応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第38話 猫記事に癒されるへの応援コメント

    おはようございます。

    犬や猫の動画は…こちらの表情だけでなく、時間も溶かしますね。そういえば最近見てないです…ぼーっと動画見たい…。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんにちは
    &お疲れさまです

    お互い、癒しとかおやすみとか欲しいですよね
    適度なそれは私も取るようにします

    表情が溶けるはいいですね!
    Yahoo!とかYouTubeとかだとそれ関係見ているとオススメが動物ばかりになります(笑)
    でれえ、とした顔で見ているんだろうなあ
    短い動画のほうが忙しい最中にはいいですけど、この前、お引っ越しにゃんこで、子どもを一匹ずつ運んでくる母猫! 最後の一匹運び終えてお疲れな姿まで見入っていました
    確かに時間も溶かします!

  • 第37話 語彙力への応援コメント

    ほぼ同意です。

    ただ…。

    以前、難しそうな語彙や表現を駆使して(青息吐息でした💧)、非常にばかばかしいドジを大仰に描写する、という試みをしてみたら、けっこう楽しかったです(自分が)。
    🤣

    …なんというどうでもいい話💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒

    今日もお付き合い、ありがとうございます

    ボキャブラリーが貧困で…… って、時々おっしゃる方いらっしゃるので、今でも
    それをあんまり言い過ぎると言い訳臭いというか、かえって鼻につくというか
    「だったら勉強すれば?」
    と、いうことで、勉強すると楽しくなりますよね、語彙力も
    辞書の話とかしていますけど、楽しんで書ければいいんじゃないでしょうか、そこは
    語彙力があろうがなかろうが、楽しむ、楽しませるために表現力を(語彙含めて)駆使するわけですものね
    私の場合、「源十郎」がそれなんですけど、難しい漢字、言葉、古語的なのはそこで必要なので
    でも、私のは所詮「時代劇」で難しすぎるとそれはそれでターゲット層を逃してしまう
    いろいろ考えてしまいますよね、創作って、結局❤

    どうでもいい余話です、これも(笑)

  • 長編で一次を突破するなんて、すごい。
    私はカクヨムコンの中間選考通ったことないんです。好き勝手な書き方しているからだと思いますが。私もいろいろ考察中です。こういう研究って果てがないですね。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    果てないですねえ
    好きだから、楽しんで書くものだから、読者にも楽しんでもらえる
    とはいえ、コンテストとなるとそれだけでは足りないと……
    いろいろ考えますよね
    カクヨムコンの長編は読者選考なので、そこはまた違う工夫も必要なので
    読んでもらわないとどうしようもないのでそのためのあれこれがあるようですけど、私は知りません(長編まだカクヨムコンで出したことないからですので)

    一次突破でも難しいですよね、いずれにしても
    「電撃」今は逆に突破できなくなって何が良く何が悪いのかがもうわからなくなっています
    果てないですね(二度目)

  • おはよーございます。

    私がファンタジー書けなくなったのは、流行とか未知の世界とか、リサーチする気力体力余裕がなくなったってことなんだろうな…(遠い目)。

    …なんて。それもありますが、こうして生きている現実世界にも、けっこうドラマにできるものあるなあ、とも思ったのも事実ではあります。

    職業作家には向いてなさそうな私。ははは。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます
    お疲れさまです

    この話の「かぐや様の作者」って、昨年超話題になった「推し○子」の原作者さんでもあるんですよね!
    いやあ、すごい人はすごい!!
    と、それを追ってしまうとどうしようもないので
    道は一つではないって、この2年間でさらに思うようになっています
    私でいえば、「コンテストのために書く」から、「楽しんで書いて、それが合うコンテストがあるなら出す」に変わりましたから
    それは決して職業作家をあきらめたわけではないです
    無理をしても結局、どの道だろうが持たないだろうなと思うに至ったわけです
    そこまで来るのに長い時間掛かりましたけど💦
    いろいろやり方はありますよ
    作品の書き方、自分に向くのは何かも、楽しみながら模索すればいいんじゃないでしょうか
    職業作家になってからでいいことも多いですし
    私のことをまた言わせてもらえれば、自分に出来るもの、自分が書けるもので、現代も異世界も書いてますから
    読者に通じるようには文章、設定は考えますけど、一番には自分が書きやすいものを描く、それは変わりません

    真沙緒さんも自分なりのやり方でやられれば、それがきっと望むところへ至るのだと私は思います
    現実世界にもドラマがあるって、それは確かに
    ここカクヨム様でも実感すること多いです
    物語からの感化もありますけど、それ以上に近況やコメントから作者さまにもいろいろな人生あるなって思いますもん❤

  • 第34話 チェックへの応援コメント

    ワープロソフトで書いてカクヨムサイトにコピーして推敲派です。気ままに打ち込んでから、エピソードごとに分けるという過程を経ています。だからエピソードごとの山場があんまりない💧

    スマホの画面で見たら、改行の関係で、ここで文が切れるのはマヌケだなあという修正はしたことあります。スマホの画面で見ないとわからないものだなあと、しみじみ思いました。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    コメント、ありがとうございます

    皆さん、やはりいろいろ違いますね、書き方は
    私は書き方としてはいろいろなんです、今でも
    今回のKACなら、つまり短編に収まるようなものならばカクヨムさまの原稿にそのまま打ち込んでいます
    なので、そこで文字数とか、ページとか、考えながらなのでページごとの山場とかも作れるんですけど、原稿で書いているときもカクヨムに慣れてきたのでページをどこで分けるかは考えます
    四コマとか、抑揚とかの時と同じですね

    推敲にはたっぷり時間かける派です
    いやもう、私は推敲が一番楽しいので💦
    長文になるのも何なので何故かはどこかでまたなんですけど、スマホチェックも私のは小さいので文字数も変わってきて……
    考え出すときりがないですけどね
    でも、これだけはもう、web投稿している以上はそれでの見やすさは必要ですよね
    今も、今でも、悩みながら書いています!

    みんなおんなじでですね
    真沙緒さんの経験、貴重でした

  • なることあります…
    今のワタシがまさにそれなのですが、
    リアルの壁に立ち塞がられています。

    ちなみに私は、
    読むとなったらできるだけレビューを考えたいので、
    今は新作の拝読をする気力がありません…。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    お忙しい中、コメントありがとうございます
    どうぞご無理なさらないように
    いや、本当に
    これだけは絶対、誰もが永遠のテーマな気がします
    私はこの話を書いてから一年経って、「カクヨム」様でやりたいことに関しては取捨選択、さらに順序だても出来るようになりましたけど、「取捨」という限りは捨てているものはあるわけで
    ご自身のペースで、カクヨムは楽しんでください
    それがリアルの息抜きになるならともかく、かえってリアルを圧迫しているのでは本末転倒ですので

    今の私はカクヨムコンの時期に出来なかったことを取り戻しています
    個人それぞれに事情あります
    例えば、私も去年の秋には一切カクヨム様に入らない時期がありました
    なので、どうぞ誕生祭の雰囲気にのまれないでください
    出来るようになったら思いっきり楽しみましょう!!
    皆さんだって、無理をしてまで……って、真沙緒さんを気遣われるはずですから
    そこは絶対ですので、優先順位、高いものから片付けてください
    先にも言ったように、カクもヨムもそれがリフレッシュにでもなるなら、どうぞ楽しんでくださいね❤

    編集済
  • 第32話 コンテストへの応援コメント

    近況ノートにコメントをありがとうございました。

    どうしても敬遠してしまうジャンルってありますよね。私は性描写レイティングがついていると、「どのくらいなんだろう?」と考えてしまいます。ソレが主目的で書かれている小説は、ちょっと苦手なので。
    あと、わかりやすく怖がりなので、ホラー読むなら昼間にしよう、とか(^_^;)

    コンテスト目指すとなれば、やっぱり気合の入り方が違ってきますよね。私はカクヨムサイトで、自分の小説が読んでいただけることが嬉しいしありがたいのですが、ほかの方の小説拝読して、実力のある方がいっぱいおられることもわかったので、ほどほどに楽しめればいいか、と思っています。チャレンジを続ける歩様には、もうこの点でまったくかないません。
    自分のレベルアップのために、読むこと、大事ですね。

    そんな、どうでもがんばるぞ、な話、ということで。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    今回もコメントありがとうございます
    ちょっと長文になることお許しくださいと最初にお詫び

    まずは近況のことですけども
    人それぞれに本気で事情ありますから
    私もまあ、出来る限りのことをしているというか、例えばKACでも「出来るかな?」とドッキドキなのはお題クリアだけでなく、自分の状況がカクもヨムも許せるかどうか、そのときにならないと分からないですもの
    KACがなければ多分、また地下に潜ってヨムよりもカクを優先しているでしょう
    プライベート優先は誰だって当然のことですし、そこは本当にお気になさらず
    というか、そこの線引きうまく出来ないと混乱するばかりです(笑)
    私も皆さんの精力的な活動に飲まれそうで怖いのですよ

    カクヨムコン、私にとっては二度目のそれも過ぎました
    カクばっかりになりましたね、今年は
    そのへんのことは近況で語り、真沙緒さんにもご心配おかけしましたが、今回のKACではそれを取り戻すようにヨムしまくりです!
    ここで熱く語っている「電撃」様なんですけども、今年は無理かもしれません
    一応、こちらの近況で進捗語っている「モニかな」を頑張っておりますけれど、これはもうコンテスト関係なく楽しもうと、そのうえで送れるならと最初から決めておりますので
    そう、今は絶対にコンテストを優先! ではなく、楽しむを優先しています
    そこはプライベートとの線引きと同じようなもので、楽しめないとカクもヨムも出来ないかなあと
    今回のKACも自分のカク出来てからヨムで、それで散々読みまくりのレビューしまくりで楽しんでいます
    つくづく自分のカクが出来ないとヨムも出来ないなと思いつつも、それが自分のペースなんだからとBANには気を付けつつ楽しんでいます

    長々と話しましたけど、確かにレベルアップのためにはカクもヨムもですけども、それ以前に楽しむって大事だなと
    プライベートとの線引きもですけど、出来ないことは出来ない! と、そこはもう開き直って、出来るときに出来ることを楽しむように心がけております
    最近なんですけどね、それに切り替わっているのは
    この「どうでも」のだいぶ先でそんなことも語っていますけども💦

    長々、本当に失礼しました

  • こんばんは。

    「ああいう話」が書きたいのに、自分の感性や文体は向いてないんだなあと思うことがあります。
    でも、「こういう話」には向いてる…そんな発見もあるかもしれないですね。

    あと、年齢とか経験によっても、感性や文体って変わる気がします。私は若い頃、「自分の文体でホラーなんか絶対無理だ」と失望していた、ハズなんですけどね。どうしてこうなった(^_^;)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは
    今日もコメント、ありがとうございます

    わっかりますね!
    そういうもんですよね!!
    この話を書いたのもまた一年前のことなんですけど、そこから成長?して、今は「モニかな」って、楽しいコメディ書いてますしね、私も!
    私なりのそれですけど、「モニかな」の「1」は本当にうまく出来ました
    それで自信持ちました

    思えば、現代ドラマも私、苦手だったんですよ
    広義でのファンタジー要素なく、どう展開させていいのか、どうやったら面白くなるのか分からなかったのです
    それが皆さんのを見せてもらっているうちに「あ、そうか、こういうふうな感じでいいのか」と肩の力抜けて書けているところあります
    一人称もそれですね、苦手を克服しつつあります

    エッセイは、先にも言ったようにまだまだ苦手ですけどね(笑)
    ホラーは昔書いていましたけど、今は「怖いだけ」ではなく、「怖いけれど、ほっこりする」って、そんなものになっています
    変わりますね、本当に

    一人でやっていたころには考えられないことです
    ここでいっぱいヨムして、いっぱいカクして、一年半ほどになりますが、それだからこそとは自覚しております
    「どうしてこうなった」もきっと、良い傾向のそれですよ、お互いに❤

    編集済
  • 第27話 ああ、同じだなあへの応援コメント

    こんばんは。

    どなただったか作家さんが、「小説じゃなくてエッセイばかり読まれる」と嘆いておられるのを見かけたことがありますが、読む側としてはついエッセイ読んじゃいますよね。小説の語り口とご本人がかなりノリが違っていたり、日常系のお話にくくっと笑ったり、「ああーそれあるある!」と叫んでしまったり。作家さんの思いがけない一面が見えて「この人おもしろ~い(失礼な💧)」なんて思ってしまったり。落ち込んでいる話だと「ああ、この人もそういうときあるんだ」と思ってしまったり←それ数日前のワタシ

    私は、話題被りはよくあると思います。他の方のエッセイ拝読して、「そういえば、私はコレに関してこんな記憶があるなあ」で、自分のエッセイ書いちゃったり。丸写しじゃないし、その方とは感性違うから別の話になるから、いいかなって。そもそもカクヨムサイトはまだまだ知らない方がたくさんだから、誰かとかぶってないかなんて、全部チェックするのは不可能だし。なので、あまり気にせずネタにしています。

    で、私はコメント欄で「それわかる~」「ワタシは逆なんだよね」などとやりとりするのが楽しかったりします。こういうコメントは、小説よりエッセイの方が出やすかったりするんじゃないかと思います。…合わない方には「ミナキのコメントはめんどいなあ」と思われてやしないだろうか💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは
    今日もコメント、ありがとうございます!
    めんどくないですよ♥ 楽しいです!!

