第7話

ロレンスは目を開けて帽子のつばを上げましたが、見たことのない人でした。黒いワンピースを着て、黒い傘を持っています。その女の子は若く見えて、二つの髪をポニーテールにして、頭のてっぺんにこの小さな帽子をかぶっていました。彼女のそばにスーツケースが置いてあります。

ローレンスは目の前の女の子を見て、彼女のトランクを見ました。彼はそのトランクに記号があることを見ました。赤いペンキのような記号です。「α」という文字が印刷されています。

「何かご用ですか」彼は急に警戒しました。

「いやいや、誤解しないでほしいんです」彼女は手を振って、「あの、先輩なんですから、そんなに緊張しないでください」と言った。

「どうするんですか?」ロレンスは少し口調を緩めましたが、目は少女を見つめたまま、彼女の一挙手一投足に注意を払っていました。

「特に何もないでしょう」女の子はそう言って自分の荷物を持ち上げた。「ちょっと手伝ってくれませんか?」彼女はロレンスに尋ねて、それから自分でまた答えて、「もちろんできません~」

彼女は腰を下ろし、足を組んでロレンスの向かいに座りました。「話をしてくれませんか?」

汽車の汽笛が鳴って、窓の外のホームが、ゆっくりとうしろへ、どんどん速くなっていきました。ロレンスは足元から線路の衝撃を感じていましたが、その女の子はどこかで彼を見ていました。

その嬢は血の赤い瞳でロレンスに微笑みかけていましたロレンスは違和感を覚えますが、そのときにはもう女の子の目から目が離せないことに気がつきます。

車はますますスピードを上げ、ロレンスの頭の中では巨大なめまいが暴れた。彼の耳はブザー音を立てていました。巨大なスプーンが脳味噌をかき回すような高週波音でした。彼は自分の魂を打ち砕かれそうになりましたが、向かいの女の子は彼の反応を喜んでいました。

その女の子はそのまま冷静にロレンスを見て、得意そうに笑っていました。しかし、その直後、彼女の笑顔は凍りつきました。

「何か質問があるんですか?」ロレンスが眉をひそめるのを見て、彼女は言いました。

「何もありません」彼女は気まずそうに答えました。

列車はトンネルに入り、ローレンスは松葉杖を黙って握っていましたが、「ワン・ツー・スリー」という甘い声が聞こえてきました。ぼんやりしているうちに、一人の女の子の姿が立ち上がるのが見えました。彼はすぐにステッキを突きました。

でも残念ながら何もありません。あの嬢は、いつのまにか姿を消していました。遠ざかる歌声だけがロレンスの耳に残っていました。その音はしばらく続きましたが、やがて消えてしまいました。

ローレンスは席に戻り、車掌が切符のチェックを始めました。あの口髭の車掌がローレンスの車両の方に来たとき、彼は急に不思議に思いました。

「ここは、ずっとお一人ですか、先生?」彼は尋ねました。

「ええ、私一人です」ローレンスは答えました。

「おや、おかしいですね。乗客がいたなんて覚えていません」彼は頭を掻いて、「ああ、気にしないでください、先生、たぶん私の勘違いです。お邪魔してすみません」そう言うと、踵を返して去っていきました。

ロレンスはその人の背中を見て歩きました。彼はもう一度帽子のつばを低くして浅い眠りに入りました。夢うつつの中で、彼は何か彼を啓発するものを見たようです……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る