、ひと月前、あの店で売っていた赤い旅装束。

 たくさんのポケットと、たくさんのベルトがあしらわれた防寒着。

 頭まですっぽり隠せる、至極機能的な一品。


「年頃なんだ、おしゃれぐらいしたっていいさ」

「プレゼント、してくれるの……?」

「まー、な」

「……ヘルメス、ひょっとして」


 なにかに気が付き、あっと声を上げるステラ。

 俺は渋面で、そっぽを向いた。


「まさかあんた、これを買うためにわざと労働を──あたしが、汚いお金は嫌だって言ったから?」

「前々から思ってるんだが、そういうのは言わないから花があるんだぜ、ステラちゃん?」


 まったく、いろいろ台無しである。

 俺が盛大にため息をつくと、彼女はこらえきれなくなったように笑いだした。

 そして俺も。

 つられたように、笑う。

 次第に笑い声は大きくなり、ふたりしてバカみたいに大笑いしてしまった。


「あー、おかし」

「そんな、泣くほどにかよ?」

「ええ、こんなにおかしなことってないわ」


 俺は鼻を鳴らす。

 彼女は笑う。


「ねぇ、ヘルメス!」


 ステラは、言った。


「あたし、絶対、ぜぇええええったいに、あんたとの契約、解除しないから!」

「あ!? なんでそうなるよ!?」

「秘密! 乙女の秘密よ!」


 ステラは。

 星の名を冠する彼女は。

 そういって、綺羅星のように、笑ったのだった。


§§


 そうして、俺たちはニヤロの町を発った。

 数十日後。

 ついに、俺たちは魔女の楽園へと、辿り着く。


 困難な試練が、最後の魔女ステラを試そうとしていた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る