    作家さんのエッセイは面白いですよね
    ご本人さんはエッセイストではないつもりでも、そう! 真沙緒さんのおっしゃるように日常をうまく描いておられるそれが、作家さんの普段を垣間見ているようで面白い、それをまた軽快に書かれているので
    真沙緒さんもその感じあるんじゃないでしょうか? ざっくばらん、砕けていて、いつも楽しく拝見させていただいています
    私はわりと自分自身の日常を語るのがへたくそなので💦 この「どうでも」もなんだろう? 皆さんの日常エッセイとは違ってまだまだ硬さがあるように感じています
    その違いもまた面白く、参考になって、自分ももっともっと楽しくしたいなあって思えるんですよね、人のエッセイ見た時には

    被りなんですけど、最近はあまり気にならなくなりました
    むしろ「カクヨムコン所感」とか、意識して「やってみた」ですし
    交流もですけど、楽しくやるのが一番! って、今は本当に心からそれを目指していますので♥
    こうして真沙緒さんと共に一年前を振り返っていること、文章のつたなさには汗顔ものですけど、昔と今の自分を比べているようでもあってそれもまた楽しいです!

  • ブログかツイッターか、な感じでしょうか?違うか💧

    私もエッセイ書いてますが、エッセイってほどでもない小ネタは別のものを立ち上げた方がいいのか、近況ノートで十分なのか、ちょっと迷っております。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんにちは

    エッセイ、って、幅がありますよね
    ジャンルの話ですけど
    日常系から知識系まで何でもありですから
    ここ「カクヨム」様でも、日常的な家庭の、とりとめのない、クスッとするだけのものを短く詩のようにして書かれている方(真沙緒さんの応援コメントも時々見かけます!)、逆に作品としてではなく近況に贅沢なと思うほど毎日楽しくいろんなことを書いていらっしゃる方もおられます
    職業作家の方々のエッセイでも幅広いですが、カクヨムの場でも皆さん好きにやられていますよね(笑)

    私の場合は、私の作品としての「エッセイ」(今さら題名変えるのが難しくなっているだけですが💦)は研究内容の発表として大切にしています
    それは変わりないんですけど、実はこの「どうでも」も、「ほぼ日」も、物語出来上がるまでのつなぎのようなところもありまして
    皆さんに忘れてもらわないように! って、さびしんぼな理由から始めたところあります

    ブログなんて本当に最初の最初だけやっていて飽きました
    旧Twitterは告知だけ、言葉足らずにつぶやくのは好きではないので
    私は「カクヨム」様でいろいろやるのが性に合っているんだと、真沙緒さんの今日のコメントから気付きました

    考え込まず、気楽にやるのが一番かと
    近況でも、近況なら気楽に書けるとする方もいらっしゃいます
    そこは私も同意するところあり、肩に力が入って作品書けなくなっているときにはちょっと駄文的に長くなったりとか
    私の近況は愚痴のようなものですが(苦笑)

    なんかアドバイス的な返信になってしまいましたが、真沙緒さんの肩の力が抜けるお助けになったかどうか……(しかもまた長文ですいません)

    編集済
  • 第25話 理屈っぽい!への応援コメント

    そんな自分でなきゃ書けないものだってあるさ、と思ってみる。

    前回のお返事ありがとうございます。
    投稿して、だいぶ経ってからしれっと訂正できるのが、ネット小説のいいところですね♪
    (経験アリ…💧)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こちらこそコメントありがとうございます
    お互い刺激し合える、見直せるのも「カクヨム」様のいいところですよね
    そちらの近況、今さらながら拝見いたしましてお疲れのところ覗いていただいてそれもまた感謝です

    さて
    今回もまたこの話を見直してみると「一年以上経ってもまだ変わらないなあ」と自嘲している歩であります
    理屈っぽいよりも、こねくり回す癖、こだわってしまうことが抜けていませんね
    今もそれで執筆の手が止まってしまっています
    でもそう、ネット小説のいいところはマイペースでやれるところですので、それも再確認して自分を追い込まないようにします
    自分にしか書けないもの、マニアックになってもいいさって❤
    真沙緒さんもお疲れの出ませんように

  • めっちゃ身に覚えある(-_-;)
    まあ、をよく使います、私。文章の緩衝材がわりにしているのでしょうね。
    メール文化全盛になってよく言われましたけど、しゃべる言葉よりも文章の方が、硬く強く受け取られてしまうのですよね。抑揚も表情もわからないし。私は臆病なので、無意識に緩衝材を求めているのかもしれないです。文章としてみっともない、と言われたらひとこともないですけどね。まあ、そういうものかも。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    コメント、今日もありがとうございます
    そうか、緩衝材!!
    なるほどと
    私はヤフコメ投稿する人ですけど、そこでは「まあ」が多いんですよね
    自分自身が気を付けるきっかけがそれがとにかく鬱陶しいと思ったからなんです
    しかし、緩衝材としていると思えば、なるほどヤフコメなんて尖ったところですからそれはいりますよね(笑)
    ちなみに、本気で、本当に、私はヤフコメでも(政治以外)ここと同じ調子で決して尖った言い方はしませんけど

    気を付けていないと陥り勝ちの癖って文章でもありますよね
    訂正しなさいなんて、そんなこと、この「どうでも」は創作論でも評論でもないですから言えませんし言いません
    今回のこれは自分自身への戒めですので💦
    まあ、それがいい感じになるなら、それもいいですよね❤

    ところでこれもありがとうございましたなんですけど
    真沙緒さんのコメントからこの話を見返し、誤字に気付きました
    「初めて」とすべきを「始めて」としていました
    一年後に気付くという
    推敲いくら重ねてもこんな初歩的な間違いもありますしね
    人間だもの❤ そのくらいのほうがいいですよね、カッチカチの文芸作品でもない限りは

  • 確かに。
    小説全体では抑揚を考えてはみるのですが、各エピソードの中の抑揚って、なかなか難しかったりしますよね…。
    私の場合、困っちゃうとお笑いに逃げます(笑)。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは

    コメントありがとうございます
    本文がすべてですけど(笑)
    私の四コマ割りで構成する癖は完全に趣味というか、趣向というか、それが反映されています
    ここらへんの「どうでも」は私の物語作りにおける話ですけど、お笑いに走るのもいいと思いますよ!
    真沙緒さんの例えばエッセイではそれで楽しく読ませてもらっていますし
    物語の描き方ってほんと、作家の個性が出ますよね
    読者を楽しませるにはより、自分自身がどう楽しむか、どうやったらおもしろいかってそんな感じが個性を生み出すような気がします

  • 100話の節目、おめでとうございます!
    また、頂いたコメントに返信するより先に読みに来ててすみません…。

    寒いのもあってか体調不良も出やすいですよね…。
    私もここ暫く左手小指の感覚が鈍く、左手の甲にかけてゆるく痺れてます。

    カクヨムコン、私も後半は仕事に追われカクもヨムも中途半端でした。
    読みたいのに、読めてないのが多くて……。
    モニかなも必ず読ませて頂きますね(*´ω`*)

    作者からの返信

    たい焼きさま

    ありがとうございます♪

    意識してましたよ、たい焼きさんのエッセイと同時期に100話になったことは❤️
    縁がありますね

    指先の痺れですか
    もしかしたら首(の、こり)かも知れないのでお気をつけください
    仕事を辞められるとか、引き継ぎの大変さとか、先の漫画家さんのこととか
    心労も重なってかも知れないので心をほぐすといいかも知れません

    なので
    私もヨム出来ていませんので焦らず、ご自身のペースで
    それこそ楽しめないと意味ないですもの❤️

    これからも共に楽しみましょう

  • モニカちゃんのお話かわいくて楽しかったです❗

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま

    おはようございます
    そちらとの時差分からず、変な時間帯だったらごめんなさい

    ありがとうございます!
    モニカが自信になった第一は、掛け値なく、三郎さんのコメントでした
    あの時にも言いましたけど
    真っ先にコメントもらったこと、今でも忘れらせません❤

  • 第20話 本屋への応援コメント

    ネット小説ではできない出会い方なんですよね。
    どれだけネット小説が流行しようとも、本屋さんってなくしちゃいけないと思うんですが、私の暮らす地域ではちょっと存続が危ぶまれています。
    併設されているcdショップは閉店です。
    なんか悲しいなあ。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    コメント、いつもありがとうございます

    一年前のKACで「本屋」のお題がありましたよね
    エッセイ、私のそれは真沙緒さんにも見てもらいましたが
    そのときから一つも私は本屋さんに対する思いは変わっていないです
    今でもやっぱり、大事な場所です
    でも、大きなどころか、そうです、小さいところですら、私の町でもなくなっています
    今では本屋さんに行くためにわざわざ電車乗って繁華街に出ないといけません
    CDももうなくなっていっていますよね
    プレーヤーが壊れて幾年月、ついに昨年末、私はCDを売っぱらってしまいました💦 悲しくもあり寂しくもあり

    本屋さんはでも、確かになくなってほしくないです
    続刊はネットですけど、今でも私は出会いを求めて本屋さんにはなるべく行くようにしています

  • 人によると思うので、なんとも言えないですが、
    ただ、自分が負担に感じるスタイルは良くないと思います。

    それしか言えないし、
    そんなこと言える立場でもないですけど。

    すみませんm(_ _)m

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    私もたいしたこと言わないので
    本当に、お気になさらずなんですけども

    これねえ、今でも悩みますね
    負担、正直あります
    それはでも、ヨムしたいんです! 本気で
    カクもしたいんです! これももちろん
    ここに書いていることは紛れもない本音で、やろうとはしています、ですが……
    当たり前の話で生活もあります
    すべてをしようとか、両立とか難しいです
    本当に、皆さんどうしてそんなにヨム出来るのかと、そこにこそプレッシャー感じますね
    私、睡眠不足に弱いので
    睡眠時間削ってカクヨムって、ここに来る前から出来ません、今でももちろん

    カクことに詰まっていたり、ネタやアイデアが欲しい! ってなっていたりすればヨムことも必要なんです
    ヨム日、なのにいまだに出来ていません
    カクもそうなんですけど、ヨムもまた、やるぞ! ってなるとかえって……

    自然体が一番ですよね、ほんと
    コメントもらえるのももちろんありがたいので
    こうしてまた自分でも振り返りも出来ますから
    最後にもう一度、お気になさらず❤

  • 第99話 任せるへの応援コメント

    👍ワタクシもテキトーに楽しませていただきます♪ ああ、やらないといけないことがいろいろあるんだけどなぁ。😓

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま

    おはようございます
    (そちら、深夜とかならすいません)

    楽しみましょう!
    そこからきっと心が楽になって、心にゆとりが生まれて、そしてやらないといけないいろんなこともおおらかに「なんとかなるさ」とクリアできる
    と、考えました、私は

    人によるとは思います
    そこは人それぞれ様々ですし
    でもほんと、三郎さんもおっしゃっていたようにふさぎ込んでいても仕方ないのだけは同じはずなので
    自分の出来ることをやりましょう!

    コメントもですけれど、先に「日常を送る」と後押しもありがとうございました
    あれも私にとって気づきの一つであったのは間違いなのですから

  • 第98話 低空飛行への応援コメント

    余計なことを書いてしまったかと、こちら拝読にうかがいました。

    歩様が心穏やかに過ごせますように。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    余計な、どころか、感謝ですよ!!
    気付かせてもらったので

    心穏やかになれるかどうかは私次第ですよね
    考え方次第、物事の捉え方次第
    散々、そんなことはカウンセラーさんともお話ししているのですが、ここで皆さんからも気付かせてもらうこと多いです
    私としてはいずれにしてもそれは作品にも生かせる一つの経験と思っていますので
    やり取りしてもらうことは大歓迎です!!
    それを求めないならコメ欄閉じますから(笑)
    これからもよろしくお願いします

  • 第98話 低空飛行への応援コメント

    歩ちゃん。

    「低空飛行」
    でいいんじゃない!
    立ち止まっても構わない。
    ちょっとづつでもオッケーね。

    作者からの返信

    この美のこさま

    近況にも、こちらにも、コメントありがとうございます!

    です、です❤
    本当にね、私は気持ちが急くこと多いので💦
    それが結局、自分をダメだって、何にも出来ていないって、そんな感じに陥ってしまうんですよね
    指摘を受けてからやっと気づくんです(苦笑)
    でも、こうしてここカクヨム様で交流しているからこそのところありますし、ゆっくり、ちょっとずつ、支えられて自分を変えていければとも思います
    今年は目標ではなく、抱負として「心にゆとりを」と掲げたところですし
    皆さんに感謝しつつ❤

  • 歩ちゃん、こんにちは😊

    コロナ感染、大変でしたね。
    一日も早く回復されますように!

    今年もあとわずかになりましたね。
    今年一年感謝を込めて!っていいですね。
    来年も良い年でありますように!

