第25話

しかし、横になってもレノは安らかではありません。相変わらず眠れないし、よく休めません。彼は苛立ち始めた。訳の解らない焦燥が彼を駆り立て、彼の頭をますます混乱させた。彼は重苦しい思いをしていたが、口に出すこともできず、なぜ重苦しいのかも言えなかった。ここに何が隠されているか知っていましたが、それはいったい何なのでしょうか。彼は知りません。それを確かめようとすると、知ってはいけないことを聞くな、と理性に言われます。

瞬間、非常ベルが鳴って、外から銃声が聞こえてきました。レノとルームメイトはすぐに服を着て武器を取りました銃声はもうすさまじい勢いです。誰か入ってきました……

ところが、レノたちが飛び出していくと、兵士の一団が空気に向かって発砲しているのが見えました。空気に向かって撃ったといえば正確ではありませんが、すべての弾の向きが一致しています。弾がぱちぱちと当たっただけで、誰も何も傷ついたり血を流したりしていないし、目の前に何かが現れて倒れて死んでいるのも見えません。

上官は次々と発砲を命じ、兵士たちは正気を失った狂人のように銃を撃ち続けました。レノはそれを馬鹿げたことだと感じ、しばらくして、骨が割れるような澄んだ音を聞きました。

目の前に、人の形をしたものが現れました。血だらけの、人の形をしたものでした。頭蓋骨に穴が開いていますがまだ死んではいません

人ともつかぬものは、悲鳴をあげて地面に倒れ、ついには腐った肉と化しました。レノには何が起こったのか、周りの兵士たちにもわかりません。ほんの数秒後、それは蒸発するように消えてしまったのです。驚いているうちに、レノは五人の従軍牧師のような人たちが憂いを浮かべて見守るのを見ました。彼らのそばに女の子が立っていました。その嬢はまだ若く、二十歳を過ぎていないと思われます。

その女の子は白いワンピースを着ています。そのスカートは白く光っているようで、縫い目もなく、まるで一枚の布で裁断したように見えました。

レノは、それが何なのか理解できないほど不思議に思っていました。魂がこの世界への疑いに陥りかけたとき、目の前をひらひらと青い蝶が飛んでいくのが見えました。

それは彼が見たこともないような美しい蝶でした。こんな退屈な砦に、こんな美しい生き物が訪ねてくるものかと思ったのです。

蝶は砦の入口の方へ飛んでいきました。飛んでいるうちに、またうす明るい鱗粉が落ちてきました。

--------------------------------------------------------------------

蝶が砦を飛び出して月の光に揺らめいています。薄い青色の翼は蒼穹の下で踊って、薄い青色の幽光はその翼の上からこぼれて、しかし終わりがない夜の中で消えました。蝶は最終的には、自分の避難所を選択し、それは、次の夜明けまで、静かに無限の静けさを楽しむことを停止します。

ロレンスは果てしなく広がる湖を眺めながら考え込み、探していたものがこの場所にあることを知りました。フランセ人が神と呼んでいた人です。ただ、こんなものが急に漏れるなんて不思議なんです、昔からバチカンは神の秘密を守ってきたじゃないですか。いったいどうやってそんなものが世の中に出てきたのでしょう?

あの白い服の女の子こそ、フランセ人の言う「神」じゃないんですか?神といっても「まがい物の神」です。「まがい物の神」どころか、人間ですらない。

この神が鋳造した兵器は、本来は天国の天使の武装のはずで、ずっとバチカンの最深部に封印されていたはずなのに、なぜ突然、人間界に姿を現したのです?暗くタブーなバチカン、神の鍵を見る番人が、自分の役割を十分に果たしていない、そんな冒涜的で恐ろしいものを、どうして凡人の世界に出現させるのでしょうか。神は、忠実でない執事にはいつも残酷だということを知らないのですか?

しかし、それはそれとして、ロレンスをさらに驚かせたことがありました——砦に入ったとき、凡人の武器は通常の武器ではありませんでした。それらの銃や弾丸には神からの祝福が付着しています。小さなものではありますが、触れてはいけない知識の流出が深刻なものになっていることがわかりました。

ロレンスは、任務を中断して自分の主人に事の重大さを報告するのが唯一の賢明な方法だと考えました。しかし彼は冷静になり、帰る前にこの仕事を終えたほうがいいと理解しました。何かが収拾がつかなくなる前に。蝶は月明かりの下に消え、ロレンスは森の外へ出ていきます……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る