第11話 わたしを覚えていた人

 わたしはどんどん忘れられていく。


 母に忘れられ、彼氏に忘れられ、独りになる。


 わたしは、一体何なのだろう。


 〈 わたしは誰? 誰か教えて 〉


 誰にも必要とされないわたしは、わたしである必要があるのだろうか。


 そもそも、存在する必要があるのだろうか。


 独り、部屋のベッドに寝転んだまま、窓の外に見える月をぼうっとして眺めた。


 私の脳裏には幼い頃の記憶が蘇ってきた。実はあまり覚えていない。人によっては幼い頃の記憶が無い人も多いらしいけれど、私も断片的な記憶しか残っていない。それを特別だとは思わないし、それで困ったこともない。


 でも、たまに蘇る。あの時の記憶。


 辛かったり哀しかったりで、ひどく落ち込んだ時には、きっと楽しかった記憶を引っ張り出してくるのだと思っている。


 この前、熱中症で意識を失った時にも思い出したあの記憶だ。

 

 お母さんに優しく抱き締めてもらった。大丈夫、大丈夫と何度も言ってくれた。今は忘れ去られてしまったのかも知れないけれど、きっと思い出してくれるはず……。


 そう思うしかない。


 でなければ、生きていけそうにない。


 〈 らいん! 〉


 着信だ。ヒイラギからの連絡が来なくなってからは、一度も鳴らなかった呼び出し音に、思わず胸が高鳴った。もしかしたら、ヒイラギかもしれない。やっぱりやり直そうって、後悔しているのかもしれない。


 そんなことは無いと思ってはいるけれど、でも、やっぱり期待してしまう。


 わたしは、急いで携帯を手に取った。自暴自棄になって、充電もしないでバックに入れっぱなしにしていた。充電ケーブルを差し込んで、電源を確保し、一旦、目を閉じて、深呼吸をしてから、LINEを立ち上げた。


――誰だ? これ

 

〈真奈美です。もしよかったら、一緒に行ってくれませんか? 週末に……〉


 「真奈美……」


 からだ。


 わたしになりすました、からの着信だった。


 誰からも忘れ去られてしまった、わたしを覚えていたのは、だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る