    作者からの返信

    この美のこさま

    こんにちは

    「感謝」皆さんやカウンセラーさんからの受け売りにも近いんですけど、いいものはどんどん取り入れていきましょう!
    感謝は大事ですし、それは回っていくものですから

    コロナ、冗談抜きで生きているので良かったです
    私の場合は発熱の前が一番きつく、本気で「死ぬんちゃうか」とのたうち回っていましたから
    今もでも、まだ鼻詰まりがあり、そこからでしょうか、ちょっと呼吸が苦しい時があります
    咳もそれで時々出ますが、同居の両親ともども、ひどいことにはならなくてよかったです
    そこはワクチン打っていてよかったかなってところです
    ワクチンの副反応には苦しみましたけど

    ともかく
    また来年も良い年でありますように!
    今年はありがとうございました
    来年もよろしくお願いします❤

  • 感謝を込めて。
    来年も良い年でありますように。!
    (*^^*)

    作者からの返信

    結音さま

    こちらにもコメントありがとうございます!
    今年一年の感謝を込めて❤
    来年も良い年でありますように
    結音さんにとっても、皆さんにとっても

  • 第96話 切り替えへの応援コメント

    できていないことよりも、
    できていることに目を向けると良いらしいですよ。
    (*^^*)
    今日も〇〇できた。
    (朝起きられた。ご飯が食べられた。カクヨムに投稿した。等)

    そんな些細なことで
    人は前に進んていくのです。

    作者からの返信

    結音さま

    ですね!
    鏡見て、自分にありがとう❤とか

    言われると意識するんですけど、すぐに忘れてしまってネガティブ
    そんな歩ですが、これからも背を押してもらえると嬉しいです
    私の場合は本当に、皆さんに支えられていることを実感することが何より前へ進める原動力です

    コメント、ありがとうございました

  • 第18話 レビューへの応援コメント

    ここ数話、自分なりに感想がありましたが、コメント欄に書いてしまうと誰かがなにかしら不快に感じる発言になってしまいそうで、うまく書けずコメント失礼しておりました(おおむね歩様に共感する意見ですが、コメント欄のぞかれる人がどう感じるか、普段より神経質になっていたかも)。ご容赦を。

    レビュー書くときって、思いつけるときと思いつけないときがありますよね。それは、拝読した小説がおもしろいか否かじゃなくて、自分の頭の問題だから、どうにもならないんですよね。おもしろいのにレビューの案がまとまらない、ああごめんなさい〜で、書けずに撤収することもあります💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    いろいろお気遣いいただきありがとうございます
    (嫌味などではなく、そうとってもらうわけもないと思いつつ、もちろん近況でのことですが)

    さて

    応援コメントもレビューコメントも、確かに誰もが見られるものですものね
    応援のほうは作者さまに向けてですが、私も皆さんのを見つつ重ならないようにと気を付けるときは多いです
    人それぞれ意見はありますから、そこも難しいところですね
    あまり考えすぎないほうがいいかもしれません

    レビューに関しては私も瞬発力です! 長い物語だとかえってだめだったりします、その意味で
    主題を読み解けた、あるいはこの作品のここを見てほしいってなったときは書きやすいですよね
    で、作者さまから「その通りです! そこなんです!!」ってもらえるとすっごくうれしくなります
    レビューはでも、読者の皆さんを引き込むものなので、真沙緒さんと同じくまとまり切らないときはもう「ごめんなさい」で私も書かないようにしています
    失礼になってしまうのが一番悪いことですから

  • 第16話 題名変更しましたへの応援コメント

    こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    どうぞ、これからもよしなに❤

    近況にも上げますが、まだしんどいのですけど、こうして皆さんとつながっていることを感じられるのはいいものです
    孤独感がないのはいいですよね、病気で弱っているときは

    ここから先の「どうでも」は、さらっととか言いつつだんだん文字数も長くなってしまいますが
    これからもよろしくお願いします

  • 第15話 メモ帳への応援コメント

    いやこれ、わかりますよ。
    同じコメントの繰り返しになりそうなので、今回は割愛しますけど。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    以下同文!(笑)
    コメント、ありがとうございました

  • 第12話 キャベツの千切りへの応援コメント

    最初、キャベツの「チ切り」と読んでしまった私をお許しください…!
    葉っぱをびりびりとワイルドにちぎって?…と思った瞬間、「糸のように細く切って」…。
    …💧
    すみません、本当にゴメンナサイ
    _| ̄|○💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    笑ってしまったことをお許しください(笑)
    「チ切り」確かに見えますね!

    ちなみに今でもキャベツの千切りは進化し続けていますが
    (ほぼ毎日のことですので)
    とある方から「スライサー」を勧められ、試しに買ってみたら……
    きゅうりとにんじんはもうそれのほうがいいです
    人間、楽出来ることはしないとですね!
    ちぎりでもいいですよね!

    ところで「ちぎり」って打って変換すると同じ「千切り」になりますね
    新たな発見でした


  • 編集済

    第10話 掃除への応援コメント

    あれ、なんででしょうね?とっさにメモできない状況ほど、いいもの思いつくんですよね。入浴中とか。洗い物で手が泡だらけの最中とか。

    私は、拝読&コメント書きはスマホでできますが、執筆はパソコンでないとだめです。タップミスが多くて「きい」となるからです。でもパソコン常時つけっぱなしではないので、思いついたときにさっとうちこめないのです。パソコンの準備している間に、消えゆくアイデア…気が付くと、やっぱり手書きでメモしている自分がいます💧

    追記:
    ご返信ありがとうございます。

    真沙緒さんも(自分でいうな)ですっ!

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    ぼーっとするのがいいらしいですよ?
    チコちゃんからの受け売りですけど、それだけをうんうん考えているときよりも、思考が広がるらしいです
    と、そういう理屈よりも、本当にもう、手が離せない忙しい時とか、お風呂で素っ裸の時とか、思いつくと大変ですよね!
    それをどうするか…… メモ取るまでは頭ん中でずっとそのネタを繰り返し、繰り返して…… 話しかけないで! 何も起こらないで!! って、必死です(笑)
    あるあるです!!

    そして、メモしただけで満足してしまって、ほっとしてしばらく、メモ見返すと何だこれ? と、なっていたりして
    あるあるです!!

    とにかく、どこで思いつくか分からないし、それをどこで使えるかも分からない
    だからとにかく何でもメモするしかないんですよね(大笑)
    そんなときはやっぱり手書きのメモのほうが便利です
    人によりけりでしょうけど、私は、そして真沙緒さんもですよね?

    編集済
  • 第96話 切り替えへの応援コメント

    色々考えさせられて心に響く言葉の数々です。
    色々悩みはあるけど切り替えができたら……。
    忙しすぎていっぱいいっぱいになるけどゆとりの心が持てたら……。
    そんな風にできたらほんとにいいですよね。
    そして何より
    『感謝』って大事ですね。
    立ち止まってゆっくりする時間も必要ですね。

    作者からの返信

    この美のこさま

    こちらにもコメント、さらに満天星までありがとうございます!

    そうなんです、そうなんです♪
    いっぱい、カウンセラーさんからはいいお言葉をいただけます
    本当に、自分の心が柔らかくなるのを感じます、帰るときには
    それをせっかくだからお伝えしたい!(笑) 「どうでも」っていう日常エッセイあるからそこでって、そんな感じでのご紹介です
    エッセイの趣旨としてはのこさんたちと同じようなものなんですけど、皆さんに楽しんでもらいたいってとこは

    感謝って大事です
    それを持っていれば心にゆとりも出来る
    カウンセラーさんからもらって、私もハッと気づきました
    お互いいろいろ忙しい!
    そんな中にも、ですよね❤

  • ぼーっとするの、実はちょっと苦手です。
    結果としてぼーっとしてることは多々ありますが、何というか……テレビを見てても大した内容じゃないときは別の事を並行してやってしまいます。
    編み物とか手仕事はちょうどいい(難しいものは間違うので出来ませんが💦)のです。

    しかし、いつでもアイデアを書き留められるようにしておくのは大事ですよね。
    その結果、机にノートとペンを広げたまま編み物して周りを散らかしてました(笑)
    子どもかよ、と自分で自分にちょっと呆れてしまいます。

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    ぼーっとするのが苦手は分かります!
    貧乏性!(笑)
    編み物はでも、ちょっとした時間にやるのもいいですよね
    それは貧乏性ではない気がします、有意義な趣味の時間です
    趣味に集中していることもまた心の健康にはいいものです
    結局、思いつめないことが一番いい、それが視野を広げるんだと
    私はウォーキングで広い景色を見て心も広げ思考も広げるようにしています

    メモは大事! 絶対
    私もそうですよ
    以前の短歌、俳句コンテストの時は特に
    で、書き散らかしすぎてどれがどれの、何につながるものなのかも分からなくなったりして
    あるあるです!!

    ぼーっとするのはけっこうお風呂とか、トイレとか、わりと短時間のそれでも行けそうです
    漫画家の先生なんかでもお風呂やトイレでパッと思いつくことも多いんだとか 
    でも、お風呂でもトイレでもメモ持って行けないですけどね
    私は裸でメモに書き留める、あるいはパソコンなどへ急ぐこともしばしばです💦

  • コメント失礼致します。

    マイペースが一番ですね。
    休みは宝です😁

    作者からの返信

    niku_9さま

    コメントありがとうございます❤

    昔、私カウンセラーの方から言われたことあります
    「一週間のうちに一日休みあるのはなぜですか」って
    休みがあるから働けるんですよね!
    思い出しました(笑)
    自分のペースでっていうのも大切なことです

  • まったくおっしゃる通りだと思います。すこし離れることは大事。で、忘れてる時に、実は熟成されているんです、きっと。信じて任せてみることも必要です。もうひとりの私に。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    もう一人の私!
    いいですね、それ!!

    しっかりそこまで頑張っていたからこそ「ぼーっと」しているときにふと出てくるものがあるんですよね
    自分ではまだまだ足りないって思っていても、もう一人の私は「大丈夫!」って言って何かを授けてくれるような

    ありがとうございます!!
    今回もまたいい気付きをもらえました

  • 第8話 応援コメントへの応援コメント

    こんばんは。

    私は、なーんも考えずに、ふと思った感想をコメントに書き込んでしまうタチです(投稿前に読み返しますが、たまに「しまった」となることも💧)。
    ついついだらだらと書いてしまうこともあれば、ぽそっと一言だけのこともあるし。うまくまとまらないと、応援を押すだけでコメント書かないことも。

    >どうしてもあっちにこっちに〜
    これ、わかります。エッセイとかならまだしも、長編小説だと混乱しそうになります💧
    最近は、完結したものを1本だけ、何回かに分けてまとめ読みして(さすがに全部一気読みは無理っす💧)、読み終わってから別の長編に…というスタイルになりつつあります。
    (私がカクヨムサイトに登録したごく初期からずっと拝読していて、まだ続いているごく一部は、例外的に読み続けておりますが)

    前回のコメントのお返事、ありがとうございました。
    落ち込んでしまったわけではないのでお気遣いなく。
    それでもただ書き続けるしかないんだよなと、前途の長さにちょっと思いを馳せて、「ぼちぼちいこか〜」な心境になっておりましたので。
    ご心配おかけしてしまってすみませんでした。
    心境を文字で表すって、ムズカシイですよね。
    (そしてまた長文💧)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    コメント、私はけっこう考えるようになりました
    それでも相手の方の心証を害してしまうときもありますけど
    応援ボタンだけでもいいはずで、それで私も十分満足なんですけど、いまだにどうしてもコメントしてしまうんですよねえ
    返信で「うれしい」的なものが来てほっとすることはありますよね

    ヨムは本当に進みません!
    私はもう、全然なので💦 近況にも「申し訳ない」ばかりですけど
    「コメントをしてしまう」が難で、応援だけでいいのにって、それでも
    自分のカクに集中しているときは特に長いものは読めないし、エッセイなんかでもおろそかになりがちです
    申し訳なさいっぱいです、読みかじりばかりになってしまって
    以前に言ったようにおもしろいからこそ、続きが気になっているのに読めないからこそ、「申し訳ない」になるんですが😢

    コメント、作品から感じられるものは多いですよね
    同じ作家なので、交流もあるので(こうしてコメントのやり取りだけでも)
    私も他の方から内面の微妙な揺れを指摘されますし、私も真沙緒さんのそれを分かってしまって返信等でそれが反映したものになってしまいます
    ある意味、うれしいです
    文章に込めた想いをくみ取ってもらえるのは
    そう思うほうがいいのだと最近は
    私は「癒し」とか「優しさ」とかを作品に込めようとしていますから、心が安定した時に書かないとなあとは思いますけどね

    長文、うれしいですよ、再三言いますけど
    そしてまた、私も返信が長くなりますけど!(笑)

  • 大部分が落選しますからね…。魂こめて書いても。
    それでも書くしかないんですよね…。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    一年前の萎えで真沙緒さんまで落ち込ませてすいません
    今はでも! いや、今でも!!
    元気に書いております
    と、いうよりも、湧き出すものがある限りは書き続けたいです
    大げさな話ですけど、生きる原動力でもありますから私にとっての創作は
    コンテストに挑戦し続けるかどうかはともかく

    コンテストに応募なら、それはそれで「どう読者に受けるか」と、それを考えるのも楽しかったりします
    苦しいことも多いですけど、創作が楽しいと感じていられる限りはあくなき挑戦続けます!

