応援コメント

第4話 ヨム」への応援コメント


  • 編集済

    私もヨムなかなか捗らないですね。カクヨムのフォローしている方の作品も積読がたまる一方です〜(>_<)

    ヨム気はあるんですが(^_^;)

    作者からの返信

    大木 げんさま

    それでもたくさん読んでいただきありがとうございます

    一年半たってもやっぱりダメですねえ(笑)
    フォローの栞をつけるばかりです
    応援コメントを付けずに読むだけって、ヨム専さんと同じようにできないのもあります💦
    すごく構えてヨムしてしまうのも一つにはありますね、同じカク人として
    肩の力抜いて一気読み! って、出来る気力と時間もないんです
    眼もしんどいですし
    申し訳ないけれどと謝りつつお作から離れる日々です😢

    ヨム気はもうね、たくさん、たくさんありますよね!


  • 編集済

    私も、読むと書くは並行してできないです。

    あと、拝読するときは、長編は完結してから、ある程度のまとめ読みをするようになりました。

    作者さんにもご都合があるのだと思いますが、読みかけの小説が更新止まっていたり、突然非公開になっていたり、ということが何度かあったので…。
    (あくまで読み手としての、個人の感想です。おもしろい小説ほど、どうしてももったいないなと思ってしまいます。作者の方も不本意でいらっしゃったりするのだろうとは思います)

    かけもち読みは、混乱とか忘却を招くので💧でもスマホでは目がつかれますので、一気には読めないですね。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは
    今日はやり取り多くなりましたね!

    長編完結してからヨムは分からないでもないです
    微妙なこと言うのは、そちらの「お茶漬け」も止まってしまっているからなんですが💦
    スマホ読みは疲れますよね
    私の近況なんかでも書いていることありますが、私は疲れが目に来るものですから、長編になってくると特にPC一択です!
    エッセイや詩だったらスマホで読めるんですけど
    それもヨムが滞る理由です
    カクで一生懸命目を酷使した後にまたというのも……
    とはいえ、カクで気持ちが乗ると、今日のようにヨムもするんですけど
    いい気分転換にもなります! パワーももらえます!!

    作者の都合に関しては、私も止まっているものがもろにあるので💦
    すいませんとしか言えません
    今はもう中編以上の場合、今もそれですけど、しっかり完結させてから上げるようにしています
    他の方では、BANなのか、断念なのか、「カクヨム」様から退会なされている方もいらっしゃいます
    連載最初から追っていたのに、いつの間にか…… その時は寂しいですね

  • 共感します。

    バランス難しいですよね。

    皆様の作品が良すぎて仕事の手も止まったりで😁


    すぐハマるタイプなので....笑

    作者からの返信

    niku_9さま

    まず、お立ち寄りいただき、満天星もありがとうございます❤

    これを書いたのが去年10月、10か月も経つわけですが……
    私はいまだにヨムが全然です💦
    最近では自分のカクのほうにばかり行ってしまって
    でも、そうなんです、皆さんの作品は良いのです、おもしろいのです!
    フォローだけはだからつけるんですけど、いつか、いや次読もうって決めているのに、いまだにヨムためには力必要で、なかなか
    バランスも大切です
    お仕事、大事にしてくださいね💦
    はまるのも分かります、というか、私など一本気で、こうとなったらそればかりで……
    今は怪談多いですが、構想している作品ほったらかしでやってしまっています!

  • カクとヨムってバランスが難しいことですよね。
    読むとコメントしたくなってしまうし、コメントするとなるとつい何度も読み返さないと上手く言葉にならなかったりとか。
    時間と体力のリソースが有限なのが悔しすぎますね……!

    作者からの返信

    えいさま
    同意、ありがとうございます

    私も本当に、えいさまと同じく「一ファン」として作品見ること多いので
    その意味で手を抜けないですよね
    新規開拓も含めて
    時間と体力、その通りです

    こちらからは、こうして読んでいただいて、コメントもいただいてありがとうございました、これからもよろしくとその言葉を言うだけなのですけど

  • 長すぎる文章は流し読みします。気になるとこが出てきたら、始めから丁寧によみます。
    3500文字くらいの駄文は流して、フォローを外す場合があります。

    作者からの返信

    羽弦トリスさま
    アドバイス、いただきました!

    連載作を追うときが大変なんですよね

    コメント、ありがとうございました