応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • (関西人化しとるw)

    作者からの返信

    どうも、九州人です(笑)
    関西弁には憧れてます。

  • なぜ小説を書いているのかへの応援コメント

    「悟りを開く」迷いを脱し(仏道の)真理を会得する。
     また心の迷いがほどけて「開眼する」ことらしいw。

     おもしろさ(感じる心)なんて個人差が大きい(笑)

     そーいや(中二時代?)最初に構想を練り始めたころ?

    「読みたいおもしろい本が売ってないやん」なら書こう!
     みたいな理由で書き始めたような記憶をおも(ry

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    どうもー真理を悟った者ですー。

    初心忘るべからず。
    この言葉は本当に大切ですよ。
    自分がなぜ小説を書くのか。
    しっかり見直す時間は必須!

  • 読んでいると「話を膨らませる」というより「起承・転結」の分量バランスを取るような形か。修正案では確かに物語として説得力が生まれます。

    恐れながら誤字報告を。
    >書き手にも、8000文字は普段がかかる
    →文字は負担が

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    起承転結のバランスを取る。
    はい、その通りでございます。

    物語には緩急が必要じゃない?
    例えば、ホラー映画では「日常」と「非日常」が交差するから面白い。
    また、バトル漫画では「ただ戦う」ではなく、「戦う理由がある」ほうが面白いと思うのですよ(´;ω;`)
    で、その理由付けのために、起承でその説明をやるって感じかしら。

  • ダーク系w

    開き直って現代風の日野日出志とか?


    追伸?

    ちょっと古めの漫画やけど。
    「死がふたりを分かつまで」

    あれメッチャ好み(絵柄と内容)やったなぁ。

    作者からの返信

    日野日出志氏のは怪奇型ホラーじゃない?
    ダークとは少し違う感がある。
    陰鬱さは確かにあるし、読んでて心が痛む系なんだけど……。
    パニック系的な陰鬱さだから、ちょいと違うんだよ(´;ω;`)

    あくまでも、哀愁漂う陰鬱系なんだよね。おやすみぷんぷんとか、惡の華的な感じの……。
    でも、エンタメ作品として書くために、最後には光が射して、読み手の心を前向きにしたい。
    (欲張り人間)

    返信

    「死がふたりを分かつまで」

    読んだことないです(´;ω;`)
    ネカフェにあったら、今度読んでみますねー( ̄▽ ̄)

    編集済
  • コメント失礼します。
    納得ーと読ませてもらってました!
    さすがです。(*´꒳`ノノ゙パチパチ🎶

    私は、③、④あたりで。
    シチュエーションの、立場的な、役割的な所でグって、心持ってかれるなぁと思いました。
    姉様の、女上司のお話とか好きでして。
    立場が上な人、好きなんですよ。笑

    ·····可愛いとは、違うかも?ですが。

    現代だと、先生とか、委員長とか。
    異世界だと、女騎士団長とか。
    何デレと呼べばいいのか、『立場が上の人デレ』に弱いです!笑

    という。
    ただ癖を言いたいだけじゃなくってですね·····( ´꒳`💧)💦
    そんな感じのヒロインもいるかもと、ヒントになればというものでした。(*_ _)

    失礼しました。m(*_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私の中では「幼馴染み」「先輩」「上司」「後輩」「許嫁」なども④の属性として、分類してます(笑)

    キャラの役割的な可愛さ(個人的には「先生」や「先輩」系などの、大人のお姉さんキャラが大好物)もあると思いましたが、野放しに歳上だから好きってわけじゃないなと。
    で、それは「萌え」なんです(笑)
    (フェチという表現が近いかも)

    また、役割的な可愛さも、結局な話——ギャップ萌えの一種だなと。
    先生なのに、甘えたがり!!
    クールな王子様系キャラなのに、俺にだけはとっても甘えてくる!!

  • 兼業(プロアマ)忙しいと無理して
    睡眠時間を削ると100%病みます。

    規則正しい生活習慣がいずれ為にw

    作者からの返信

    睡眠時間削ったら終わりだね。
    規則正しい生活が大切!!

  • 部署移動お疲れ様です。日にちがアヤシイけど真実ですよね?ww
    あちらのプロット文、楽しく拝見しております。しかしご無理はなさらぬよう。

    作者からの返信

    お疲れ様です。
    こちらはリアルな話ですよ!

    楽しめてるようで安心しました。私も楽しんで書いてます!
    無理のない範囲内で書くつもり。お楽しみください(笑)

  • オジサンあきまへんわーフリップ入力。

    やっぱz80CPU時代からキーボード信者でねぇ。

    作者からの返信

    フリップ入力覚えたら、楽ですよ。
    最初は難しいけど、そこそこの速さで打てるようになりますから。
    勿論、私もキーボードのほうが打ちやすいですけど。
    それでもサブ機としては役に立ちますから。

    z80CPUって……めちゃくちゃ昔じゃないですか!!
    私がパソコンに触れたのは、Windows2000からでした(笑)

  • たまーにコメントをちょっとだけ失礼します。
    『全然的外れだよ』とか、『そういう意見要らないから』って、言ってもらって良いです。

    何かひらめくきっかけになればという。
    そんな気持ちだけでございます。

    前置き長いですが、コメントですー。(*_ _)


    もしかすると、『需要の限界点』と言えばいいのか。
    姉様のラブコメ作品は、求めてる人全員に行き渡ってるのかも?と思いました。
    (全然何の贔屓目も無しで、姉様作品って素晴らしいので!)

    ラブコメの、姉様の好きそうな雰囲気の読者層の最大数なのかなと。
    なので、『①異世界ファンタジー』に挑戦するのも良いことだって、私は思いました。
    圧倒的に、需要と言いますか、読者数は多いと思います。
    なので、今までの限界を軽々超えていきそうな気がしてます!

    ただ、ちょっと思うのは、読者層がガラッと変わりそうかもなと。
    聡明で、綺麗な、姉様の文章を、ちゃんと良いと思ってもらえるかなって。
    異世界ファンタジーって、かなり若い世代というか、単純な物を好む人達が読むかもなって思いまして。


    結論とか、特に何も無くて、コメントしたくなっただけでございました。

    姉様の挑戦、とっても応援しています!!
    姉様は、とっても高みへ行くお方だと思ってます!
    私は、それについて行きたいですー。( *´꒳`* )

    作者からの返信

    大変嬉しいコメントなのですよ〜(´;ω;`)
    こんな私に感想を送ってくれるだけでも優しいお方なのです!!

    『需要の限界点』

    これは確実にあると思う。
    そもそも論なんだけど、ラブコメを読む層は——。
    明るくて、コメディ感満載なエンタメ作品を求めていると思うんだ。
    でも私が書いてるのは全体的に暗い印象があるからダメなんだと思う。
    (これは別に卑下してるわけではなく、あくまでも自己分析!!)

    『異世界ファンタジーを書いたら、読者層が変わりそうな件』

    これも悩んでて、どうすればいいんだろ?
    そもそも異世界設定で、自分は書けるのか?
    そんな疑問や迷いもあったんですけど……。

    私が書ける異世界ファンタジーが何かを分析してみたら……。

    設定ガバガバな笑える異世界コメディ作品でいいなと思いました!!
    シリアスで重厚な異世界ファンタジーを書けるのが一番だと思うけど。
    私には書けないと判断し、他の人たちに任せることにしました!!

    (娯楽産業は、自分の不得意ジャンルは他の人に任せるのが重要!!)

    で、異世界ファンタジーを書くにしても。
    ラブコメで培ってきた『笑い』に焦点を当てて書けばいいじゃんと。
    別に、冒険の旅に出る必要はないと思ってまして。
    同じ街で、ダラダラとスローライフを送る系統でもいいよなと。
    惰性的な主人公と愛が重たい面倒な女の子が、異世界生活を送る話でもいいのかなと。方向性としては、このすばとかに近いかも(笑)

    他にも——。
    以前、米太郎様がエッセイで語っていたように……。

    異世界ファンタジーでも、学校に通わせればいいんじゃないの?

    という発想と同じで。
    魔法学園という設定にして、学園中心の舞台にすればいい!!
    そうすれば……。

    次から次へと、魔物が出現する可能性は低いですし。
    学園内で起きるトラブルは、人間関係の問題だけで済ませられる。
    また、ヒロインのピンチも何かと描きやすいという利点も……(笑)

    あと……フリーレンを見て思ったんだよね。
    戦いが主題じゃなくても、意外と読者の皆様は楽しめてるじゃんと。
    人間ドラマを中心にして、バトル描写は極力カット。
    これでも別に面白く書けるなぁ〜と。
    逆に、バトル描写よりも人間ドラマの方が面白いじゃんと。

    それにしても……。

    私の文章が、聡明で、綺麗ですと!!( ゚д゚)
    こんなの初めて言われたよ。素直に嬉しいですね。
    若い読者の皆様から良いと思ってくれるか問題ですが——。

    私は、大丈夫だと思ってます。
    というか、小説は総合力勝負ですから。
    何かしらの分野で、読み手の琴線に触れられればいいのかなと思います。

    私も、もっともっと遥か上に行きたいです(´;ω;`)
    というか、行かないと困る。
    米太郎様もお互いに更なる高みを目指しましょう( ̄▽ ̄)
    もしも、私がこの道で成功したら……。

    それを丸々パクってもらえればなと思います(笑)

  • んー。キャラが生きる?

