第6話 能天気にポジティブに

「ヒイラギ……わたし、もうだめかもしれない……」


「なんだよ、元気出せよ、俺も調べてやるからさ、まだ、自分の偽物がリコに成りすましてるって決まった訳じゃないだろ? リコのお母さんが、懲らしめてやろうとしてるだけかも知れないし……ドリンクバーお代わりしてやるから元気出せよ」


 ファミレスのドリンクバーで回復する様な悩みじゃない。でも、男の子ってそうだよね、あんまり深いこと考えてないんだよ、あんまり能天気過ぎて腹が立つけど、いっそのこと仔犬ぐらいに思っておけば丁度いい。褒めて調子にのせておけば、いつもご機嫌でしっぽを振ってくれる……能天気も考えようによってはポジティブだ。


「ありがと、コーラ。ヒイラギはやっぱり、優しいな。落ち込んでるから、余計に骨身に染みるよ」


「まあな! でも、一応彼氏なんだから頼れよ。俺だってリコの後ろでギター弾く以外にも役に立つんだぜ、任しとけ! ところで三百万円の返済はどうだ? 斎賀さいがさん、待ってくれそうか?」


「サイガー? ああ、代表の事ね、うん……一応、待ってはくれるけど、その分借金が増えるんだって……利子っていうの?」


「そうか……まあ、プロモーションビデオ制作契約書にはそう書いてあったからしょうがないな……」


「ヒイラギ読んだの? わたし、レーベルの仮契約書を読んでないからさっぱりわかんなくて……」


「リコは相変わらずだなぁ、そりゃ、読まなきゃわからないよ、制作代金と支払い方法について書いてあったよ。それに、レーベルの仮契約書ってなんだい? 契約したのはプロモーションビデオの制作契約書だよ」


「何か違うの? プロモーションビデオを作って、再生数がのびたらアーティストとしてレーベルと本契約できるんでしょ?」


「あぁ、なんだそう言うことか、だったらそうなんじゃない? 契約書には、そんなこと書いてなかったと思うけど……とにかく僕達は再生数が伸びなかったら、どっちにしろ終わりだもんな。がんばろー! とにかく、リコのお母さんのことも調べてみるよ、知り合いにそう言うの得意な人いるからさ」


「へー、そうなんだ、さすが政治家の息子」


「うん、代議士って身辺調査が大事なんだってさ、秘書さんに頼んであげるよ、きっとただでやってくれるさ」


「ヒイラギ……頼りになるね! ありがとう、かっこいい!」


「当然さ! 彼女が困ってるんだから助けるのが男の役目だろ! 気にすんな」


 よかった、少し楽になった。やっぱり、少し多目に誉めておいてよかった。でも、わたしも調べてやろう。このままじゃスッキリしない。


 と言っても、どうやったらいいのかもよくわからないけれど……とにかくもう一度実家へ帰ってみよう。行き当たりばったりになってもいいから、とにかく行ってみよう。


「ヒイラギのおかげで少し元気になったよ、とにかく能天気に……いや、ポジティブに頑張ってみるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る