参加作品数

36

参加受付期間

  • 終了

企画内容

【参加条件】

1、ファンタジー小説であること。
ジャンルが「異世界ファンタジー」や「現代ファンタジー」でなくとも構いません! 大切なのは、ファンタジーであることです! ファンタジー要素があれば、恋愛でも歴史ジャンルでもOKです!


2、紙の本が好きであること。
紙の本で育った作家さんの作品を集める企画でございます!


3、「ネット小説」「web小説」らしくない作品であること。
  「読むには紙媒体が向いている」と思う作品であること!
「ネット小説」「web小説」というと、何を思い浮かべますか……?
人によると思いますが、一般的には現在、転移・転生・召喚ものや、チートやハーレム、ゲーム要素といった「流行りもの=なろう系」を思い浮かべると思います。また、作品タイトルが長くて説明的なものを思い浮かべるのではないでしょうか。
そういった小説や、セリフがメインで地の文が少ない作品は、ご遠慮ください。
「ネット向きではなく、本当は紙媒体に向いていると思う小説」を募集しています!


4、完結作品であること。
紙媒体の小説は、シリーズものでなければ、基本的に完結していたり、また紙媒体だからこそ絶対に完結する……という安心感があったりしませんか?
というわけで「完結作品」であることを、条件の一つに加えさせていただきます!
……「エタる」っていうのは、ネット小説あるあるですしね。


5、文字数が5万字以上であること。
紙媒体の本というのは、短編集でない限り、文字数がありますよね。
5万字以上の作品でお願いします!
5万字以上でしたら、短編集の方も、どうぞご参加ください。


6、上記の条件全てを満たしていること。
一人一作品でお願いします!


明らかに条件を読んでいない・守る気ない作品は、企画から外す可能性がございます。ちゃんと条件を確認してくださいね!
(そもそも文字書きなのにこういった文章をちゃんと読まない・読めない人の作品って、どうなのかと思いますよ……少なくとも私はそう思います)


※この企画は、作品を集めるだけの本棚企画です。
 読み合いの必要はありませんし、評価をしあう必要もありません。
 また企画主が作品を読むことを約束するものでもありません。
※コンテストやweb公募に参加している作品でも、どうぞご参加ください。
※企画主への挨拶などは不要です。そっとしてあげてください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


こんにちは。
最近自分の小説ってネット上にあるものの「ジャンル:ネット小説」ではないな、と思い始めたひゐです。

カクヨムをはじめとした小説投稿サイトでは「ネット小説」で育ち、だからこそ大好きな「ネット小説」を自分でも書いてみよう、という人々が多いのではないかと思います。

しかし「紙媒体の小説」で育ち「紙媒体向きの小説」を書いて、手軽さ故にwebに上げている方もいると思います。同様に、手軽であるしアマチュア作品が好きで「紙媒体向きの小説」をカクヨムで探し求めている方もいるのではないでしょうか。

この企画はそんな「紙媒体の小説が好きだけど、webに生きている」人のための本棚企画でございます!

どうぞ、新しい読者さんとの出会いに&新しい作品との出会いにご活用ください!
素敵な出会いがありますように。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「紙媒体の小説好きによる、紙媒体向き完結済ファンタジー小説!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

書く専。プロ志望。 ファンタジーや童話おとぎ話風を書きます。 コンテストや公募に積極的。 自分のための小説も書きます。 フォローや応援ありがとうございます。 励みになっています。 HP http…もっと見る

近況ノート

参加者 33