    作内勝手に動き始めるみたいな展開になれば
    飽きるはずがないしドンドン長くなる気がする。

    ざっくりした終わりだけ決めてガンガン行く?

    とりあえず自分でわからんからワクワクする。
    そんな感じになんとか書きまくっておりますw

    作者からの返信

    キャラが生きるのは、マリオで言うところのスター状態よね(笑)
    作家の手放しにキャラが動くから、めちゃくちゃ楽しいと思うんだ。
    でも、それはスター状態。
    必ずいつの日かは消えるんだよ。スター状態が続いている間に、作品を完結できればいいんだけど……。

    ざっくりした終わりは決めておくといいよね( ̄▽ ̄)それでガンガン書いたほうがいいのかも。で、全てを書き終えたあとに調整すればさ。

    >自分で分からんからワクワク

    本当その通りだよね。
    作者としても一人の読者としても。
    その書き方が一番面白いよね。
    勢い任せで書いちゃうほうがさ。

  • ほやほや。( *´꒳`* )
    とても筆が早いです、姉様!
    文章も整ってますよ!すごいです。(๑´ω`ノノ゙✧
    (ちなみに私はエッセイ一日がかりで書いてたり……。笑)

    姉様の熱い想いを聞くと、コメント長くなってしまうので、少しだけ。

    姉様が、カクヨム好きって言ってるところが、とても良かったです。( *´꒳`* )
    姉様についていけるーって思いました。
    姉様の面白いを、今後とも読んでいきたいです。
    時間をとって読みたいです!
    (一気読みできた、限定ノートで読ませてもらった小説。とても良かったです。思い返しても、やっぱりとても良かったです。( *´꒳`* ))

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    筆が早いだけで、内容は伴いませんよ(´;ω;`)
    いつの日かは、内容が伴う面白い話が書きたいですね(笑)

    実は——私もエッセイのほうが時間がかかります。
    普通に一日がかりでかかりますよ(笑)
    たったの1000文字書くだけでも、かな〜り時間がかかる。
    というのも、誰かに教えたい。分かりやすく伝えたい。
    その思いが強くなるからだと思うんです(笑)

    カクヨムって本当に良心的なサイトですよ(´;ω;`)
    ていうか、ユーザーからのフィードバッグがないサイトはダメ!!
    2年後、3年後、もしかしたら5年後、10年後ぐらいには……。

    カクヨムよりも住みやすい環境があれば、そっちに移るかも。
    ただ、収益の還元率がよくて、ユーザーからのフィードバッグが凄い。
    そんな素晴らしいサイトが、今の段階ではほぼないという(笑)

    今後も面白い作品を提供しますので、どうぞお楽しみください( ̄▽ ̄)

    限定ノートで投稿した作品。
    楽しんでもらえたようで、とってもよかったです(´;ω;`)

  • 自作ようやく5万字直前ですw
    残り日数一か月を切って大ピ~ンチ(笑)

    作者からの返信

    死ぬ気で書けよ、死なねぇから(名言風)
    1月31日までだから、本気で急いで書いたほうがいいと思う(笑)
    最終日、地獄を見ないためにも頑張るんだ!!(´;ω;`)

    学生時代の夏休み終わりと同じ悲劇を見ることになるからね。

  • 勝手なイメージですけど黒髪姉さんは三代欲求が全部小説だと思ってたから意外と多趣味でびっくりしました!
    やっぱりいろんな経験をしておくと小説にいかせますもんね。

    自炊の小説マジで面白そうなので腹を空かせて待っておきますね!

    作者からの返信

    娯楽作品を楽しんでいると、自分もアレやりたい、コレやりたいが増えてくるんですよ(´;ω;`)

    正直飽き性なので趣味と呼べるほどのものでとありませんけども(笑)

    自炊小説は面白いよ( ̄▽ ̄)
    食戟の●ーマみたいなお話にするか、のんびり自炊小説にするか絶賛悩み中。ただ、確実に面白い。

  • 序破急からシンに至るわけですね?(違う)

    作者からの返信

    それはエヴァですねぇ(笑)


  • 編集済

    黒髪姉さん好きな『小説』以外の娯楽を教えて欲しいです。
    あんまりこのエッセイと関係ないかもしれないけど…

  • 少し前の話ですが世界一美味しい食べ物はタイの『マッサマンカレー』らしいですよ。ただめちゃくちゃ美味しいと言うわけではなく万人受けするような優しい味だそうです。

    結局は好みの問題ってことですね。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    マッサマンカレー食べたことない(´;ω;`)
    でも万人受けする優しい味が、世界一美味しい食べ物ってのは分かるかも。
    人様に何か紹介するときは、私も万人受けする内容を選ぶと思うし。

    まぁ、好みの問題で間違いないね(笑)

  • コメント失礼します。(*_ _)
    とても参考になりました!
    こんなにいっぱい!って驚いてます。笑

    気軽な気持ちで、一、二作品とかでも良いかなーって。何かお手間を取らせてしまったみたいで。:( ;´꒳`;)

    とても参考になります!

    姉様は明るい作品が好きなのですね。良い作品を紹介してもらえた気がします!
    みてみようとおもいます。

    あと、感動系も!
    私の中で、姉様から、とても良い人オーラが出始めてます!
    やっぱり、このお方について行こうと。笑

    あと、それとは正反対な所も良いと思って。
    『② 私好みな作品を挙げていきますね』が、とてもとても良いです。
    (ストレートには質問に書けてなかったものの、ちょっとこういうものも期待してたり。笑)

    惡の華から始まる好みの作品集。
    さすがですーって思って。
    色々挙げてもらったものを参考に吸収したいなと思いました。
    色んな意味で過激そうな物がいっぱいで……。
    トラウマで、別な人格が出来ないことを祈りつつ。笑

    最終的にまとめると、姉様はやっぱりカッコイイなって思いました!
    ありがとうございました。
    とても大満足な回答でした!

    作者からの返信

    こちらのほうこそ、ありがとうございます。
    自分の好きを見つめ直す機会ができました。
    私も最初は1〜2作ぐらいにしようと思ってたんだけど、面白い作品が沢山あるから。

    個人的には——。
    ラブコメというよりも、学園系が好きかも。
    嫌味なキャラクターが一人もいなくて、全員が協力して頑張っていくお話みたいな??
    (Dr.stoneみたいな感じで全員が一丸となり、一つの目標を達成していくの大好き!)

    key作品にはどハマりしましたからね。
    何度涙を流してしまったことか。
    笑って泣けて熱くなれる作品が大好きです。

    黒髪はイイ人、黒髪はイイ人(洗脳中!)

    ②のほうは、自分の好きを集めた作品。
    万人向きではないのでご覚悟ください(笑)

    自分以外の別人格を作っておくの、私は結構大事だと思います。

    結局な話。
    クリエイターは、好きなものと嫌いなものしか書けません。自分の嫌いを集めた作品でも、もしかしたら読者が喜ぶ可能性がある。
    だからこそ、別人格は結構大切だと思うよ!

    私はまだまだですよ〜(´;ω;`)
    こちらこそ、暇つぶしさせて頂き、ありがとうございました( ̄▽ ̄)

  • 姉様の小言いっぱい聞きますー。( *´꒳`* )笑
    せっかくなので、私も1個だけ質問を書こうと思います!

    これは、面白いーって思う『ラブコメ』を教えて欲しいです!
    世間一般は置いておいて、姉様の感性的に、これはすごい面白いぞー的なものだと嬉しいです。
    お勉強したいなーと思うのが半分と、普通に楽しみたいなーと思うのが半分位の気持ちでございます。(*_ _)

    書籍化作品でも、なろうでも、カクヨムでも、姉様自身の作品でも!
    BLでも、百合でも!なんでも!(R指定ありでも。笑)ヾ(*´˘`*)

  • 自演の質問に答えるだけへの応援コメント

    いいねっ!

    作者からの返信

    いいだろっ!

  • この場で指定キャラの訓練をなさるとわ!ww
    最後の最後でシンプルイズベストの答えに辿り着いた?全くその通りです。

    このエッセイではお姉さんから色々教わりました。どんだけ忠実に実行できるかは分かりませんがww

    作者からの返信

    エッセイを書く意味が、キャラ訓練の一環にしないともう書く気が失せちゃったの(´;ω;`)

    最後の最後に導き出した答え。
    これがもう最強すぎて……。

    あくまでもこれは私の答え。
    一人ずつ自分に書き方は違うと思うから、参考程度に(笑)

    まぁ、今後も楽しみましょう!

