2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテスト 最終選考結果を発表しました

〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテストの最終選考結果を発表いたしました。 選考委員であるメディアワークス文庫編集部が厳正に審査し、中間選考通過作品の中から受賞作を選出いたしました。 〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテスト開催結…

「第2回角川武蔵野文学賞」 最終選考結果を発表しました

最終選考対象作品より、民俗学者の赤坂憲雄先生と、KADOKAWA ライトノベル編集部、角川文化振興財団「武蔵野樹林」編集部が選考、選出いたしました。

カクヨム甲子園2022参加者応援!『#執筆がはかどるプレイリスト』シェアキャンペーン

高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の応募開始まで、あと3週間を切りました! ▼詳しい情報はコチラから kakuyomu.jp 皆さま、執筆ははかどっていますか? 「なんだかいまいち筆が進まない…」というあなたを応援するキャンペーンを実施します…

「5分で読書」短編小説コンテスト2022の応募受付を終了いたしました

5月6日より開催しておりました、「5分で読書」短編小説コンテスト2022の応募受付を終了いたしました。

近況ノートに👍をつけられるようにしました

近況ノートにができる機能を追加しました。 近況ノートの本文・画像の下で「」ボタンを押すことでできます。をしたことは、近況ノートの作者にも通知されます。自身の近況ノートについたを通知するかは、通知設定ページからON/OFFで選択できます。 一度つけ…

「戦うイケメン」中編コンテストの最終選考結果を発表いたしました。

「戦うイケメン」中編コンテストの最終選考結果を発表いたしました。 カドカワBOOKS編集部による審査により、159作品の中間選考通過作品の中から22作品が最終選考作品に選ばれ、4作品が受賞となりました。

グルメ小説に登場する料理が実際に作れる!食べられる!『料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト』受賞作が料理動画とスペシャルメニューになってお披露目!

2022年2月15日〜3月15日に作品を募集しました、料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト。 「リュウジ賞」受賞作品は、ラノベ好きでも知られる人気の料理研究家リュウジが、腕によりをかけてレシピを再現。本日より、その料理動画をKADOK…

早期応募サポート!「カクヨム甲子園2022」応募受付開始記念キャンペーン

キャンペーン概要 応募受付開始から1週間以内に作品を「カクヨム甲子園2022」に応募していただいた方の中から抽選で20名様にカクヨムオリジナルブックカバーをプレゼントします。 コンテストに応募するだけでプレゼントがもらえるチャンス! カクヨム甲子園…

【8/31締切】第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト応募受付開始!

第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの応募受付を開始しました。

カクヨムリワード2022年4月分の付与と、失効について

2022年4月1日〜4月30日の1か月間で獲得したアドスコア、パスポート会員から対象会員に送られたギフト数をもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 また、2022年3月に開催いたしました、「KAC20…

【重要】第9回 角川文庫キャラクター小説大賞の応募要項に関して

現在開催中の第9回 角川文庫キャラクター小説大賞において、応募要項の「作品形式」において変更がございます。 【変更前】応募受付期間の締切時点までに本文が12万9200字以上18万880字以内であること。 【変更後】応募受付期間の締切時点までに本文が9万字…

【応募者必見】創作のお悩みを解決!プロ作家・羊太郎先生に聞いてみた~後編~|「カクヨム甲子園2022」応募者応援特別企画

夏恒例、高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の作品の応募受付は7月15日から開始します。 「カクヨム甲子園に応募してみたいけど、小説を書くのにちょっと悩んでいて…」という方、いませんか? 「カクヨム甲子園2021」授賞式では、受賞者から…

【応募者必見】創作のお悩みを解決!プロ作家・羊太郎先生に聞いてみた~前編~|「カクヨム甲子園2022」応募者応援特別企画

夏恒例、高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の作品の応募受付は7月15日から開始します。 「カクヨム甲子園に応募してみたいけど、小説を書くのにちょっと悩んでいて…」という方、いませんか? 「カクヨム甲子園2021」授賞式では、受賞者から…

【オファーの瞬間vol.2】『サキヨミ!』|こんな王子様を待ってました!

カクヨム作家の皆様に贈る、編集者・プロデューサーへのインタビュー企画「オファーの瞬間」。第2回で話を聞いたのは、つばさ文庫編集部のMさん。カクヨムを通じて第8回角川つばさ文庫小説賞に投稿された『サキヨミ!』を読んで、強く最終選考作品に推し、同…

教えて!あなたのイチオシレビュー!~溺愛・甘々篇~

カクヨムでは皆様の素敵なレビューをピックアップしてgoodレビュワーとして特集ページで紹介しています。 今回のテーマはずばり 溺愛・甘々 「溺愛」または「甘々」をテーマにした作品に投稿されているあなたのイチオシレビューを運営に教えてください。 自…

利用規約を改定し、電話番号を非公開プロフィールに登録できるようにしました

いつも「カクヨム」をご利用いただき、ありがとうございます。 本日、2022年6月9日、カクヨムの利用規約を改定しました。 運営のみが確認できるユーザーの非公開連絡先として、「電話番号」を入力できるようになりました。(※任意であり、入力必須ではありま…

【総評&結果発表】「カクヨム文芸部 公式自主企画 カラダの芯に触れてくる恋愛実話を読ませてください!」

2022年2月14日~3月14日に開催いたしました「【カクヨム文芸部 公式自主企画】 カラダの芯に触れてくる恋愛実話を読ませてください!」の総評と結果発表を公開いたしました。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 特集ページにて、審査員…

【6/17~8/31募集】第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト 開催決定!

電撃G’s magazineの音声専門レーベル「G’s こえけん」とカクヨムによる、音声作品化短篇コンテストを開催します。