参加作品数

37

参加受付期間

  • 終了

企画内容

4月2日までの2週間開催です。
(作品数によっては早めに打ち切る可能性あり)
読み専のかたや創作者仲間の皆さまが、まだ見たことのない新しい作品に出会える場所を提供します。

***

【応募条件】
・★200以下
・10話以上続いている連載作品(完結、未完結問わず)
・お1人様2作品まで

【NG】
・各話に文脈(物語性)がない作品(創作論、短編集etc.)
・「異世界の住人」が主人公の作品 ←重要!

***

【企画の趣旨について】

本企画の最重要は「その世界の住人」が活躍する作品という点です。

たとえば、日本人が「異世界」と呼ばれる場所に転生したり転移されたり召喚されたりする作品がありますよね?
つまりその作品は、主人公がこれまで暮らしていた場所とは「異なる世界」が物語の本舞台になるということです。
こういった作品は、本企画では残念ながら対象外となります。

今回募集したいのは、あくまでも物語の「本舞台」となっている世界に、生まれた時から根付いている人々(存在)が活躍するような作品です。
私たちにとっては異世界だとしても、その物語の主人公やキャラクターたちにとっての「現実世界」を描いている……そんな作品を募集します。

もちろん、ジャンルはファンタジーに限りません。
たとえば日本を舞台とした、日本人たちが活躍する作品でしたら本企画の対象になるということです。

条件を満たしていない作品は主催者が見つけ次第、リストから外させていただきます。
もし自分では判断が付かないな〜という場合は、試しに応募してみてください。主催者の一存で判断させていただきます。

***

【応募者の皆さまへ:お願い】

全作品・全エピソードとはいかないと思いますが、主催者も応募作品は積極的に読むつもりです。

本企画は読み合い&評価付け合いを目的にはしていませんが、応募条件的にかなりの「力作」「大作」が揃う可能性があります。
ぜひご応募いただいた創作者の皆さまも、他の応募作品のところへ積極的に「応援ボタン」を押しに行ってください。

「応援ボタン」です。
「応援ボタン」を押しましょう!
評価・レビュー・感想コメントなどは各自の判断にお任せします。

最後に、僭越ながら上記条件を満たした主催者の作品をここに提示して締めとします。

「ハルのメトリア 〜英雄の子、ふたたび英雄となる?」
https://kakuyomu.jp/works/16816927861608630007

皆さまの素敵な作品をお待ちしています!

※3/29追記:たくさんのご応募ありがとうございました! おかげさまで、本企画でもとても素敵なラインナップを揃えることができました。イベントデータは期間終了後も残りますので、主催者は皆さまの小説をのんびり巡回させていただく予定です。

***

【読み専の皆さまへ:おまけ】

主催者が以前に企画したページも、是非のぞいてみてください。
100作品以上の超・超・超素敵なラインナップが揃っております!

「6万文字以下限定!一気読みができる小説置き場」
https://kakuyomu.jp/user_events/16816927861387028465?order=published_at

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「彼らは、その世界で生きている…。僕・私の「絶対にコレを読んでくれ!」特集 ※3/29追記」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

鬼の瞳

★54 歴史・時代・伝奇 完結済 24話 78,066文字 2020年10月1日 21:35 更新

残酷描写有り暴力描写有り性描写有り 和風微恋愛バトル

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

短編『探偵アパート入居試験』が「5分で読書」コンテスト2022【優秀賞】に選ばれました。 アンソロジー「5分で読書 5分で解決探偵、あらわる」(カドカワ読書タイム)に収録されております。 音楽と街…もっと見る

近況ノート

参加者 33