  • がんばれガンバレ!

    輝一郎先生は100万字?
    書ければプロになれると話されました。

    継続は力なりです。

    作者からの返信

    100万文字……もう私書いてるわ。余程才能がないのか(´;ω;`)

    継続は力なり。正にその通り。
    お互いに頑張りましょう!


  • 編集済

    私もこの方法で仕上げました!以前の作品「追放から復讐」ものでプロローグを書きそれなりに進めてから復讐シーンを書く。すると後は冒頭と繋げていくので仕事が早くなりました。

    とは言え力が入り過ぎて人物が思わぬ方向に行き、出来立ての文章読み返していると人物の矛盾を感じて修正したりww難しいものです。

    PS.沢山のご教示、ありがとうございます!

    作者からの返信

    私はそれでいいんじゃないかなと思います。
    その作品内では「ダメな展開」かもしれませんが、他の作品では流用や応用できる可能性があるじゃないですか。だから、もう大量に書いていいのではと。

    頭の中で「これはダメだ!」と思っているだけでは何の解決にもなりませんからね。とりあえず、手を動かして少しでも早く書き上げるべきなのではと。

    映画とかも、ディレクターズカット版とかあるじゃないですか。
    そんな感じで、そのNGシーンまでもを自分の作品と思えばいいんじゃない?

    (多くの作家にとっては、NGを出したシーンというのは他の人に見せたくないものかもしれませんが、そこまでを一つの作品として提供すれば面白いんじゃないですかねぇ〜)

    この作品は『IF』ではこんな話で進める可能性もあったんだ。そんな話があればあるほどに、読者側としては楽しめるのではないかと思いますね〜。

    あとね……。

    「お前の書いているのは僕じゃない!」と文句を言われる理由。

    これはね、出来立ての文章を読み返すからだよ(´;ω;`)
    私も似たような経験がありますが、書いたばかりの文章は鮮度が高いんです。
    だからこそ、私たちはそれを見ると、変な感じがあるし、違和感が消えない。
    で、何度も何度も書き直しをしてしまいます。

    だからこそ、冷静な判断ができるまで期間を空けるべきだなと思います。

    そもそも論ですけど……。
    人間は変わり続ける生き物でございます。
    そして、キャラクターは一人の人間でもあります。
    変わり続けるのが当たり前なんです。
    なので、深く考える必要はないんじゃないかなと思います。
    私自身も、最初はNGを出していたが、頭を冷やして考えたらOKになった例は今までに何度もありますから(笑)

    これでは、ただの作家側の押しつけじゃないかと言われるかもしれません。
    で、もう一つ改善案を上げるとすれば……。

    「お前が書いているのは僕じゃない!」問題を逆手に取って……。

    「どうして僕はあんな行動を取ってしまったんだ?」という展開にして、青春小説みたいな作り方をすればいいんですよ。青春小説というのは、身体は大人なんだけど、心はまだ子供のまま。そんな人たちを書くジャンルみたいに。

    こんなふうにすれば、キャラクターとしての奥行きが出てくると思います。

    編集済
  • 今後の目標への応援コメント

    とても非常に参考になりました

    作者からの返信

    そう言っていただけると嬉しいです( ̄▽ ̄)
    是非とも参考にしてください(´;ω;`)


  • 編集済

    ・小説の1話分は2000〜3000文字調整
    なるほどと思いました!お気に入りだった作者様の作品が毎回4~5000字だったので読むたびに気合を入れていましたww

    人物構成や描写に展開とどれをとっても見事な作品だったので苦にはならなかったのですが、残念ながらご執筆はされていない模様。

    一方私の前々作品では4000文字を収まるようにしていました。理由は数話書いていたら展開と文字数がちょうどいいバランスかと思っていました。

    で某所の方にも掲載しましたが「よく見りゃ半分ずつ区切れるんじゃね?」という事で各話を2000字ずつに調整して投稿しました。

    結果としてPVはこちらの三千弱に対して7マンと約25倍となりました。見事にお姉さんの仰る通り。次回の投稿では気を付けていきたいです、いつになるか分からんけどww

    作者からの返信

    文字数問題なのですが——。
    各話読んだ感想として。
    「今回も満足度高かったわ。あぁ、本当によかった」ではなくて「ええっ?次の展開どうなるの!!」となるべきなのかと。

    「もっと読みたかった!」と惜しまれるうちが、ちょうどいいのではないかと思いました。

    文字数と話数問題。
    文字数を増やすと、投稿頻度が下がる。逆に文字数を減らすと、物語が進まなくなる(笑)

    毎日3000文字で1話投稿の人が、1000文字で3話投稿し始める。その場合、毎日1〜2回投稿したら、「自分頑張った!」と思っちゃう。で、だんだんとサボりがちになってしまう。

    なので——。
    自分が毎日投稿できる分量を書き続けることが大切だなと。

    毎日2500文字書けば40日。
    毎日4000文字書けば25日。

    明確な差は生まれないと思う。

  • 自分の非力さを感じた話への応援コメント

    空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け 星になる(違う

    乙女系(笑) でもいいんちゃいます? それもアリ。

    作者からの返信

    レーベルカラーは大事(´;ω;`)
    突き抜けた面白さがあるなら別だけども。

  • がんばれガンバレたまちゃんじゃなく
    書いて書いて書くんだ黒髪ちゃんfightオォ!

    作者からの返信

    もうやるっきゃないですわっ!

  • 「文字で想像力を刺激する」
    それが文学なので芥川賞はエロイのです。

    作者からの返信

    芥川賞はエロいよね

  • つまり書く能力と話す能力がある人は最強ってことか!

    作者からの返信

    超短くまとめましたな( ̄▽ ̄)
    書く能力がある人。話す能力がある人。どちらのタイプでも、世の中には多くの門戸が開かれています。

    官僚•参謀タイプは書く能力。
    政治家•社長タイプは話す能力。

    (学生でいえば……。グループ発表時に原稿を考える人。その原稿を分かりやすく伝える人)

    みたいな感じで、各々の役割に応じて生きることができます。

    なので——。
    自分が向いている適性場所を探して、その部分を磨けばいい。

  • お褒めの言葉がいっぱい!
    嬉しいです。(*ˊ꒳ˋ*)

    私のエッセイなんかは、駄文がかさんでいるだけなんですよね。:( ;´꒳`;)
    簡潔にまとめられなくて。
    ……お恥ずかしい。笑

    私が最初に読ませてもらった、姉様の創作のお話に感銘を受けてまして。
    文章に関して、あれを超えるような創作論は見てないんですよ。
    すごいーーって、今でも思っております。
    尊敬しかなくて。
    本当に。

    姉様に追いつきたいーって思って、頑張っております!ヾ(*´˘`*)


    人のところでコメントすると、長くなってしまいがちで申し訳ないので、この辺で……。:( ;´꒳`;)
    すっごく応援しています!


    (ギフト……、コメントも一緒に送らないといけなくて、何送ればいいんだーって悶々として、送れそびれてます。( ˊᵕˋ ;)、そっけなくなってしまったら、「こめたろーは、文章下手なんだな」と思ってもらえれれば。(*_ _))

    作者からの返信

    ギフトの件、ありがとうございました!!
    送ってもらえるだけでも嬉しいのです☺️
    本当に必ず無駄にはしませんから!!

    文章が書けるだけで偉いのです( ̄▽ ̄)
    それだけで十分誇っていいと思います。
    毎日投稿してるだけで素晴らしいこと。
    続けることに、価値がありますから。

    そもそも論。
    文章評価は、主観でしかありません。
    私の中では、米太郎様のエッセイは一つの完成形だと思うよ。
    読みやすさ抜群で理論も破綻してないし。

    尊敬だなんて……お恥ずかしい(´;ω;`)
    私なんて、さっさと飛び越えてください。
    書き続ける限り、必ず道は切り開けます。

    文章術に関する技術は、まだまだ未出のものがあります(笑)というか、私もまだまだ研究中の身で、様々な理論が構築してます。その辺は、サポーター記事で公開していく予定なので、是非ともお楽しみに!!

    サポ記事は、言葉足らずな部分があります。まだ自分の中でも、言語化できていない最新知識だから。その場合は、ドシドシとコメント欄で訊ねてください。私も対応しますから( ̄▽ ̄)

  • 頑張って下さいまし!

    作者からの返信

    書く!!

  • おめでとうございます!
    そちらの作品は、読めてないので時間作って読みに行きますー!

