応援コメント

初稿の書き方を変えようと思った件」への応援コメント

  • 一日遅れましたが無事ご退院との事、お疲れ様でした。依然気候が厳しいのでどうかご無理なさらないよう。

    > 初稿段階と実際に投稿する段階では、雲泥の差があるほどに、私の作品は変貌します。(中略)次から次へと情報量が増えてしまうんです。
    わかる!私もプロット段階では冒頭と結末を設定します。ところが真ん中部分書いているとだんだん物語が逸れてくるというかキャラが勝手に動き出しおるというか。
    用意していた結末に合わせて書こうとするとキャラが「お前の書いているのは僕(私)じゃない!」と拒否反応を示すのでまた再設定するハメに。
    作者様のように結末を外して起承転にするべきか?

    作者からの返信

    心配かけて申し訳ないです。
    お互い健康には気を付けましょう( ̄▽ ̄)

    私の見解を述べたいのですが。

    予想以上に文字数が嵩みました。なので、次回のエッセイで語る。もう暫くお待ちくだされ(´・ω・`)