応援コメント

秋元康氏の『企画脳』から得た着想術」への応援コメント

  • すっげぇ共感しましたw
    つーか参考になり感謝です。

    時代にあわせた「一元特化」
    なるほどですねー

    作者からの返信

    参考になったようで何より( ̄▽ ̄)

    時代やお客に応じて味付けは変える。だが、自分の専門分野を忘れてはならない。当たり前だけど、結構見落としがちだと思うんですよね。

    例を出せば。
    美味い唐揚げ屋が最近売り上げに伸び悩んで、専門分野の唐揚げを畳んでしまい、現在人気の食べ物に経営の舵を回すみたいな感覚??(伝わってくれ。切実にそう願う)

    上記みたいになるのはダメだから。

    唐揚げ屋は時代に合わせて、味付けを変える。もしくは、唐揚げのお供になる料理を開発するなどの道を選ばないとダメだよねってお話。

    飲食店で言われると「これはダメだ!」と直感的に分かるけど、自分が書いてる小説になると、実は分からなくなるジレンマ(笑)