    やっぱり姉様の小説は面白い!
    それが証明されて、嬉しく思いました!(๑´ω`๑)/

    引き続き応援しております!(*_ _)

    作者からの返信

    ありがとうございます😭😭
    一次は運。二次からが実力勝負!
    気を引き締めて、時を待つのみ。

    私も嬉しかったよ。
    やっぱり認めてもらうのは嬉しいね☺️

    面白い小説を書くのが作家の仕事。
    面白い小説だと見抜くのが読者の仕事。
    改めて、そう思いましたね( ̄▽ ̄)

    今後も執筆への情熱を忘れず、書き続けられる存在になれるように全力を尽くす!

  • 有言実行。為せば成るっ

  • 気分上々↑ 飲もうライライライ!
    みんなで踊れってヤツか。(違う


  • 編集済

    文を作るのが上手い人は喋るのが上手い(逆も然り)と個人的に思ってるんですが平日黒髪お姉さんは喋りも上手なんですか?

    作者からの返信

    ほんま、助かったわ(´;ω;`)
    質問送ってくれてありがとうございます。
    極めて近い将来回答しますね!


  • 編集済

    頭の中のモノは所詮頭の中のモノでしかない、という事ね。
    文章でも工作でも現実の形にしないと意味が無し。単純だけど超重要。

    変な夢を見た時、使えそうなネタなら慌てて頭の中のモノを絞り出してできるだけ明瞭に書き取ります。いつか小説などに使える事を願って(まだないけどww)

    PS.
    失礼、論点ずれましたww

    作者からの返信

    言葉足らずで申し訳ない。
    多分違うニュアンスだと思うので補足(´;ω;`)

    執筆には——。

    ①何を書くか
    ②どう書くか

    この二点が大事になる。
    で、ブレインストーミング執筆法は、⓪アイデア発掘(何を決める)に当たると思う。

    アイデアはメモしてればいい。
    メモして放置してるだけで、熟成するから。
    勿論、腐るアイデアもあるが、高次な段階に入ったものは強い。


  • 編集済

    私は今ントコは②です。でもweb小説を見渡すと出尽くした感があり?自由にできる題材とはいえ読者の目を惹くものを作り上げるのは大変です。

    某福音戦士関連の書籍で執筆家が曰く「自分はこの本を書くのに100冊は読んだ、多い人だと一冊に対して1000冊以上読む作家もいる」だそうな。
    小説でメシを食う作家はバケモノかww

    作者からの返信

    ②も若干運ゲー絡んでくるよね(´;ω;`)
    ただ、読者層が厚いので、流行の題材、タイトル、あらすじ、キャッチコピーに力を入れて、愚直に毎日更新すれば、ずっと読まれ続けると思うわ。1話1000文字で毎日3〜5話更新を1ヶ月できるならって、条件付きだけど(笑)

    1冊に付き、100冊はエグい。1000冊なんて、化け物だろ。
    漫画アリで100冊なら、まだしも……。
    1000冊は、人生の中で今まで読んできた小説の数でしょ。
    プロデビューするまでに読んだ冊数といいますか。

    読む暇あるなら絶対書いたほうが早いと思うわ(笑)

  • 私はキャラ作りが成功したら、その小説は面白いと勝手に思ってます。
    むか~し、シャーロックホームズが好きだったんですが、
    事件のところなんて、ほとんど読みません。
    冒頭と後くらいにある、ホームズとワトソンの会話だけを読んで楽しんでました。
    シャーロックホームズって、もうキャラ小説ですよね(笑)

    作者からの返信

    キャラが面白いと、小説も面白くなりますからね。
    実は、私シャーロックホームズを読んだことない。何度か読もうとしたんですけど、毎回途中で手を止めてしまうんだよな。

    ミステリーの才能がない(笑)

  • 生産力を上げますへの応援コメント

    一万字というと、私の短編作品が10個もできてしまいます。
    恐ろしいスピードですね。
    私も勢いだけで書くほうなので、一万字は無理としても、
    毎日エッセイあげようかな。

    作者からの返信

    エッセイは気を抜いて書けばいいと思う^_^
    私なんて、メモ帳代わりに使ってるからね(笑)
    とりあえず暗記したいこと、忘れたくないことを、手当たり次第に書き込んでるし。ただ、これが割と楽しいし、勉強になるんですよ!

  • 偶には雑談したい夜もあるへの応援コメント

    執筆には教養が必要という部分、あ~耳が痛い(笑)
    最近、自分的に読書離れが進んでまして、
    ほぼ、カクヨムでしか読んでいません。
    手っ取り早い、新書なども読みたいのですが、そこまでいかず。
    このエッセイを拝見して、背中を押された気分です。
    ああ、もっと本を読もっと

    作者からの返信

    教養があると便利ってだけよ。
    本を読む以外にも、実生活でも教養は手に入ると思う。なので、本にこだわる必要はない。
    テレビやネットでも教養は手に入りますから( ̄▽ ̄)

    新書は立ち読みに限る(笑)
    面白そうな新書は立ち読みして、面白そうな部分だけ読めばいいよ。時間節約にもなるし!


  • 編集済

    すごい、物語を理系的に考えると面白いんですね。
    主人公とヒロインをつなげる装置としての思春期症候群、
    確かに理路整然としてます。
    私はアニメのほうを見たのですが、後半は妹の不登校の話題になってしまって
    かなり暗くなりました。あれはちょっと残念でした。
    途中まではかなり面白かったんですが。

    作者からの返信

    分析分解すると面白いよ(笑)
    普通に学問として、誰かが昇華して欲しいと強く願ってる。

    妹の話……。
    普通の女の子に戻った瞬間、物凄く悲しくなった記憶(´;ω;`)
    心の何処かで、あんな可愛らしい妹を求めていたのかもしれない(笑)

  • 私はあくまで趣味で書いてるので、
    プロおよび、プロを目指している人は尊敬します。
    私はネタがすぐになくなってしまいます。
    なので、ひとつ書くとその後、かなりのインプットをして、
    充電しないと無理。
    プロへの道、すごいです。

    作者からの返信

    目指すのは誰でもできる(笑)
    執筆方法は自分に合ったものを採用すればいいと思う( ̄▽ ̄)

    マジレスしちゃうとね。
    遅延評価勉強法を採用すると、上手くいくかもしれません(笑)

    ①アウトプットする
    ②途中で書けなくなる
    ③書けない部分だけインプット
    ④インプットした情報をアウトプット

    この流れに変えると、インプットする目標も決まり、どこまで深掘りすればいいのかもわかります( ̄▽ ̄)
    インプットし始めると、永遠に終わらないので、割り切るの超大事!!

  • なるほど。
    文章能力→作家としての底力→すなわちハード、ということか。
    確かにあまりに高度な文章や描写は読む人を選びますし。web小説ではあまり気取らない方がいいのかも。

    >実際、今でもSFCや64のなどは十分に遊べる。
    古ゲーム、2Dゲームの面白さは今なお反則的です!値段も安いし!(論点ずれとる)

    作者からの返信

    拙い文章を理解してくれてありがとうございます( ̄▽ ̄)

    高尚な文章を爆速で書けるならいいんですけど、アニメの作画やゲームのグラフィックと同じで、費用対効果が取れないんですよねー(笑)

    自分が爆速で書ける文章=自分の性能だと思い、ユーザーが快適に楽しめる方向性に進むべきだと思う。

    ニュアンスとしては……。

    (作画コストが高いゲームは、ロード時間にかかる。それぐらいなら作画の質を下げ、ロード時間を短くする方向性を取ったほうがいいなと)

    実際下手な新作RPGやるよりも、歴代のドラクエやFF、ポケモンなどをやっていたほうが面白い。
    2Dアクションゲームで言えば、スーパーメトロイドやスーパーマリオワールドなどは完成されてるし。

    ハードの性能は低くても、それでも面白いソフトは作れますから。
    自分の持ってる能力で、最大限の作品を仕上げればいいと思うのだ。

  • 派手なシーン。書きたいシーン。

    これを組み合わせてストーリーにする。
    もしくは推し(キャラ)が頑張るものがたり。

    それに「わかりやすい感動」
    えーっと(暴言)

    世界で一番すきとおった物語みたいなw

    作者からの返信

    書きたいシーンだけでストーリーにする手法もあるよねー( ̄▽ ̄)

  • ココロはどこにある?