  • 第6話 独り言への応援コメント

    私も執筆中よくやります。
    特にセリフの部分は、実際にしゃべってみて自然かどうかが気になります。それでも小説なので、しゃべり方よりも文章的説明力を優先しないといけない場合もよくありますが。
    作中、どの流れでびっくりするのが自然かと悩んで、セリフをぶつぶつ言いながらびっくりしていたら、夫にびっくりされました(笑)。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    家族にビックリされるはあるあるですよね!(笑)
    私は登場人物の名前も声に出した時、というよりも、呼んだとき、叫んだときにスムーズに発音できるかは考えます
    文章的なものも考えますよね
    いわゆる「見られた」か「見れた」か
    鉤括弧のなか(セリフ)だけ「見れた」もおかしいしなあって、悩みますね💦

    真沙緒さんの話で思い出したんですけど、「ろく○なしブルース」の森田先生はせりふの最後の口の動きになるよう、キャラの表情、口を描くそうです
    それが広まってからだいたいの漫画のキャラの口もそういう感じになったような気がします

    独り芝居は作家あるあるのなかでも特に! ですよね!!

    編集済
  • 第5話 創作論?への応援コメント

    部分的にわかる気がします。

    あくまでも私個人のことですが、
    創作論は書けそうもないです。
    創作についていろいろ語る…できそうもない💧
    私もカクヨムサイト内でときどきいろいろな創作論を拝読しますが、もちろんすべてを自分の作風に取り入れられるわけでもなく。
    (創作論書かれる方もご承知だとは思いますが)
    それを思うと、私の創作論モドキなどさらに何の役にも立たんだろうしなあ。
    (そもそも創作論といえるものを持ってない💧)

    語るとしたらエッセイとして、あくまでも自分個人の経験を、
    「こんなんやってみたけど自分には無理だったよ、てへ☆」くらいがせいぜいかな💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんにちは
    今日もよろしくお願いします(笑)

    このあとだいぶ後になるんですけど、「エッセイって幅が広い!」って感じの「どうでも」書いているんですよ
    創作論も国語の授業的な本当に出版されているような指南書でない限り、ここにあるものはエッセイの延長か一種かだと思えばいいのかなと最近は
    肩の力を抜くほうがいいんでしょうね
    結局、ここで創作論のジャンルで書かれている人も、そうですよね、別にそれをやれとかやらないといけないとかではなく、経験則を語ってみた的な、そんなのでしょう
    それでいいんですよ
    私もそうです!
    この「どうでも」はだいたい、私の創作日記にようなものになっていきますので
    こんな感じで私は書いてますよ、みたいな(笑)
    現在、ギャルにはまってそれで物語描いていますが、それの端緒も語っています!

    真沙緒さんのエッセイも楽しく拝見しています!
    近況で創作とプライベートの両立の難しさを語られているのも、私はあるあるでうなずかせてもらっています
    それも一つの創作論?

    そうそう
    いつものことですけど、私もこうして異様に返信長くなるときあるので、どうぞ真沙緒さんもお気になさらず
    文字数多いと真剣に見てくれたんだなって、うれしくなるくらいですから、私は❤

  • ご無沙汰しております!Twitterでツイート見かけて(xとはあえて言わず……w)
    私も離れると全くしなくなりそうだからギリギリでやっています💦
    お互い無理なく創作しましょう!

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    こんばんは
    こちらこそすっかりご無沙汰で
    近況回りもけっこう時間掛かってしまうので、本当に本当にいつも申し訳なく思いつつ自分のカクを今は優先しております
    ここにあるように阪神日本一! 決まってからはまだヨムだけはちょこちょこしておりますが、Twitter(私も「X」はどうも……)はもう全然で💦
    香豆さんとはつぶやきでの交流のほうが多い気もしますが(そちらから多方面の活動をなさっていること、またそのほか大変であることも目にしております)、どちらにしてもつながりを失うのが一番怖いです、私は😢
    カクにしてもヨムにしても、皆さんとの交流あってこそと私は励んでおりますので
    はい、無理せず創作、お互いに!

    コメント、ありがとうございました
    元気、もらえました!


  • 編集済

    第4話 ヨムへの応援コメント

    私も、読むと書くは並行してできないです。

    あと、拝読するときは、長編は完結してから、ある程度のまとめ読みをするようになりました。

    作者さんにもご都合があるのだと思いますが、読みかけの小説が更新止まっていたり、突然非公開になっていたり、ということが何度かあったので…。
    (あくまで読み手としての、個人の感想です。おもしろい小説ほど、どうしてももったいないなと思ってしまいます。作者の方も不本意でいらっしゃったりするのだろうとは思います)

    かけもち読みは、混乱とか忘却を招くので💧でもスマホでは目がつかれますので、一気には読めないですね。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは
    今日はやり取り多くなりましたね!

    長編完結してからヨムは分からないでもないです
    微妙なこと言うのは、そちらの「お茶漬け」も止まってしまっているからなんですが💦
    スマホ読みは疲れますよね
    私の近況なんかでも書いていることありますが、私は疲れが目に来るものですから、長編になってくると特にPC一択です!
    エッセイや詩だったらスマホで読めるんですけど
    それもヨムが滞る理由です
    カクで一生懸命目を酷使した後にまたというのも……
    とはいえ、カクで気持ちが乗ると、今日のようにヨムもするんですけど
    いい気分転換にもなります! パワーももらえます!!

    作者の都合に関しては、私も止まっているものがもろにあるので💦
    すいませんとしか言えません
    今はもう中編以上の場合、今もそれですけど、しっかり完結させてから上げるようにしています
    他の方では、BANなのか、断念なのか、「カクヨム」様から退会なされている方もいらっしゃいます
    連載最初から追っていたのに、いつの間にか…… その時は寂しいですね

  • 四コマ漫画って、以前はいかにもギャグって絵柄ばかりでしたけど、今頃は真面目な絵柄でシュールな内容のものも増えましたね。
    私は、猫のギャグを扱った四コマ漫画が気に入っています。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    「どうでも」にもお越しいただき、ありがとうございます(笑)

    四コマ、最近本当に幅が広い!
    でも、四コマ誌が次々休刊していまして、なんだか寂しい思いです
    webのほうに移行しているんですけど、雑誌はコンビニからも消えていって売り上げ落ちて立ち行かなくなっているようですね
    と、そんなしんみりした話よりも
    絵柄で言うと、四コマはだいたい簡略化されたそれが主だったのですけど(昭和の新聞連載とかが代表)近頃の萌えだと普通のストーリー漫画並みに描き込まれているものも多くなってきました
    アニメ化されるのも多くなりましたよね
    猫ものも多いです!
    猫だけの増刊号の雑誌もあるくらいです
    猫エッセイ漫画とかも
    「くる○こ」とか
    古いギャグ系の猫四コマだと「ポヨポヨ観察○記」全巻、持っています!
    四コマの世界も広がり続けています! 雑誌不況にもめげず
    お気に入りの一品、見付けられると嬉しいですよね!

  • おかえりなさい(。・Д・。)ノ

    38年前に阪神が優勝した時に販売された特別なウイスキーをお祝いで開けてる方がネットでチラホラいっしゃいますね✨️
    あのウイスキーが同い年なのでなんだか不思議な気分になります笑

    推しが元気・勢いがあると、こちらもそのパワーを貰えていい事しかないですよね(*^^*)
    今のハチャメチャなお天気に身体は疲れますが、メンタルは推しのおかげで元気そうで良かったです(*´ω`*)

    また気が向いたらゆるーく更新してください😊
    のんびりお待ちしてます🎶

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    おはようございます&ただいまです!

    38年…… 長かったぁ
    私としては日本シリーズはもうおまけかごほうびだと思っていたんですけど、それでもやっぱり熱戦続いて最終戦までもつれると力入りました
    日本一って案外難しいとも知りました
    実は3連覇した広島も、優勝の多い巨人も、日本一には縁遠いとか
    それを知るとまた感動がよみがえったものです
    とはいえ、SNSで「わしゃ還暦、阪神の日本一見たのは二度目」とか見るとどんなだけ優勝も日本一もないんだと笑いましたけどね
    それも含めて元気もらえるのは確かです!
    たい焼きさんも推しが多いので(趣味もまた推し活ですよね!)元気なんでしょうね

    実はカクで表に出ないのはあまり気にしていないんですが、ヨムが進んでいないのはかなり気にしています
    カクに集中しているとヨム時間が無くなってしまうのが玉に瑕💦 浦島太郎になっているので
    またみなさんのところへお伺いすること楽しみにしています!
    そのときこそ本当によろしくお願いします

  • 確かに歩さんの文章生き生きとしている。
    それだけでいいんです。
    良かったですね。おめでとうございます。
    また書かれるときをお待ちしてます。

    作者からの返信

    オカンさま

    ご無沙汰しております💦

    そうなんです、そんなんです!
    深く考えないでいいんです、好きなものは好きとそれでいいんです
    最近、NHKまで推し活を進めているじゃないですか? 私もよく考えてみたら阪神ファン「虎キチ」がそれだなあって
    思いつめるほどに9月の優勝から、10月のCS、そして日本シリーズとそればかりになってしまいましたが、最高の結末になってよかったあ(笑)
    自分では全く意識していなかったですけど「生き生きしている」と見てもらえるなら推し活はやっぱりいいんだって思えますね!

    すっきり気分良く執筆していきます
    生き生きと! そんな文章のほうがいいですものね
    オカンさんはいつでもそんな文章ですから、見習っています
    コメント、ありがとうございました
    またよろしくお願いします

  • アニメ結構カットされてたんだ。
    Σ(゚∀゚ノ)ノあらま

    作者からの返信

    海空さま

    こんばんは
    コメントありがとうございます

    ネタバレは避けますけど、そんなに大きなカットはなかったですよ
    エピソードまるまるなくなっていたというのはなかったですからご安心ください
    1期は5巻までなんですが、二期でも重要な役割を持ちそうな人が削られていたのが残念でしたけど、コスプレよりしゅきしゅきエピソードを重視したからだとは思います(笑)
    でも本文に書いてある通り、原作から入っても十分おもしろかったです! 二期にも期待ですね❤

    漫画は見開きで喜多川さんのきれいなコスプレ姿、かわいい表情も見られるんで、それはそれでお勧めです
    私は電子ダメですが(海空さんもですよね)ページをめくる喜び、ドキドキのある漫画は久しぶりでした

  • 好き好きレビューだめですか?
    マクドで女子高生の近くの席とって、本を読みながら聞き耳立てる。
    でも、食べ終わったら、その日はチャチャっと帰る。
    今の時代、何やらハラスメントで訴えられかねないから。

    作者からの返信

    オカンさま

    全然ダメじゃないですよ!
    ただ、この「どうでも」がそういうことをする場ではないというだけなので
    時々漫画や小説のレビュー書いていますけど、あくまでも「どうでも」に則した、創作経験を伝える一環でという形ですし
    「カクヨム」様でも、レビューや評論は許されていますものね
    あくまでもここではレビューはそぐわないというだけです(大事なことなので二度目)

    そして、それ、やります!
    電車とか、ファストフードとか、街中でも
    聞き耳、立てていますよ!
    素知らぬ顔して、本でもスマホでもいじっている態で
    怪しくないようにして(笑)
    けっこうそこから得られるものってありますよね
    俳句、短歌の時もそれを生かして詠んだものありますよ
    何でも勉強です
    訴えられない程度で(苦笑)

    応援コメント、ありがとうございます

    編集済
  • 歩さんギャル研究してるね✨
    (*‘ω‘ *)すごーい♪
    ちなみに『そ○恋』はアニメ全話観てるよ♪
    ギャル可愛いねー❤️

    作者からの返信

    海空さま

    ギャル、かわいいですよね❤
    『そ○恋』私が知ったのはアニメ後だったので💦
    でも、二期あるんですよね?
    観ますよ、それは! ただ、ホラー作品のコスプレエピソードに入るとアニメだからこそもっとリアルになるだろうな
    そこはビビっています(笑)

    コメント、ありがとうございます
    研究ですけど、楽しんでいます!

  • ギャル……(*´∀`*)尸"パタパタ
    ファイトーーーーー!!(逃💦)

    作者からの返信

    海空さま

    苦手な人は苦手ですよね?
    私もリアルのそれは苦手です!
    でもほんと、今回は「中高生向け」としてなので
    それはそれでありだと というか、必須? イメージだけのものですが💦

    私のフォロワーさんって、大人の方もちろん多いので、海空さんもですけど、次回作、別に読んでもらわなくていいですよ
    今回は本当に、中高生向けをどこまでやれるかって自分への挑戦なので
    大人読者は完全無視するつもりなので(笑)
    それはそれで出来るか不安なのですけど(涙)

    逃げコメント、ありがとうございました(爆笑)

  • 一瞬、何の略だろうと思ってしまいました。
    あの作品、ホント良きですよね。わかりみが深い。

    私もギャルの異世界転移ものを一度考えたことがありますが、ギャルがつよつよで異世界を「ウケるー」だけで乗り切ろうとするのでやめました(笑)


    それはそうと、北海道のギャルがヒロインの作品もあるので方言ギャルも良きです。
    やっぱり漫画ですが。

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    あれ、案外タイトル長いですよね? さらにどこでどう切って略せばいいか分からない
    で、軽くネット検索したら「そ○恋」「その○い」と、ありまして、それを使わせてもらっています
    こうして出して伏字も使っても多分分かってもらえるでしょう(笑)
    現にたい焼きさんにも分かってもらえましたし

    たい焼きさんところで話していたものです!
    でも、喜多川さんほどギャルギャルにはなれないですね
    きっと先に「そ○恋」読んでいたら喜多川さんに寄せたと思うんですけど、構想だいたい固まってからギャル知らないので勉強しよう、じゃあ……、となったもので

    北海道のギャルですか
    方言ギャル、なるほど、そっち系
    いろいろありますね!
    関西住んでいると、というか、そこから離れたことないと標準語ですらわからないんですよ、実は
    私、だいたい敬語でしょ? ここでも
    つまりそういうことで
    関西弁でやるとそれはそれでこてこてになるでしょうけどね(笑)

    いろいろ教えていただいてありがとうございます
    わかりみ、うんうん、同士! そこも❤
    いや、ほんと、絵(の表現力)がうまい人はすごい!!

