第二章 吸血鬼の街で ~魂すらもベットして~

第四錬成 つくりすぎちゃった賢者の石(失敗作)

 ステラ・ベネディクトスは、一級品の魔女である。


 この数日間の旅路の中で、それは疑いようのない事実として俺の脳裏に刻まれた。

 野営中に襲ってきた狼の群れを一瞬で焼き尽くし。

 山賊の群れを吹き飛ばし。

 森を一区画、完全に吹き飛ばして見せたのだ。

 その火力は、折り紙付きといって余りあった。


 だが……それ以外は、はっきり言って壊滅的だった。

 家事はできず、商人との交渉もできず、ものの買い方もろくにわからず、なにより魔法の出力を絞れない。

 バーゲンセールのように魔力を散財し、目につくすべてを吹き飛ばしてしまう。

 はっきり言って、歩く災害にもほどがある。

 破壊神といってもいいかもしれない。

 その点を本人に問い詰めると、


「だって、仕方がないじゃない? お母さんも、常に全力を尽くしなさいって、いつも口を酸っぱくして言っていたんだもの」


 と、すました顔で答えやがる。

 たぶんそれは、そういう意味じゃねーよと教えてやりたかったが、俺がぐっと飲み込んだ。

 そこまで言う義理がなかったからである。


 さて、そんなステラだがお金の扱いに関しては、まったく散財をしなかった。

 吝嗇家りんしょくかといえるほど、あるいは清貧教の信者かと揶揄したくなるほどケチ臭いのだ。

 なので、割り切って使う俺とは、金銭面でもめることが多かった。

 その日も彼女は、口うるさかった。


「は? 商売をする?」


 銅山の街からさらに西。

 もはや蒸気機関もないような田舎の、廃城がある街を訪れたころには、俺たちの路銀がすっかり尽きていた。

 厳密にいえば、ステラは使わず、そしてもともと持っていないだけだったが、俺は素寒貧すかんぴんだったのだ。


「あの領主からふんだくったお金が、いっぱいあったでしょ? いったいなにに使ったのよ?」

「うるせぇな、おまえだって持ってないだろうが」

「答えなさいよ。なにに使ったの?」

「おまえは俺の母親かよ……」


 辟易としつつも、ステラが目つきの鋭さを変えないので、しぶしぶ答える。


「その……いっぱい失敗して」

「は?」

「賢者の石を量産しようとしたら失敗して、大赤字を出したんだよバーカ! 流れの錬金術師なんてこんなもんだバーカ!」

「なんであたしがバカって呼ばれなきゃいけないのよ、このバカ!」

「なんだよ、バカって言ったほうがバカなんだぞ?」

「子どもか!?」

『まったく、スーちゃんとご主人は本当仲がいいな』

「「よかない!」」

『声がよく揃う……やっぱり仲が──』

「割るぞ……?」


 ミシッとフラスコを掴み、真顔でそう語りかけると、ホムンクルスはお口にチャックをするジェスチャーをして黙り込んだ。

 よし、賢い子はおっさん好きだぞー。


「ていうか、スーちゃんてなに?」

「そりゃあな、工房を持たない錬金術師が賢者の石作ろうと思えば、失敗ぐらいするって。いいじゃねぇか、失敗作一個と成功作一個だぞ、普通に考えりゃ破格なんだ。賢者の石自体は錬成できてるわけだし、実質これは勝利だろ」

