お嬢ちゃんへ

 『わしと会うのを楽しみにしていてくれてありがとう。

 いじめにも会うこともあるかもしれないし

 嫌なことがたくさんあるかもしれない。


 しかし、困難な時ほど、

 わしを純粋に思っていたことを思い出してほしい。


 純粋さと勤勉さを忘れないでほしい。

 それらを忘れなければ、


 またわしに会えるだろう。

 サンタクロースより』


 ☆☆☆

「あれ以来サンタさんは来ないなぁ」

 当たり前だと思う。


 もう13歳。

 中学生になった。


 小学生高学年になるまで、

 何が書いてあるかよくわからない漢字もあったし、

 内容も理解できない部分もあったと思う。


 もう親が気を利かせてくれたのだとわかってはいる。


「でも感動したんだもん」

 ずっとサンタクロースいると思ってきた。

 

 学校でこんなことが話題になるまでは。


「知らないの? 親がやってくれたんだよ」


「そんなはずないもん。

 ちゃんとお父さんとお母さん意外にいたんだもん」


「そんなわけあるか。寝ぼけてたんだろ」


「ほら。サンタさんからの手紙だってあるんだもん」


 お嬢ちゃんへと書かれた封筒を見せる。


「へへん。そんなの嘘だね。この嘘つき」


「嘘じゃないもん」

「じゃあ、もうそー、ってやつだ」

「違うったら」

 こうやって馬鹿にはされた。

 その男子たちよりも気が強いので、いじめられたりすることはない。


 ☆☆☆

 自宅に帰ってから、子供ながらに調べものをする。

 どうしたら一生サンタクロースに関われるのだろうか。


 インターネットで調べて

 なり方を模索する。


「サンタクロースの協会があるなんて」


 欧米にはサンタクロースの協会があることを知った。

 もっと深く掘り下げていく。


 これは日本にはない制度なのか。


 落胆する。


 でもこの教会に入って働くことができるはずだ。

「まずは英語ね」

 書けて話せないと意味がない。

 「トイックかな」


 英検という手もあるが、所詮、日本の制度だ。


 どれだけ話せるのか書けるのか証明するのなら

 英語圏でも通用する制度を通過することが必要だ。


「よし、参考書も買ったし、試験日を確認してっと」


 お年玉をためていたので、参考書代は支払えた。

 しかし、受験費用と交通費はどうにも捻出できなそうだ、

 参考書を広げ、

 試験日をカレンダーに書き込む。


「あとはリスニングも対策してっと」


 勉強時間の計算をしながらふと気が付く。


「もしかしたら、学校の勉強もはかどるかもしれない」


 期末試験とギリギリかぶる。

 もちろん資格勉強脳が数倍も難しい。


 立てた時間通りに勉強を器用にこなすことができれば、

 学校の英語の成績も上がるかもしれない、

 やる気もあるが、

 あとは受験費用の捻出をどのようにするかだけだ。


 ☆☆☆

 自宅の広いリビングダイニングに両親がいた。


 食事の準備は万端で、あとは食べるだけといった様子だ。


 いつもなら自室から降りてくる娘が下りてはこない。


 声をかけるべきかどうか母親は悩んでいた。

「そんなに悩むことなのかい?」


「あの子、急に勉強をやるっていって部屋にこもってしまって」


「勉強ならいいんじゃないのか。

 将来のために。

 遊ばれて不登校になられても困るわけだし」


「まぁそうなのだけれど。夕飯くらい一緒に食べたいわ」


「親のエゴだよ。きちんと朝は起きれるんだろ」


「ええ」


「なら、問題ないんじゃないか」


「のめりこむタイプだから、他のこともしっかりしてもらわないと」


 父親はぴんと来ていないらしい


「ほかのことって」


「家事よ。お嫁に行ったときに何もできないと困るでしょ」


「嫁に行かないかもしれないぞ」


「何をふざけたことを言っているんですか。いつか来る未来よ」


「来ないかもしれない……」


「あの子の前に、あなたが親バカを直さないといけないみたいね」


「ははは」


 笑ってごまかす父親である。

 その後ろからひょこりと顔を出したのは娘だった。


「家事、手伝うから受験料と交通費出してくれない?」

「――いいわよ。とりあえずご飯食べなさい」

「はぁい」

 彼女は両親な使い方はうまかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る