    編集済
  • 第90話 夏バテへの応援コメント

    うん、暑いからのんびりやろ~
    (* ̄∇ ̄*)🍦✨はい、アイス

    作者からの返信

    海空さま

    いただきます❤
    ありがとうございます!

    少しのんびりしますね
    でも、たぶんそれにも耐えきれずに走り出すと思いますが(笑)

  • ヨムはスマホだったりPCだったり(どちらもweb版)です。
    ただ、PCでみるときは画面を小さくしてるのでタブレットで見てる形に近いかもしれません。

    書くのは圧倒的にPCの方が便利ですよね(*'ω'*)
    スマホだと画面が小さすぎて文章のバランスがわからなくなります。
    なるべく文字を小さめにしてますが、フリック入力だと疲れてしまいます。
    結局ポメラ+スマホに落ち着きつつある今日です。


    うちのノートPCも13年です。動作に問題はないけど、Windows7なのでアプデさせなきゃ…と思うと足が遠のきます(笑)

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    もうおかげんはよろしいでしょうか?
    ここに訪れていらっしゃる限りは大丈夫と思いますが
    この猛暑はさすがに堪えますよね

    カクはやはりPCのほうが早いし、そうそうバランスとかだったりも見られますよね
    旧い世代(といっても、時代の流れが速すぎるだけ💦)にとってはスマホは入力も大変です
    いろいろ教えていただいてありがとうございます
    画面を小さくの意味も分かります
    私は自分のもですけど、PCの時は縦読みなので、それはしないんですけど、横読みだと画面小さいほうが見やすいですよね
    ポメラ、その話もたい焼きさんのエッセイで見ましたね♪
    私は今も変わらず、古いケータイ持ってウォーキング、それにメモしまくりです!
    使い慣れた道具が結局、一番いいような気がします
    PCもそういうことなんですよね
    アプデとかメンドクサイし、それで操作が変わったり、究極不具合起こったり(それで再アップデートもしました)…… そう思うと、足は確かに遠のきます
    私のPCはもはや、Windows11には「最小要件を満たしていません」と出来ません(笑)

    台風、私のところでは何もありませんでしたけど、翌朝通りを見るとトタンが飛んでいた家もありました
    そのくらいで済んだんですけど、私の近況にも載せましたが流れ橋は落ちました
    京都の北のほうでは被害も
    自分のところは無事でほっとしますけど、いろいろ被害も出たので素直に喜べませんよね

  • どちらも使いますが、とにかく遅いです。
    思考に指がついていきません……

    スマホだと変換間違ったところ押したり。

    打ち込みの遅さがつらいですね。

    作者からの返信

    みちのあかりさま

    それでもあかりさんは(ほぼ)毎日更新ですよね
    結石もあったりしてしんどいのに
    それこそ尊敬します!

    打ち込みの遅さはそうなんですよね、致命的になりますよね
    私はもう最初の仕事の時に必要で、業務命令的にタイピング練習しまして
    それがもう沁み込んでいます
    逆に言うとそれでスマホが使いづらくなってしまっているところあります
    スマホの変換、私もいまだにうまくいきません
    確定しているつもりがそうなっていなくてとか……
    人それぞれですよねえ、こればっかりは

    コメント、ありがとうございました

  • スマホとパソコンの両刀、そしてどちらもWeb版使いです。
    パソコンは素早く打てるからいいですよね。この、今コメントを打っているスマホ、使い始めてだいぶ経つので、打ち込んだものの反映が遅い・指に反応してくれない、などの不便があります笑(この前読んでくださった自動ドアと幽霊の話も、あれはスマホで打ち込みましたが、だいぶ苦労しながら書きましたね……💦) だからパソコン愛用です。

    作者からの返信

    秋野凛花さま

    環境教えていただき、ありがとうございます❤
    両刀ですか、それはすごいです
    私もカクをスマホでやろうとしたときあったんですけど、全然うまくいかないのでパソコン一択になりました
    スマホで読んで応援コメントも、誤字脱字とか、うまく伝えきれないことも多いです
    スマホで出来る人はほんと、すごい!
    本気で尊敬します
    時々いいますけど、パソコンやスマホ使っていると私、目が痛くなる(今日はそれがけっこうひどかったです)
    PC用メガネとかかけていても
    スマホだ特にしんどいので、その意味でも

    パソコンは使いこなせるとそりゃあ速いですよね
    キーボードもですけど、根本的に性能がスマホよりも高いですし
    両方使えるのが一番いいんですけど、私はそこまで器用ではありません💦
    やっぱりうらやましい……😢

  • 読むのも書くのもスマホ~♪
    短編とエッセイしかやらないからスマホで間に合ってるよ。
    ヽ(●´ε`●)ノ

    XP大事に使ってて凄い!!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    作者からの返信

    海空さま

    いえいえ(n*´ω`*n)
    物持ちだけはいいんですよ
    シャツもパンツもすり切れ寸前とか(笑)

    海空さんがスマホってわかります
    絵文字とか、顔文字多いでしょ? あれって、パソコンだとそんなにすぐ出てこないんですよ
    フォントアプリを入れないといけないとか、けっこうややこしいので💦
    それはともかく、短編でもエッセイでもスマホで書ける人はすごい!
    ノートパソコン以上に場所を選ばないですし
    人それぞれとは思うんですけど、スマホでヨムのは当然でしょうし、それに合わせようとすると二度手間みたいにもなって頭ひねるところです

    海空さんの環境を教えていただき、ありがとうございました

  • スマホのブラウザからのアクセスです♪
    (*^_^*)

    投稿も(ほぼ)スマホからなので、改行多くてスミマセン。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    (たまにPC。PCでの表示画面に慣れない。 (T_T) スマホと全然違うから。違和感が……(泣)

    スマホ向けの読みやすい(改行&空白多め。字数少なめ)記事が嬉しい♪
    スキマ時間でのアクセスですし💦

    作者からの返信

    結音さま

    いろいろ教えていただきありがとうございます
    改行のことは謝ることではないですよ! それに合わせるのは当然ですし
    私も近況だと一行ごとに改行ですから
    今は本当にパソコンもスマホもいろいろですからね💦
    私はスマホのほうが違和感ありありです(笑)
    スマホ向け、やっぱりそれですよね?
    web小説はそこが難しいです、私にとっては(泣)

    編集済
  • 歩さんと同期かな。7月で2年目だったような気がします。
    PCも同じような感じでおかしくなります。
    スマホはキーボードが小さくて、でも、そうか確認しないとダメか。
    と言いながら、たぶんやらない。
    昨日も作品の整理しようと思ったけど多すぎてやめてしまいました。

    作者からの返信

    オカンさま

    オカンさん、3年目ですよ❤
    パソコンだと、自分のアカウントページに
    自分の名前の下に「2021年7月21日に登録」って
    同期、おしい! 私は「2022年7月24日」まるまる一年違いですが、もしかしたら執筆開始は同期でしょうかね?

    スマホ、キーボードがそう、小さい!
    指が太いので打ちたい文字が打てなかったり💦
    そうそう、整理もやらない(笑)
    メモの整理も私は全然出来ていない!
    推敲も長編、中編なら、スマホチェック欠かしませんけど、掌編だと忘れがちです!
    偉そうなこと本編では書いてますけど、オカンさんのコメントこそ、あるあるです❤

  • 第14話 構成メモへの応援コメント

    メモは大事ですね♪

    スマホにメモしたけど!なんのメモなのか....?

    意味不明が多く


    紙のメモはよく落としてなくなる....笑

    歩様 頑張って下さい。





    作者からの返信

    こちらにもコメントと応援、ありがとうございます❤

    メモは大事ですけど、本当に「あれ?これ、何のこと?」って良くなります
    紙のメモはなくしてしまうともう……
    いずれにしても日付は出来るだけつけるようにしています
    そうすれば何とか、記憶をたどれるので
    nikuさんもメモの活用、自分なりに極めてください!

  • 歩様

    素晴らしいです。

    お話!面白く楽しいです😀

    頑張って下さい。

    作者からの返信

    niku_9さま

    ありがとうございます
    努力を素晴らしいとほめてもらえると元気出ますね!
    現在、一年経ってまた「怪談」の公式自主企画始まって、そこへもう10作?! 送っていますが
    今回はわりと気楽に楽しんでいます
    nikuさんにも応援! エールはお互い様で❤

  • 第4話 ヨムへの応援コメント

    共感します。

    バランス難しいですよね。

    皆様の作品が良すぎて仕事の手も止まったりで😁


    すぐハマるタイプなので....笑

    作者からの返信

    niku_9さま

    まず、お立ち寄りいただき、満天星もありがとうございます❤

    これを書いたのが去年10月、10か月も経つわけですが……
    私はいまだにヨムが全然です💦
    最近では自分のカクのほうにばかり行ってしまって
    でも、そうなんです、皆さんの作品は良いのです、おもしろいのです!
    フォローだけはだからつけるんですけど、いつか、いや次読もうって決めているのに、いまだにヨムためには力必要で、なかなか
    バランスも大切です
    お仕事、大事にしてくださいね💦
    はまるのも分かります、というか、私など一本気で、こうとなったらそればかりで……
    今は怪談多いですが、構想している作品ほったらかしでやってしまっています!

  • 第88話 現代ドラマへの応援コメント

    ジャンルの選択は難しいですね😭
    私はもっぱら現代ドラマ好きなんですけども……

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    今回は同意が次々と!
    嬉しいんだか、何なんだか……
    違うお話しますと、ジャンルを決めてから書くならいいんですけど、私はそこまでジャンルを考えないので
    私の作品では微妙なのも多いんですよ
    昔話書くでしょ?
    「詩・童話・その他」に私はしがちですけど、詩でも童話でもないし、じゃあその他だなって、そんな感じなんです
    現代ドラマが好まれるようなことは、今回理解しました
    だからといって、今回のようなホラー、いやファンタジー(幻想)に近いものでないと私は書けませんしね
    でも、ファンタジーにすると、以前ありましたけど埋もれてしまって
    難しいです、本当に

    コメント、ありがとうございました
    みんな同じなんだ! と、びっくりしつつも、同意してもらえることで私が癒しをもらっています❤

    編集済
  • 第88話 現代ドラマへの応援コメント

    そう。
    ジャンルって大事。
    そして難しい…( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    ねえ?
    今回、にわさんにレビューまで書いてもらったのは「現代ドラマ」にしたからこそと勝手に思っております💦(違っていたらごめんなさい)
    読者の皆さんの目に触れる機会、ジャンルだけでも違いますよね
    中身きっついホラーではないとはいっても、読まないと分かりませんもん
    あとね、ファンタジーも
    現代でも異世界でも、それとすると埋もれてしまいがち
    ファンタジー系は題名でもう……
    難しいです
    考え出すときりがないです😢

    コメントありがとうございました
    にわさんにも捧げる今回の「どうでも」ですね❤

  • 第88話 現代ドラマへの応援コメント

    試行錯誤を繰り返して、いい作品が生まれていく。
    何もないとこから生まれる、これこそホラーだ!
    どうでもいいことを喜ぶオカンがここにいる。

    作者からの返信

    オカンさま

    どうでもいいことも喜んでいただいてありがとうございます
    オカンさんがカクヨムコンの頃に出したあれもホラーですよね
    ホラーもけっこう、幅が広い!
    創作ってそう、何にもないところからぽっと出てくるときあります
    ホラーと思う気持もわかります! 時々本当に、なんで? って、自分でも思うような作品、出来るときあります!!
    今回の「第88話」はもちろん、オカンさんに捧げます❤

    編集済
  • おっしゃること、よく分かります。「陰」だけだと、やっぱり受けが悪い。「陽」というか、さわやかで、夢が持てる方がいいみたいです。今、ramia294 様の『おしゃべりな胸』読んできたのですが、ああ、こういうお話が書けたらな、とつくづく思いました。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    これはねえ、本当に、作風というか、自分の出来ることなので
    haijiさんの作品は私も読みますし、それを受け止められる方もたくさんいらっしゃいますので決して「陰」も悪いとは思いません
    あくまで本当に、私自身がヨム、カク出来るものはということなので
    爽やか、夢のある、それだけで幸せ、それもいいですよねえ
    私も「癒し」「優しさ」いうわりには、ただただ明るいとか、笑えるとか、ヨムのは大好きですけど、書けません💦
    目指すのは自由ですしね!

    同意のコメント、ありがとうございました

  • ホラー苦手な方多いですね💦
    自分も見れなかった人だったし。
    ホラーだけど、癒し、救い、そんな感じのジャンルもあっていいですよね☺️

    作者からの返信

    海空さま

    苦手な人、多いです
    私もスプラッタ、ダメですし
    ところどころでいっていますけど、民俗学とか、民話とか、それに通じるということで古典怪談、都市伝説系、実話系は好きなんですけど
    それを書くんですけど
    今あげたような中には最終的にはほっとするようなものも多いですから
    それを私も目指します!