「等価交換、失敗してんじゃない! というか答えてよ、スーちゃんってなに!?」

「ゴ、ゴホン! ともかく、食い扶持がねぇんだ。稼がなきゃならん」

「詐欺はダメよ。あたしの目が黒いうちは、そんなことさせないんだから!」

「……こいつの目、赤いよな?」

『だから、商売していいってことじゃないのか、ご主人?』

「雷撃よ! 古の神の怒りよ! 我が契約により、この詐欺師を消し飛ばせ! 雷鞭サンダーベルト!」


 烈火のごとく怒り狂ったステラが、安易にぶっ放した魔法で、街の一区画が吹き飛びかける。

 仕方がないので、なけなしの賢者の石を使い、魔法を無力化しつつ考える。


 通常の賢者の石は赤い。

 黒からはじまり、白になって、そして赤に至る。

 その変遷を経験して、はじめて完成した賢者の石なのだ。

 そして、失敗作である賢者の石は白色だった。

 失敗作とはいえ、これも賢者の石。卑金属に触れればたちまち銀に変えてしまう。

 だが、手持ちにはすでに卑金属すらない。

 これを路銀に換えるためには、どうすればいいだろうか。

 悩んだ末に、結論は出た。

 俺は白い賢者の石を、小さく、小さく削って、住民どもに売り払ったのだ。

 結構な高額で吹っ掛けたはずだったのだが、なぜか住民たちは涙を流して買っていき、


「ありがたや」

「救いの神じゃ」

「錬金術師さまバンザイ」


 と、やたら歓迎された。

 それどころか、その日の宿や、食事まで提供されたのである。

 どうやら羊を一匹潰したらしく、肉汁滴るマトンのフルコースが出てきた。

 ……さすがの俺も、これはまずいと悟ったよ。

 ステラとホムホムちゃんは、じつにのんきに楽しんでいたが、ひとの善意ってやつは無償じゃない。

 必ずなにか、裏があるはずだ。

 そこで、皆が寝静まったころを見計らって、俺はステラを起こした。


「う……ん……まだ、ねむい……」


 寝るときもすっぽりと頭までローブでおおい隠しているこいつは、たぶん俺以上の変人なのだろうが、しかし、逆に足元は非常にお留守であった。

 太もものあたりまでめくりあがった着衣は、艶めかしくも瑞々しい足を隠すことができていない。

 もし、ここに飢えた男が一匹いれば、今頃彼女は犯されていただろう。

 ……いや、魔法でそいつが死ぬな、うん。

 どーでもいい物思いを払拭すると、俺はステラの頬をたたいて、無理やりたたき起こすことにした。


「おい、起きろ、バカ」


 ビビビビン!


「ぎゃ!?」

「バッカ、大声を出すな!」


 慌ててその口元をふさぎ、黙らせる。

 ……なんかすさまじい目つきで睨まれている。

 俺はため息をつき、事情を簡単に説明した。


「どうもキナ臭い。このままだと、厄介ごとに巻き込まれる気がしてならん」

「あたし、そんな気しないもん。この町の人、いいひとたちばかりだもん。ヘルメスのほうがレイプ魔っぽいもん」

「もんじゃねーんだよ、もんじゃ」

「つーん!」


 あー! これだから世間知らずは嫌いだ!

 もしこいつが最後の魔女じゃなくて、好事家に高値で売り飛ばせるとかじゃなかったら、この場に置いていってやりたいぐらいである。

 もっとも、置いていったら俺は呪いで苦しむことになる。

 仕方なく俺は、ぶつくさ文句を言い続けるステラを無理やり立たせ、その手を引いて、こっそりと宿屋から逃げ出した。

 そうして、街はずれまで来た時のことだった。


 俺たちは聞いたのだ、巨大な翼が羽ばたくその音を。

 そして、月の光を陰らせる、その姿を見た。


「待つがいい、愚かにして短命なるものどもよ」


 威厳ある甘い声音。

 振り返り、空を見上げる。

 そこには、煌く満月を背に負って飛翔する、巨大な翼持つ人影があった。


 吸血鬼ヴァンパイア

 性別を問わず人を惑わす美貌と魔性の血を持つ、それこそ神秘の時代の残りかす。

 魔法が世界を支配していたころに、ともにあった幻の種族。

 正装を身にまとった──蝙蝠の羽を大きく広げたそれが、妖しく輝く瞳で俺たちを睥睨しながら、こういった。


「ちょっと我が居城まで、顔を貸してもらおうか」


 吸血鬼は、招かれなければ家の中には入れないという。

 そんな吸血鬼に、俺たちは招かれてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る