    心臓じゃなくて脳の記憶?
    「魂を震わせる」「心の叫び」

    「脳及び周辺機能に損傷がある」
     先天性の障がいは治りません。

    書けない=書きたくない?
    プロ作家さんは書きたくなくても書くそうです。

    書かないと金銭にならない(生活できない)。

    書きたくなったら書けばいいシロウトじゃない。
    なにを優先させるかの問題ちゃいまっか?(笑)

    作者からの返信

    ごめんなさいm(_ _)m
    何を言いたいのか分かりません。
    汲み取ろうと頑張ってみたけど、全く分かりませんでした。伝えたい気持ちは分かるんだけど……結局、何を言いたいのか分からなくて。

  • 追記、だからこそキャラクターは命という事か。ストーリーはテンプレでもそれを引っかき回す人物がいる事で作者のオリジナリティがはっきり出てくるのね。

    作者からの返信

    そうそう。
    そーいうことを言いたかったわけ。

  • 雑談失礼します。|´꒳`)チラッ

    『印税生活で楽しく生きたーい』って人を昔見かけて、自分に素直でとっても良いなーって思いました。
    そういう夢、とっても良いと思いました!(◍ ´꒳`)b


    良ければ、イラスト生成でお手伝いしましょうか、なんて……。笑
    官能さんには、イラスト要らないんですかね?分かってないですけれども。

    姉様が夢に近づけるならなーって、思っただけでございました。(*_ _)

    応援してますー!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    作者からの返信

    感想ありがとうございます( ̄▽ ̄)
    私もちょくちょくお邪魔させてもらっているので、お互い様ですよ。

    印税生活や家賃収入などの不労所得生活には、誰もが憧れがあるんですよねー(笑)夢は大きく持たないと、やっぱり楽しくないですよ。
    ただ、その夢を叶えるためには、努力が必要だなと改めて痛感する。

    その為にも、筆を速くせねば。

    イラストの件、とっても嬉しいお話です( ̄▽ ̄)ただ、今のところは、個人出版しようとは考えていません。なので、お気持ちだけ本当にありがたく頂戴させてもらいます!

    少しだけニッチな話になりますが。

    官能小説には、電子書籍限定のレーベルがあるんです。で、私はそこが狙い目だと考えてる。個人出版では読者が敬遠する可能性もありますが、出版業者が出す作品なら一丁読んでやるかと思えるからね( ̄▽ ̄)

  • 人生哲学を語りますへの応援コメント

     ん-
    人間の魅力は見た目9割。
    ギャップ萌えいいかもしんないね。

    ギャル風で賢いとか清楚なヤンキーw

    時間効率の意味で仕事で使う資格
    趣味で生きるための資格みたいな?

    いやいや感でやるか勝手に覚えるの差w

    たとえばアニメとかSF検定(仮)
    偏差値低いオタクほど受かりやすいしー

    作者からの返信

    言いたいことは理解できる。
    ただ、話が飛躍しすぎて、何を伝えたいのかわからない(´・ω・`)


  • 編集済

    人生哲学を語りますへの応援コメント

    単純明快!
    基礎学習のみで100点の半分は攻略出来る!後の応用問題は運。前者は努力で後者は才能が関わってくるっぽい?
    確かにこの法則を知っていれば受験に限らずどんな分野にでも生かせそう。しかしこれを知るには受験生の年齢(15~18歳程度)では精神力が幼過ぎるか。ヘタをすれば20代でもまだ幼い部分は残っているし。
    要は「自分を良く見せたい」「もっと高みに上がりたい」という過剰な欲を抑えつつ、目標を目指して努力していくかがキーポイントですな。

    作者からの返信

    勉強する範囲は、基礎問題と応用問題。(応用問題と書かれているが、実態は基礎問題と基礎問題が組み合わせた問題。なので、基礎問題を徹底して勉強すればいいと思う。発展問題は難問なので捨てゲー)

    50点は努力だね。余裕があれば、55点、60点と自力で解ける問題を増やしていくことが大切。
    残りの40〜50点は運ゲーになるが、2択、3択に絞って勝率を上げることに尽力するってわけだ。

    この法則はどんな分野でも役に立つと思いますね( ̄▽ ̄) 上位20%を狙うだけなら、死に物狂いでやればまだ何とかなるレベルなので。

    偏差値50以下の場合は、偏差値50にする努力を。偏差値50以上になったら、偏差値55、60と段階を踏んで努力を積み重ねればいいのよ。

    ナイスまとめ( ̄▽ ̄)
    そーいうことです。
    過剰な欲を捨て、目標達成だけに時間と労力をかければいいってこと。
    この辺に関する話は、次回もう少しだけ詳しく語ると思います。

  • ちょっと違うけれどw

    自分で最初に決めた目標?
    それだけは守る「初志貫徹」
    これが一番大事な気がする。


    横道にそれながらでもね(笑)

    作者からの返信

    自分の決めた目標を達成できる人間は最強だよね( ̄▽ ̄)
    自己肯定感が強くなるし。
    ただ、私は継続できません(笑)毎日同じ努力を積み重ねられる人は、素直に尊敬しちゃう(*^_^*)

  • (二度目の全文修正中ですw)

    作者からの返信

    やりすぎると文章の勢いがなくなる。感情の赴くがままに書くといいよ

  • エタりはまじ怖いなー
    面白いとと思って読み進めたら
    続きがない作品があって残念な時がある

    消費豚としてはなんとか応援したいものですなー

    作者からの返信

    書く気があるのか、書く気がないのか。
    その決意表明だけは教えて欲しいよな。
    やっぱり、待たされる側は辛いわよね。

    私も戒めないとダメだな(>_<)
    自分の中では書く気満々だし、この作品が終われば、次は……と本気で思ってるんだよ。
    でも、想定通りに物事が全く進まなくて、予定がズレにズレまくって数年単位で待たせてる作品もあるし。

    小説ってさ。
    作家にとっては、書き始めた当初が一番面白いんだよな。脳内アドレナリンドバドバ出てきて、「この作品は絶対読者にウケる!」「この面白さは必ず読者の心に響く!!」と強く願っちゃうし、そう信じちゃうんだよ。

    で、結果、全然伸びなくて作家が失望する。
    元々、月単位で数作品ぐらいしか、1万ptを突破しないのが実情なんだけどさ。それでも、自分の作品は必ず伸びるんだと思い込んじゃう。その反動があまりにデカすぎて、殆どの書き手は筆を折っちゃうんだと思うね。

    消費豚として私も同意見( ̄▽ ̄)
    ネット小説では、スタートダッシュに失敗しちゃうと、そこから這い上がるのは難易度高すぎますからね。作家側が自分の「面白い」を信じて書き続け、読者がその「面白い」に気付くかどうかが大切だなと思いますね。

    長文になっちゃった(笑)
    まぁ、許してください( ̄▽ ̄)

  • 小説なら4桁。マンガは5桁?
    かなり大量に半世紀弱で読みました。

    近ごろ紙の本が物理的に読みにく(ry

    作者からの返信

    物凄い読書量ですね( ̄▽ ̄)
    私も見習わねば(笑)

    単行本やページ数が多い文庫本は、確かに物理的に辛い。

  • おぉ。めっちゃいいやん。
    早う続き読みたいですわw

    きっとイケメンやばいヤツ

    作者からの返信

    そう言ってくれると嬉しいね。
    即興で書いたので続きはない(笑)

    イケメン男は上っ面だけ良くて。
    でも、二人きりになると、実は悪い奴で。
    でも、そんな悪い男と徐々に過ごしていくと……みたいなお見合いから始まるラブコメっていいよね( ̄▽ ̄)

  • ふふふふふ(不気味な笑い)
    ハーッハッハッハッハ(これは怪人)

    あんまし気にせーへんなぁ。

    読んでもらいたいから「書く」
    読んでもらおうとして「直す」
    読みたいと思うように「変える」
    読んでもらいたいから「伝える」

    こんな感じ?
    きっと読者目線ならあれっすよ。

    「買う(評価する)に値したら正解」

    作者からの返信

    クリエイター「ただ純粋に面白いものを書く!! 数字や評価が悪かったとしても、自分が面白いものを発信し続けるのがクリエイターだ!」
    プロデューサー「ただ面白いだけではダメだ。数字や評価が取れなければ、意味がない。数字を取れない奴等は全員負け犬の遠吠えである」
    エンターテイナー「面白いものを押し付けるのも、数字だけに囚われてしまうのもよくないよね。結局は、読者をどれだけ楽しませるかだよ」
    メッセンジャー「面白いと思われなくてもいい。数字を取れなくてもいい。読者に恵まれなくてもいい。ただ、自分の主張を受け入れるひとが、ただ自分の感情を受け止めてくれるひとが、たったひとりだけでもいれば……それだけでいいんだよ」

    みたいな感じ。

    読者目線では、それで間違いない。
    でも、それってさ、無料で読めるからじゃない?
    WEB連載の漫画や小説限定のお話じゃないですか?

    商業作品って、基本的に購入しなければ読めませんし。
    私は、読者に買わせたら、それだけで終了とは思いたいくないのだ。
    購入した読者が読み終えたあとに「あぁ〜面白かった!」と思うぐらい、面白い作品を書きたいって感じかしらねぇ〜( ̄▽ ̄)

  • 私も乗っかって考えてみました。( *ˊᵕˋ)ノ

    自分の行いを振り返ると、多分やってる事は③のオタサーの姫クソビッチなのかなって思ったりしました。╭( ๐_๐)╮ガックシ
    僕《げぼく》がいない感じの寂しい③。笑


    けど、④も当てはまるなって、思ったり。
    >長文感想を送り付けてあげると、死ぬほど喜ぶ

    長文で無くとも、感想もらうと尻尾振って付いてっちゃう、ダメ犬だなって自分では思います。( ˊᵕˋ ;)


    なりたい憧れがあるのは、①なんですよ。
    評価を気にしないで書きたいと思ってて。読む時は評価気にしないで自分の好きな作家さん読みますし。
    けど、心が弱いのか、欲が出てきてしまうのか、チヤホヤされてるのが羨ましくなってしまって、評価欲しいなーって思っちゃいます。:( ;´꒳`;)

    ダラダラとごめんなさい……。
    ①の姉様を尊敬してまして、目指すところです!

