応援コメント

第86話 愚痴」への応援コメント

  • 私も動けません(笑)見習わねば……

    暑いと何もやる気がおきません。


    それはそうと。
    子供の頃から割と人の愚痴を聞くのが好きだったので、時にはこういうお話も歓迎です!щ(゚Д゚щ)クレクレ
    愚痴ってその人の心の内が出やすい気がして面白いのです。

    作者からの返信

    たい焼きさま

    見習わなくていいですよ(笑)
    私も皆さんの精力的なところに刺激されますけど、逆に皆さんから「ごゆっくり」といわれますから💦
    暑いとダメですよね
    私は今かなりへばっております
    先にいただいたそちらのエッセイへのコメントの返信の通り、ウォーキングの回数を減らすようにしました
    この猛暑はさすがに例年と違いますしね

    愚痴、確か、お坊さんの修行なさっている方とか、仏教系の大学の学生さんとか、ただ聞くだけっていうのが京都の三条?四条?の駅前でやっていると聞いたことあります
    私はそれに出会ったことがないのですけど、たい焼きさんはまるでそんな方たちみたいですね
    私は人のそういうのに当てられてしまうたちがあります
    愚痴を吐かないのは、自分が聞かされる方になると……、と、マイナスイメージをそう持ってしまうところもありまして💦
    ですから、「愚痴を吐いてもいいよ」とこうして言ってもらえるのは本当にすごく心から、心が楽になります

    ありがとうございます

  • こんばんは。

    なにもしたく無い時ってありますよね。
    無理せず、ゆっくり ゆったり過ごしてくださいね。

    寄り道、道草、まわり道、長い人生なんですから、のんびりいきましょう。

    作者からの返信

    るしあんさま

    こんばんは

    温かいお言葉、ありがとうございます
    生き急いじゃダメですよね💦
    カクヨム様では愚痴でもいったらこうして皆さんから温かいお言葉、急いているときにはブレーキもかけてもらえます
    本当に私は感謝しかありません
    回り道、それが糧にもなるように、そうも願いつつ、ですね❤
    心をのんびり、ゆったり、お言葉を胸に

    ありがとうございました

  • おっ。
    動け! でしたね(^O^)/

    歩さんは、ちゃんと動いていますよ~
    私も見習わねば!

    作者からの返信

    月猫さま

    そういうことなんですよ(笑)
    これがあったから、近況にもぼちぼち愚痴っていますけど、だからあのとき自分に言われているような気がしてと

    月猫さんもお疲れの出ませんように
    月猫さんだって、いや月猫さんこそ! 頑張っておられます、「動いて」おられます
    エールの交換です❤
    ありがとうございました

  • 愚痴りたくなりますよねぇ…
    もう、私毎日の暑さにヤラれまくって、嫁は書けないし、てか、書いても書いてもつまんなくて、もう一生面白い話なんか書けないんじゃないかって思ってしまうくらいつまんなくて。
    セミに八つ当たりしてます。(-_-;)

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    相変わらずですか(苦笑)
    にわさんの暑さにやられたは、そちらの近況、こちらの近況でも
    嫁はダメですね
    私はもうそれはギブアップ寸前
    オトナ異世界は考えても考えても、なんか書く気にすらならないという
    異世界ものは少年向けでって、そんな先入観もあるからでしょうね、私のなかに
    同じことが嫁にも言えるんですけど

    おもしろいお話は書けます! にわさんなら
    自分に合っていないものだからなだけで
    ギリギリまで頑張ったら、それこそ仕方ないとあきらめましょう
    と、していたら案外ってものですけど💦
    愚痴ならお聞きします! 私も聞いてもらえて慰めてももらっていますし!
    一緒に励みましょ❤

  • 愚痴でも暴言でもたまにゃ吐かなきゃやってられませんよ~( ̄¬ ̄)🍶←茶
    この暑さだしね~✨

    吐こう吐こう鬼のパンツ~♪
    Σ(゚∀゚)食えねーっす!

    作者からの返信

    海空さま

    強いぞ、強いぞ~♪
    でしたっけ?
    笑いました、笑わせてもらいました(字が違う!)
    「食えねー」も(笑)
    遠い昔の記憶が……

    お茶、ありがとうございます
    愚痴吐いて、弱音も吐いて、暑さを乗り切ろう!

    編集済
  • 心のバランスとるのってけっこう難しくて、プラスを吐いてマイナスは吐かないってしすぎると自分にダメージが蓄積されちゃうんですよねえ。

    バランス取りながらって簡単そうで難しいんだと思います。

    ま、気楽にって書いて出せる場所があるって楽に思えたらいいか^_^

    作者からの返信

    UDさま

    そうなんですよ!
    見事に、私の心をくみ取っていただけた
    むかし、一つだけネガティブ全開な作品(詩)を出したことありますけど、私自身がネガティブ嫌いなので「カクヨム」様ではプラスのメッセージを出していこうってしています
    でも、そう、時々、マイナスな状況のときにプラスを? って、なんか自己矛盾に陥るときも……
    私生活でもですが、創作活動でもバランス感覚って、難しいです

    お気楽な場、作っておくと自分自身の気が楽になりますね!
    この「どうでも」はそんな感じが受けているみたいで、そこもまたバランスを取るにはいいかと(笑)

    いつもいつも本当に、ありがとうございます

  • そんなこんなで今年も終わっていくのですね(ハヤイ)
    誰に迷惑かけてるわけでなし、いいよ、いいよと自分を甘やかしております。

    作者からの返信

    オカンさま

    はやい、はやい(笑)
    さすがに吹きました

    でもそうなんですよね、自分を甘やかすのもいいのです
    オカンさんはそう言いつつ、すっごく頑張っていらっしゃいますけど
    創作も私生活も
    尊敬しています!!
    私も自分に厳しくし過ぎて結局動けないなら、「ま、いいんじゃない」と甘やかすほうがいいんですよね?

    優しさをありがとうございます