第二十二錬成 なにをしている? 詐欺をしている!

 宵越しの金なんて俺はもっていないので、先立つものは稼ぐしかない。

 トリストニアで巻き上げた金も、すでに底をついていた。

 あのドケチな魔女っ子はそもそも金の使い方がわからない。

 というわけで、俺は食い扶持を稼ぐべく、ニヤロの街頭に立っていたのだった。


「ございとーざい! 俺は稀代の錬金術師ヘルメス・サギシトリマス! 今日は皆様だけに、錬金術の秘奥をお教えすべく、特別にこの街へやってきた。例えば錬金術とは、一般に黄金錬成を目指す学問であるが──」


 べらべらと適当な錬金術の話をしていると、すこしづつ客足が増えてくる。

 しかし、どうもいつもの興行とは、様子が違う。

 ひどく不審そうな──俺の格好は不審者なので間違いではないのだが──それにしても奇妙に厳しい目つきで、客たちは俺のほうを睨んでくるのである。

 ひそひそと内緒話する者も多かった。

 俺は構わずに続ける。

 とにかく、パッとした金が欲しいのだ。


「さて、そんな錬金術を、みなさまが自分で実践できるとしたら、どうするか!」

「どうって……そんなことができるのかよ?」


 住民のひとりが、食いついた。

 俺はしめしめと内心ではほくそ笑みつつ、表情だけは学者のように厳粛にして、頷いて見せる。


「もちろん。どんな人間にも、学ぶことは平等に許されている。正しく学ぶことさえできれば、そして根気さえあれば、人はたいてい、物事の本質程度にはたどり着けるのだ。そして、それを可能にするのが──本日ご紹介する、この教科書だ!」

『てれってっててー』


 ホムホムちゃんのファンファーレに合わせて、俺は荷物から一冊の書物を取り出した。

 かなり粗雑なパルプ紙を、寄り紐で束ねただけのやっつけ感満載な本。

 その表紙には、俺直筆のセフィロトの樹が書かれている。


「その名も〝猿でもわかる錬金術教科書愛蔵版〟! この書物の中に書かれた暗号を、付録の解読表で毎日三ページ読み解くだけで、なんと錬金術が習得できてしまうというすごい本だ!」


 実際は旅の合間に走り書きした、清書もなにもしていないメモ帳なのだが。

 まあね?

 俺ほどの錬金術師のメモ帳ともなればね、ほらもう、真理バリバリだから!


「というわけで、この本がたったの20ポンド! いまならおまけで錬金スターターセットが付いてくる!」


 言いながら、俺はエメラルド板(塗装済み)を荷物から取り出そうとして──

 その手を、誰かに掴まれた。


「待て、旅の錬金術師よ」

「あ?」


 顔を上げる。

 そこにいたのは、ひどく精悍な顔つきをした、妙に身なりのいい男だった。

 その男は、一種の情熱のようなものを瞳の中で燃やしながら、俺をにらみつけ、言う。


「ここはナズトリアさまの領土ニヤロ。誰の許可を得て、錬金術を披露している?」

「おや、許可がいるのか? そいつは知らなかった」

「貴様……ここで、なにをするつもりだった?」


 なにをしているかって?

 詐欺をしているに決まってるだろうが!

