第9話 王子様が王子様

「まだつながってる?」

「大丈夫」


 足場の裏にへたり込みながら囁き声で尋ねると飯田は即答した。左織のAirPodsはつながってる。黙ったまま、スマホを持つ腕がガチガチに疲れてるけど保ったままで、配信される春雨の後ろ姿を見つめているのだ。

 そっと足場の影から舞台を覗く。


 目深にかぶっていたフードがばさっと外され、麗しい顔立ちが明かされた。

 頬が火照っているのは暑さのためだけじゃない。

 森の深部に消えた公女プリンセスの安否を思い、彼女を追っているのは王子自身なのだ。

 潜む彼女をとらえて魔境の森を戻って抜けねばならない。


 こちらからは見えない背中には決意が閃いているに違いない。

 観客の期待が空気に伝わってくる。

 

 どうする?

 任せてくれと言う彼に託した私たちも知らない。

 でも任せた、やってくれ。

 舞台周辺で踊りを止めていた他の演者も、観客に背を向けて王子を見守っている。



「言っておきたいことがある」


 足場をなぎ倒す気配を放ちながら切り出した。

 声は相手を貫くような響きがある。声真似では再現できない彼に独特の音色の深み。


 夜を表していた黒い幕が、今は地面で長い畝になっている。

 足場自体に垂れ下がっていた遮光シートも落とされ、足場の壁は今、コンパネがむき出しとなって、オレンジ色の朝焼けの空みたいにも見えるはずだ。


 森での長い夜が明けて、まだ二人は生き延びている。正体を明かした王子が木陰に潜む公女プリンセスに呼びかけている。

 観客がそう察しているのかは分からないが、現れた彼に心を躍らせて見守っている。


「勝手にぃ!」


 掠れた叫び声だ。彼は声出しの練習をしていない。

 でも大丈夫。ちゃんと聞こえる。

 気持ちがこもってる声音だ。


「勝手に、どっか行くなよおぉ」


 だよね。ホントにそう。ストレートでいいと思うよ。


「置いてかないでくれ」


 情けなくないか、大丈夫か? いや春雨らしい。

 彼のやり方で正しいのだ。きっと彼にしか、ひねくれ公女プリンセスの考えを改めさせることはできない。

 ふう、と息を吐いてから、王子は再び足場――オレンジ色の壁を睨みつける。


「隠れてるのは分かってる、今すぐ返事をしろ!」


 喉が馴染み、声の調子が出てきてる。どんどん言ってしまえ。

 そう念じたところで王子は雰囲気を変えた。


「言わなくたって俺は分かってる。長い付き合いだから顔見れば分かる。でも言うことにした……。嬉しそうにしてたから良かったなあって」


 続けて。


「やりたいことやればいいさ、なんだって。どこにでも行けばいい。俺は分かってる。ホタル一緒に見た時にもちゃんと分かった」


 いいよ。過去のエピソードを語ってもいい。彼女の心をつなぎとめろ。


「だからっっ! ……ぅあーっと」


 もしかして彼は今考えてるのかもしれない。急げ。

 タイムキーパーが時間を気にしはじめている。残り時間はごくわずかだ。


「さっきのバイバイは違う。独り言みたいに言うんじゃない。どこまでも追いかけてやろうとしている男が此処ここにいるぞ」


 春雨はもしかして本当にバイバイさせる気か。

 待て、という思念を送るが、呼びかけに集中している彼には届かない。

 何を言う気だ、王子! 先が見えずに観客にも迷う空気が漂う。


「この先を一人で行くなら、ちゃんとバイバイって言って」


 待て待て待て。

 AirPodsを付けているから、小声を出して春雨を止めに入るかを、みんなが顔を見合わせて迷っている。大丈夫か、どうする? 


 私たちが戸惑う間に、彼の眼に湛える光が燃えるように輝きはじめた。



「じゃあ俺から言う、


 好きだ! 


 逃げられたが俺は諦めない、どこまでも追いかける不死身の追っ手だ。


 さあ、バイバイって言え!」



 公女プリンセスに逃げられた不死身の王子が高らかにバイバイを求めた。ありか……なしか? 


 左織の返事次第だ。


 飯田は頷いて視線を寄越した。まだAirPodsはつながっている。

 

 言い放った王子は急にふらついている。視界に火花が飛んで倒れる寸前の感じを堪えている。


 タイムキーパーが時計を見ながら木槌を手に取った。

 

 グラウンドは静寂して公女プリンセスの言葉を待っている。


 時間がない!


 本物の公女プリンセス! 左織!


 言って。

 何でもいいから言って。

 もうバイバイでもいいよ。

 何か残して。

 お願い。


 ああそうだ。推理はこじつけだ。

 左織が友達だって私は信じたいだけだ。

 

 ――言って。


 最後に一緒に野外劇をやりたかっただけだよ。

 それで十分だから。

 

 ――言って。


 劇を見てくれてありがとう。

 AirPodsもつないでくれてありがとう。

 それでも十分だけどね。


 ――言って。


 お芝居頑張ってね。

 応援してるとか伝えたかっただけ。


 ――言ってほしかったなあ。



 タイムキーパーは腕時計に指を差して確認した。

 木槌がベルを叩く。

 

 チィィィン



 私たちの劇は終わる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る