応援コメント

キャラの関係性が整った作品じゃないと、文庫本1冊にまとめるのは無理ゲーな話」への応援コメント


  • 編集済

    ・小説の1話分は2000〜3000文字調整
    なるほどと思いました!お気に入りだった作者様の作品が毎回4~5000字だったので読むたびに気合を入れていましたww

    人物構成や描写に展開とどれをとっても見事な作品だったので苦にはならなかったのですが、残念ながらご執筆はされていない模様。

    一方私の前々作品では4000文字を収まるようにしていました。理由は数話書いていたら展開と文字数がちょうどいいバランスかと思っていました。

    で某所の方にも掲載しましたが「よく見りゃ半分ずつ区切れるんじゃね?」という事で各話を2000字ずつに調整して投稿しました。

    結果としてPVはこちらの三千弱に対して7マンと約25倍となりました。見事にお姉さんの仰る通り。次回の投稿では気を付けていきたいです、いつになるか分からんけどww

    作者からの返信

    文字数問題なのですが——。
    各話読んだ感想として。
    「今回も満足度高かったわ。あぁ、本当によかった」ではなくて「ええっ?次の展開どうなるの!!」となるべきなのかと。

    「もっと読みたかった!」と惜しまれるうちが、ちょうどいいのではないかと思いました。

    文字数と話数問題。
    文字数を増やすと、投稿頻度が下がる。逆に文字数を減らすと、物語が進まなくなる(笑)

    毎日3000文字で1話投稿の人が、1000文字で3話投稿し始める。その場合、毎日1〜2回投稿したら、「自分頑張った!」と思っちゃう。で、だんだんとサボりがちになってしまう。

    なので——。
    自分が毎日投稿できる分量を書き続けることが大切だなと。

    毎日2500文字書けば40日。
    毎日4000文字書けば25日。

    明確な差は生まれないと思う。