第8話

人が消えた時、どこに行くと思いますか?この人は、あなたが見ている人、目の前にいる人だと聞けば、答えは明らかです。しかし、例外的なケースもあります。

ヴィクトリアが自分の影に乗って列車の外に出た時、列車の中の誰もがヴィクトリアのことを忘れていたようでした。遠ざかっていく列車を眺めながら、彼女は髪を整えました。黒い傘は手元にあり、アタッシェケースは手元にあります。ビクトリアさんは、自分の持ち物が一つもなくなっていないことに喜びを感じていましたが、そう思うと、つい慌ててもう一度スーツケースを開けてしまいました。

中にあった、着替えや契約書類などの雑多な物を放り投げ、一番下まで行って、ようやく探していたものが見えてきました。

「そうですか……」本当によかったです」彼女はクリームと赤いチェリーがちりばめられた美しいカップケーキを二つつまみ上げ、「甘い~」と迷わず口に放りこみました。

夜であることも、線路に座っていることも忘れて、芝生の上でカップケーキを一つ一つ必死に口に放り込んでいました。彼女は口をいっぱいにして、まるできれいな黒いワンピースを着たハムスターのようになりました。

「いやあ、おいしかった~」と女の子は幸せそうに笑っていましたが、すぐに「いやあ、忘れてた」と言いました。

「とりあえず、ここまでです」彼女はさっきの事態の様子をすぐに引っ込め、丁寧にまたアタッシュケースを片づけ始めました。

線路のそばを離れたビクトリアは、次の都市に向かう道を歩きました。

「まだまだ長い道のりになりそうですね」彼女はふふっと笑いました。

--------------------------------------------------------------

ビクトリアはとても面白い女の子です。彼女は孤児でした。というより、私たちが理解できる意味では孤児でした。彼女には父も母もおらず、誰も彼女の年齢を知りません。自分でも自分の年齢がよくわからないのに、目を開けた瞬間、彼はこんな世界を見ていて、自分もこんな世界を見ていたような気がします。

身寄りがなく、どこから来てどこへ行こうとしているのかもわからなかったビクトリアは、自由で好奇心に満ちていました。彼女の好奇心には善意と悪意がつきものでしたが、通常はそれよりも悪意の方が強かったのです。彼女が大好きなことの一つは、道端で鏡や虫めがねのようなものを「借りてくる」ことです。太陽が十分に良い日を選んで、虫やアリなどの小動物を捕まえ、虫めがねの下に置いて、生きたまま焼かれるのを喜んで見ています。

母鳥が巣の中にいる間に卵をとり、母ウサギが帰ってくる少し前に巣をとりに行くのが好きです。そんな悪意が彼女にはつきまとい、彼女はそれを楽しんでいました。しかし彼女の最も好きなことの1つはのぞき見の秘密です。そんなことを大したことだと思ってはいけません。ロレンスのように、一度だけ敵に襲われたと思った時、彼が経験した、これまでのすべての人生が、この嬢に見られてしまったのです。

ビクトリアは自分が集めた秘密を全て知り今回は大満足でした

「面白いですね、ミスター・ロレンス」彼女は甘いものでも食べたように舌をぺろりと舐めました。そんなことを考えながら、線路に沿って次の駅まで歩いていきました。彼女はその記憶を見ましたそこには珍味のように美味しかったのです彼女にとっては…です

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る