    他の人から見たら、自分が何番なのかなも気になりますね。笑
    (きっと私は、④地味で人気無いけど、③クソビッチっぽくしてる地雷さん……。笑)

    作者からの返信

    ダラダラでも構いませんよ( ̄▽ ̄)
    こちら側もダラダラと書かせてもらいますねぇ〜。

    米太郎様は③のタイプだと勝手に思ってます(笑)(独断と偏見)
    クソビッチと表記して、気分を害してたら申し訳ないです……。
    ただね、私はとってもいいことだと思ってますよ!!!!
    カクヨムは、書くことと読むことの二つが求められてますから!!!!
    下僕と表記してますが、常連客やお仲間さんが近いかも( ̄▽ ̄)

    ④のタイプはねぇ〜。
    二つのパターンが当てはまります。

    ・自分の方向性が定まってない
    ・①②③の闇堕ち

    ①にも②にも③にもなれずに、④になっちゃうみたいな。

    面白い作品を書く情熱も消え、数を取れる作品を書く技術もなく、読者にも全く見向きもされなくなった①〜③の自分たちです。

    それ故に——。
    100人に読まれるよりも、たった1人の良き理解者を求める感じかな?

    ④パターンの人々は、自分の思想や意見が言いたいだけなので。
    小説を書くことよりも、自分の思想や意見を言えるエッセイが好き。
    この手の人たちは成功したら、小説を書くことを辞めてしまい、コメンテーターやタレント業として活躍することが多々ある。
    なので、彼等にとって小説とは、自分の思想や意見を言うのに使う手段。

    私の勝手な憶測です。
    というか、ただの邪推なので気にしないで聞いてください(笑)

    米太郎様は、本質的には③のタイプだと思ってます。
    なので、最終的には②のタイプに憧れると勝手に予想。
    でも、現在はまだ自分が進むべき道が分からずに悩んでる④。

    米太郎様の目には、私が②に見えていると思うんだよねぇ〜(笑)
    自分なりに面白いの公式を持ってて、その通りに書くことで面白いを生み出している。言わば、戦略的な概念で物事を捉えてる人なんだと。

    そ〜いう一面をエッセイで見せちゃってるからさ。
    多分だけど、米太郎様は憧れてるのかなと予想してます( ̄▽ ̄)

  • 自分は最初は1だと思ったけどよくよく考えると4かな?
    読者コメントもPVも星も欲しいけど、自分以上の力量を持つ作家様がわんさかいる中でそれを要求するのは難しいと感じている次第。
    理解者もなく子分も弟子も持っとらんですが、気に入った作品や作者様ンとこでちょくちょくコメントしてしまいます。暴言などには気を付けていますがついやり過ぎてお叱りを受ける事もしばしば、難しいモンですww

    作者からの返信

    言うの忘れてましたが……。

    ①は③に。②は④に。③は②に。④は①に心の何処かでは憧れがある。言わば、本当になりたい自分の理想像かしら??

    なので、私も①ですが、応援コメ、PV、星を大量に貰い、チヤホヤされる③の作家に憧れがありますよ( ̄▽ ̄)

    正直③の作家みたいに柔軟性があって、次から次へと量産できる書き手になりたいんですよ。
    でもね、駄作を書きたくない。毎回面白いものを書きたい欲が湧き出て、私は書けないのよ。

    暴言吐いてお叱りの言葉……。
    蘇る辛い過去……私も似たような経験が……。一度問題を起こしてからは、感想はふんわりとしたものだけを。ただ……ブック◯ーターでは正直に書き込んでる。

  • そっすねw
    現実はマジもんできつい。

    立派でない自分(主人公)
    感情移入できるキャラ設定。

    それでも細い蜘蛛の糸にしがみついてw

    ざまぁの始まりも「爽快感的な何か?」
    そんな気がする。

    作者からの返信

    面白く書ける作家もいるのよ。
    ただ、圧倒的に少ないだけで。

    潜在的ペシミストが多いのかもね。
    主人公を自分に重ねて、可哀想な自分に酔いたいのかもしれません。

    ざまぁ系は「復讐」というストーリー構造があって、爽快感もある。
    だから、エンタメ性があるんだよ。

    でも潜在的ペシミスト作品は、不幸の連続で……うーんと思っちゃう。

  • 偶には雑談したい夜もあるへの応援コメント

    火垂るの墓じゃなくてヒカリ。
    ホタルノヒカリは名作ですねw

    ホタルイカなんで不人気なんしょ。

    ラブコメはバームクーヘンかぁ。

    ドーナツ理論ってなんやったっけ?
    ググってみると「ドーナツ経済学」

    「学びのドーナッツ論」なにそれ?

    作者からの返信

    ホタルノヒカリ?
    私、ドラマしか見たことがないわ。でももう昔すぎて、全然思い出せない(笑)

    ドーナツ理論??
    私、バカだからわからにゃいよぉ(涙)
    というか、どういう流れ??


  • 編集済

    偶には雑談したい夜もあるへの応援コメント

    楽しく拝見しました。別段批判ではありませんので悪しからず。

    これはよく分かる、私も負けていられない。

    >他人の作品読むよりも、雑学系。
    何でも故司馬遼太郎御大は知識の専門書を読むとき「児童向け」の本から入るとか?理に適っているなぁ。


    古き作品デジ〇ルデビ〇ストーリー、いわゆるメ〇テンの原作で「五十億の人間より、ぼくは君一人を選ぶ!」って魔界を封じる役割のヒロインを救い出した事で悪魔だらけの地球になったお話がありましたww


    ラブコメ=モンハン、言われてみれば納得。その中心から離れて別の相手とくっついたらダメなのかぁ、知らずにそれをやってしまったww

    PS.追加情報ありがとうです。
    ①なるほど、今度行った時に見てみようかな?
    ②ごめん、媒体は小説です。仰るように作者へのファンレターは抗議文がたくさんあったとかwwセリフで検索すると結構ひっかかるのがスゴイ。
    ③両方とも見てないけどイメージは出来ます。

    作者からの返信

    ①私はセンター試験本読んでるわ。ブックオフで安いのを購入して、知らない分野の学習をしてる。やっぱり、児童向けというか、中高生向けの作品は分かりやすくて面白い。

    ②完全なるバッドエンドですな。果たして、プレイヤーは満足したのか疑問が残るわ。私、女神転生シリーズやったことないんだよな……。

    ③物語に応じて、中心の人数を変えてもいいんじゃないかしら?ToLOVEるみたいなハーレム系ならば、主人公とヒロイン全員が物語の中心に入ってると思うし。猿山とか校長が中心外と考えればOK!!

    で、もしも。
    メインヒロインを一人に絞る。
    その場合は、主人公とメインヒロイン以外を、中心から外せばいい。

    五等分の花嫁も、主人公と五つ子姉妹が物語の中心にいたはずである。
    でも、最後の最後は、一人に選んで、残り全員を外したでしょ?

    有名どころで解説したけど、ToLOVEるや五等分は通じたかな?
    もしも、読んでなかったらごめん。


  • 編集済

    Let's try anyway for five minutesへの応援コメント

    何にでも応用の利くセルフコントロール術ありがとうございます!
    特に三年前からは流されて生きてしまってます。web小説読み始めたのもこのあたりからです。

    PS.お気遣いさせてしまい申し訳ない。
    単純にコロナで活動範囲が狭まったというだけです。何とか食いつなぐので精一杯、なのでweb小説が一服の清涼剤になっているという事です。

    >時が経つの早すぎない?怖い。
    同感、でも誰にも止められない。せめてご教示頂いた方法で時間を有効的に使わねばと思いました。

    作者からの返信

    偉そうに語ってましたが、私もあんまり実践できてない事実。
    この10回というのが結構ネックなんですよ(笑)なんだかんだで、7〜8回で終わっちゃう。特に嫌なことだと、尚更ね。

    三年前に何があったんだ??
    でも、流されて生きるのもいいものだと思いますよ。時の流れに任せて、自由気ままに生きる。それって幸せだよ。

    私は人間には三種類いると思ってて。

    ①何もせずに幸せな人=運や時の流れに任せて適当に生きてれば幸せになれる
    ②そこそこ頑張らないと幸せになれない人=努力して幸せになれる
    ③めちゃくちゃ頑張らないと幸せになれない人=死に物狂いで努力して初めて幸せになれる

    で、現段階で①の状況にいるんじゃないかなぁ〜と思ってます。で、それはとっても素晴らしいことだと思うの( ̄▽ ̄)

    長文語り申し訳ない(笑)
    三年前って……現在は2023年なのか。つまり、2020年か。

    うわぁ……何か涙出てくるわ。
    私の中で三年前のイメージは、2016〜2017年だったわ。リゼロやこのすばの一期が放送されてた頃だと思ってたけど……。

    あぁ、違うんだね。
    時が経つの早すぎて……うん。
    素直に怖いです。もう悲しい。

    wikiで調べたらさ。
    慎重勇者も2019年だったわ。
    それに鬼滅の刃も……。
    時が経つの早すぎない?怖い。

  • 去年から黒髪さんの小説を追いかけ始めた身としたらこうやって過去を振り返ってくれるのはすごく努力、成長等が見えて面白い。
    自分の涙腺がガバガバすぎて【最後に】で泣きかけたのはここだけ秘密。

    まだガキなせいでクレカがないからサポーターになれない;`皿´)グヌヌ.
    でもいつか成人したら必ず!