    コメント、ありがとうございました

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    私も動けません(笑)見習わねば……

    暑いと何もやる気がおきません。


    それはそうと。
    子供の頃から割と人の愚痴を聞くのが好きだったので、時にはこういうお話も歓迎です!щ(゚Д゚щ)クレクレ
    愚痴ってその人の心の内が出やすい気がして面白いのです。

    作者からの返信

    たい焼きさま

    見習わなくていいですよ(笑)
    私も皆さんの精力的なところに刺激されますけど、逆に皆さんから「ごゆっくり」といわれますから💦
    暑いとダメですよね
    私は今かなりへばっております
    先にいただいたそちらのエッセイへのコメントの返信の通り、ウォーキングの回数を減らすようにしました
    この猛暑はさすがに例年と違いますしね

    愚痴、確か、お坊さんの修行なさっている方とか、仏教系の大学の学生さんとか、ただ聞くだけっていうのが京都の三条?四条?の駅前でやっていると聞いたことあります
    私はそれに出会ったことがないのですけど、たい焼きさんはまるでそんな方たちみたいですね
    私は人のそういうのに当てられてしまうたちがあります
    愚痴を吐かないのは、自分が聞かされる方になると……、と、マイナスイメージをそう持ってしまうところもありまして💦
    ですから、「愚痴を吐いてもいいよ」とこうして言ってもらえるのは本当にすごく心から、心が楽になります

    ありがとうございます

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    こんばんは。

    なにもしたく無い時ってありますよね。
    無理せず、ゆっくり ゆったり過ごしてくださいね。

    寄り道、道草、まわり道、長い人生なんですから、のんびりいきましょう。

    作者からの返信

    るしあんさま

    こんばんは

    温かいお言葉、ありがとうございます
    生き急いじゃダメですよね💦
    カクヨム様では愚痴でもいったらこうして皆さんから温かいお言葉、急いているときにはブレーキもかけてもらえます
    本当に私は感謝しかありません
    回り道、それが糧にもなるように、そうも願いつつ、ですね❤
    心をのんびり、ゆったり、お言葉を胸に

    ありがとうございました

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    おっ。
    動け! でしたね(^O^)/

    歩さんは、ちゃんと動いていますよ~
    私も見習わねば!

    作者からの返信

    月猫さま

    そういうことなんですよ(笑)
    これがあったから、近況にもぼちぼち愚痴っていますけど、だからあのとき自分に言われているような気がしてと

    月猫さんもお疲れの出ませんように
    月猫さんだって、いや月猫さんこそ! 頑張っておられます、「動いて」おられます
    エールの交換です❤
    ありがとうございました

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    愚痴りたくなりますよねぇ…
    もう、私毎日の暑さにヤラれまくって、嫁は書けないし、てか、書いても書いてもつまんなくて、もう一生面白い話なんか書けないんじゃないかって思ってしまうくらいつまんなくて。
    セミに八つ当たりしてます。(-_-;)

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    相変わらずですか(苦笑)
    にわさんの暑さにやられたは、そちらの近況、こちらの近況でも
    嫁はダメですね
    私はもうそれはギブアップ寸前
    オトナ異世界は考えても考えても、なんか書く気にすらならないという
    異世界ものは少年向けでって、そんな先入観もあるからでしょうね、私のなかに
    同じことが嫁にも言えるんですけど

    おもしろいお話は書けます! にわさんなら
    自分に合っていないものだからなだけで
    ギリギリまで頑張ったら、それこそ仕方ないとあきらめましょう
    と、していたら案外ってものですけど💦
    愚痴ならお聞きします! 私も聞いてもらえて慰めてももらっていますし!
    一緒に励みましょ❤

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    愚痴でも暴言でもたまにゃ吐かなきゃやってられませんよ~( ̄¬ ̄)🍶←茶
    この暑さだしね~✨

    吐こう吐こう鬼のパンツ~♪
    Σ(゚∀゚)食えねーっす!

    作者からの返信

    海空さま

    強いぞ、強いぞ~♪
    でしたっけ?
    笑いました、笑わせてもらいました(字が違う!)
    「食えねー」も(笑)
    遠い昔の記憶が……

    お茶、ありがとうございます
    愚痴吐いて、弱音も吐いて、暑さを乗り切ろう!

    編集済
  • 第86話 愚痴への応援コメント

    心のバランスとるのってけっこう難しくて、プラスを吐いてマイナスは吐かないってしすぎると自分にダメージが蓄積されちゃうんですよねえ。

    バランス取りながらって簡単そうで難しいんだと思います。

    ま、気楽にって書いて出せる場所があるって楽に思えたらいいか^_^

    作者からの返信

    UDさま

    そうなんですよ!
    見事に、私の心をくみ取っていただけた
    むかし、一つだけネガティブ全開な作品(詩)を出したことありますけど、私自身がネガティブ嫌いなので「カクヨム」様ではプラスのメッセージを出していこうってしています
    でも、そう、時々、マイナスな状況のときにプラスを? って、なんか自己矛盾に陥るときも……
    私生活でもですが、創作活動でもバランス感覚って、難しいです

    お気楽な場、作っておくと自分自身の気が楽になりますね!
    この「どうでも」はそんな感じが受けているみたいで、そこもまたバランスを取るにはいいかと(笑)

    いつもいつも本当に、ありがとうございます

  • 第86話 愚痴への応援コメント

    そんなこんなで今年も終わっていくのですね(ハヤイ)
    誰に迷惑かけてるわけでなし、いいよ、いいよと自分を甘やかしております。

    作者からの返信

    オカンさま

    はやい、はやい(笑)
    さすがに吹きました

    でもそうなんですよね、自分を甘やかすのもいいのです
    オカンさんはそう言いつつ、すっごく頑張っていらっしゃいますけど
    創作も私生活も
    尊敬しています!!
    私も自分に厳しくし過ぎて結局動けないなら、「ま、いいんじゃない」と甘やかすほうがいいんですよね?

    優しさをありがとうございます

  • 第84話 自分を見失わないへの応援コメント

    カクヨム1歳おめでとうございます!
    いつも精力的に活動していて、凄いですよね、見習いたいところです。

    これからもどこかほっこりする素敵なお話を楽しみにしてます(*´ω`*)


    カク、ヨムのバランス、難しいですよね……。私も書き出すと全然読まないですが、読み出すと今度書かなくなってしまいます笑

    作者からの返信

    たい焼きさま

    おはようございます&ありがとうございます!
    たい焼きさんに遅れること(って、比べることでもないですが💦)半年弱の一歳です❤

    いえいえ、私なんて本当にまだまだ
    絶え間なく毎日更新していらっしゃる方たくさんいらっしゃいますし、コンテストだってすべてに参加されているような
    追いつけ追い越せ、でも自分のペースで、そこは本当に心と体と状況とを顧みながらやろうとしています

    ほっこり素敵、時々それから外れますけど(笑)
    どちらにしても主は「優しさ」「癒し」でこれからも

    ヨムが本当に、全然で
    たい焼きさんのもフォローだけつけつつ
    こういうことは「申し訳ない」と謝ることでもないですけど
    ヨムから刺激を受けるんでもっともっとといつも思うんですけど、カクのスイッチ入るとねえ
    皆さん同じです
    とはいえヨムも精力的な方、いっぱいおられますから
    見習いつつ、でも引きずられないようにするのも大変です

    「自分を見失わないように」これからもよろしくお願いします

  • 第84話 自分を見失わないへの応援コメント

    1年頑張られた。
    おめでとうございます✨
    これからも切磋琢磨お互いに成長しまし🎵🎵

    作者からの返信

    オカンさま

    ありがとうございます!
    いろいろ一年ありましたが、オカンさんにはかなり初期から支えてもらいました

    この5月、6月は短歌・俳句コンテストと「溺愛」で、もう毎日まいにちそればかりで……
    そちらにも全然お伺いできませんでした
    7月後半、今は掌編上げつつ、長編、中編もという感じです
    オカンさんも暑いなか体調崩されつつも毎日執筆頑張っておられるご様子!(ご無理はなさらないでください)
    通知からだけでも活発なこと、伝わってきます!!
    切磋琢磨、そうですね
    ボチボチまたヨムも始めています
    オカンさんからも刺激を大いに受けています!!

    これからもよろしくお願いします
    今日は一気に「どうでも」見ていただいてありがとうございました

  • 第84話 自分を見失わないへの応援コメント

    一歳おめでとうございますーー!
    お互い自分のペースでのんびりやっていければいいですね(*´▽`*)

    くれぐれも無理なさらずにですよー!

    作者からの返信

    丸焦ししゃもさま

    私も祝われることになりました❤
    一周年迎えられて感謝です!!

    自分を見失わず、自分のペースでって、けっこう難しいですよね💦
    ししゃもさんほか、皆さん精力的ですし、コンテストはどんどん来るしお題も難しいし
    それでもパンクしないよう、適度に息を抜きつつやりましょう!
    人には言えるとか言わず(笑)

    心も体も壊さないよう、楽しくカクヨムライフ、これからも
    一緒に❤ ありがとうございます!

  • 第84話 自分を見失わないへの応援コメント

    いちねんo(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!

    私もヨムが出来ないのでわかります~!
    ヨムの時間は最小限に、ツイ「カク」に手が伸びる。
    それでもお付き合いしてくれる書き友さんには感謝しかない!!!

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    ものすごく祝ってもらえたぁぁっ🎉
    ありがとうございますぅ!!
    冬莉さんももうすぐですね! 一年生仲間が増えるのも嬉しいです
    ところで変なあれなんですけど「にわ」さんのほうがいいですかね?
    書き友さんたち、だいたい「にわ」さんですものね
    どっちでもいいといわれそうですが💦

    ヨム、出来ないのは心苦しいところも実はあります
    本文ではちょっと強気になっていましたけど
    そこはそう、にわさんと同じです(私もこれからはこちらで❤)
    感謝、感謝、ですよ! にわさんも含めて
    支えられているから、読んでもらえるからカク出来る、カクしようとするところもありますよね!
    私もまず自分のカクが出来てこそヨムも出来るところあるので、そうなるとやっぱりヨム時間は少なくなってしまいます😢
    ヨムが楽しくないわけではなく、一日の(カクヨムに費やせる)時間がもっとあったらいいのに!!

    キリがないのでこの辺で
    Twitterでの応援もありがとうございます
    これからもよろしくお願いします❤

  • 第84話 自分を見失わないへの応援コメント

    歩さんカクヨム1歳おめでとう!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    歩さんの『優しさ』『癒し』
    これからもガンガンいっちゃってください!
    応援してまーす!(*´∀`*)尸"

    作者からの返信

    海空さま

    ついに!
    私が祝われる方になりました!
    ありがとうございます
    応援していただけるのは本当にありがたいです
    最近、ちょっとカクヨムさぼる日を作るようにしています
    あんまり無理しないように
    暑いとすぐばててしまう体質もあるので💦
    それで何とか今年の猛暑も乗り切るつもりです

    「優しさ」とか「癒し」とか、海空さんにもお似合いのお言葉ですよね
    またお作にもお伺いいたします

    これからもよろしくお願いします❤

  • こんばんは。
    雪の香り。です。

    ご紹介いただきありがとうございます。
    問題があれば削除するとのご配慮も嬉しかったですが大丈夫です。

    家族にweb上でのコメントのやりとりを禁止されているため迷ったのですが、どうしても「おかえりなさい」とのあたたかなお言葉にお礼を申し上げたく、こうして文字を打っております。

    いつもエッセイや小説を読んで下さり、さらにはコメント付きレビューをいただくこともしばしばで、本当に感謝しております。

    事情があるとはいえ今までお礼も申し上げずすみませんでした。
    今回のコメントは例外であり、私はこれからもカクヨムでは沈黙を貫くと思いますが、勝手ながら歩さまの応援に力をもらっているところがあるので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

    以上です。
    乱文乱筆失礼いたしました。
    暑くなってきましたので熱中症などにお気を付けて。

    これからもお互いに素敵なカクヨムライフが続けられることを願っております。
    ではまた。

    雪の香り。より。

    作者からの返信

    雪の香り。さま

    こんばんは

    ご丁寧な返信、ありがとうございます
    私もいつも皆さんから心遣いもらいますが、それぞれに事情があるので何も気にしないでください
    むしろご連絡も、コメントもいただいたことはとてもうれしいです!
    香りさんだけでなくコメント欄を閉じていらっしゃる方は私のフォロワーさんでもいらっしゃいますし、それを許される、選択出来ることも「カクヨム」様の良きところでしょう
    その懐の深さ、温かさが、いずれにしても創作活動の励みになるところです
    お互いのペースでこれからも無理せず創作の高みを目指しましょう

    香りさんのお話はいつも楽しみにしております
    それだけのことですから
    今回のこのエッセイにもあるように、私も元気をもらっています!
    そちらのエッセイにレビューも致しましたように、親近感のようなものはいつも勝手ながら感じています

