第23話

このトンネルは巨大な地下工事の一部です。アルシーノ要塞と呼ばれるこの地下施設は、東に位置するグレーメに備えて建設されました。

この地下工事は先の世界大戦の頃から始まっています。山全体をくりぬいて、地下を四階も掘りました。このトーチカは山にそって作られていて、山が空洞になっている以上、その上には無数の機関銃の火力と巨大な砲が隠れています。ここから東を見ると、山下グレーメの肥沃な丘と鬱蒼とした森が見えます。でも、地下の一番深いところだけは、誰でも入れるわけではありません。地下の奥深くに何があるのかは誰も知りませんし、この地下工事に関わった人間でさえ、工事計画に四階があることと、それができたことだけは知っていました。でも、四段目は何に使うんですか?彼らは知りませんしかし規則によると、彼らはこの施設を保護しなければなりません。すべてのものと…彼の中のすべての人です。例外はありません。

そしてレノに与えられた仕事は……です。この要塞のどこかで門の見張りをしているのです。最初の日に彼は新しい銃と新しい弾丸を与えられました弾丸も銃も同じように見えますが、要塞内部の見張りにはただちに新しい銃と弾丸を装備するよう命じられたのです。レノはこの要塞に長く留まることになっています。具体的な時間は誰も彼に漏らしていませんが、もしかしたら数日ですか?何ヶ月とか何年ですか?レノも知りません。

レノがここに来て二つ目の任務は、割り当てられた宿舎に荷物を持ち帰ることでした。寮は一般的な寮です。テンプレートと鉄骨のベッド、二段ベッド、ベッドの下に洗面用品があります。壁際には「私財」を保管できるキャビネットが並んでいました

毎日定期的に検査があり、検査も頻繁に行われます。検査の手順は煩雑で、寮長から個人の持ち物を逐一提出させられ、部屋の隅々までチェックされて記録されていました。こういうことは午前五時から始まり、深夜に終わります。しかも、三十分ごとに、見張りの兵士たちも例外ではなく、兵士同士の相互点検が行われました。

なぜこの要塞が厳重に管理されているのか、レノは思い出しましたが、要塞に入ったその日以来、従軍牧師らしき者たちが姿を見せなくなったことを。

好奇心の種が芽生え、レノは彼らが何をしているのか知りたがっていました。厳重な警備は、彼らのために作られたに違いありません。レノスがそう思っているのは、明らかです。

「でも、いったい誰なんですか?」そして、なぜ彼らは二度と現れないのでしょうか?要塞の真っ暗な廊下は、巨大な竜の巣窟のようでした。レノにとって、最奥部に宝が隠されているのは間違いありませんが、それと同じように、中に入ることは危険に直面することを意味します。レノは、兵士にとって『職場離脱』が大なり小なりの罪であることを知っています。その罪の重さは、どこの看守がついているか、どこの看守がついているかで決まります。同時に、自分の上司が厳しく兵をまとめることを好む人であるかどうかも見なければなりません。この三つを考慮したレノは、見張りの範囲がやや外郭にある新兵が、要塞の中に無鉄砲に入ってしまえば死は近いかもしれない、と考えたのです。これ以上、グレメのスパイとして「国家反逆罪」や「スパイ罪」のレッテルを貼られたら、死は確実です。そのためには、何とかしなければなりませんでした。

でもどうすればいいんですか?……です

「どうするんですか?」そう思ったレノは、彼がベッドに横たわったまま、要塞の最奥部で合理的かつ合法的に好奇心を満たす方法を考えているのを知りました。

「非合法的な方法を考えてもいいですか?」正直なレノは動揺しました。

夜が更けて、明かりが消えていました。今日はあいにく、レノが深夜勤務になってしまいました。今の時間は何時ですか、彼は知りません。でも、どうも交替の時間が遠くないような気がします。

「早く寝ないと、寝られなくなりますよ」レノは横を向き、目を閉じた。

ところが、それとほぼ同時に、ドアの外から物音が聞こえてきたのです。その気配はとても軽く、人には気づかれにくいものでした。

「そこにいるのは誰ですか?」レノは体を起こしたが、周囲を見回すと、戦友たちはまだ夢の中にいた。聞き間違いではないと確信し、門の外にいる兵士たちの油断を訝しんだのです。そして、慎重にドアを開けました。

白い影が、廊下のすみに消えていくのが見えました。白く光る人影です。正確には、レノはその影が人間なのかどうかは見ていませんでした。白いものは女性のスカートの裾だと思ったからです。彼はそれを確かめようとしましたが交代の時が来ました彼と同じ班の兵士は彼に看守の任務を引き継ぎました。

レノが出発する前に、急いで寝室に戻って服を着なければなりませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る