第16話·暗黒のバチカン,禁忌の聖都

教皇庁の扉が開いた瞬間、ポンティウス八世は驚きました。まっすぐに外から入ってきた二人が、一人はグレーメの元首オルフで、もう一人はアドリアンの「カエサル」コラッソでした。あの「カエサル」にしてみれば過分な名ですが、歴史上のカエサルに比べれば、統治という点では劣っても、恐怖の統治という点では似ても似ても、むしろ勝っていたのです。

彼らの後ろには二人の衛士がいて、顔はよく見えませんでしたが、二人とも銃を握っていることに気づきました。銃剣がついていて、その銃剣が教皇庁のシャンデリアに照らされて輝いていました。

二人が何のためにここへ来たのかを知っていた教皇は、オルフの「あなたも軍隊をお持ちだとは思いませんでした」という言葉を耳にした。この言葉を口にした時、何の驚きもありませんでした。なかったと言えば正確ではありませんが——まさか自分が彼らの監視下に置かれていたとは。彼はおずおずと手を差しのべて友好を示しましたが、まさかオルフが彼と同じように手を差しのべて敬意を表しているとは思いませんでした。反対に、彼はオルフが目の前にもう一人のバチカンの法王がいることを見ていないかのように、手を背けるのを見ました。

オルフはまっすぐに教皇の玉座に向かい、立ち止まって玉座の上に弔るされた金色の十字架を見上げました。十字架にはイエスが磔にされています。受難の時のイエスの姿です。

「父よ、彼らを赦します。彼らは何をしているのか知りません」オルフはしばらく黙っていたが、急に口を開いた。そして、「キリストが宝血を流したのは、人類の救済が完了したしるしだ」と、神の伝道師たちを真似しました。

オルフは教皇に向き直ったが、目の前にいる神の最も高貴な召使いは、グレーメの士官に顔を上げる勇気がなかった。オルフは一歩一歩ベンジューに歩み寄ったが、ベンジューはうつむいたまま、恐怖に手を震わせ、額には汗をかいていました。

「質問があります、教皇陛下」オルフはポンティウス法王の前に行き、「この話には別のバージョンがあると聞きました。そのバージョンでは、イエスは死ぬ前に恐れていたと聞きました」。ベンジューは、ますます鋭い視線が近づいてくるのを感じた。

「気になりますよ、教皇陛下。ですから、教えてください、イエス・キリスト、彼は何を恐れているのですか?そして、どうしてあんなに怖がっているんですか?」

------------------------------------------------------

時計台の鐘が十三回鳴りましたが、それは壊れたせいではありません。窓の外の鳩は、十三回はねをして、空に飛びました。十三羽の鳩が一群に分かれて、十三個の尖塔の上に、全部で十三羽いました。

ローマ法王は、このようなことを予期していたことを後悔しています。

「ほら、隠しているわけじゃありませんよ」彼は笑みを浮かべて、「何を言っているのか分かりませんが、元首閣下、どうかこのじじいを困らせないでください。本当に何をおっしゃっているのかわかりません」

「本当にご存じないんですか?」オルフは目を細めた。まるで鼠を見つけた猫のような鋭い目つきで、ベンジュー教皇を見つめました。うつむいたまま、どうすることもできないようにオルフの視線をかわすベンドロップ法王の額からは、しきりに虚汗がこぼれ落ちていました。なぜオルフがそう確信していたのか、そして、オルフがそう確信していたのも、そのことが関係していたのだと、彼は後悔しました。

オルフが手を叩いて、外にいた衛士が映写機を持ってきました。怯えたように映写機の方を見たポンセ教皇は、胸の奥が見えない壁に押しつぶされているのを感じました。彼は少し息が詰まり始めました。

「お尋ねしますが、宮殿の中に映画を上映できる場所はありませんか。教皇陛下ですか?」オルフは不気味な笑みを浮かべました。「ご覧になっていただけますか」

教皇庁の待合が消えると、映写機から明るい光が差し込み、映像が始まりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る