第17話

はじめ、神は天地を創造されました。地は空虚で混沌として、淵の面は暗いです。

これは聖書に書かれた言葉で、世界が創造された当初の姿を描いたものです。その時の様子を見た人はいませんが、創世の時の様子については、後世の人によって様々な説があります。おかしいな、あの光景を見たことがないでしょう。では、何を根拠に推測しているのでしょうか?これは気になりますね。

ロレンスは顔を上げると、頭上を覆う空が聖書の言葉を思い出させました。

「地はむなしく混沌、淵は暗し……」です。そう呟いて、彼は目の前の空を見つめました。

空は巨大なドームのように彼の頭の上を覆っていて、上から風が流れるのを感じましたが、それは彼の体には届きませんでした。灰色の空の上を、黒と死骸の皮膚のような白とが混ざったように頭の上を流れていて、それはまるで絵筆か刷毛かで、誰かが勝手にかき回しているようでした。その濁った色が、空の端から端へと流れて、まるで大きな水滴のように上から落ちてくるのです。ロレンスはそのとろりとした油絵の具のような空を見つめながら、何かを思い出すようにしていました。しかし、何かを思い出そうとしたその時、凄まじい叫び声に遮られました。

ふりかえって見ると、灰紫の荒野の上に、鉄でできた十字架が、ぽつんとあらわれていました。同行していた変な女の子は、いつのまにか上に決まっていました。でも意外なことに死ななかったんです。彼女はロレンスを目で見て微笑んでいます人の皮をかぶった人形のようです。

ロレンスは目を覚ましたままベッドに横たわっていましたこの奇妙な悪夢は、いつまでも彼を悩ませていました。疲れているわけではなかったが、ふと、どこかで見たことがあるような気配を、その嬢に感じたのです。ロレンスは外の空を見て、今度はずいぶん前に出かけました。

-----------------------------------------------------

ロレンスは、今まで感じたことのない不安を感じ始めました。彼はこの感覚をどのくらい経験していないかわからないのですが、今回の仕事を引き受けてから、ずっと前に消えていたような感覚が戻ってきました。

ロレンスの頭の中で、逃げろ、という言葉が繰り返され始めました。すぐに逃げます!続けません!しかし、そうすればするほど、今度の行動の目的が気になってきました。

ロレンスは自分の反応に驚きました。どちらの感情も彼にはなかったものでした。ひとつは「裏切り」というもので、これまでにはなかった思いです。もう一つは「好奇心」と呼ばれるもので、これまでになかった感覚がどんどん先を促してきます。

二つの矛盾した感情が同時に今のロレンスの頭の中に現れて、ロレンスはどう処理すればいいのかわからないので無視しています。今日の太陽はとても美しくて、空の曇りはやっと一掃されて、全体のヨーロッパの上空の雲がきれいに掃除されたようです。

ロレンスは宿の階段を下り、黙々と支払いを済ませました。彼は外の大通りに出て、大通りの兵士は手に銃を持って、いつも警戒しています。

どうやら雲は晴れていないようです。空は晴れてきましたが、ある意味、晴れた空が未来の世界の不確実性を打ち消してくれるわけではありません。

この裕福な都市のように、もしあなたがよく見るならば、発見します:裕福な通りの両側にいつもいくつかのごみを食べて貧しい人が見えて、彼らは路地の陰で縮こまっている……その欲張りそうな目を通して、彼らは外の世界を窺っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る