第20話

「どこまで話しましたか?」老兵は徳利の酒を飲み干しました。

「東部戦線で見たことです」モリスは相変わらず静かです。

「ええ、そうです」彼は徳利の酒を最後まで飲みました。「私はまたそこで見ました、とても恐ろしいことを……いいえ、あれは何でもないのです、あれは何か……一つ、私には理解できないものです……」

彼の眼球は震え始めることを見るので、恍惚の間、彼はまたあの悪夢の中に帰って、あの彼は永遠に思い出したくない地獄です……

-----------------------------------------------

蒸し暑い午後でした。蒸し暑くて、息ができないくらいです。この午後まで、どれくらいの間、この戦いが行われていたのか、誰も覚えていません。

その日もいつものように、周囲の空気はほこりの焦げたような臭いと塹壕特有の臭いに包まれていました。前の晩、敵の奇襲を撃退したばかりです。ちょっとした襲撃でしたが、安心して眠ることはできませんでした。朝になっても、生き残った兵士たちは遺体を片付けていました。

どの顔にも疲労の色が濃く、戦争で消耗した人々の顔が白く見えました。青白いのは、命を失った死体と同じです。

死体の始末は午後まで続きましたが、その間、戦場はおそろしく静かでした。

彼には敵の声も聞こえなかったし、鳥の声さえ聞こえませんでした。すべてが静止し、空気さえ固まってしまったかのようでした。

彼は、敵はすでに戦場から撤退しているのではないかと疑ったのですが、反対側の様子を見るには大胆ではありませんでした。実際、昨夜の奇襲を経て、塹壕から顔を出す勇気もなくなっていたのです。

この状態がいつまで続くのか彼にはわかりませんでした安定剤は尽きかけていました戦争は終わりそうにありませんでした

「このまま一生が終わってしまうんですか?」彼は思いましたそしてすぐに答えを得ました

遠くない空の中で、1つの金色の影が空から降ってきます。誰もがその金色の影を見ました。正確には影ではなく「何か」の十字架です巨大な金色の十字架が空に浮かんでいます十字架の上に女の子が縛ってありました。頭には、神の犠牲のときのような、いばらの冠をつけ、布でおおわれた目からは、血の涙がたゆたっていました。彼女は大声で泣いていましたが、その声は何かを歌っているようにも聞こえました。そして、彼は一生忘れられない経験をさせられたのです……

-------------------------------------------------------

「そして、金色の炎が空から降ってくるのを見ました。あたりは火の海でした……」

老兵は壺の酒を飲み干しました。ところが、彼が振り返った時、周りには誰もいませんでした。

誰もいません、まるで……誰も現れませんでした……

青い蝶が太陽の光を伝って教会の外の通りに飛んでいくとき、その老兵はまだ一人で教会に座っていました。誰かと話しているような気がしたのですが、思い出せません。飲み過ぎたのかもしれないと感じていました。何しろ、よくお酒を飲んでいましたから──あの戦い以来……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る