 ……なんて、正直に言うのは物語の悪党だけだ。

 俺は愛想笑いを張り付けて、へこへこと頭を下げる。


「こいつは申し訳ない。いえね、俺はただ、ちょっとした商売をやろうかと思っていただけで」

「下郎が……民草相手に詐欺を働くつもりであったな!」

「滅相もない」


 両手を振って否定しつつ、周囲の様子をうかがう。

 聴衆たちは、先ほどまでの不穏な様子を一切なくしていた。

 この青年の到着を心待ちにしていたと言わんばかりに、

 ああ、だいたい把握した。

 そういうことか。

 俺はニヤッと笑って、そいつへと話しかけた。


「つまりなにか、あんたはその、ナズトリアさまとやらをパトロンにする、俺のご同輩で」

「貴様のような三流錬金術師と一緒にするな!」


 男が俺を突き飛ばす。


「ヘルメス!」


 それまで物陰に引っ込んでいたステラが、飛び出してきて俺の背中を支えた。


「どうした、詐欺には加担しないんじゃなかったのか?」

「こんなときは別よ! なにがあったの!?」


 なにって、そりゃあ。


「ここの領主さまに仕える錬金術師が、自分の庭を荒らされるのを黙ってられねぇって、顔を出してきたのさ」


 俺は不敵に笑い、その精悍な顔つきの男を見た。

 男も鷹のような目つきで俺をにらみつけ、懐から短剣を抜く。

 は粗い。

 柄にはまっている宝珠も、ろくなものではない。

 つまり、三流が三流を貶しに来たわけだ。

 まったく、嫉妬と夫婦喧嘩は犬だって食わないぜ。


「下がってろ、ステラ」

「で、でも」

「なーに、速攻で終わらせてやるよ」


 いうなり、俺は地面を蹴った。

 雷霆の速度で地面と水平に飛翔し、懐からフラスコを投げつける。

 中身は爆発する水──ニトログリセリン!

 少量ではあるが、奴の戦意を削ぐには十分……のはずだった。

 だが、その男は、


「風よ! 轟々と唸りて、束なりて! 白き渦となって災禍を封じ込めよ! 風空棺エアロ・コフィン!」


 一切のよどみのない詠唱とともに、男が魔剣を振りかざす。

 すると、その場にあった大気が急速に凝縮。

 密度を増して白く濁り、フラスコを閉じ込めてしまった。

 そして、むなしく響く爆発音。

 完全にニトロの爆破を封じられた!


「ばっかじゃねーの!?」


 俺は、バックステップを踏みながら、いろんなことに毒づいた。


「三流どころか……!」


 そう、男は一流……とはいかないまでも、腕の立つ錬金術師であったのだ。

 男の手の中で、魔剣は砕け散っている。

 なるほど、一回こっきりの増幅装置ブースターか。

 つくりが粗いのは、勿体ないからと──おのれの力量を隠すため!

 手が込んでいる。


「逃がすか!」


 男が新たな魔剣を取り出し、追撃で風と雷を放つ。

 俺はさらに背後へと飛ぶ。


「ヘルメス!」


 ステラの悲鳴。

 ハッと振り向いた俺の視界に飛び込んできたのは、ほんの数刻前に見た、あの赤色の旅装束で──


「──かはっ」


 打ち据えられる全身。

 雷で神経が一時的に麻痺、風圧で肋骨が数本ぶち折れる。


「加減って……もんを、しらないのかよ……」


 崩れ落ちながら、息も絶え絶えに俺はつぶやく。


「しっかりしてよ、ヘルメス!」

「いてぇから……ばか、揺するんじゃない……」

「ヘルメス!?」


 涙目のステラ。

 そして、コツコツ、コツ、コツと──

 石畳を踏みしめながら、その男がやってくる。

 男は悠然と、そして軽やかに、輝かしくローブを翻し。

 まるできめ台詞のように、声を上げた。


「領民たちよ! 悪は確かに退治された! 安心して商いに励むがいい!」


 歓声があがる。

 住民たちが口々に、男を誉めたてる。

 その男の名は──


「僕はジル。ジル・ド・ライ! 貴様のような錬金術の品位を貶める輩を、けっして許さないものだ……!」


 彼──ジル・ド・ライは、俺に対して、こう告げた。


「貴様には、更生のために、三か月間まっとうな労働に従事してもらう!」

「は……ハハハ」


 俺は、乾いた笑い声をあげた。

 そのぐらいしか、できなかった。


「あー、油断しちまったなぁ……」


 もっとも、渡りに船では、あったがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る