タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~

ルっぱらかなえ

第1話傾奇ブルワー、江戸に飛ぶ 其ノ壱

時は江戸。もしくは江戸によく似た時代。


その日、喜兵寿が店を開けようと外に出ると、銀髪の男が大の字で眠っていた。


ぐうぐうと大きないびきをかく男の髪型も服装も、全く目にしたことがない妙ちきりんなもの。ここいらには傾奇者が多いとはいえ、こんなおかしな奴は見たことがなかった。


「おい、お前酔っ払いか?どこから来た?」


喜兵寿は持っていた箒で男の脇腹を小突いた。


しかし男は全く反応しない。


喜兵寿は大きくため息をつくと、男をさらに強く小突いた。昼間っから面倒事はごめんだが、こんなところに居座られたら店を開けることができない。


「お~い、起きろ~!起きないと身ぐるみはがすぞ~」


喜兵寿が男の脇にしゃがみ込むと、寝返りを打った男の手から瓶がごろんと落ちた。


「なんだこれ?」


瓶に鼻を近づけると、ぷうんと漂うのは嗅いだこともない匂い。


「うっ、これは酒か?いや、でもこんなにおいは嗅いだこともない……おい、お前何者だ?」


喜兵寿は男の上半身を無理やり起こすと、ぶんぶんと揺すった。


「うあ?!」


男は素っ頓狂な声を出すと、目をしばたたかせた。


「なんだ?どうした?!」


「お前酒臭いな!どうしたはこっちのセリフだよ。おい酔っ払い、お前どこから来た?」


「ふわあぁぁ、そう大きな声出すなよ」


男は大あくびをしながらあたりを見回した。


「……?どこだここ?」


男はしばらく何かを考えているようだったが、「だめだ、ねむい」と呟くと、再び地面にごろんと寝転がってしまった。


「おい、起きろって。ここで寝られたら店の邪魔なんだよ!」


喜兵寿が再び起こそうとすると、男は半分程目を開け、ポケットから瓶を取り出し喜兵寿に渡してきた。


「しょうがねえなあ。これ。おれが造ったビール。めちゃうまだからやるよ」


半透明の瓶は、いままで喜兵寿が触ったこともないほど滑らかで、日の光に透かすと液体が入っているのが見る。


「なんだこれ?」


「だからビールだっていってんだろ。おれ、すぐそこの墨田川ブリューイングでビール造ってんだわ。これ名刺代わりにやるからさ、もうちょっとだけここで寝かせてくれや」


そういうとまたぐうぐうと寝息を立てはじめてしまった。


「びいる……?ってかおい!ここで寝るなっていってんだろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る