第31話

一人の女の子がトンネルの真ん中に立っていました。裸足なのに、奇妙な白い服を着ていました。この服は、レノが初めて彼女を見たときとは違っていて、同じ布を縫い合わせたものだということだけは同じです。

その嬢の肌は白く幼く、金色の髪は肌と同じように柔らかな白い光を放っていました。彼女の着ている着物も金の模様のある白いものでした。

彼女は頭に冠をかぶっていましたが、その冠の様子は、古代の祭司がかぶっていたもののようでした。紫色のリボンが彼女の首にかけられ、胸に垂れ下がっています。そのたすきには十字架が刺繡してあって、その十字架は金色です。

レノは宗教というものにはあまり詳しくないのですが、目の前の少女を見たときに感じたのは、魂の底から湧き出る迫力──自分より上の存在を見たときに感じる、本能的な畏敬の念と崇拝心でした。

その瞬間、レノは膝をつこうとしました。しかし理性は宗教的な熱狂に打ち勝ったのです気がつくと、この無気力な要塞の奥に、太陽の光を見たような気がしました。

「あなたは……ですか」名前は何ですか?」彼は震えながら、その言葉を聞き出しました。しかし少女は何も言わず、同じ疑問の目でレノを見ています。

「あなたは……ですか」名前は何ですか?」レノは震える声で続けます。

そうやって三度尋ねても返事がありませんでした。そしてようやく、この嬢は口がきけないのかもしれないと気がついたのです。

-------------------------------------------------------------------------------------

「あなたは……ですか」何を言っているか分かりますか?」レノは一字一句、目の前の女の子に尋ねました。彼女は何を言いたいのかわからない様子で、無邪気にレノの演技を見ていました。レノは身振り手振りをするが、女の子はまるで理解していないようだ。しばらく身振りをしてみても、なかなかうまくいきませんでした。すると、女の子が、彼の手の中の何かをじっと見ているように見えたのです。

「パンですか?」レノはきょとんとしました。

「これが欲しいんですか?」彼はパンを女の子の前に持ってきました。

女の子はどう反応していいのかわからず、ぼんやりとパンを見ていました。

「これは食べるものです」レノはそう言って、パンをちぎってみせました。

「どうしました?」あなたですか?」そう言って、またパンを差し出しました。

女の子は「うん」と言って、パンを手で受け取りました。

「楽しそうでした」レノは思いました。女の子はそれをかじると、うれしそうな顔になりました。すると、レノは白い光を見ました。

そのまぶしい白い光が消えるのを待って、レノは廊下にいた女の子の姿がないことに気づきます。

「消えたんですか?」レノは警戒しましたが、すぐに油断しました。

「他には行かないでしょうね」そう思いました。

そのとおりです。ただ、その白い光は明らかに眩しすぎました。光が消えてから数秒も経たないうちに、遠くからたくさんの足音が聞こえてきました。彼女はこっそり出てきたはずだし、外に出たことは誰も知らないに違いない、とレノは思いました。それも意外ではありません。

驚いた兵士はレノを見て、慌てて様子を聞きました。レノは、ここまで白い人影を追いかけてきて、その人影が一瞬光って消えたと言っていました。

「こんなところに幽霊がいるんですか?」この日も、レノは芸能界への奮闘を計画しています。

ただ衛士はまともに答えず、数分後、彼は直属の上司の執務室に現れました。彼はひどく叱られ、軍の心を乱すような噂を流さないよう注意され、宿舎に追い返されて休んでいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る