第32話

それから数日間、その嬢は姿を見せませんでした。レノは、なぜこの要塞にこんな美しい嬢が最下層に閉じ込められているのか、その重要人物が理解できないのでしょうか?レノは知りません。しかしこの巨大な要塞は、この嬢のために作られたのではないかという気がしてならなかったのです。

今のレノには理解できないことがたくさんあります。あの女の子はどうしてキラキラしているのでしょう?どうやら人間のようです。何か変な力があるんでしょうか?レノはいつか聞いた噂を思い出した。先の世界大戦のときに広まった、戦場の兵士は神を見た、神はフランセ人だった、という噂です。

「嘘でしょ?」レノは思わず悪寒を覚えました。「そうなんですか?」もしそうだとしたら、これはちょっと怖いですね。

そう思うと、レノは眠れなくなりました。彼は休んでいますが、今は少しも休む気がしません。それほど敬虔でない信者であるレノは、神が女の子であるはずがないことを明らかに知っています。しかしそのかわり、今日に至るまで彼はいわゆる超自然現象を軽蔑し迷信視しています。

しかし人は大きくなるものですから、大人になるにつれて世界の見方が変わっていくのは避けられないことです。例えば、今のレノですが、超自然現象の存在に以前にない信頼を示し始めています。そのような変化をもたらしたのは、もちろん前に出会った白い女の子でした。その幽霊のような少女は、そのまま突然現れては消えてしまいました。もちろんこれは手品ではありません、厳重に警備された軍事施設の中に、手品を披露できる通路や抜け道があるとしたら、それは設計者にとって災難です。

レノは、部屋の空気がますます重くなるのを感じた。彼は目を閉じて自分の苛立ちを紛らわそうとしました。すると、寮のドアが開く音が聞こえました。目のまえに、影が近づいてきたので、彼は、目をひらきました。少女がまたやってきて、彼の袖を引こうと手を伸ばしていました。

-------------------------------------------------

少女はレノが突然目を覚ますとは思っていなかったので、驚いたが声は上げなかった。こそこそと入ってきた彼女を見て、レノは周囲の仲間が誰も目を覚ましていないことに驚く。音が聞こえないことに気づいたのです。

目の前の女の子が、びっくりした小動物のように手を引っ込めました。彼女はうつむいたまま、おずおずとレノを見ていました。彼女のもう一方の手には、半分のパンが握られていました。

「あれ食べたいですか?」レノが尋ねます。

女の子は黙ってうなずきました。

「今日はありません」レノは彼女に言い、もう一つ取らなかったことを後悔しました。彼は女の子の顔がしょんぼりしているのを見て、立ち去ろうとするように背を向けました。

「ちょっと待ってください」彼は女の子を呼び止めると、ポケットからガムを取り出して渡しました。女の子はガムを受け取り、レノの顔を見ました。

「食べ物です」レノ自身も一枚を取り出し、包装紙を分解して口に運びます。女の子もそれを真似します。

「どうですか?おいしいでしょ?」

「そうですね」女の子はうなずきました。そして、説明が終わる前にキャンディを飲み込んでしまいました。

「飲み込んだんですか?」レノはぎょっとしましたが、女の子はわけがわからず、ちょっと不思議そうにレノを見ていました。

「あれは、本当はいけないんですけど……」まあ、いいですけど」そう言って、レノは残りの数枚も彼女に手渡します。「どうぞどうぞ、お気に召しましたらいつでも」

女の子はマシュマロを食べて、にっこりしました。それから、ぱっと白く光って、また消えてしまいました。

「また行ったんですか?」レノはベッドに戻り、「彼女は敵ではないはずです」

「でも、どうやって入ってきたんですか?」

「わたしが来たときは、見かけませんでしたけど」

「もしかしたら、ずっと前からここに置いてあったのかもしれませんね」そう思いながら、レノは眠っていきます。今夜もとても静かです……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る