    作者からの返信

    才能はない。
    だが、能力開発はできる。
    その言葉を信じてもらおうと思ってね( ̄▽ ̄)
    まぁ、楽しんでもらえたようで、書いた甲斐があったぜ。

    【最後に】は、私も泣いた。予想以上に文字数が増えたので、しっかりとオチを付けようと思い、感動系に走ってみた(笑)

    サポーターの件は素直に嬉しい。ただ、私はオススメしないぞ。学生の間は少しでもお金を貯めて、自己投資に使いなよ。もしくは、美味い飯を食って、人生を豊かにするのだ( ̄▽ ̄)

    で、大人になって、金銭的に余裕があるなぁ〜と思ったときに入会してくれよ(笑)

    何年後に読んでも「面白い!」と思わせるものを、サポ限定で配信するからさ( ̄▽ ̄)

  • 応援してますー!ぜひぜひプロになって欲しいです!私の中では、姉様はプロの方よりも面白いと思ってます!( *ˊᵕˋ)ノ

    あと、しれっと、どこかでサポーターになってると思います。笑

    作者からの返信

    米太郎様へ

    私もプロになりたいよ😭
    あと、数年待ってて。
    多分結果が出ると思うから。
    いや、出すと思うから。

    人間性が面白いってことかしら?素直に喜んでいいのか?(笑)変人枠、ただの珍獣枠になってる気が……(´・ω・`)

    サポーターに入るのは、まだ待ってたほうがいいです。今はただの過去小説保存図書館になってるので……。

    創作論情報が充実してからの入会をオススメしております。(危ないサロンのお誘いみたい……笑)

    今入っても、まだ旨みはないからさ。旨みがあると判断したときには、是非とも入会してくだされ。絶対後悔はさせない!!

  • 姉様の自分語り、私は大好きです!(*´`)
    やっぱりすごい努力をされてるんだなーと感心しながら読みました!
    自分と比べちゃうと、自分はまだ姉様の2015年くらいをまったりと歩んでるなーと思いました。笑

    応援してます!( *ˊᵕˋ)ノ
    次回も楽しみです!笑

    作者からの返信

    米太郎様へ

    自分語りは恥ずかしいですが、楽しんでもらえたようで嬉しいです。

    私、才能はありませんからねぇ〜。
    知能と努力だけで勝ち上がるしかない( ̄▽ ̄)

    当時の私は、まだまだ未熟者です。
    多分、米太郎様の方が遥かに上だと思います。
    一部分だけを抽出してますので……上手く見えるだけなのよ。

    少し長いお話になりますが、最終回のようなオチを用意しております。
    まぁ〜気長に楽しんでもらえたら幸いです。
    ちょっと長すぎるので、時間があるときにゆっくり読んでください(笑)

  • ご教授有難うございます!参考に致します。

    >①の解説
    その二極だけは外せないか。これだけでも決めていればブレなさそう。

    >②の解説
    過去作がまさにそんな感じでした。プロット作ったけどなんかパンチが足りない→キャラに重い過去を背負わせてみれば?→結果キャラはそのままだけどお話は全く別物に。
    「セルフパロ」の話を参考にしつつ、ボツにした初期プロットもいずれリボーンしてみたい。

    >③の解説
    結局これがベストかも?エピローグの肉付けの重要さも納得。

    作者からの返信

    偉そうに長々語って申し訳ないです。素人なりに真摯に答えさせてもらいました。少しでも役に立ったなら幸いです( ̄▽ ̄)

    エピローグの肉付けは、結構役立ちます。時間経過を発生させて、読者の興味を唆る技なんです。これを分かりやすく説明しちゃうと、物語の「起承転」までを第一部、「結」を第二部として考えているわけです( ̄▽ ̄)

    言うなれば、コードギアスの第1期で衝撃的な終わりを見せてから、第2期で謎を解き明かしていくパターンといえばいいかしら?

  • 一日遅れましたが無事ご退院との事、お疲れ様でした。依然気候が厳しいのでどうかご無理なさらないよう。

    > 初稿段階と実際に投稿する段階では、雲泥の差があるほどに、私の作品は変貌します。(中略)次から次へと情報量が増えてしまうんです。
    わかる!私もプロット段階では冒頭と結末を設定します。ところが真ん中部分書いているとだんだん物語が逸れてくるというかキャラが勝手に動き出しおるというか。
    用意していた結末に合わせて書こうとするとキャラが「お前の書いているのは僕(私)じゃない!」と拒否反応を示すのでまた再設定するハメに。
    作者様のように結末を外して起承転にするべきか?

    作者からの返信

    心配かけて申し訳ないです。
    お互い健康には気を付けましょう( ̄▽ ̄)

    私の見解を述べたいのですが。

    予想以上に文字数が嵩みました。なので、次回のエッセイで語る。もう暫くお待ちくだされ(´・ω・`)

  • すっげぇ共感しましたw
    つーか参考になり感謝です。

    時代にあわせた「一元特化」
    なるほどですねー

    作者からの返信

    参考になったようで何より( ̄▽ ̄)

    時代やお客に応じて味付けは変える。だが、自分の専門分野を忘れてはならない。当たり前だけど、結構見落としがちだと思うんですよね。

    例を出せば。
    美味い唐揚げ屋が最近売り上げに伸び悩んで、専門分野の唐揚げを畳んでしまい、現在人気の食べ物に経営の舵を回すみたいな感覚??(伝わってくれ。切実にそう願う)

    上記みたいになるのはダメだから。

    唐揚げ屋は時代に合わせて、味付けを変える。もしくは、唐揚げのお供になる料理を開発するなどの道を選ばないとダメだよねってお話。

    飲食店で言われると「これはダメだ!」と直感的に分かるけど、自分が書いてる小説になると、実は分からなくなるジレンマ(笑)

  • 元凶報告と現状報告への応援コメント

    一時報告ありがとうです。危ない状況は越せたとの事、安堵しております。

    1、何ともご愁傷様です。一日も早いご快復を。
    2、私が持っているのは精神的な方ぐらいか。一時期はストレス掛かりまくりだったからなぁ。
    3、ホラー話ゴチでした(何か実話くさいけど)。というかこんな状態でも執筆する精神力に敬礼!

    作者からの返信

    ①39〜40℃を彷徨っていた地獄の1週間は、本当辛かった(涙)少しでも早く回復できるように、尽力致します( ̄▽ ̄)

    ②結局、自分が何を求めるかですよ。基盤作って徐々に膨らませていけばいいとおもいます。

    ③私の実話(持ちネタ)なら良かったんだけど……違うのよ。昔読んだ短編ホラー集の一つ。
    病院生活中にふと思い出して、あの話……めちゃくちゃレベル高いホラー短編だったなと。

    入院してからは楽ですよ。
    固形物が喉に通らないのと、謎の倦怠感がある以外は、殆ど日常生活と変わらないからね。

  • 元凶報告と現状報告への応援コメント

    単車事故で二週間記憶が消えて戻らず
    一か月の入院10kg以上痩せました。

    すぐ戻りましたが(笑) 脳のストレス?
    食事制限の影響だったかもしれません。

    「口からの食事で栄養分を消化する」
    これが難しくなると人間は老化します。

    力がなくなり体の衰えては歩けません。
    健康な生活を送ることは難しいですねw

    作者からの返信

    単車事故で二週間記憶が飛ぶ……考えただけで相当な大事故だと伺えます(´・ω・`)

    病院食は健康的だから。
    普通の生活に戻ったら、すぐに戻っちゃうのかも(笑)

    「口からの食事で栄養分を消化する」

    ふむふむ、なるほど。
    これは教訓ですね( ̄▽ ̄)