    コメント、本当にありがとうございました
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします

    編集済
  • 第82話 短歌・俳句への応援コメント

    お疲れ様でした✨
    (*^^*)
    お祭り楽しかったですね♪

    作者からの返信

    海空さま

    お疲れさまです
    今日はこの時間でも起きています💦

    お祭り! でしたよね、確かに!!
    楽しんでいたものにとっては
    今回はKAC以上に私はカクもヨムも楽しんでいました(ヨムの本番はこれからですが)
    海空さんも楽しんでおられたこと、伝わってきましたよ、御作から!!
    それをヨムのも楽しかったです

    労い、ありがとうございます
    この「どうでも」だけでなく、短歌、俳句、それぞれいっぱい海空さんにも読んでいただいて幸せでした❤

  • 第82話 短歌・俳句への応援コメント

    こんばんは。

    短歌・俳句コンテスト、楽しかったですね。
    俳句は昨年に小濱宗治さんの句会?で、カクヨム作者様たちと詠み合いをしていましたが、短歌は初挑戦でしたが、結構たくさん詠めて楽しかったですね。

    結果うんぬんより、沢山の人に読んでもらい、感想をもらえたのが嬉しかったです。

    来年のコンテストも楽しみになりました。

    作者からの返信

    るしあんさま

    こんばんは

    楽しかったです! カクのも、ヨムのも
    本文にも書いたように、皆さんの体験が込められていたり、想像だとしても「そういう見方もあるのか」と感心したり
    るしあんさんのももちろん、すごくいいものばかりで
    私のカクはコンテスト締め切りで打ちきり、ヨムはそれと関係なく、またそちらにも伺います

    でも、そうですか、昨年からそんな句会のようなもの参加されていたのですね
    私は今月の末でちょうど「カクヨム」様一周年、まだまだ顔も狭いですから💦
    この「短歌・俳句コンテスト」は参加作品数だけを見てもかなりの活況ですし、きっとまた開かれるでしょう
    楽しみですよね!
    私は次回も当落関係なく、これだけは楽しみます
    ヨムもまた
    きっと選考のプロの目からは零れ落ちるものでも、個人的には「素晴らしい!」って思える作品に出合えるはずですから

    今回は本当に、ありがとうございました
    お互いに刺激し合っていられたならなお幸いです❤

    編集済
  • 第82話 短歌・俳句への応援コメント

    お疲れ様でした^_^

    素晴らしい作品の数々。
    楽しかったですねえ\(^o^)/

    作者からの返信

    UDさま

    お疲れさまです
    まずはお互いの健闘をたたえて
    さらに素晴らしいといってください、ありがとうございます❤

    楽しかったです、本当に
    KACも楽しかったですけど、今回はまた別の感じでしたよね
    下手の横好きで俳句や短歌をひねっていた私でも新たな発見、楽しさもありましたが、UDさんのように俳句や短歌初めてといった方も楽しんだという声を聞けると、それはそれで我がことのようにうれしいです!
    勧めていましたからね、私は コンテスト始まる前から💦

    コメント、そしていつも見守っていてくださり、ありがとうございます

    追記:

    もちろん、皆さんの作品こそ素晴らしかったです!
    180度違う受け取り方していたことに気付きました💦

    編集済
  • 第82話 短歌・俳句への応援コメント

    古語に挑戦は、私も諦めました!
    でも、短歌と俳句作りは楽しかったです(*^▽^*)

    作者からの返信

    月猫さま

    改めまして、こちらにもお越しいただきありがとうございます

    楽しかったですね!
    古語は難しいです
    月猫さんとは共通の師匠のような古博かんさんとか、もう真似できない! しようとも思えない!! あれを見ちゃうともう、今さら勉強してきちんとやろうとさえ思えないですよね!!
    よく添削していただきました

    ここでも語っておりますし、月猫さんにも同意していただいているように、きちんとした短歌や俳句はもう、プロというか、玄人というか、そういう方々に任せて私たちは私たちの楽しみ方しましょう!
    かんさんも「指南書はお勧めしません」「それより万葉集とか、それのほうがよほど面白いですよ」「万葉集にはただなにそれがおいしかった的な歌さえありますし」ともらいましたので
    自分なりの楽しみ方出来ればいいのでしょう
    月猫さんのも本当に味があって、コメントも送りましたが月猫さんならではで、素晴らしいです!!

    編集済
  • 第82話 短歌・俳句への応援コメント

    たくさん出されてましたね!読ませていただきました!漏れがあるかもしれませんが言葉遊びも楽しかったですね^_^
    遊びというかなんというか。
    楽しむことも大事ですよね。

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    訪れいただいただけでありがたいです!
    それだけでもうありがとうございますですよ、本当に!
    今回はコンテストの形式上、タイトルを見るだけで別にいいんですもんね
    いわば、それがすべて
    それなのに、そこからさらに開いてみていただける、満天星までいただける!! 感謝しかないです❤

    楽しみました!
    私はね❤
    かなり遊んだものもあります
    どれが? というのは言及しないでおきますけど(笑)
    言葉遊びですよね、俳句も短歌も
    ダジャレも入れましたよ、私も!
    という感じの今回でした

    創作、デビューを目指してやっているものにとっては息抜きも必要です
    それを真剣なコンテストの中で来たことが私にとっては本当に息抜きでした
    応援、いつもありがとうございます

    編集済
  • 第81話 庶民の暮らしへの応援コメント

    先日、ドライブで寄った先で古民具が売られていました。
    私はたくさんあってすごいなぁ~くらいでしたが、一緒にいた知人は大興奮!
    熱く話してくれました。歩さんと気が合いそう(´ω`)

    古民具はわかりませんが、江戸時代の庶民の暮らしについては学生時代調べていたので資料探しの大変さ……わかります……!
    と言っても、庶民の暮らしの中にある「もったいない」に特化してたので方向性がちょっと違いますが。
    歴史は不得意ですが、教科書には乗らないような普通の人について書かれていた本は面白く読んでました。

    歩さんの手にかかるとどんな風に書かれるのでしょうねぇ。
    楽しみです。

    作者からの返信

    たい焼きさま

    古民具はいいですよ(笑)
    時代を映していますし、またいわばその人の生きた証も刻まれている
    例えば、専用の道具なんかはその人の手に馴染んで、その人にしか扱えないようになってしまう
    それって、もちろん売れませんよね? 現代だったら、散髪屋さんのハサミとか? 興奮する知人さんのお気持ちは分かります!
    そして、置いてけぼりになる気持ちも(笑) 趣味の話ってホント、合う合わないありますから

    歴史は切り取り方、角度によって見えてくるものはまるで違います
    「もったいない」も民俗学的な見方も出来ることですが、多面的、重層的な歴史が今につながっていると見えればおもしろいものです!
    なんにしても、資料探しの大変さを分かっていただける方がいてうれしいです!!
    おもしろさも難しさも、やっぱりエッセイで伝えたいですね
    この話に出てくる磯田道史先生には到底及びませんけど💦

    物語なら……
    英雄の国盗り物語は興奮しますけど、それに振り回された庶民もいるわけで
    その庶民がいなければ英雄の活躍もないわけで
    英雄だけが時代を作ったわけではない、今の時代を作ったのは昔の人、一人ひとりのはず
    主役にはなれないけれど、わき役の人生に脚光を浴びせるって、それもまた乙じゃないですか?
    物語だとどうしても華がある英雄が主役になるでしょうが、その世界にも必ずいるだろう庶民の、その喜怒哀楽は忘れず描きたいです
    と、いうような感じをにじませられたらいいなとはいつも考えています
    難しいんですけどね、それもまた💦

    コメント、ありがとうございました
    ちょっと私も興奮しました!

    編集済
  • 書かなきゃ始まりませんしね。

    作者からの返信

    オカンさま

    そうなんです!
    それしかないんです!!
    突き刺さりますねえ
    悪い意味には取っていませんよ?!

    がんばりましょう!!

    後押し、ありがとうございます

  • 児童小説、せっかく歩さんにナカーマ認定いただいたのに、私も書けておりません。
    ノートに殴り書いたストーリーがあるのに……

    そして他の方の書かれた話とキャラ設定、長編用プロットを読んで心が折れかけております。
    私の設定は緩すぎだなぁ……と


    お話を書くのは難しいと最近しみじみ感じます(;'∀')

    作者からの返信

    たい焼きさま

    まず、お疲れさまでした
    この「どうでも」に最後までお付き合いいただきまして
    満天星をいただいたお礼もさせてください

    その上で
    この話、出したのって一か月ほど前なんですよねえ
    ナカーマでいうなら、いまだに出来ていない仲間です!
    勢いで出してしまうほうがいいともいえますよね
    人のを見てしまうと本当に、心が折れてしまいますから
    _| ̄|○
    私は、今は短歌・俳句ばかりになっていますが、それでも何とか構成や文章はその裏で考えております
    考えれば考えるほど……
    「うまく書こう」「うまく見せよう」「いい作品作りたい!」「みんなに見てもらいたい」
    その気持ちが強いからこそ、書けなくなってしまうんですよね
    私も散々、この「どうでも」でたびたび出しているように、カウンセラーさんから言われています
    それが「欲」だと
    でも、切れないですよね! 欲があるからがんばろうとも出来ますし
    うまく、欲、エゴと付き合っていくしかないといつも私は
    うまく付き合えないから顔筋痙攣とか出るんですけどね💦

    あまり思いつめず、もっと気楽に、それが出来たら苦労はないって苦笑いしつつ、創作を楽しむ気持ちはなくさず
    お互いに

    児童小説、それ以外でも「出来たらいいや❤」くらいでやるほうがかえって出来るかもしれませんよ
    KACのとき思い出せば、瞬発でやったからこそ出来たと、今でも私は自分で自分に驚きつつ、そうだよなと納得もしています

    コンテストですけど、「溺愛」は何とか出そうとしますが「冒険」はもうコンテスト抜きに「出来れば」書ければいいなと
    緩くやろうとしたほうが自分を追い詰めず焦ることなく出来そうです

    長文の返信、失礼しました
    コメント、ありがとうございました

  • 第79話 ため池にならないへの応援コメント

    (゜∇^d)!!

    作者からの返信

    d(゚-^*) ナイス♪

    褒めていただいて
    どんな顔文字で返そうかと……
    グータッチのイメージです!

    ありがとうございます!!

  • 第78話 リスへの応援コメント

    リスの絵本(かな?)好きです。
    埋めたとこどこだっけ~?
    (´・ω・`)?のリスさん、かわいいです♪

    作者からの返信

    海空さま

    昼間に続き、お付き合いいただきありがとうございます
    リス、かわいいですよね
    私がかわいいかは「知らんけど」(笑)
    ちらっと「リス 絵本」でネット検索すると結構出てきますね
    絵本の世界でもリスは大人気!
    そうなりたいです!!

  • 第78話 リスへの応援コメント

    リスは森を作る!
    いいですね、この文章好きです🎵

    作者からの返信

    オカンさま

    こちらも気に入っていただけて、ありがとうございます!
    「好き」って言ってもらえるとやっぱり元気出ますね
    いろいろ試行錯誤していますよ、文章も
    自分語りは苦手ですし、また前回や今回のことって受け入れにくいところもあると自覚するので
    なるべくさらりと読んでもらえるように
    そんな苦労を受け入れてもらえるのがうれしいのです

    そうです、リスは森を作るのです!!
    ちっちゃな体で、大きな森を
    リスでいいです
    リスになりたいです

    編集済
  • ごめんなさい。
    とオカンも謝ってしまう。
    だって、可笑しくて。おもわず笑ってしまいました🎵
    めっちゃ歩節の利いた文章。
    ザッツ歩! これこそ歩。
    謙虚さが美しい!
    絶滅危惧種。
    いいじゃありませんか。
    ツンケン偉そうにするより好きです。

    作者からの返信

    オカンさま

    ハハハッと、笑わせてもらいました!
    これぞって、絶滅危惧種って
    うん、いいです、それで!!
    本当にね、心からありがとうございます
    それでいいんだってすっきりしました
    これからも謙虚に行きます、私は
    オカンさんはオカンさんでそのままでいてくださいね❤
    きっとそれが皆さんへの癒しになっていると思います

    ほかの方もおっしゃいますし、私もそうだとうなずきますけど
    自分らしさを失ってまでおもねってもねえ
    私の場合、気を遣うことが自分らしさともいえるので、そこはまた人とは違うところ、ですけど
    ブロックとか、拒絶とか、されてしまえばそれはもう仕方ないと飲み込みましょう
    そこを気にするよりもね
    私の拙いコメントでも喜んでもらえるなら、それのほうを取りましょうか

    好きといってもらえて感謝です!!

