第8話 全てを取り戻す日までに

「え? なにか言いました?」


「いえ……何にも……」


 よかった、聞かれていなくって……「ホームなのに、アウェイ」なんて聞かれたら、わたしが誰だかばれてしまう……。


 それにしても、この年になって熱中症で倒れるなんて思わなかった。一度だけ小さい頃に倒れたことがある。あの時は、お母さんに叱られるかと思って怖かったけれど、とても優しく抱き締めてくれた。


「大丈夫よ、大丈夫……」と何度も言って頭を撫でてくれた。今でもたまによみがえる、大切な思い出だ。


 あの、お母さんの優しい手が触れるのは、今はこの女だなんて、どうやっても受け入れられない。私が何を考えてあなたを見ているかなんて、その、くりっとした二重瞼で黒目がちな瞳には、絶対に映らないでしょうね。


 この前、警察を呼ばれた時、目があった気がしたけれど、どうやら、気のせいだったようだ、全く気がついていない……よかった。どうにかこのまま、この女に気が付かれない様に色々と聞き出して、正体を探ってやろう……とは言え、何から聞けばいいのだろうか。『私はあなたが成り済ましている本人です』なんて事は、まだ言わない方がいいかな、毒を盛られるかもしれないし……。


「あの……ありがとう」


 私は結局、何も思い付かなかったので、絞り出すようにお礼の言葉を吐いた。例え敵であろうと、助けてもらったことには変わりない。今日のところは……。


「いいえ、気にしないでね、困ったときはお互い様って言うし……」


「あの……今度お礼がしたいので、LINEとか、連絡先を教えてもらえませんか?」


 我ながら、咄嗟にしてはいい思い付きだと思う。この場では何も思いつかないけれど、後で、ちょいちょいと不審に思われない程度に聞き出していけばいい。


「えっ……」


「あ、嫌だった? だったらいいの、気にしないで下さい」


「え、いや、違うんです……私、そういうの慣れてないだけで……嬉しいです! こちらからも連絡していいですか?」


 なんだか、とても嬉しそうにしている。ちょっと調子が狂うな……いやいや、相手は敵だ、油断するな。なんと言っても、私を演じて居場所を奪った女だ。このぐらいは、お手のものだろう。


 しばらく、当たり障りのない会話をして、今日のところは大人しく引き下がった。

 

 でも、また、必ず戻ってくる。


 いつか全てを取り戻す、その日まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る