2021年は293作品以上がカクヨムから商業展開されました!

f:id:kadokawa-toko:20211224135935j:plain

2021年も残りあとわずかとなりました。
今年一年で、カクヨムに投稿された作品はどのように世界へ羽ばたいたのでしょうか?

そこで今回は、2021年1月~12月の一年間で、カクヨムから「どのくらいの作品が・どのように商業展開されたか」をまとめてご紹介します。

映像化

2021年の映像化は、TVアニメの放送が2本、映画公開が1本、そしてアニメ化発表が1本の合計4本でした。

テレビアニメ放送:2本

2021年4月放送開始『スーパーカブ』

2021年4月放送開始『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

映画公開:1本

2021年12月公開『彼女が好きなものは』

アニメ化発表:1本

2022年4月放送予定『勇者、辞めます』


カクヨム投稿作品の商業展開も、最近では書籍化やコミカライズに留まらず、幅広い層へリーチできる映像化に恵まれる機会が増えつつあります。

小説

刊行書籍数:208点

カクヨムから小説の書籍として発売された作品数は、合計208点でした。
そのうち新シリーズ(1巻・単行本など続刊以外の作品)は101作品となっており、今年だけで100作品を超えるIPが新たにカクヨムから生まれたことになります。

新シリーズのタイトル数:101作品

2021年に小説書籍で刊行された新シリーズ・単行本(一部紹介)

『佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~』(単行本)
著者:ぶんころり イラスト:カントク


『レゾンデートルの祈り』(ⅡⅤ)
著者:楪 一志 装画:ふすい


『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』(ファンタジア文庫)
著者:七斗 七 イラスト:塩かずのこ

コミック

刊行書籍数:60点

近年はWEB小説を原作としたコミックが大変な人気を博しています。
カクヨム発作品のコミカライズも数多く出版されており、一年間で発売された作品数は60点、そのうち新シリーズは20作品でした。

新シリーズのタイトル数:20作品

2021年にコミックで始まった新シリーズ(一部紹介)

『鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ』(KADOKAWA)
漫画:日森よしの 原作:たままる キャラクター原案:キンタ


『異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います』(KADOKAWA)
著者:ばち 原作:蓮水 涼 キャラクター原案:まち

その他

書籍・映像化以外の世界でも物語の需要は年々高まっており、新たな媒体での商業デビューを経験するカクヨムユーザーが増えています。

シナリオライターデビュー:3名

「アナザーエデン 時空を超える猫×カクヨム 」シナリオライター発掘コンテスト

コンテスト受賞者が実際にゲームのシナリオライターとして参加し、シナリオがゲーム内で実装されるなど活躍中です。

海外翻訳展開:19作品

台湾角川の新しい小説連載プラットフォーム「KadoKado 角角者」にて、カクヨム投稿作品が中国語繁体字へ翻訳されて商業連載されています。
kakuyomu.jp


このように、2021年はカクヨムから生まれた作品が様々な媒体で活躍する、飛躍的な一年となりました。
そしてまだ発表されていない案件も含めて、2022年にも多くの作品の商業展開が進んでいます。

カクヨムでの創作活動は楽しみだけでなく、このような大きな未来も待っています。
ぜひご自身の目標にあわせて、皆様なりの執筆活動をこれからも続けてください。

「第7回カクヨムWeb小説コンテスト」開催中

カクヨムからの商業デビューを目指す方へ、年に一回の大チャンスが現在開催中です!

「第7回カクヨムWeb小説コンテスト」は、KADOKAWA総勢37編集部・レーベルが参加する日本最大級の大型コンテスト! 大賞賞金は100万円×6部門の合計600万円で、書籍化・コミカライズ・映画化と幅広い商業デビューのチャンスが待っています。

応募締切は1月31日まで。詳しい応募要項は以下のページよりご確認ください。
kakuyomu.jp