いつもカクヨムをご利用いただきありがとうございます。
作品の商業的な権利をよくご確認ください
昨今、作品の状態や権利に関する認識不足によって、ユーザーご自身が商業的な不利益を被ってしまうケースが発生しています。今回は不幸な行き違いを減らすために、注意喚起の目的で以下のご案内をさせていただきます。
カクヨムは、ご自身が著作権をお持ちの作品であり、利用規約に抵触しない限りは自由な投稿を歓迎しています。一方で、投稿作品の商業的な取り扱いを第三者へ預けている場合、または過去に商業的な利用がされたことがある場合は、注意が必要です。
カクヨムのルールについて
カクヨムのコンテスト応募要項や小説投稿ガイドラインでは、以下のように定めています。
応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。但し、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
カクヨムコンテスト10応募要項より外部企業から出版やゲーム、映像など商用利用に関する問い合わせがあった場合 KADOKAWA社内においても既に検討に入っている場合がございます。まずは運営までご一報ください。
小説投稿ガイドラインより
コンテストに応募される際は、商業的に未発表な作品(=商業的な権利をご自身で持っている)であることが応募資格となります。カクヨムのコンテストにおける「商業的に発表済である(応募資格がない)作品」とは、例えば以下のケースが該当します。
※他にも個別ケースで該当する可能性があります。
- 過去にコンテストや新人賞で受賞した作品(受賞による商業化の有無問わず)
- 過去に書籍として発売されたことがある、または雑誌に掲載されたことがある
- 紙、WEBその他媒体を問わず、作品を商業的に利用した第三者より個別に対価を受け取ったことがある
- その他、作品の出版や利用に関わる契約を、第三者と取り交わしている
作品の商業化をご希望される場合に注意する点
残念ながら、コンテスト応募作品が応募要項に抵触したことにより、受賞資格を失ってしまった事例が見受けられます。応募の際は、少なくとも作品が以下全てに当てはまることをご確認ください。
- 過去にコンテスト・新人賞を一切受賞していない作品
- 作品が商用利用されたことなく、対価を一度も受け取ったことがない
- 作品の利用に関する契約を第三者と結んでいない
また未発表作品・商業未経験作家であっても、作品や作家の商業活動にまつわる契約を第三者と結んでいる場合は、商業的な権利をご自身でお持ちでないとみなされることがあります。カクヨムを通じて作品の商業化をお望みの場合は、作品の取り扱いに本人以外が介在していないことをご確認いただきますようお願いいたします。
※なおコンテスト応募資格について、個別の事例でご質問にお答えすることはできませんので、ご了承ください。
最後に、コンテスト応募の有無にかかわらず、投稿作品に商用利用のお問い合わせがあった場合は、承諾前にカクヨム運営にご連絡いただくことをお願いしています。
繰り返しとなりますが、基本的にカクヨムは自由な投稿・ご利用を歓迎しています。そのなかで、将来的に商業デビューすることをお考えの方は、ご自身の作品の取り扱いや商業的な権利についても気をつけていただけますと幸いです。
今後ともカクヨムをよろしくお願いいたします。