    はい、健康な生活は難しいです。でも、日々の生活を改めて考え、健康に気を遣う良い機会になったなと思ってます(笑)

  • 70点のネタを作れへの応援コメント

    失礼します。①について。
    ガキの頃からアニオタだったのでアニメを見るのは苦になりませんでした。
    しかし名作「燃え○剣」を読んでから読書を始めて行くと、アニメはおろかテレビ番組を観るのも辛くなってきた。
    「読書=自分のペースで読む」の対して「映像=強制的に見させられている」感じがするのです?とはいえ食わず嫌いなところもありますがww

    作者からの返信

    ガキの頃からアニオタだった。
    漱石の『坊ちゃん』みたいな書き出しで、個人的にツボ( ^ω^ )

    自分のペースで読める。
    その速さに慣れたからというのが、答えだな(笑)

    アニメって。
    セリフ読むのに時間が掛かるでしょ?感情を込めて喋ってるのは分かるんですけど、構成が悪く感じちゃう。脚本家が原作からセリフをそのまま持ってきちゃうのが原因なんですけど。

  • 70点のネタを作れへの応援コメント

    夏休みの宿題で小説を書く宿題が出たからめっちゃ参考になります。
    ありがたや〜

    作者からの返信

    小説を書く宿題って何????
    羨ましすぎて発狂しちゃうよ、私。

    大学?シナリオセンター?高校生?中学生?小学生?(いや、流石に小学生はないよな)

    深い考察はしないけど——。

    役に立ったなら嬉しいです( ̄▽ ̄)


  • 編集済

    飽き性人間の小説攻略講座への応援コメント

    前回の謎がようやく解明!

    物語を動かすのは人物、そして人物を動かすのは会話から、理に適っています。言われてみれば私事ながら一番最初に書いたのも会話から書いてたような感じです。
    そして会話文の2つの役割にはなるほどと考えさせられます。

    作者様のビックバン状態、ようやくご自身の原稿のテンプレートが完成したと見るべきか?何とも羨ましい。

    作者からの返信

    ご理解が早くて助かります( ̄▽ ̄)

    物語を動かすのは人物、そして人物を動かすのは会話から。

    本当その通りですよ。
    私も同じく会話からですよ。逆に会話しか書けなかった(笑)

    会話文の役割。
    役に立ったようで何よりです。

    テンプレ完成ですね( ̄▽ ̄)
    コツを掴んだ感じがします。

  • 後ろの方で一緒に頑張りますー!(๑و•̀Δ•́)وガンバル!!

    作者からの返信

    お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)
    実は百合短編とこえけん応募作品の投稿を待ってます!!


  • 編集済

    失礼します。
    主旨が違うかもですが、「天才」よりも「鈍根」というヤツですかな?
    天才→何でもすぐにこなせてしまうので「やってお仕舞い」
    鈍根→努力して獲得した技術を「更に工夫する」

    というか才能なんて本当に存在するのだろうか?違いがあるとすれば勉強しても「楽しみながらのタイプ」と「苦しみながらのタイプ」で、努力するという面では大差ないと思うのですが。

    PS.
    ピアノ練習、某テーマに他の曲でサビの部分のみとは言えよくそこまでこなせたものです。1万時間どころか千時間でも練習してればそれこそ飽きちゃうよww

    更に追伸
    色々と考えさせられるご意見でした。自分の中で消化してみたいと思います。

    作者からの返信

    鈍根って言葉を初めて知ったわ(´⊙ω⊙`)

    才能はやっぱりあると思うよ。
    努力で補える部分もあるけど……。
    アイデアの取捨選択はセンスが要求される。
    異論は認めません(笑)((o(^∇^)o))

    私が好きな作品に書いてたけども。
    A×C=P(才能×努力=結果)
    この方程式は覆らないと思いますm(._.)m

    才能=アイデア力や執筆力など
    努力=モチベや時間調整、戦略思考など

    楽しみながらか、苦しみながらか。
    どちらも時間を掛けているのは分かります。
    それは理解も納得もできますが……。

    仕事効率には差が生まれると思う。
    この差を生むのはやはり能力に左右される。
    また、自分が苦しみながら努力している時点で、それは努力の方向性として間違いだと考えられます。戦略がおかしいです。

    自分を一つの会社として考えた場合。
    従業員が苦しみながら業務を行っている状況は、大変マズイと分かるはず。
    なので、如何に楽して面白い小説を書くか。
    この視点を考えて、自己マネジメントを行えばいいと思うよW(`0`)W


    ピアノの件はね。
    難易度を自分ができる範囲に下げたからよ。
    だから、特別難しいことではないと思う。
    超絶文章が上手い作家のゴーストライターを頼まれた場合、長編一作は不可能じゃん。
    でもさ、10文字ぐらいなら意外と誤魔化せそうじゃない?(笑)難易度は低いのよ。

  • 平日黒髪お姉さんのエッセイ読んでると小説の読み方が少し変わる気がする。
    そしてちょっと書いてみたりするけど自分の文才の無さと努力のできなさに絶望する。

    作者からの返信

    小説の読み方講座でも開くか(笑)

    まぁ〜本気で小説家になりたい。
    そう思ったときは参考にしてくれ( ̄▽ ̄)

    私の場合はさ。
    小説を書く為に小説読んでるから。
    だから、視点が違うんだと思う。

    読み方は人それぞれでいい。
    着眼点がどこなのか。何を重視するべきかは、皆違って皆良いだから。
    この着眼点が面白さを生むからさ。

    マジレスしちゃうと。

    文章が下手なら会話を磨け。
    会話が下手なら文章を磨け。
    文章も会話も苦手ならアイデアを磨けば、何の問題もないぞ( ̄▽ ̄)

    って話を、次回するわ。
    だからさ、絶望することないで。


  • 編集済

    シンプル・イズ・ベスト!!
    文才なんてないクセにこの罠にハマってしまいますww

    作者からの返信

    私たちは完璧な主人公《ヒーロー》にはなれない。一回目から答えは見つけられない。だからこそ、タイムリープ系主人公を目指しましょう!

    失敗前提で。
    書き直し前提で書けばいい。
    文才がないなら、五回書き直せばいい。推敲すれば文章の質は上がる。

    という単純思考に変えましょう( ̄▽ ̄)


  • 編集済

    失礼致します。
    このアイデア収拾、盲点でした!
    (以下不適切なコメントでしたので削除させて頂きました、ご了承ください)

    作者からの返信

    裏技ですね。
    ただ、好意的には思われないので、公言はしないほうがいいです。
    陰でこっそりと収集しましょう。

    余談ですが……。

    基本的なライトノベルは———。
    物語構成が、4〜6章でございます。
    で、殆どの作品が起承転結を含んでいる。

    んで。
    私のテンプレ構造は、広義の意味では『起承①②転①②結』の6章構成に則って作っています。

    つまり……。

    「起承転結の転が書けない!」
    「起承転結の承が書けない!」

    と、困った場合は、章構成が分かりやすい作品を読むといいです。
    そうすると……。
    解決の糸口が見つかると思います。

  • 黒髪様式テンプレ、参考にさせて頂きます。
    前作のものより章立て・話数が多いのは無駄を省くためのものか。某俳句番組で言われていた「俳句は消去法」というのを思い出します。理に適ってるなぁ。

    作者からの返信

    参考にしてください( ̄▽ ̄)
    無駄を省くため。
    正解でございます。正しくその通りです。
    あと、直感的な分かりやすさを重視かな?

    15章構成は1章毎に5000文字以上を目安にしていました。ですが、実際に筆を取ってみると、想定通りにはいきません(涙)

    1話5000文字以上を毎回書くのは結構大変です。また、その文字数を達成する為に、無理矢理文章を紡ぐ行為はよろしくない。

    なので、文字数の基準を減らし(5000文字以上→3500から4500文字)、話数を増やす手段(15→20)を取ることにしました。

    結果、執筆の効率性が上がりました!!

  • 趣旨説明と目標設定への応援コメント

    目標の執筆ペース速い😲

    作者からの返信

    そうかな〜?
    7〜9万文字を目安にしてるから早く感じるだけだと思うよ( ̄▽ ̄)

    60日間あるので毎日1500文字以上書けば、十分お釣りが出る計算。
    また、月に2〜3回筆が乗った日があるとして……。
    2ヶ月で約5回、通常の二倍以上書けたという日を作れば……。

    まぁ〜結構余裕があると思います。

  • 失礼致します。
    具体的な文字数・話数の目標設定が示されていて明快!勉強させて頂きます。

    作者からの返信

    役に立つかは分からない笑
    でも、貢献できたらと思う。

    まぁ、ぼちぼち更新していきます( ̄▽ ̄)

  • 趣旨説明と目標設定への応援コメント

    コメント失礼します。m(_ _)m
    影ながら、応援しております!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    ありがとうございます( ̄▽ ̄)
    まぁ、ダラダラ書く予定です。