  • コメント、というか、カクヨムでもTwitterでも、文字だけのお付き合いは本当に難しいと思いますね。
    へりくだりも、相手の顔が見えない、声音もその温度もわからないと、ホントどこまでが適当なのかわからないです。
    適当さ加減も人によっても違うでしょうし。

    私、過去に一度だけ、ここカクヨムで苦い思いをしたことがあって。
    詳細はやめておきますが、気づけばブロックされていて。
    結局その方とはやり取りしなくなりました。
    その時の教訓は、
    どんなことを言われても一度受けとめる。
    言葉だけのやり取りには限界があると肝に銘じておく。
    ですかね。
    こちらが気を遣っていても、相手に全く届いていないことや、逆効果になっていることもあって。

    コメントすること、怖くなりましたが、あれからは、自分の思うようにすることにしました。
    もちろん、節度を持って。
    まさに歩さんがいつも言ってくださる『心のままに』です。
    歩さんもそうできればいいな、と心から思います。
    長文、大変失礼致しました。

    作者からの返信

    静野 ふゆさま

    以前少し、お話しいただいたことですよね? 私にもというか、返信でというか
    長文でも全然、お気になさらず
    と、私にくる限りは言えるんですけど、私が送るのは気が引けてしまうという
    そんな感じの今回の「どうでも」でありました

    心のままにで本当にいいと思うのです
    ただ、その心のままにをきちんと伝わるようにするのが難しいんですよね
    近況回っていますと、コメントで傷付いたとか、そんな意図なかったとか、コメント欄閉じようかとか、そんなことをおっしゃっている方もいらっしゃって
    私のコメントで、ではないですけどね、もちろん
    それでも、それを見てしまうとなお慎重になるところもあります
    性格ですよねえ、それはもう

    今回の締めとしては慇懃無礼になってしまうとダメだなあというところで
    新しい方へのそれも、またお付き合いほどほどに長くなってきている方でも
    戒めというか、「心のままに」を如何に表せるかという……
    それがそう、難しい!
    対面でだって全部わかるわけないんですけど
    情報量がさらに少ないですからね、文字だけだと

    こちらこそ、長文失礼しました
    過去の苦みも分け合っていただいて感謝です!
    これからも、ふゆさんにももちろんですが、コメント続けますね!!

  • 冬毛のキツネ……私も見てみたいです(*´ω`*)

    野生動物も地域によって全然違いますね。
    うちの方では雉は全然珍しくなかったりします。あとはタヌキにイノシシ、時々ウサギ。

    逆にイタチは見たことがないです。


    キツネとかイタチとか…1度遭遇してみたいものです。

    作者からの返信

    たい焼きさま

    そうなんですか!
    地域性って、そんなところにも出るんですねえ
    タヌキ、イノシシ、ウサギ、その辺はもう少し山のほうに行かないといないかもしれません、ここらへんでは
    タヌキはでも、一度国道に出てきたところを見たような、ないような?
    そんな感じですね
    もうちょっと山のほうに行けば猿とか鹿とかもいるはずですが

    キツネはあれ以来会っていませんが、雉はついこの前見ました
    河川敷のグラウンドから堤防飛び越え、田んぼのビニールハウス前に止まって回りうかがっている、それを上から見守っていたのは貴重な経験でした
    イタチは忘れたころに遭遇しますね! サッとほんの目の前走った時は驚きました
    野生は豊富です、どこでも

    地域性のある話、楽しかったです
    ありがとうございました

  • 私は…
    誤解されたくなくて、細かく説明したらコメントが長くだらけちゃう。
    短くまとめてコメントすると、時間をおいてから「言葉足らずだったかな、失礼だったかな」と不安になっちゃう。
    小説とコメントはまた勝手が違うし。
    今日も落ち着かずにコメント書いてます…という日々です。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    御同意(と、これもかたい💦)ありがとうございます
    真沙緒さんがコメントも悩まれていること、分かっています!
    ご自身の近況やエッセイもお伺いしていれば
    また、私へのコメントでも察することあり余ります

    誤解されたくない、そうなんですよね、すべてはそこで
    私も簡潔にしたいのですけど、ダメダメで、こうして返信こそ長くなりがちで
    コメントしてから返信くるまでがドッキドキです
    ま、たまに全く来ない人もいらっしゃいますが
    半年経ってから返信来て、なんのこと? って、なった方も💦
    いや、返信遅れてすいませんとかもなかったんで
    そんなずぶとさも必要なのかなとも思い出しておりました

    コメントするのは止めようかと考えたことありますが、やっぱり感動は伝えたい、それが出来るのが「カクヨム」様の醍醐味でもありますよね
    私もこれからも気を付けながらコメント致します、気にしぃなので

  • コメントって難しい💧
    皆さん文章を書いている方々が多いのでコメントが、文章が素晴らしい。
    短文しか書けないからすごく羨ましい。
    ( ̄▽ ̄;)『面白かった』の短文に数十分とかかかってる💧さらさら書ける人いいな~と思う。

    作者からの返信

    海空さま

    本文で「はじけるような」コメントといっているのは、海空さんのことです!
    なので、私は海空さんのコメントも返信も大好きですよ!!
    と、人のコメントや人からの返信は掛け値なく言えるんですけど
    私も「このおもしろさを、良かったことをどう伝えるか?」って、ずいぶん悩みます
    悩んだ末の「すいません」でかえって…… というのが、今日の主旨ですね
    さらさらと気にしない気にしないって、何でも書ける、また受け止められる人って、私も憧れます!

    今回もコメント、ありがとうございました

  • うち、間口広いから何でも大丈夫!
    気にしないでバンバン来て~!!٩(。˃ ᵕ ˂ )و
    というか、私はもっと気遣いをすべきかもしれないと思ってしまった…
    いや、まぁ、ムリかもなんですが。(反省だけはする)

    色んな方がいますからね。
    私は前に、結構☆もらってる方の誤字を指摘したらコメントごと消されましたよ。
    (ちゃっかり誤字は訂正しやがった)
    「こいつだけは絶対許さん!」
    って思ってますw

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    すいません!
    正直に言いますが、冬莉さんのコメントだけ、見過ごしてしまっていました
    いやあ、今回は皆さん、けっこう真剣に受け止めていただいてコメントもいっぱいもらって、それに私も真剣に向き合って

    で、冬莉さんにも

    冬莉さんはほんと、近況でもそのスタンスですよね♪
    私も分かっていますよ! だから、御作にはうかがえなくても近況には少しでもと
    本当にね、いろんな方がいらっしゃいます
    繊細な方は特に
    ほかの方にも返信いたしましが近況で滔々と語っておられる方もいらっしゃいます
    そういうの見るとやっぱりこちらもコメントするの怖くなるというか
    この人にしてもいいだろうかって
    だから、冬莉さんのように気楽にお話しできる方はうれしいです!

    冬莉さんのこともですが、「いろんな方」についても教えてもらってありがとうございます
    私のほうの「いろんな方」では、「まあ、この人は作品も見ずにレビューしているんだろうな」って思える人とか、❤つけるのは最初だけの一見さん「これは営業活動だろうな」とか、いらっしゃいましたね!
    それこそBANされたようですけど

    編集済
  • 面白いです(*´艸`*)

    作者からの返信

    クロノヒョウさま

    おはようございます
    朝早くに失礼します

    おもしろいとありがとうございます
    そういってもらえるとご紹介した甲斐がありますね♪
    昔から伝わるものですけど、堅苦しくなりがちな俳句も柔らかく、昔の人もそう考えたのでしょうね
    型やルールに捉われだすと面白みなくなりますし、こういうのから俳句にも触れていただければ

    コメント、ありがとうございました

  • 確かに笑えますね。この下の句で、人間の現実を看破してしまう。言葉遊びかもしれないけど、侮れない。この瞬間、アリンコ以下になってしまう人間なのでした。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    ねえ、アリンコ以下(笑)
    本当に、よく考えたものです、昔の人は
    ある意味での真理を確かについています
    これを書くにあたって間違いがないかちょっと調べましたけど、江戸時代のころらしいですね、これが流行ったのは
    それが今でも受け継がれている
    そこもおもしろいです!!

    コメント、満天星も! ありがとうございました

    編集済
  • 「それにつけても金の欲しさよ」
    これをつけると俗っぽくなっておもしろいです🎵

    作者からの返信

    オカンさま

    本文にも書いているように、私のオリジナルでもない昔からの遊びですけど
    楽しいですよね♪
    おもしろくなって、俳句もいいなって思えます!
    こういうので私はかなり気楽に俳句もひねっているわけです

    コメント、ありがとうございました

  • 本との出逢いも一期一会であり、中野京子さんの本との出逢いは歩さんが書いていく上で力になり、心の支えになることと思います。いい本に出逢えて良かったです🎵

    作者からの返信

    オカンさま

    そうなんですよね
    その出会いを求めて本屋に行くのですけど、その本屋自体が今はなくなっているという悲哀
    そんななかで出会えたので!
    お金もないのに!!
    それでも買おうと、手元に残しておきたいと思っていたものが良い本であれば本当にうれしいですよね!! 支えになります
    オカンさんにもそんな本があると思います
    本もですけど、それとの出会いこそ大事にしたいですよね

    コメント、ありがとうございました

  • 第72話 カク、ヨムへの応援コメント

    書きたくなったらカク~
    読みたくなったらヨム~

    やりたい時でいいじゃーん
    (〃´ω`〃)

    だって好きなことだし
    楽しんでやろ~♪

    作者からの返信

    海空さま

    そうなんです、それが一番なんです!
    心のままに
    それが出来るのが

    私はどうも、焦るというか、やらないといけないみたいなところに陥ることがあって
    いや、好きなんですよ、もちろんカクもヨムも
    だからこそもっともっとと……
    「やりたい時」より、「やれる時に」となってしまうと無理が出てきます
    もうちょっと気楽にしたいところもあり、でもそれに共感ももらってみんな同じだなあとも思ったり
    心フラフラ揺れ動きながらも、結局やっぱり楽しんでやった時が一番いいものが出来たり
    (なんかもう、何言ってるんだろう?)

    海空さんは本当に楽しんでおられますよね!
    海空さんの作品から、そしてこうしてコメントもらって、それに励まされます!!
    ありがとうございます

  • 第72話 カク、ヨムへの応援コメント

    カクもヨムも楽しめる程度がいいかなあ。

    無理するとどこかで歪がでちゃうから。

    私もここんとこお仕事に忙殺されてヨムができなーい。いろんな刺激をいただけるヨムも好きなんだけどなあ、バランス取るの難しいですねえ

    作者からの返信

    UDさま

    楽しめる、それが一番!
    「楽しい」より「楽しめる」、なるほどと!!

    歪みますよね
    私はやっと今、ゆがみを調整出来ていつもの調子を取り戻そうとしているところですが、それゆえにまた無理してしまったような
    ヨムからの刺激、それは知識やアイデア、ネタを得られる紙の本とは違うところで、私も、皆さんの作品も大好きなんです!!
    だから、ヨムもしたいし、そもそも皆さんの作品はおもしろい!! それこそ一番の刺激なんですけど
    難しいし、ままならないです

    コメント、ありがとうございました

  • 第72話 カク、ヨムへの応援コメント

    考えているときは誇大評価してしまうのでしょうか。頭の中をコピー出来たらいいのに。何か違う。こんなんじゃない。
    それがうまく書けたとき、達成したと言えるのかもしれないです。

    作者からの返信

    オカンさま

    難しい!
    その一言に尽きますよね
    頭の中そのままを原稿に写し取れたらいいのに、映像でも絵でもつけて って、何度思ったことか! 誇大評価かもしれませんけど、それが出来たらって悔しい時ばかりです、私も
    書いてみると違う、違うというか、違うようになってしまう

    達成、なるほどとうなずきました
    してみたいですよね、達成!
    皆さんに読んでもらって、自分の思いとは違うんだけれど、それが逆に悪くないって思えるときもありますしね
    それも一つの達成かもしれませんが

    コメント、ありがとうございました

  • 第72話 カク、ヨムへの応援コメント

    すごく分かります!!
    頭の中で考えている時は、「えっ!?めっちゃ面白い!!!!私天才!!!!これ読んだら皆びっくりするぞ~!!」なんて思っているのに、いざ書き起こすと「あれ、なんか思ってたのと違う……あんまり面白くない気がする……」となるんですよね、不思議……。
    そしてヨムも、私も全然ままならないです。読みかけで溜めている作品があるし、時間もあるけど、なんか手に取る気分にならない……。やはり変に気張らずにふと読みたくなったら読めばいいのかなぁ、と思います。

    そして忙しいときに限ってやる気が出る(?)のも、すごく分かります!!笑
    今日は共感尽くしでした笑

    作者からの返信

    秋野凛花さま

    共感尽くしありがとうございます(笑

    頭のなかで考えているともうめちゃくちゃ名作なんですよね!
    それがでも、書いていくと…… 「あれ?」
    推敲すればするほどぐちゃぐちゃになっていく気もして、最初の勢いのほうがまだよかったなあなんて、結局推敲したものよりも最初のに戻したりもして
    (だから私は絶対、上書き保存しないようにしています 常に新規保存で毎日の原稿が残っています)
    ままならない!

    ヨムが一番、それですものね
    ヨムのに義務感を覚えるとダメですよね
    そんな必要もないんですから
    もっと言えば、自分に立ち返っても義務で読まれてもなあ……って
    で、やっぱりこれも、いそがしい時に限ってふと読んでみるとはまるという
    ままならない!

  • 第71話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    (*´∀`*)尸"リフレーーーーッシュ!
    にゃにゃにゃ~にゃっにゃ~♪
    (ФωФ)🐾

    作者からの返信

    海空さま

    にゃにゃにゃっ!!
    久しぶりに海空さんの猫語を聞きました!
    元気出ます、少なくとも笑顔にはなりました!!

    ご心配?おかけしておりますが、今日はまさにリフレッシュしてきました
    また近況にでも上げますけど、ここに書いたようなことをね
    あとはヨムとカクの再開
    ゆっくり休んだなら、次はぐっと上げていましょう!
    またそちらにもお伺いします

    励まし、ありがとうございました